掲示板

頭金って… 恐ろしや〜。

昨日…会社の同僚から
「スマホのバッテリーが弱ってるのか、
充電してもあんまりもたないんやけど…」
という連絡がありました。
(これは、ショップについて来て…という合図)

同僚がガラケーからスマホに替えてから
ずっと機種変更の度に付き添いしてきてます😅

同僚は、ずっとdocomoで契約しているので
今度もdocomoで機種変更で
オンラインショップや家電量販店ではなく
必ずショップに行く…ので
同僚も私も行きやすいミナミのショップに
電話して当日夕方の予約を取り…
予約時間にショップへ行きました。

(そのdocomoショップから
歩いて10秒のところには
大阪で最大級のエディオンがあるのに…
私なら、せめて頭金を払う必要のない
エディオンに行きます。)

端末はGALAXYのA41に決定。
スマホにしてから
ずっとGALAXYを使っておられるが…
スマホの契約や通信、その他諸々…
ほとんど知らない人なので
ショップの店員さんとこの同僚の会話に
時々仲間入りしながら話を進めていくと
店員さんがプランの内容や
端末の支払いについて話をし始めました。

『頭金が11000円になりますが
ポイント使われますか?』

出た…
ショップの頭金😱😱😱

(いちまんいっせんえん…はぁ〜…⁇ )
私の心の叫び…です。😓💦💦
私ならあり得ない
そんな金額支払うなんて あり得ない〜⤵️⤵️


ショップに行く前に
待ち合わせた場所から歩きながら
同僚に 
今、docomoのwithプランだから
SIMフリースマホか
docomoの質の良い中古を買って
SIM挿し替えて使ったら
今までみたいに安いプランで
使えるよ
なんだったらこの機会にiphoneにも出来るよ…
と お伝えしたけど
うん。でもショップで全部面倒みてもらうから 
って…言われてしまってました。


話が進んで行く中で
頭金が11000円
機種変更の事務手数料が2200円
端末保証が〇〇円…
保護フィルムが〇〇円…


って保護フィルムまでショップで買うんかーい
そして貼ってもらうんか〜い…(苦笑)

コロナの影響か、このミナミの
ショップは営業時間が20時までなのに…
18時にはお客さんが  
私達だけしかいなかったせいか
ショップの店員も同僚に言われるままに
何から何までデータの移行と
復元に立ち会っていましたよ😣

でも…一括なら37224円の端末に
11000円と2200円
払うんだったら
家電量販店とかのサポートでお金払って
データ移行した方が安いよね…って

私のじゃないスマホだけどさぁ〜…って

かなりの心的ストレスがかかる
付き添いでございました。😩😩😩🥶

知らないって恐ろしい…ですよね。



35 件のコメント
1 - 35 / 35
どこに価値を置くかですね。

私は、愛車は乗用車の軽自動車ですが、
賞味1人or2人なので、商業車を最初は希望していました。
(状態の良いものがなかったので諦めましたが。)

でも、保険などは安心出来るプランナーさんに一任しましたし、
わかんないものはおまかせというのが、まぁ安牌なんでしょう。

頭金問題も次第に解消するとは思いますが、
携帯電話を購入するのは最後に購入したのは家電量販店です。
それ、docomo withがどうなったのか気になるんですけど、ドコモショップじゃどうせなんだかんだで現行プランに変えさせられて消滅ですよね?
もしそうなら本当にもったいない…

高い(そしてムダな)頭金払った挙げ句にそれはとても理解できないですが、それが情報弱者さんなんですよね。私もその場にいたら人ごとなのにストレス溜まりそうです。
う〜む。あり得ない🥶
総務省の機種変更推進策が進まない理由のひとつが此処に。

MNPでキャリアのショップに行く必要が無くなったのを知ってから絶対行かないと決めました。何にしても時間がかかるのがイヤだからです。
その人は、しらないことに対する対価に13200円を払うのですよ。自分で調べたりやったりするぐらいなら、金払って人にやらせる。それもまた正解ですよ。何処に時間とお金を掛けるですね。
因みに私は2ヶ月程前にようやくスマホにしましたが、LTEが使えて安く上がれば何でもいいやって中古で1210円で買った端末にmineoのSIMという適当な事やってたら(でもauの転出手数料とmineoのSIM発行手数料にそれぞれ3000円ずつ掛かったのでイニシャルコストは案外掛かったと下さい)、友人がOSが4.4じゃ使い物にならんからと使ってないOS6.0のスマホをプレゼントしてくれました。持つべき者は友と言いますがその通りですね。
で、最初にガラケーの電話帳データをスマホに移すのが難関でした。漢字コードでえらい目にあったです。こういう時に丸投げする人のためにショップがあるんでしようね。
>>docoaさん
軽四でも形状によるか…と思いますが
箱バンタイプなら乗用も貨物もそんなに
違わないと思います。車検の期間も同じですもんね。
ただし、軽四の中古って案外高いんですよ
新車の割引きも軽はあまり幅広くが無いですし。
(私、実家が自動車関係なんで。)

そうですね。
わからないモノは、お任せ…が
一番良いのでしょうね。
>>YAKUN0290さん

docomo withなんですけど
新プランのギガライトに変更していましたね。
私が4Gのスマホならwithのプランのままで
契約出来る…と聞いたことありますけど
withのままで機種変更できないんですか?
と聞いたら店員さんが新しい機種に変更したら
新しいプランでしか契約できません…と
言われました。
自分の契約ではないので引き下がりましたが
本当は、どうだったのでしょうか?
ご存知ですか?
>>ケロロロさん

そうなんですよね。
同僚のような人の方が
大多数なんでしょうけれど…
知らない…より
知ろうとしない事がねぇ〜😩😊😊
docomo with って対象機種指定されてませんでしたっけ?
確かに箱型の軽の商業車は高いですね。
なので、アルトバン・ミラバンを考えてました。
次乗り換える時はあえて改造して商業車化しても良いかなってw

docomo Withは端末の割引を受けない買い方なら、
(単純に分割を組む・一括で支払う場合)
維持はできたはずですよ。
https://mobareco.jp/a162775/
後、新プランにしないのもありますね。

これ、店員側が知らなかったのか、フリをしたのか、
わかりませんが、故意ならクレーム物ですね。
私ならキャンセルしますが…確かキャンセル出来ましたよね。
>>じんでさん

そうですね。
丸投げ…にも色々ありますもんね。

人それぞれですから
何が正解なのかは
個人の価値観にもよりますよね。

それと
いいお友達がいらして
よかったですね😃
>>真里亞さん

対象機種を買うのは必須ですが、
その後の機種変更は条件を守れば維持できますよ。
なんならSIMフリーのスマホにSIMを入れようが関係ないので。
>>docoaさん
やはり、そうでしたか…
私が口を挟んだ時に店員さんは
間違いなく新機種は新プラン…しか契約出来ないと言いました。
それと…
支払いをdカードでしている事も
わかっているくせに
2年縛りのあるプランにしていたので
私がdカードで支払いしているのだから
縛りのないプランでも割引きされて
同じ金額ですよね…と言ったら
あ〜そうでした…とかって
とぼけてましたね。
docoa さん

こちらが適用条件をしっかりと把握しておいて、それとは違う事を言い出したら上司に確認してもらうぐらいの対応させる事が出来ないとならない感じですね。



docomo with の終了条件

・適用条件(対象料金プラン/必須パケットパック)を満たさなくなった場合
・回線解約

docomo withは機種変更後も継続可能! 割引を適用し続ける方法を解説
https://mobareco.jp/a162775/
更新日: 2020年2月6日


【ドコモ】docomo with割引を継続したまま新機種に機種変更する方法 – with対象外端末や激安販売中のモデルもOK。でも5Gは…
https://usedoor.jp/howto/life/keitai/docomo-with-waribiki-keizoku-kishuhenkou/
最終更新 [2020年3月25日]


docomo with、旧プランのままなら6月以降に機種変更してもずっと毎月1,500円割引が継続
https://mobilelaby.com/blog-entry-sumaho-okaeshi-program-docomo-with.html
2019/05/17


なんか、いろいろややこしい感じがする^^;
>>真里亞さん

なので、こっしゃん。さんが指摘してるのに、
機変させたということは…理解してる者からすれば、
怖いショップですよ。
>>docoaさん
  真里亞さん

ストレス溜めながら付き添いした
案件ですし…
私の指摘にウソで返答されているので
明日、docomoのサポートに電話して
聞いてみます。
どうせなら
最後まで面倒みます。💪💪💪
>>こっしゃん。さん

既に他の方も同様の指摘をしてますが、docomo withは以下のリンクの条件に該当しない限りはドコモの記録に残る機種変更でも継続ですね。
以前は対象外端末への機種変更はダメでしたが、その条件は2019年6月1日で廃止されました。
https://faq.nttdocomo.co.jp/faq/detail.do?seq=581834&rs=1002

そもそも3G、4G、5G間の契約変更を伴うか特定の端末代金割引の条件になるか以外では機種変更時のプラン変更必須な事自体が嘘ですね。
インセンティブがあってどうしても現行プランのギガホ/ギガライトに変えさせたかったのか、若くは本当に知らなかったのか、ドコモショップの店員はどちらも可能性があるのが相変わらず質が悪いですねぇ。

所詮代理店のキャリアショップはどこも多かれ少なかれこんな感じでしょうし、これだからここ(マイネ王)の人達のようなリテラシーの高い人ほど離れていって、そうでない人が搾取されるんでしょうね。

ショップに同情の余地があるとすれば、おそらくそうでもしないと経営が成り立たないのでしょうが、こんなビジネススタイルを平気でやっている段階からこの業界は根本的に間違っていると思います。
>>T.Taroさん

本当にそうですよね。こんな風に儲けようとするなんて…。
細かい事は書ききれませんが
変なオプションもいっぱいつけようと
されていましたから。
>>YAKUN0290さん

docomoのサポートページ…
見せていただきました。
情報、ありがとうございます。
虚偽の説明による契約は
契約違反で不成立…
withのままで…というのは
出来るのでしょうか?
同僚は
今まで3GBまで使えるプランでしたが
今はギガライトの1GBまでの
料金を提示され
料金比較されていました。
横にいた時に
再度、公式サポートページで
確認すればよかったです。
でも、このまま…見過ごせないので
docomoに電話して対処します。
また、ご報告しますね。
ショップのテーブルチャージほかで1万円なら安く無いですか?
夜の街ならもっと取られますよ。
> docomoに電話して対処します。

契約者本人確認で、はねられますね😨(多分)

契約者ご本人が納得していればそれで良いのでは🙄

知人にもそんな人居ますよ

3年ほど前の秋に久しぶりに会ったら、ドコモのガラケー使っててスマホに変えたいと😧

年に一、二回は海外出張(主に北米)があるみたいなので、対応Bandの多いiPhoneを勧めておきました。

数日後、「iPhone8 256GB買ったよ」と連絡がありました。

スマホ初心者に256GBも要るのかなぁと聞いてみたら

「お店のお姉さんが、容量が大きい方が安心ですよって言ってた」(笑)

数千円のガラスフィルムもさることながら、オプションサービス満載の契約でした🙄

次に会った時に不要なオプション契約は解除してあげましたけどね

まぁ、お金に困っている人じゃ無いし

関西系の(気を悪くされたらゴメンなさい)

「これ、めちゃくちゃ、安くこうたんやで」って自慢する人じゃ無くてw

関東系?の

「これ、○○○円もしたんだよ」という半分自慢?する様な人だし🤣

まぁ、人それぞれですね😊

images.jpg

これを真っ先に思い出す(笑)
鴨葱...
悲しいかな、あまりにも似合いすぎ
写真は「カモ」じゃなくて「比内地鶏」ですけんど🤣
確かねぎまになるやつだったけ?(笑)
まぁかもねぎと間違えて覚えてしまう(笑)
〉「カモ」じゃなくて「比内地鶏」
そうなんですけど...
語呂が悪いのでツイ😆
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
with残せますよ。
店員の誤案内なら、コールセンターに言えば戻せるかもしれません。
単独withとギガライトの比較だと微妙になっちゃいますが。
>>nakaqwasさん
別スレ立てました。
そちらをご覧ください。✌️
>>こっしゃん。さん

>今まで3GBまで使えるプランでしたが

ちょっと気になったのですが、docomo with適用で月間3GBまでしか使えないというプランは存在しないはずなのですが、同僚の方は今まではどのプランだったのでしょう?
データパックなら上限がありますがSが2GBでMが5GB、ベーシックパックなら段階式従量制ですから3GBの上限はありません。

とりあえず、カケホーダイ無し月間データ通信2GB利用仮定で比較すると、データSパック(with)が3280円、ベーシックパックステップ2(with)が3780円、ギガライトが3980円です。
(全て税抜、2年契約有り、その他各種割引不適用)
どういう料金比較をしたのかも怪しいですね。そもそもギガライト1GB以下を提示してる段階でフェアじゃないとは思いますが。
>>YAKUN0290さん
あちこち、すみません💦💦😅
データSですね。たぶん…2GBなんですね。
それは私の認識誤りです。
通話が
5分かけ放題…
データS
端末故障の保証が500円だと思います。
比較が…
通話かけ放題無し
ギガライト1GB
故障パック720円で比較されていたと
思います。

機種代金36回分割で1034円
だったはずです。
>>こっしゃん。さん

流れ上こちらに書きます。

今までカケホーダイライトを使っていた人に通話オプション無しを提示して比較するとはこれも悪辣ですね。なるべく近似の条件で比較しなければいけないのに条件の違う最安値を提示するのは意図的に誤謬を誘ってますよね。

spモードの300円が見た目上は消える(実際は内包されるだけ)のも「この分もお安くなりますよ」とか適当な事言ってたのでは?とか邪推してしまいます。
頭金 11,000円
昨日、初めて知りました!

電器屋さんで買うと払うのかと思ってたけど、docomoショップでも払うのですか?

一括○○円で、そんな話してなかったけど、落とし穴!?
先日母のスマホをドコモオンラインで機種変更しました。切り替えやデータ移行は全て自分でしないといけませんが、ショップで長く待たされることもないし、データ移行もネットなどで調べればそれほど難しいものではありませんでした。
ただ、ドコモ他、大手キャリアはショップでの手間のかかる対応を極力無くそうとしているようで、必要な人には手数料をとるようにしてますが、格安sim利用者からすると通信料も高く、サービスも格安simのように充実しておらず、なおかつショップでの対応にも利用者メリットを感じないようでは大手キャリアを利用するメリットが分かんないなーっと思ってしまいます。
オンライン利用を促すなら、その分、mineoのように利用者サービスを充実させる努力をみせて欲しいものです。
>>minovさん

そうですね〜。
今、コロナでサービスセンターの人員も
少なくて電話がかかりにくい…。
ショップは原則、来店予約制…。
オンラインショップの利用や
登録、変更のWebの利用などを
呼びかけている割には
わかりやすくして利用しやすくする事は
されていないですからね。

それにショップを利用すると
何かしらの費用を徴収される…。
(例えばオンラインショップで機種変更して
設定が上手くいかず…ショップに行くと
手数料が3000円かかるそうです。)

ショップは何の為に存在しているのか…?
取れる人からは、手数料をどんどん取る事で
存続しているんでしょうかね〜。

メリットないですよね〜。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。