掲示板

定年まで10ヶ月となりました。

定年が近くなるにつれ、全てに気力が薄れて来ました。
数年前までは、空き時間で副業をしながら頑張っていましたが、欲望が沸いて来なくなって来ました。
友達もなく、趣味もない!お酒も飲まない!
楽しみは、働いてお金を稼ぐだけだった生活だった人生が悔やまれます。
張り合いが持てる何かを探さないと、駄目人間になりそうで心配です。
仕事の延長は考えていませんので、全く違う仕事がしたいと考えていますが、何も思い当たりません‼
上手く人生の転換をされた方がいましたら、ご教授くださいましたら助かります。
働く事は、嫌いではありません。


28 件のコメント
1 - 28 / 28
http://www.zsjc.or.jp/
このような
ところはいかがですか?
わたしの口座番号お教えしましょうか?٩( 'ω' )و
畑を借りて家庭菜園→新人農家デビューはどうでしょ?
土をいじっている人ってボケにくいし元気だよね
喫茶店のマスターなんてどうですか?
開業資金が必要だし失敗のリスクも高いですが…
大丈夫~♬
ワイは定年ちがうけど駄目人間やから~💚
ヽ(^。^)ノ
定年、素晴らしいですね
次の人生を新たな気持ちで楽しんでくださいね
私の本音

なんで私には定年無いの?

真面目に娘に泣いて訴えました
副業で身の回りの知り合いへのmineoの勧誘員稼業はどうでしょうか。
1回線加入させる毎に千円のAMAZONギフト券がもらえます。
エントリーコード付きのオマケ本利用で、春の新規加入キャンペーンが始まってからがオトクです。

https://mineo.jp/campaign/syokai/

◎ mineo特別付録つき!『家電批評特別編集 SIMフリー完全ガイド』発売!

https://king.mineo.jp/magazines/special/980
定年ですか、、お疲れ様です。
一回しか無い人生‼️仕事が無くなっても
定年してからの人生、悔いなき余生を計画して楽しんで下さい🤗
小中高の頃を思い出せば復活出来そうな趣味があるのではないですか?
私はお酒も飲むし趣味もありますけど先立つ物が無いので財布と相談しながら楽しんでます。
病気をした時はやりたい事を思い切りやってやろうと思いましたがなかなか出来ずでした。
先立つ物が無いとダメですね。
私はあと7年で定年ですけど嫌でも延長しないといけない立場なので
それはそれでつらい物がありますよ。😅
😊こんばんは。

ずっと頑張って来たのですね!✨
あともう少しですね!

私は、まだまだですが定年前には今とは違う仕事をしたい考えています。

🤔やりたい事が見つかると良いですね!

😔私も未だに、それに出会っていません。

🤗「陰ながら応援していますよ!」
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
落語でも聴きに行きましょうか?
同年代の私にとっても他人事ではないですね~

60才までは未だ数年有りますが・・・

私は50才で正社員の立場から自由な契約社員に成りましたよ
自宅のローンも終わり子供たちも独立して息子に家を譲り実家で
のんびり生活してます。

増えた空き時間は海外実習生(殆どが20代)と過ごすことで気分も若返って
実習生の相手が出来なくなったら趣味のバイクに没頭する予定です(^^)/
何か趣味を見つけましょう。
キャンピングカーを買って日本一周なんていかがですか?
鹿児島から桜前線と共に北上して北海道までのんびりと温泉巡り&各地の美味しい物を食べるなんて楽しいと思いますよ。
仕事だけの人生なんて、勿体無い。
定年前からハローワークに見学に行き、事前に職業訓練校の資格取得の勉強をしておきましょう。

定年後に失業給付金をもらいながら、職業訓練校に通って無料で資格を得られます。

若い訓練生に刺激を受けて、意欲とやる気がでることを願っています!
弁当屋の開業なんてどうでしょう?
ビーチパラソルと使い捨て弁当箱を用意すれば開業できます。
一時よくビジネス街に出店していました
中野 梓さん
>わたしの口座番号お教えしましょうか?٩( 'ω' )و

ナイスぼけです!
思わずどゆ~こと?
と、突っ込んでしまいました😄
座蒲団1枚です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
(楽しみは、働いてお金を稼ぐだけだった)
(張り合いが持てる何かを探さないと)
(全く違う仕事がしたいと考えていますが)
(働く事は、嫌いではありません)

最初の定年後も働く気満々ですね。
それでいいんじゃないですか。
環境が変われば人付き合いも考え方も、その後の人生も変わりますよ。
ただし、自分自身に変わる気があればですけど。

いい出会いがありますように。
これまで趣味がなかったということは、これからできる事がたくさんあると言うことです。
人間何かを始めるのに遅すぎるなんてことはひとつもありません。
もう少しですね!長らくお疲れ様でした!
ちょっぴり羨ましいです

趣味を持つと自然と仲間が出来て
毎日が楽しくなりますよ! きっと
次の仕事を探す迄の間、世界旅行は、どうでしょうか?
元気に、動ける年数は、限られています。
色々な国に行って、教科書に載っていた有名な絵画の実物を見て、その国の名物の料理を食べ
町歩きをする。
最高に楽しい老後の人生の楽しみ方ですよ。
私は、若い頃から、ずっと、色々な国を旅して来ましたが、定年退職後に、一人で、又、ご夫婦て、旅行されてる方に沢山出会いました。
皆さん本当に色々行っていて人生楽しんでる感じで生き生きされてる方が多いです。
話も楽しく一緒のテーブルで食事していても
とても楽しいです。
きっと、ハマります!
 一番メンタルで効くのが、自分の所属する組織がないという事。

 取り敢えず、マイネ王にドップリ浸ってみたらいかがでしょうか。

 スマホで写真をパシャパシャ撮って投稿するもよし、好きな音楽をを語るもよし、難しい議論をこねくり回すのも、きっと楽しいことが有るはずです。
 そしてまた、現実社会で足場を作ればいい。
(To:自分 を含めて)
ナルチャンさん

長年のお勤めお疲れ様です。
あと少しじゃないですか。
目的が無ければ今から色々見つければ良いじゃないですか。

ボクの場合60歳の定年まであと7年と4ヶ月と思っていたら、63歳になるのかなぁ?

現時点で確定ではないのですが、2021年より3年毎に1歳づつ段階的に定年年齢を引き上げ2033年には定年が65歳になるとか‥。

ボクはそんなに働きたくない‥。かといって自己都合退職だと退職金減額の現実が‥。

その内、70歳年金支給開始、70歳定年になるのかなぁ‥。

何れにしても、使い殺される前にリタイアする事をボクは考えています。
趣味は五本の指では足らない位あるのでボクは時間が欲しいです。

その為には貯蓄に励まないと‥。好きな事をするには時間と先立つモノと両方必要ですし。
ナルチャン様
長い間お仕事ご苦労様でした。

ご教授ではないのですが
私はあと8年3か月あるのですが、
家の介護で1年前職場が変わり、忙しい職場→暇な職場へ異動して
気がぬけましたが、それまで仕事ばかりの人生
自分の人生見直すきっかけになりました。

10年ほど前から少し血圧高く、医者からやせなと言われ
今年の夏より朝5時に起き近くの緑地公園までウォーキングを一時間ほどして、出社してます。(晴れた日だけですが)
あとカラオケ好きなので、一人でカラオケ行ってます。
初めは抵抗があったのですが、夏場どこか涼み場所ないかと思ったのが
きっかけで、

自分の事話してすみません。
何か気になることがあれば、それから初めてみては
如何でしょうか?
先輩に偉そうなこと書きすみません。
ナルチャン
ナルチャンさん・投稿者
ベテラン
沢山の投稿有難う😉👍🎶
たいへん元気付けられました。
株のトレーダーを勉強するとボケ防止に良いと聞いたのですが、詳しい方いますか?
いろいろやることは有りそうですね😃
有難う😉👍🎶ございました🎵
>ナルチャンさん

詳しくはないけれど、少しは嗜んでいますが、種類にもよりますが、博奕の側面もあるのでトレーダーはお勧めしません。

ボケなくても大金失ってストレスで胃に穴が開く事もあり得ます。投資するにしても、株式先物取引やFXには手を出すのはお控えになられた方がよろしいかと‥。

もし、投資したいのであれば、株式の現物取引で配当金や株主優待券狙いでコツコツ地道にやれば、お小遣い程の投資止めておけば、仮に損をしてもダメージも少なくて済みます。

あと、前のレスの捕捉ですが、先立つモノと時間以外に老後は健康が何よりです。

自分は10ヶ月前に脳梗塞を患ってから健康の大切さをつくづく思い知らされました。今も直前の記憶が飛んだり、左半身の痺れが出たりと後遺症が残っています。

リハビリテーションがてら、読書量を増やしたり、体幹トレーニングやストレッチをしています。

現在入院時より23kg減量しましたが、それでもBMI22にするためにはまだ8kg落とさねばなりません。

私の様にならない為にも、退職前の今から毎日健康維持の運動を趣味の一つに加えてみては如何でしょうか?
わたしの父は、大好きなアジアの国に三ヶ月に一度行って、細々とblogを書いています
一年も続ければ、広告収入が増えてきたといっています。
大好きな国に行けておこづかいにもなって楽しそうですよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。