掲示板

空気圧調整、してますか。

自動車の空気圧、専用ゲージで冷間時に
指定空気圧、にしています。

のは当たり前(^-^;

もう少し突っ込んで最適空気圧を調べてみようと思い
ネットを検索していると

日本と欧州ではかなり違いがあることが分かってきました。

日本車だと大抵一種類(昔は一般道と高速用に2種類)
で定員乗車時の空気圧を記載することになっているそうでが

欧州車だと
乗車人員、荷物の積載、速度等によって何種類も書いてあるそうです
(空気圧 欧州で画像検索するとたくさん出てきます)

日本車も欧州に輸出されるときは、何種類も空気圧が
指定されるそうです。

最近はカタログ燃費の為に高めの指定になっていることが多く

私が乗っているフィットでも
以前は200kpaの指定でしたが、
エコカー減税導入後?のモデルチェンジでは
220kpaと高めの指定になっているのだとか。

ダイハツのムーブでも
http://autoc-one.jp/daihatsu/move/report-1281534/0002.html

>指定空気圧は前後輪ともに240kPaだから、ワゴンRの280kPaほどではないが高めの設定になる。開発者は「同じサイズでも快適性を重視したタイヤを装着し、空気圧を200~210kPaに抑えれば、乗り心地はかなり向上する」と言う。

というように必ずしも指定空気圧=ベストでは無い事も。

もしも乗り心地が気になるようでしたら、
10~20kpa指定より下げる、のも効果があるそうです。


23 件のコメント
1 - 23 / 23
燃費向上のためやってます。
荷物も最低限にして、タイヤがへこまないようにしてます。
(タイヤの円周が大きくなるようにー)
いつも年2回、夏と冬タイヤを交換するときに
ガソリンスタンドで2.4にしています。
これからは、暖かくなり空気が膨張するので空気圧調整ないがしろ、になりがちですね。
私はタイヤが、そろそろやばいので
この車で2回目のタイヤ交換をする予定です。
高速に乗る予定なので。(;^_^A
ロードバイクは、タイヤの空気圧を管理してますけど。
自動車のほうは、あまり気にしたことがないです。
軽自動車のタイヤの指定空気圧がかなり高いのに驚いました。
8年前に購入したホンダのハイブリット車の指定空気圧は、フロント210kpa リア200kpaです。
>神様

新品タイヤに交換したときに、窒素充填してくれました!

もう、空気を入れて混合されています。
何か不具合が無ければ良いのですが?
2ヶ月に一回はチェックしてます。
給油3回毎くらい。

基準より高めの2.6kくらい入れちゃいますね。
多少突き上げは感じますが、そこまで酷くない(慣れ?)です。
規定値より高くすると路面の状況が良く伝わって来ますが、乗り心地
優先で少し低めにしています。
年に5回か6回ほどはディーラーでチェックしてもらっています。
少し高めでお願いしています。

>Gens stupidesさん
高速は高めに入れるものだと思っていました^^;
低めのメリットってなんですか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

E6FC5E83-25D0-49EA-B535-C5C4D706ACB2.jpeg

特殊車両なので、常時監視です。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
近所の自動車工場に車検に出したら

240のはずが280になって戻ってきました(^-^;
もちろん調整しなおさせましたけど、

やはり自分で管理するのが基本だと思います。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
空気の80%は窒素らしいので、だいじょうぶかと(^-^;。

窒素だと空気圧変動が少なくなりますね(^^♪
自分で確認が大切です。
(私の場合、何回もやり直してもらいます)
コストコでタイヤ交換したので、窒素入ってます。
よって、3カ月に1度程度、窒素補充無料で買い物ついでにやってます。

ガソリンも10円前後安いです。♪

ローテーションも無料です。♪

スッタドレスタイヤ⇐⇒夏タイヤ ホイールごとの脱着交換なら無料です♪
タイヤに窒素ガスを充填するのは高重量の荷物運ぶためです。
タイヤ温度が上がっても膨張しないので使われてます。

ジャンボジェットのタイヤは窒素
https://trafficnews.jp/post/79099/2

そして40t以上の荷物運ぶ時にも窒素入れます。
(積載オーバー違反覚悟w)
知らないだけで結構入れて走ってるトラックが・・・
以下秘密( *´艸`)
>Gens stupidesさん
レースまでやってらっしゃったんですね。専門的な解説ありがとうございました。
今度低めにして高速走ってみます^^
>Gens stupidesさん
更にいい情報ありがとうございます。もうタイヤなんてネットの評判だけでREGNO選んでました。
では次はミシュランから物色してみようかな。パイロットスポーツくらいしか知りませんが^^;
ニュル24h始まりましたね。スレ立てしようと思ったんですけど、食いつきそうな人あまりいらっしゃらないかなと思って止めました(笑)
SUBARU乗りなので当然STI応援してます^^
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
私も次はミシュランを検討してます。

国産と乗り味が違うそうなので。
ちゃんとGUYして1年、全くチェックしてません…
>>Gens stupidesさん
>>お勧めタイヤはミシュラン ダンロップ ヨコハマ BSの順番です。

大賛成です、今回はダンロップにしました。
バイクなら…

レーサーレプリカで裏六甲攻めてました。中山サーキットと鈴鹿西コースは走ってました。スポーツ走行だけですけど

やっぱりBATTLAXでしょう。って今もあるんかいな(笑)
皆さんのタイヤの話しの投稿をみて感心しました。
タイヤの仕事で40年間かかわってきましたが 
音やパターンも大切です。性能に比例します。
次回の参考になればと思い投稿しました。
Michelin、HUTCHINSON使っていましたが
今はcontinental
フロント105PSI、リア110PSIに設定しています
Michelinは 耐摩耗性能が良いでしょう。車はFRですか、continentalはテストしたことがありませんが
ドライですか ウエット どちらに強いですか
音は 高いですか 低いですか
高い音の場合はドライが強いのですが。
ガソリンタンクに満タンすると 音がかわりますか。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。