掲示板

うっかり12.0.1にしたら圏外に

Yama
Yamaさん
レギュラー

昨日うっかりau iPhone6 を12.0.1にアップデートしちゃったのですが、それ以降通信ができなくなっちゃってるみたいです。
はやまったことをしてしまいました・・・
みなさん大丈夫ですか?


8 件のコメント
1 - 8 / 8
今の所、mineo公式の動作確認結果は出ていませんが、iPhone 6をAプランで
使用して通信できなくなるという話は聞いたことがありませんね。(^^;

電源の入れ直しやAPN構成プロファルの削除・再導入を行って通信できるよう
にならないか試してみてください。

それとコントロールセンターでモバイルデータ通信がオフになっていないか
の確認も念の為お願いします。
わたしも先程iPhone6(auをiOS12.0.1にしたところです。特に問題無いようです、、、。再起動されめしたか?。
こちらの投稿者様もiPhone6でネットワーク異常が出たようです。
mineoのチャットで解決できたとのこと。
方法としては、ネットワークリセットをしたら治ったらしいです。
ご参考までに。
https://king.mineo.jp/my/a84bc60739432cd2/reports/41085

ちょっとiPhone6向けの不具合あるんじゃないかと疑っちゃいますね。
もしくはmineoのAPN自体に弱点があるのかなぁ。
iPhone5s〜6sでnanoSIMを利用している場合、iOSをアップデートした時に、稀に通信できなくなります。

以下の操作で改善される事があります。
□ iPhoneの再起動
または
□「機内モードON」→「電源OFF」→「電源ON」→「機内モードOFF」
または
□「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」をリセット*
Wi-Fiの設定が消えるので、Wi-Fiのパスワード等は確認してください。
orion_さん

>もしくはmineoのAPN自体に弱点があるのかなぁ。
実は、mineoのAPN自体に弱点があった事もあります。

過去にmineoでiPhone問題で5sと5cが、動かなくなる事件がありました。
その時に、神の手を差し伸べたのはau本家ではなく、MVNOの先輩のIIJさんでした。

📌mineo「iPhone問題で神の手が来た」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/08/news129.html
『一番大きいのはiPhone問題で、iOS 8以上の5sと5cが動かなくなる事件があった。mineoを使っていた。どうしようというときに、IIJさんから神の手のような、技術的な提案をいただき、そのおかげで私たちの端末も使えるようになった。』

au nanoSIM(非VoLTE)を利用する場合はiOSのアップデートのたびに、注意が必要になりそうですね!
Yama
Yamaさん・投稿者
レギュラー
みなさんありがとうございました。再起動で復活しました。
たしかインストール直後に1度再起動したつもりだったのですが、さきほどもう一度再起動したら無事に動くようになり、特に問題も出ていないようです!!
上で紹介されていた者です笑
再起動で直ってよかったです(^^)
私の場合iOS12で発生したからか、12.0.1にアップデートしても直らず再起動したりプロファイル入れ替えたりしてもダメでネットワークリセットで直りました。
まだ6使いたいので焦りました〜(;´д`)
iPhone6sを使ってるんですが、僕は極端に電池の消耗がハンパなくなりました(^_^;)


僕もちょっと掲示板にあげてみよーかと思います(-_-;)


症状が改善して良かったですねー!!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。