掲示板

余ったSSDの使い道

家のパソコンには
2年前に買った512GBのSSD
(ハードディスクより
速いけどと高いやつです(^^;)

が付いているのですが、
最近のは倍くらい速いそうなので

256Gに買い替えました。
(windowsしか入れてないので
持て余してました)

さて、余った512GB
皆さんならどうされますか?
(容量はハードディスクが
あるので十二分に余っています)

余ったSSDの使い道
28件の回答
その他
36% 10件
取り敢えずつないで何かにつかう
32% 9件
ヤフオクで売る(mineoデュアルの7ヶ月分くらいにはなるかと
29% 8件
バラしてみる(^^;)
4% 1件

19 件のコメント
1 - 19 / 19
本日CPU(Ryzen2600)、マザボ、メモリ交換して、CドライブもNVMeのSSD256GBに交換する予定です。
以前のCドライブ2.5SSD128GBはアクセス頻度の高い動画だけ入れようかと考えております。
私256でもちょっとしんどいです^^;
データはすべて別のHDDに入れているので、SSDはWin10とアプリケーションだけなんですけど、もう少し欲しいと思う今日このごろ。
オフィス入れて、AdobeCS4 CS6入れて他の画像編集、音楽編集もろもろで残り70Gほど。余裕がほしい…
2年前のSSDですとNVMeタイプのSSDに買い換える場合以外は
速度的には大差ないようには思います。

容量が余るようであれば、512GBのSSDにHDDの代わりをさせるのが
良いかもしれません。
また、ソフトのインストール領域として使うのもアリだと思います。
私宛に着払いで送る

としてみましたw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
2年使用のSSDではオクやフリマで売っても二束三文ですね^^;
それならばOSが入っている現在のCドライブだけをターゲットにしたバックアップ専用のドライブとして使用するのが、取り敢えずの用途としてはベターかと思います。

自分も今の自作PCはCドライブにインテルの660pシリーズの512GB NVMe SSDを使っていて、データ用に2TB SSHDをメインとして、以前、Cドライブ用に利用していた256GBのSATA SSDを現在のCドライブのバックアップ専用に繋いで居ます。
自分、記憶母体は売らないし他人にあげる事は滅多にないですね。
家族には貸し借りはしますが・・・。

だって、意外と簡単に消してあるのを見ることは簡単だから・・・。

タンスの肥やしにしたり、分解したり、古いPCにつないだり、写真などのバックアップに使っていますよ。
あとはPS4を持っている場合ですと換装用には良いですね。(^^

その他、外付けHDDケースに入れてデータ持ち運び用に使うといった
所でしょうか。
娘の部屋のブルーレイHDDレコーダーの外付けHDDとして利用していますが、容量も倍に成りレスポンスが良くて快適に使用しています。
iPhone使いなら
iTunesのバックアップとして
専用にしたら
万一パソコン起動不可になると
復元に助かりますよ。
私なら殻に入れて外付けHDD替わりですね。
最近何個かUSB3.0の2.5インチ用の殻を試し買いしてみましたが、1個700円程度でした。いかにも安っぽいのですが、ちゃんとUSB3.0で作動します。
最近は2.5インチのHDDの性能が上がり、容量も大きいバッファーも大きいそこそこ速い、超省エネってことで、古いSSDの扱いには困ります。読み込みは早くても書き込みは遅いのでOSやプログラムには向いていても、それ以外では逆にデメリットも多いです。
残された最大の長所は衝撃に強い、速度もUSB3.1まで手を出さなくても大丈夫でしょう。
>卯月廿六さん

>Cドライブのバックアップ専用に繋いで居ます。

OSが入った状態でも問題はありませんか?bootだけ無効にしておけば大丈夫なのでしょうか?
自分ならメルカリに出品します、
勿論完全フォーマットを掛けた上でですが…。
SMARTでの計測結果を付けておいて、8000円ほどで出せば直ぐ売れると思います。

個人的には、デスクトップパソコンにはOS専用として小容量のSSDだけを付けていて、
データは別途用意したNASに保存するようにしています。
NASのお陰でスマホからも簡単にファイルが見れるので便利です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>AMDユーザーさん
自分の場合は、フォーマットしてからWindowsの標準機能のバックアップの指定ドライブとして現在は使っていますが、他の使い方としてはCドライブのクローンを作成して、普段はPCから取り外しておいて、いざって時の起動用にするのも有りかと。

>riverduckさん
どんなに状態が良くても2年使用の、SATA SSDは流石に8000円付きませんよ。そもそも、新品の2.5インチ512GBが最安で9000円ちょっとで売られているので、どんなに頑張っても4000円は下りますね。
◎ もう1台組む

に1票。
レコーダーにつなぐと早送りが早くなります。
、、、、

 ということは無いと思いますが。
>卯月廿六さん

お返事、アドバイスありがとうございます
m(_ _)m
そもそもSSDの完全データ消去の方法ってどんなのがあるんですかね…できれば金かけずにw
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
ありがとうございます(^o^)丿

システムSSDのバックアップ用、に残すのもありですね。
2Tが一万円を切ればHDDと置き換えできるのですけど。
過去20数年間で使わなくなった多くのPCを捨てる前に「何時か何かに使うかも」とHDDとRAMを抜いたりもしてましたが、有効利用することは1度もなかったですねー・・結局全て廃棄。

職場と自宅で常用している5~6台のPCはRAID環境の1台を除いて全てSSD化してますが、5年以上前のものも割と新しいのも、起動時間くらいしか違いは感じません。
どーせ使う人間がノロマですから\(^o^)/
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。