掲示板

損保から電話連絡がありました★やっと、屋根工事ができます♥

HISA
HISAさん
Gマスター

9月4日の台風21号の暴風で飛んでいってしまった屋根瓦を直すために、6日に損害保険会社に電話連絡を入れました。

自分でブルーシートを張ったり、張り直しをしたりして、連絡を待っていましたが、昨日15日にやっと電話が掛かってきました★

現在の状態の確認と、業者とのやり取りの現況・大まかな見積額を尋ねられ、保険契約の再確認の上、
「その見積額でしたら、全額保証となりますので、工事を先に進めて下さい。」
と言われました。

現在、保険申請が多量にきているということで、ほぼフリーパス状態のようです♥
電話の向こうでは、たくさんの声が聞こえました。

被災された方々を少しでも早く救済するために、損保会社も頑張っているようです★

うちも、やっと修理に取りかかれることになり、ホッとしています♥
(最近、雨続きだったので、雨漏りが心配で心配で・・・)


19 件のコメント
1 - 19 / 19
台風、大変でしたね。
修理が終わって、一日も早く元の暮らしに戻られますように、祈っています。
雨漏りは家屋に深刻なダメージを与える場合があると言いますから、
ご心労お察しします。

ひとまず問題が解決に向かって何よりです。
修理自体も早く完了すると良いですね。
お疲れ様です。

直す前の写真しっかりと撮影してくださいね。見積もりの宛先は契約者名で、工事業者の社印と日付確認して下さい。

宜しければ、保険会社名を教えて頂けますか?
我家も以前の大雪の際に屋根の樋が壊れ、全額火災保険で対応して頂きました。
その際は、同じく大量の件数を処理しているようで臨時の窓口も設けて対応されていたようでした。
とにかく、被害状況の写真を沢山撮っておきましたよ。申請時には、図面と写真を送付しました。
全額補償良かったですね!

損害保険会社のこの様な対応は好感が持てます。
暴風で飛んでいってしまった屋根瓦の修理が
保険でなおるので良かったですね。
25万以上の見積もりが有れば
保険使えると聞いた事が有ります。

良かったですね。
業者さんも混んでそうなので
頑張ってください。

良い方向に向かって良かったですね。
9月6日に連絡して、15日に保険会社が見に来る!その間10日も来ないのは、不安と不便でしたでしょう?
自分でブルーシートしたり、大変でしたね。
保険会社の対応は、見に来るまで
工事出来ず、時間がかかるのはそんなもんなのですか?
よかったですね、以前に応急処置の仕方をたずねるスレッドがあったような・・・。
私の記憶違いかな?
その後、どうなさったかなぁ?と思っていたので無事に工事がすすめる事が出来てよかったです。

我が家もガレージの奥にあるポリカーボネイトの波板が全部飛んでいき、雨続きでそのままになっていましたが、今日主人が貼り替えましたぁ。

私は業者に頼むつもりでいたのですが主人が構造物を見て、出来そうな気がするというので💦

私は落ちて怪我すると余計にお金がかかるのにとちょっと不安だったのですが(^-^;

よって、脚立も家庭用としては1番大きな物を買い、波板も買い総額三万円程の出費で済みました。
しかし素人。
波板3枚余ったという💦💦💦

寸法の測り間違いですね。
9尺の波板3枚余っても邪魔でしかない😨

波板1枚2000円程なので6000円無駄です。

主人は工賃だと思って許してと言っていましたが
意味が分かりません😄
旧住宅金融公庫特約火災保険の場合、自然災害は20万円以上の損害が保障対象となりますよ。

保険会社は資産にゆとりが有るので、この様な大きな災害時は現場確認する社員や外注する鑑定会社も要員不足で、早期の支払いを優先する為にも全額保障なのでしょうね。


ちなみに、保障内容によるけど認定工事金額の30%の臨時費用保険金がプラスされるのが普通だと思いますよ。
HISA
HISAさん・投稿者
Gマスター
hisaさん>

ありがとうございます♥
大して生活自体には影響していないので、大丈夫です。
雨漏りだけが心配で、今のところないので、今のうちに完了させたいです★

chiricoさん>

ありがとうございます♥
台風・地震と災害が続いた割には、十分に早い対応だと思っています★

ほくのうさん>

ありがとうございます♥

>> 宜しければ、保険会社名を教えて頂けますか?

「損保ジャパン日本興亜」です★
電話の対応も大変丁寧・親切で、好感がもてました。

ひみつ77さん>

ありがとうございます♥
台風の翌日に、瓦が飛んでいることに気付き、その翌日に業者に来てもらいました。
業者さんと一緒にブルーシートを張って、写真をいっぱい撮ってもらいました★

ぷりん2077さん>

ありがとうございます♥
先にも書きましたが、損保ジャパン日本興亜の印象が、格段に上がりました★
(自分も単純なので・・・)

TS801661000さん>

ありがとうございます♥
ほんと、保険に入っていて良かった~っと実感しています★

Grumpyさん>

ありがとうございます♥
私の契約の場合、20万円以上であれば保障されるものでした★
4社に電話しましたが、1社だけすぐに対応してくれました。ラッキーでした★
あとは、1週間後なると言うところと、いつになるか分からないと言うところと、何の返信もないところでした・・・
HISA
HISAさん・投稿者
Gマスター
パール488さん>

ありがとうございます♥
今回は、台風と地震が重なったので、仕方ないかと思います★
通常、保険を使う場合は、保険会社に連絡をして、申請書類が届いたら送付します。すると、調査員が来て、大体の損害度と見積額を算出します。損害額が確定しますので、それから工事の開始になります。
ただし、雨漏りしてる等、急がなくてはならない場合には、この限りではなく、すぐに工事を始めても構いません。
今回の場合、調査員を派遣する余裕も、調査員自体の余裕もなく、オールO.K.にしていると思われます★
さて、最初に見積もりに来た業者さんと張ったブルーシートはガムテープが剥がれてきてめくれ上がってしまい、子どもに手伝わせながら、自分が再び屋根に登り、ロープで固定しました。
屋根に登ると、無意識に体中に力を入れているようで、翌日は全身筋肉痛になりました★(^^ゞ

井村あずきさん>

ありがとうございます♥
ご主人、なかなかやりますなぁ~★
自分も DIY は好きなので、できるものなら自分で直したい気分ですが、瓦だけは・・・

るみりんさん>

ありがとうございます♥
おっ、なかなかお詳しい★
今回は、幸運にも、落ちた瓦が全てカーポートの屋根の上に落ちてくれたので、お隣の車等に被害が及ばず、助かりました。
もし、車に当たって傷つけていたら、自動車保険も登場ということになっていましたので・・・
不幸中の幸いってやつですね★
(カーポートの屋根には、へこみや穴が開いてしまいましたが・・・)
カーポートの交換まで見積もりに入れると、400万を超えてしまいますが、修繕で構いませんということにしました♥
HISA
HISAさん・投稿者
Gマスター
dicoさん>

ありがとうございます♥
明日、いよいよ足場組みが始まります。
業者さんも、頑張ってくれています★
HISA
HISAさん・投稿者
Gマスター
本日、足場が組まれました★

明日から、本格的に修理です。

天気も回復して、よいタイミングになりました♥
HISA
HISAさん・投稿者
Gマスター
【続報】
きのう、損保会社から書類が届きました★
思ったより、早かったですね♥

それによりますと、必要提出書類は・・・
① 保険金請求書
② 事故状況説明書
③ 修理見積書
④ 写真
の4点になります。

さて、現在の屋根ですが、同形状の瓦を急ぎ発注中ということで、工事ストップ中です★

今日から雨続きのようなので、これは当分手を付けられないですね・・・(>_<)
よかったですね。当方は、調査が1~2ヵ月待ちで、補修工事は年内は無理と言われました。いつになるのやら…
HISA
HISAさん・投稿者
Gマスター
xyz2345x1175さん>

大変ですね・・・比べたら、きっと、うちの被害なんて、そー大したものではないです。

大きな被害を受けられた皆さんに、早く復旧の手がより多く届くように祈っています♥

こちらは、やっぱり昨日からやや大雨状況・・・工事はまったく進んでいません★
HISA
HISAさん・投稿者
Gマスター
【続報】
いよいよ、月曜日からの工事開始が決定しました★

今日は、天気回復後、風がとても強くなり、張ってあったブルーシートの紐が1本切れてしまい、バタバタと・・・

2時間ほど前、母の家から帰ってきてすぐに、また屋根に上って、紐を張り直しました★

もう、何回か屋根に上がっているので、慣れちゃいました♥
鼠小僧ばりにはいきませんけど・・・
HISA
HISAさん・投稿者
Gマスター
【続報】
今日の朝から、工事が始まりました★

築18年になりますが、偶然にも、同じメーカーの同じ瓦がまだあったそうです。
超ラッキーです♥

これで、色合いの不具合も起こらず、瓦の塗装が不要となり、瓦塗装料金約30万円(←保険適用外の費用)が節約できました。

今後は、天候をにらみながら、全ての瓦を外して、ズレを修正しながら修理を進めて元の形に戻していきます。

工事期間は、約1週間の予定です★
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。