掲示板

*注 光コラボがお安くなります、答えてはいけません!

「NTTの光コラボを担当している○○です。
フレッツ光をご契約のかたが、光コラボで
今後も継続していただけると料金がお安くなります」

こんな電話が先ほどありました。

簡単に言うと詐欺なので、答えないようにしましょう(^^)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000388714.pdf

契約に関する内容であれば、
プロバイダもしくはNTTそのものから
メールや電話が来ます。

うかつに現在の契約内容を話したり、
「○○をお使いですか?」に
返事をしないようにお気を付けください(^^;。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
私はこのような電話がかかってきたら、まず相手の正しい会社名を言わせます。ただ単に「NTTの・・・」といってもほぼすべて代理店なので、ちゃんとした社名を名乗らない業者はその時点でアウトです。

まあ、私の場合は光コラボ契約できないん(住んでる賃貸マンションにNTTフレッツ光ネクストの回線が入っていない)で関係ないんですが。

でも光プレミアムの回線は入ってるので、光プレミアムが提供終了したら光ネクストに変わる可能性はありますね。
えっ、ピカピカなんとか…?あとテレイッテQ??
色々な勧誘電話やらオレオレが入るので自宅の固定電話はやめてしまいました!。スマホにも時々来ますが出ない様にしてます。
先日k-opti.comから自宅に電話がありました。

「eo光からユーザーの皆様にmineoのサービスをご案内しているのですが,現在携帯電話はどちらをお使いですか?」

「…」


(いや,もちろん,正しく答えましたよ(^^ゞ)
一般の方になかなか分かりにくいのですが販売チャンネルについて
大きく3つに分けて考えてください

①NTT東・西及びNTT地域販売会社の営業担当
②NTT業務委託会社の営業担当
③NTT商品を取り扱う代理店

で、ですね。営業マンは嘘ではないが嘘ギリギリの話をしたりします。

対策としては
①あなたの所属する正式な社名を教えてください。
②名刺を下さい
③NTT東(西)の業務委託ですか?、販売代理店ですか?
④あなたは移転や解約、レガシー回線も扱えますか?

これらにきちんと答えられない営業マンは相手にしなくてよいと思います。
特に④番が扱える営業マンはちゃんと話を聞くに足る方だと思います。
良い話って自分で調べないと見つからないですから
電話勧誘で「ハイハイ」言うだけで安くなる訳がないです。
フレッツ光を契約していた私の実家が、OCN光コラボの勧誘を受け、私の知らぬ間に契約(転用)をしてしまいました。
「2年契約を条件に安くなる」を「現在の契約より安くなる」と勘違いしたらしいです。勧誘業者が契約内容を知ってたら問題ですし。
実際に料金は200円ほど高くなってしまいました。回線速度(理論値)が200Mから1Gになったのもあるので、仕方ないかと思います。
偶然な事がひとつあり、OCNモバイルONEを契約している家族がいて、割引200円が適用できるため高くなった分を相殺できました。
”転用済みなんですが大丈夫ですか?” というマジックワードがあります。ご参考までに
私は、この手の電話には、子供の振りをして切るようにしています。
最近、光コラボの詐欺まがいの電話多い。
会社名をは聞いても言わないところがほとんど。

NTTにメールしたら、
「NTTは関知しない」との事。
こんなNTTの態度にも問題あるんじゃないか。
"VPNが維持出来ないと不味いんですよね"という爆弾スイッチもあります。

#それでも喰いついて来たらゲームの時間です、楽しみましょう。通話録音も忘れずに。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
昨日は
KDDI代理店から

転用がどうの、

と言う電話があったので
[分かりません]

と言って切りました。

親にも、まともに
受け答えしない様に、

と言って置きました(^^;;。
こういうのあるから、nuroもauひかりも契約したくなくなるやつ…
ドラえもんがいたら、家に法人向けのIIJ回線引くのに…
電話回線でもこの手の勧誘多かったですよね。
必ずNTTの~という形で名乗るので俄には判別しづらいです。
そういう電話が来たことがあるのですが、
私の家は地元のケーブルに加入しているので…ポカーンとしましたね。

後、契約者様(親)は?と聞かれたら仕事中です。で終了です!
うちもau光からnuroへ変更したら、それぞれと関わる業者と思しき所から何度も電話がありました。たちの悪い誘導質問(あえて尋問とは言いませんが)を矢継ぎ早に繰り出してきましたね。変更や加入をしないこちらが悪者のような気持に段々とさせられました。幸い、それなりの知識があるつもりでいましたので自分で調べたらやはり向こうの言ったとおりに安くはならないし、auも関知しないと回答がありました。nuroに至っては、美味しい水(よくあるウォーターサーバー)の勧誘でした。ちなみに、so-netのホームページにこんなの出ています。 
https://www.nuro.jp/news_release/trouble/160323.html
相当悪質な業者が代理店に混ざっているみたいですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。