あなたのお家のお雑煮は?

モバイル・IT

日本全国各地でお雑煮も
色々あると伺いました
あなたのお家のお雑煮は
どんなつくりかたですか?

私の実家では
鰹だしでとったお澄ましのお汁に
小松菜とかまぼこ
お餅は角切りの物を焼かずに煮ます
仕上げに鰹節をふりかけて
頂きます


  • はてなブックマークに追加

コメント 9

1 - 9 / 9

ネットでググった画像なので
小松菜ではなく水菜のようですが

昔ながらの白味噌で、お餅を煮込むやり方です。
3日の日はお澄ましで焼いたお餅を最後に入れます。

「マイネオケンミンショー」ですね。

高知市では、のし餅を切った角餅を焼いて煮込まずに椀に入れた上に、
鰹出汁のすまし汁と、かまぼこ、ほうれん草(おひたし状態に処理したもの)を入れます。

今住んでる奈良市では、白味噌汁にニンジンや里芋を入れて、
丸餅とともに煮込んだものとなります。大根などが入ってる場合も。
驚くのが、横にきな粉の入った椀が添えられて、餅をそれにつけて食べます。
家族は全員、白味噌仕立てなのですが、高知育ちの私だけは、高知風を作ってもらいます。

島根県松江市の一部では、あずき雑煮です。見た目はぜんざいそのもですね。結婚当初、奥さんが作ってくれて驚きました。
自分が育った、出雲地方では、すましに岩海苔(十六島産)がいいですね!

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

こんにちは👋😃

ホウレン草、鶏肉、かまぼこをおすましで🎵
今年も親戚から杵つきもちとかまぼこが届きました✨

いま大掃除中(え?遅い?(笑))なので、早く終わらせて食べた~~い😋

白みそ丸餅で大根とニンジンが入っています。

両親が山形なので
醤油ベースで人参・大根・里芋・鶏肉・生姜・青っぽい葉っぱ
で四角の餅が入ってます。

うちは、関西で一般的な白みそで丸もち・里芋・大根・人参という感じですね。

白みそは今年は一昨年にも選んだ西京白みそ [京丹波]を購入。
http://e-miso.co.jp/products/shiromiso-kyoutanba-300.php

前のお正月の時に同じメーカーの安いみそにしたら明らかに
味が落ちたので高い方に戻しました(^^ゞ

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。