アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

ニックネーム変更後、3か月程度は旧名も併記する

提案内容

マイネ王でニックネームを変更した場合、変更したことをほかのユーザに認知してもらうのが、なかなか厄介です。

なので、ニックネーム変更後、1~3か月程度、旧名も併記するようにすることで、他の利用者へ旧名・新名の認知の紐づけができるようにするとよいのではないでしょうか。

例)「パンタンロン(旧:トッチン)」
この場合、三か月たつと「旧」が外れて「パンタンロン」になります。

※もし既に「パンタンロン」って人いたら、すいませんw

背景・きっかけ

時々、ニックネームを変更したい衝動にかられるのですが、ニックネームを変更したことをほかのユーザに認知してもらうのも難しい。
(掲示板に変更を乗せたとしても、他の人がそれをみるか?は定かでない)

※人によっては「新ニックネーム(旧:〇〇〇〇)」と書いている方もいるけど、たぶん、手作業で書いているものと推測します。
(ニックネームを変更したことがないので、そのへんのシステムはよくわかりません。もしかしたら、すでに似たようなシステムがあって「旧:〇〇〇〇」が表示されているのかも知れまん。その場合、この案は削除します)

メリット・デメリット

■メリット
●ニックネームの変更期間が1年になっているのは、ニックネームを頻繁に変更することで、他の利用者が混乱したり、イタズラを防ぐためではないか?と予想します。
ですが、旧名併記であれば、他の利用者の混乱を防いだり、イタズラを防ぐことができます。
(なので、旧名併記の場合、変更期間1年を半年ぐらいにしてもよいかもしれません)

■デメリット
●他のユーザにニックネーム変更を知られたくないケースもあるかと思いますので、旧ニックネームの併記はオプション制にしてもよいかも知れません。

■備考
●追加)「パンタンロン(旧:トッチン)」という新規名で登録すると、「パンタンロン(旧:トッチン)(旧:トッチン)」となるが、これは仕様として処理すればいいのかな…

●追加)データベースには旧ハンドルを残すことになるだろうから、特に3か月とか期限切らずに任意のタイミングで旧ハンドル表示のオンオフすればいいのかも知れないですね。(期限を設けると、システム側の処理も面倒くさそうですし)

マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

確かに旧名を敢えて記載されている方もいらっしゃいますので、旧名併記の選択機能を検討いたします。
チップについて
0
ナイス!
0

22 件のコメント
1 - 22 / 22
>運営事務局さんへ

このアイデアはなるほど!と思いました。あったらいい機能だなと思いました。ご検討を、ぜひお願いいたします。
------
私のケースは、この問題に、直球ど真ん中です。ある日私は、ニックネームを変えたいと思いました。なので変えました。その時、旧姓もお知らせしたほうがいいと思いました。なので「ねむ125(旧:nemui99)」と変更しました。

ですが、今は後悔しています😢

1年後に「(旧:nemui99)」をとって、「ねむ125」に再変更したらいいですね?と安易に考えていました。1年後に、希望のニックネームに変更できるかなんて、その時になってみないとわからないです(どなたかが既に利用している可能性がある。)。

また思い出して、自分の失敗を後悔していますw
実は、ねむさんのニックネームを見て、投稿しようかな~と思っていた案ですw
(そんな最中、掲示板でニックネームに関する投稿もあったし、投稿することにしました)

ただ、私自身はニックネームを変更したことがないので、ねむさんの(旧:nemui99)が自動的についたものか、手作業で付けたものか、不確かだったんですよね。
ご本人のコメントをみて、手作業で付けていたことが分かり、一安心です~。

*たしか、mixiには似たような機能が実装されているのですが、特許とかあるのだろうか?(あるとしても、そろそろ期限が切れていそうですが)
>>旧ニックネームの併記はオプション制にしてもよいかも知れません。
明確にオプションで選択できる方式であれば、提案に賛同します。

数年前、スタッフブログに女性?メンバーから、セクハラされて困っていますとの書き込みがありました。
その当時はミュートしてくださいと、運営さんからコメントがありました。
ミュートでセクハラ対策できるかは、一抹の不安が残りました。

その後、メッセージはお互いがお気に入り登録をしたメンバー同士のみが、送受信できる方式になったはずです。

★ニックネーム変更の簡単な変遷です

■新規登録・プロフィール変更時のニックネーム重複不可(2月23日公開)
これまでのマイネ王は、ほかのメンバーさんと同じ(重複)ニックネームが登録できる仕様でしたが、メンバーさんが増えてきたこともあって、新規登録と変更の際に重複したニックネームを登録できないように仕様を変更しました。
<2016年2月22日追記>

■ニックネームの変更回数を1回までに
なりすまし防止や荒らし行為を抑制するため、ニックネームの変更を原則一回までとさせていただくことになりました。
2016/03/22

■ニックネームを付けてから一年後であれば、二回目以降でも再度変更が可能 2017/05/27
勝ちゃんさん
デメリットにも書きましたが、やはりオプション型の方が良いんでしょうね。

DVとかだと居住先を知られたくないケースが有名だし、通知せずハンドル変更したいケースはやはりあるんでしょうし。

ただ、そうなると、一年縛りそのものにも不都合でそうですよね。
名前変えた直後、別の人から嫌がらせ…とかあると、一年縛りで名前かえられないとか。
(事情次第で特例あるんでしょうけど)

難しい問題もいろいろあるなぁ…。
あ、勝ちゃんさん、
「ニックネーム変更の簡単な変遷」ありがとうございます。
この辺の経緯はアイデア考察にあたり、気になっていた情報でした!
サンクスです!
トッチンさん

メッセージ機能の改修は2018年に実装されたと思います。
マイネ王の女性メンバーの一部の方達に、導入に当たり意見を求めたようです。

災害時支援タンクから引き出したメンバーに、「フリータンク の枯渇を防ぐメンバー」?として称して、本当に必要なのかとメッセージがあったそうです。

セクハラ対策と適切なメッセージの利用を考慮して実装されたと思います。

>>(事情次第で特例あるんでしょうけど)
セクハラを、運営さんに訴えれば特例で対応してくれるとは思います。

しかし、○○さんから、セクハラされていますと訴えるのは、女性にとっては勇気が必要かもしれません。
これはあったら良いですね。
そのうちに変えたくなったときに、あったら嬉しい機能ですね。
勝ちゃんさん
>しかし、○○さんから、セクハラされていますと訴えるのは、女性にとっては勇気が必要かもしれません

そうですよね。
たぶん、苦情も言わずに退会するとかなりそうですもんね…
(本来なら、被害者が辞めるのではなく、加害者側を強制退会させるべきですけど)
追加)データベースには旧ハンドルを残すことになるだろうから、特に3か月とか期限切らずに任意のタイミングで旧ハンドル表示のオンオフすればいいのかも知れないですね。(期限を設けると、システム側の処理も面倒くさそうですし)

上記などを追記。
別にシステム的にそれほど難しいって事もないだろうけど、表示期間がどれぐらいだと良いのか?私も確信が持てないし、1〜2年あっても運用側も困らないだろうから、よくよく考えたら期限は設定しなくてもいいんじゃね?って考えに至りましたw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>ニックネームの変更期間が1年になっているのは、ニックネームを頻繁に変更することで、他の利用者が混乱したり、イタズラを防ぐためではないか?と予想します。

最初は変更期間もなく何度でも変更できていましたが、一部、一時的に変更して他ユーザーになりすまし、迷惑をかける不届き者が出現したために現在の仕様に変更されています。
推測通り、イタズラ防止なんですね。

ツイッターだと名前変え放題で成り済ましもあるけど(金日成、何人おんの?w)、ナゾの調和で成り立ってるところが面白い。笑

まあ、アレがマイネ王で成り立つのか怪しいですし、やはり一年縛りは必要なんだろうね。
 とても興味深く、こちらの議論を見守っています。

 マイネ王国では「なりすまし」は、不可能だと思います。
(少なくとも現在王国で活動中の方と同名を申しこむと「既に使われています」とお返事あって使えないからです)

そうした意味でも王国は安心安全な気がします。

ところで、旧名と新名を併記する場合、上記の決まりの応用(?)、同解釈(?)、摘用(?)、何と言うべきか迷いますけれど、
2つの名前が「既に使われています」扱いになると思いますが、そのあたり、どうでしょうか。
エリナーさん
> 2つの名前が「既に使われています」扱いになると思いますが、そのあたり、どうでしょうか。

ナイスなご指摘ですね。
新名を新規登録する場合、「同じ新名がないか?」のみチェックして「旧名重複は許容」でよいかと考えます。

たぶん、今のシステムでも使われていない名前(過去に使われていた旧名も含む)は、チェックしてないんじゃないかな。
同名については「ユニークID」を併記することで許容できるとは思います。
(同じ「タロウ」さんがいても、ユニークIDが123か124か?で判別できるから)

ですが、混乱する事はあるだろうし、マイネ王においては現行ルールが妥当なんでしょうね。
(ツイッターだと、同名はアイコン画像で判断したりするし、アイコン画像も同じものを使うケースは意図的になので、偶然ではなく意図的なアカウントとして他のユーザーは判断してるはず)
今しがた書いた最後のフレーズ、私の誤解だったら、申し訳ありません。

マイネ王国の歴史全体を通じて、
「1度でも使われた名前は、今後永遠に使えない」
という決まりなのであれば、上のコメント最後のフレーズは、意味を持たないでした。

私の(誤解だったかもな)考えでは、仮に今までAという名前でいた方が、Bという新名に変更した場合、Aは「アキ」名なので、新規登録者がすぐ使えると思っていました。

ーーと書いている間に私が大マヌケなことが分りました。
上記のように「空き」名Aを新規登録者がすぐ使った場合、これまでA名前で登録していた方と混同されて、大変な事態になりますね!💦
ゆえに
「ニックネームは永遠に!」
が正しいですね。

つまらないコメントで場所ふさいでごめんなさいm(_ _)m💦

こんな時すぐ右上のXで削除して良かったでしょうか? 午後3時まで都合によりスマホ使えないため、削除は午後3時頃します。これと、その上の、エリナー・リグビーのコメントは無視してください。ご迷惑おかけします。
トッチンさん、
お早うございます。
私が最初の大マヌケコメントの誤解に気付いて、焦って大マヌケの第2弾を書いている間に、トッチンさんは2つもササッとお書きになってびっくりです。

そして拝読して「ユニークID」という、全く知らなかったことを教えていただきました。
ありがとうございました。
とはいえ、このコメントが更に大マヌケの第3弾で場所ふさぎで、ますます申し訳ありませんでした。

大マヌケ第2弾にて、午後3時に、エリナー・リグビーのコメントを削除する旨、予告したのですが、そうすると、トッチンさんが何を仰っておいでかが、他の皆様に「?」となってしまいますね…‥💦

ですので、エリナー・リグビーの大マヌケコメント1~3は、このまま場所をふさいで恥ずかしがって坐らせておいて頂きます。
m(_ _)mスミマセン
エリナーさん
消さなくてよいと思いますよ。
「一度作ったハンドルは退会しても永久欠番」って可能性はあるし、その方が好ましい場合もあるからです。

もし、「タナカ」ってハンドルの人が退会やリネームした場合、別の人が退会やリネームを知らずに、「タナカ」さんにDMを送る可能性があるからです。

たぶん、メールアドレスなんかだと、多くの場合、永久欠番なんじゃないかな。
旧名宛ての社外秘な内容が届いてしまう可能性もありますからね。
マイネ王のハンドルも永久欠番になってる可能性もあるし、そうでなかったとしても問題提起としても有用な意見です(^^)
エリナーさんへの私の返答の仕方も良くなかったです。

ご指摘を踏まえると…
・ハンドルは永久欠番になっているか否かは私には不明。

・永久欠番にはメリットとデメリットがある。ただし、永久欠番にしなくても対応方法はある(ユニークIDを用いる)

・永久欠番にしてもしなくても、原案通り旧名を残せるようにする事で、ハンドル名変更前後の混乱は防げる。
安易な解決方だと自分でも 思います
が…

以前のニックネームが短ければアイコンに「旧○○」を埋め込む、長い場合は「ニックネーム変更」の文字を埋め込んでプロフィールに旧名を書くのはいかがでしょうか。

アイコンをオリジナルなものにされていると意外にアイデンティティを主張しますので、ニックネームが変わっても「以前の○○さんだ」とすぐに分かります。逆にニックネームが変わって無くてもアイコンが変わると一瞬「誰だ、この人?」となることもあります。#私だけ?💦
えでぃさん
>以前のニックネームが短ければアイコンに「旧○○」を埋め込む、長い場合は「ニックネーム変更」の文字を埋め込んでプロフィールに旧名を書くのはいかがでしょうか。

たしかにアイコン画像は期限なく自由に変更できますので、そういう工夫の仕方もありますね!(*⁰▿⁰*)

よい着眼点だと思います〜!
スパイス玉子さん、ご検討ありがとうございます。

ねむさんのモヤモヤも解消するといいな〜(o^^o)

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。