掲示板

iphone5が復活

結局一文なしaさんの投稿https://king.mineo.jp/my/9453bf55e1d0b9b0/reports/19031

の追試なのですが、Sの文字が無いだけでいろいろと制約の多いiphone5無印を下駄でdocomo回線で使えるようになりました。

現在はアクティベートの手順が少し変わっていますのでhttp://kingmobile.jpを参照下さい。やたら0が並ぶ文字列の入力が必要です。

私の環境はios10.3.3の5auモデル32GB,mineoDプランです。適用前はR-SIM10+と0SIMで、3Gしか運用できない上、非常に不安定でした。
プロファイルは事前に書き換えておき、imesageとかfacetimeはディセーブルにしておきました。

説明に従って取り付け、アクティベートしたらなんなく4G を掴み、何もしないで4Gに切り替わり、imesageとfacetimeもイネーブルになっています。何度もSIMをアクティベートし直したR-SIMとはえらい違い。かんたん設定の看板に恥じないものでした。テザリングも出来るし、電波の掴み直しも申し分なし。少しバッテリーの持ちが悪くなったような気はしますが。

実は今までiphone4/5とasusのZenfone2/3を使いましたが、iphoneが無傷で残っているのに、Zenfoneは両方とも画面割れ。原因を考えるとポケットからの飛び出しでした。大きいのでズボンのポケットに入れにくいため、上着のポケットに入れていて1度目は交通事故の転倒で弁償してもらいましたが、2度目は雨の中を走り出した拍子に飛び出したもの。
固定をnifty光にしたらauはセット割になります。そんなことでSEに替えようかな・・Yモバやすいなあ・・と思っていたところでした。SE2発売までがんばれそうです。(いつでるのか知りませんが、年内と言う噂もありますね)

そんなこんなでZenfoneは今sim1枚の運用です。画面の大きいのが見やすいのは事実なんですがね。Amazonで3000円弱で半文鎮がよみがえりました。




18 件のコメント
1 - 18 / 18
スマートキングXは設定がとても簡単で確実性が高いことが特徴ですね。
しかしiOS 11.0.2以降はAppleに封じ込められたため、ややこしい設定が必要になりました。iPhone 5はiOS 11にできないのでかえって助かったのだと思います。

実家のau iPhone 5sでスマートキングをためしてみましたが、圏外病が頻発したので使用を諦めて、素直にmineo Aプランとしました。

5sはau回線でもまともに使えますが5はドコモ回線で使えた方がいいですね。
SmartKing Xですが、今回入れたICCIDもすぐに埋められるでしょう
AppleはこのSIM下駄の対策を実施している様子で、アクティベートまで進めるICCIDを潰して、またSmartKing Xの方で新しいICCIDを発見してのイタチごっこですが、おそらく最終的にはSmartKing Xが負けるでしょう

しかし、一度アクティベートが通っていれば、

1.SIMを変えない
2.再アクティベートしない(初期化やiOSのアップデートをしない)

を守ればそのまま使用出来ます
再起動、フライトモードもOKです
SIMを抜いても、再度同じ個体のSIMを下駄と入れれば再アクティベートなくdocomoを掴みます

iPhone5とdocomo回線ですが、ウチもiPhone5のSIMフリーでdocomo系MVNO使用してますが、問題なく使えます

結構田舎でも人が住んでいるような場合はほとんど圏外になりませんね
下駄は何回か試しましたが、トラブルが多いのでファクトリーアンロックしてしまいました。
iPhone 5は2.1GHz帯のLTEしか使えないので、同電波帯を中心にLTEを展開しているドコモでこそ生きるような気がします。
>iPhone 5は2.1GHz帯のLTEしか使えない

一応、
LTE Band1/3
3G Band1

がdocomo回線に対する有効なBandです

東名阪であれば、Band3も使えるので意外と速いです

田舎でもLTE圏外でも3Gで粘ってくれる事も多いです
1/16に最新のバグICCIDが使えなくなりましたね。
また次のICCID探しですね♪

SmartKing Xは逃げ切れるか?!

IMG_0017.PNG

Band3も接続はできますが、全国で使えるわけではないので。
なお、東名阪地区であっても、多くの場合は1を掴みに行くようです。
写真は京阪電鉄 守口市駅でたまたま3に繋がったときのものです。
>> BENPHONE さん

|また次のICCID探しですね♪
|SmartKing Xは逃げ切れるか?!

逃げ切れないけど、どこまで続きますかね。(^_^)
我家では、
 au iPhone5 + GPP LTE 4G+ + 0 SIM
が2017.05より元気よく稼働継続中!
SmartKing X は、ゴミになりました。従来モードでの活用は可能ですけど。。。。XXなら、ICCID EDIT機能が実装されているので、継続利用が可能ですね。
>>京橋 ひよわさん

都内ですと、意外とBand3掴んでいる事ありますよ
ただ、仰るようにBand1が1番多いですけどね〜
>>ひみつ77さん

ま、逃げ切れないのは確実ですね(^^;
どこで息が切れるか、はたまたAppleから息の根を止められるか…

ウチのSmartKing Xは初代ですので、まあもうゴミですが、iPhone5sのSoftBank + SmartKing X + IIJmioデータがまだ使えるようになってます

ただ、このiPhone5sは現在ファクトリーアンロック待ちなのでもうすぐ完全に下駄は用無しとなります
>> BENPHONE さん

|iPhone5sは現在ファクトリーアンロック待ち

良いですね。我家も au iPhone6 をファクトリーアンロックしたいと思っているのですが、「在庫なし」のようでオーダーを入れられない状態です。
>>ひみつ77さん

このiPhone5sは3台目のファクトリーアンロックとなります
他にiPhone5とiPhone6もファクトリーアンロックでSIMフリーにしました

私は全てSoftBank版でしたが、今はdocomoやauのものは受付を停止しているようですね

SoftBankは順調に下取りしたiPhoneを海外に流しているようで、ファクトリーアンロックも今はあまり待たずに解除されるようです
老父
老父さん・投稿者
ベテラン
ゆりこネットさん
最近の機種と比べれば本当に周回遅れなんですが、アップデート対象外が幸いしたようです。壊れるまで使おうと思っています。コンパクトさがいいです。望む楽はSEを安く手に入れたいですね。
老父
老父さん・投稿者
ベテラン
BENPHONEさん
引用記事でいろいろ参考にさせて頂きました。お礼申し上げます。
下駄が壊れて使えなくなるまで使いたいと思っています。Androidも予備に持っておりますし、Wifi運用が中心なので、最悪通話できればいいような状況です。
老父
老父さん・投稿者
ベテラン
ひみつ77さん
やっぱりアップルとのイタチごっこなんですね。組織力で結局負けるでしょうね。ちょっと悔しいですが(笑)
老父
老父さん・投稿者
ベテラン
京橋 ひよわさん
今回は文鎮寸前が使えるようになったので満足しています。Androidは気が利かないのでiphoneのほうが好きなのですが、SIMフリー機は最初の投資が結構きついので・・今まで一括無料ばかり(本当はこっちがおかしいのですが)掴んできたものでして・・・

どの電波を掴んでいるかを調べるようなアプリがあるのですか?
| どの電波を掴んでいるかを調べる

iPhone だと「フィールドテストモード」ってのがありますので、ご活用下さい。
詳細はググって下さいね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。