掲示板

テザリング、利用してますか??

HISA
HISAさん
Gマスター

今日、Aプラン回線のテザリングの話題が盛り上がっていますね★

で、その盛り上がりを見ながら疑問に思ったのが・・・

「どれくらいの人が、テザリングを利用しているのかな~?」

です♥

あなたは、テザリングを利用していますか?


また、利用している皆さんには、何のために、どのように、テザリングを利用しているのかを、コメントで教えて頂けると幸いです♥


よろしくお願いします★

※ 11月4日のお昼まで、受け付けま~す

テザリング、利用してますか??
91件の回答
○たまに利用している(月に1~2日)
23% 21件
▼ほとんど利用しない(年に数日)
22% 20件
▼まったく利用しない
21% 19件
○時々利用している(週に1日)
13% 12件
○よく利用している(週の半分)
8% 7件
○日常的に利用している(ほぼ毎日)
8% 7件
◎常に利用している(常時)
5% 5件

30 件のコメント
1 - 30 / 30
デバイスみんなにSIMが入っているので…
私の場合、テザリングを飛ばすのは、ZS570KLかiPadですね。

職場にいるときは、職場用タブレットであるMediaPad M5(SIMはUQ契約)でテザリング飛ばすことがあります。

iPhoneはソフトバンク回線ですが、データシェア+ 20GB契約の都合でテザリングの月額料がかかりますので、外しました。
ubntu入れているノートが何故かWi-Fiを掴まず、スマホのテザリングなら
通信出来るので時々使います。
持っているタブレットが、Wi-fi専用なので、出先ではテザリングで使用しています。
あと、2台持ちのスマホですが、一台はシングルSIMでスイッチON専用なので、高速使いたいときはテザリングしてます。
スイッチOFFしろってはなしですが(笑)
ギガ消費を管理しやすいのと、使った後にONにし忘れそうなのでそうしてます!
 古い端末なので、できません。
 au時代も使ってませんでした。

 海外に行った時、現地simを入れたスマホを介して、テザリングでネット接続したことはあります。
デザリング使いたいけどiphone6なので対応できず・・・デザリング対応スマホになったらノートパソコンとかipadに使いたい。
月々の小遣いが少ない為、スマホのWiFiテザリングでタブレット端末を利用中です。(自宅以外でです。)先日、台風被害で光回線が20日間断線しました。友人のパケットをもらい何とか乗り切れそうです。
何時もモバイルルータを使っていますがシムはOCNモバイルとマイネオのソフトバンクプランシムを挿しています ガラホはテザリングできるので、かつマイネオのauプランのシムを挿していますから通信速度に応じて切替えて使っています
Wi-fiのiPadを外に持ち出す時に利用します。
月に1〜2回位なので便利です。
週一に投票しましたが、厳密に言うと田舎では連続して使っています。夏休みなどはかなり長々と使う反面、行かないと全然。で、平均して週一というところでしょうか。
24 時間 連続でテザリングしてます。
北京で使いました
タブレット使う時と、たま〜に仕事のノートPCで使います
プリンター、サウンドバー、ノートPCのアップデート

ノートPCからオンラインストレージへ、データ出し入れ。ネットショッピング等。

ノートPC、スマホからプリンターに書類等、印刷データ。

ノートPCやプリンターにテザリング使用が主です。
自宅固定回線がないため、USB接続でPCをテザリングし、それ(PCの有線LAN)を経由し、Hubで繋いだ無線LAN機能のないTVやらRECBOX、さらにプライベート・ビエラと無線LANルータのファームウェアを更新した時だけです。
外出する時にWi-FiのiPad Airで使用しています。

待ち時間にTVやYouTubeを見ています。
出張時やキャンプなど、Wi-fiが飛んでないところでたまに使いますね。
飛ばし先は10インチWi-fiノートが多いですね
仕事資料の修正やユーチューブ見たりしてます。
環境測定装置を24時間動作させている。
スマホのテザリング機能によりweb送信
スマホを使い始めた頃は実に有難い機能と思ってたのですが、7年間で10分くらいしか利用してないと思います。
インドア派だし、Wi-Fi専用タブレットを使うような場所(自宅・ホテル・カフェ)では100%近く無線LANが利用可能ですし。

カーナビとのデータ通信に必要なんで、BTテザリングは24時間365日ON状態であります。
回答を読むとAプランのテザリングじゃなくても良いみたいですね。
UQ 4契約あるので、モバイルルーターとP10 liteで半々くらいですかね。
iPhoneにも入ってるけどiOS11だからできない、と思ったら今見たらできました笑。

閑話休題

モバイルルーターも広い意味ではテザリングなんでしょうかね。
SIMの入っていない端末や3DSやニンテンドースイッチを外出時に通信する場合に使っています。
eo光のレンタルwifiルーターが壊れた時 au契約アイパッドミニから
一度だけテザリングでノートパソコンを使いました。

1月2日 ルーター壊れる?
この時にテザリング
1月2日 eo に電話
1月3日 新しいルーター到着

たった1日だったけれど
テザリングができて こころ強く感じました!
(eo 光の対応の早さにびっくり‼️)^_^
HISA
HISAさん・投稿者
Gマスター
とりあえず、やっぱり、▼(利用していない派)が優勢ですね★

利用されている方の傾向は、Wi-Fi 環境の無い状況で、タブレット等のセルラーモデルでない端末を利用する場合や、セルラー通信が不安定な端末で Wi-Fi を利用して接続したい場合のようですね。

USB接続して利用されている方もいるようですが、Bluetooth接続で利用されている方はいないのでしょうか?

自分は、過去にテザリングしていた時は、通信の速さよりもバッテリ消費を抑えるため、Bluetooth を利用していたので・・・♥
私はメインで本家ドコモ契約のiPhone8無印を家族シェアプランの4台目として組み入れパケットシェアで使っています。

そのシェア容量で私に与えらた月容量は1GBなので、もちろん足りません。

そこでいままではパケット補充にポケWIFI(MINEO-Sプラン)を持ち出していましたが
外出時常時ONなので接続しなくともバッテリーは夜以降厳しくなります。

最近ポケWIFI持ち歩き→をやめテザリング方法に切り替えたのですが
もう一台のSEをテザリング親機に所持しています。
これをBluetooth接続で持ち運ぶことに変更しました。

Bluetooth経由なので1Mbpsのダウンスピードくらいしか出ません(現状混み合う時間のストレスもなし)が
必要時のみ接続するので親機SEのバッテリー消費は
先のポケWIFI以上に持つとも言えます。
スピードが要るときはWIFIテザリングに切り替えます。

メインの子機iPhone8無印からの接続初期にはBluetoothの所で
接続ONにしないといけませんが
ワンプッシュではあるので耐えられます。
稀に使っています。先日の24、25号の台風で、出先でWiFiの使えることろが使えなくなり、久々に使いました。
スマホで何でもかんでもやっちゃう人は使わないでしょうけど、PCがメインの人間には、いざというときは必須の機能ですね。
simが刺せる2in1機が一台あるのですが、フルサイズなのでゲタを使わないと使えないし、3Gしか対応してないので遲いし、そもそも差し替えるのも面倒くさいし……。(^^;
テザリングでいいです。
以前のカーナビではほぼ毎日でしたが…
最近スマホのカーナビを使いだしてからはテザリングの機会かなり減りました…
HISA
HISAさん・投稿者
Gマスター
↑↑なるほど~、カーナビですかぁ~★

これは、自分にとっては意外でしたぁ!

ありがとうございます♥
sim入れてないスマホで外出先でゲームする時だけなので、週1~2回ですね。
自宅にwifiあるので。
しかし自分のうっかりにしろ自然災害にしろ、いつ何が起こるかわからない世の中なので、いざという時に使えるテザリング機能は頼りになります。
HISA
HISAさん・投稿者
Gマスター
【途中経過】

n=85 で、たまに利用する方々が4分の1★

この数字は、自分としては意外です。

みなさん、割と利用しているんですね♥
HISA
HISAさん・投稿者
Gマスター
【最終結果】

皆さん、アンケート回答およびコメント、ありがとうございました♥


結果は・・・

利用している方とほぼ利用していない方が、半々ですね★
また、頻繁に利用されている方は5分の1ほどです。

利用方法は、前にも書きましたが、Wi-Fi のない環境で Wi-Fi 専用端末を利用する場合が基本ですね。
また、乗用車のナビを接続するという使い方もありました。元々、インターネットを利用できるのに、セルラー通信ができない移動端末は他にもありそうです。

接続方法については、正確な数は分かりませんが、やはり Wi-Fi テザリングが基本のようですね。
環境やバッテリ消費などの要因で、USB テザリングや Bluetooth テザリングを利用されている方も、確かに存在しています★


とても、参考になりました★
皆さん、ありがとうございました♥<(_ _)>
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。