掲示板

奨学金返済と外国人への生活保護

毎年入社してくる新入社員の約半分位が、奨学金という借金を背負っています。社会に出た途端、借金返済がはじまります。
国会では、返済不要な奨学金制度が検討され始めているとはいえ、ハードルは高い。

一方で、外国人には簡単に支給される生活保護。本当は外国人に支給するのは憲法違反だと最高裁判決が出ているにも関わらず、ズルズルと支給され続けている生活保護。

外国人への生活保護を一斉にやめれば、日本人の若い世代へ返済不要な奨学金を回す事ができます。

私はタダメシを食いにくる外国人より、将来の日本を支えてくれる日本人の子ども達の方が大切です。

外国人への生活保護が憲法違反であることを多くの日本人に知ってもらいたい。まずはそれから。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
日本国籍を持たない在日外国人への、生活保護費支給には反対します。

ただし、奨学金制度につなげる議論には賛成しません!
本当に勉強がしたくて奨学金を利用したのなら、就職後に返済することは苦にならないと思うんです。それなりの仕事はできるでしょうし。ただ単に大学生になりたいという理由で、勉強は二の次だった連中が返済に窮しているような気がします。

あくまでも個人的な感想です。
奨学金いうても現在ではただのローンですからね٩( 'ω' )و
もんすけ1287 さん。

「生活保護法に基づく保護の対象となるものではなく,同法に基づく受給権を有しないというべきである」

リンク先にも判決文の内容がありましたが、お読みになってますか?

日本において、外国人には受給の「権利」はありませんよ。
wagamiさん
ニッカンだ◯こ◯さんは「憲法違反だと最高裁判決が出ている」と書き込んでいて違憲の判決は出てないと私は指摘しました。
そこであなたが「権利はない」と言ってきた。

話がずれてますよ。

wagamiさんは以前からnetgeekなどの信用に足らないサイトを引用したり陰謀論をお書きになる方ですから屁理屈で外国人差別扇動を擁護するのは想定の範囲内ですがまず日本語の勉強からされてはいかがでしょうか?

大事なのは「読む」力だ!~4万人の読解力テストで判明した問題を新井紀子・国立情報学研究所教授に聞く(江川紹子) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20180211-00081509/
もんすけ1287 さん。
まあまあ。落ち着きましょうよw。

「話がずれてますよ。」


>日本において、外国人には受給の「権利」はありません

と言っただけなのに、それはそんなにおかしな事ですか?
もんすけ1287 さんの貼ったリンク先に書かれてる話ですよ?

ですから、お尋ねしたんですよ。

再度、お尋ねしますが。

もんすけ1287 さんが貼られたリンク先に、判決文の内容もありましたが、お読みになりましたか?

これですよ。

「生活保護法に基づく保護の対象となるものではなく,同法に基づく受給権を有しないというべきである」
本音を言ってしまうと「勉強なんていつでも出来るし、し続けなければ社会で没入してしまう」と感じなければ、今後は「ああ、誰でも替わりが効く人ね」程度の認識になってしまうのでは?、とも感じています。

一時期言われましたが「余人を持って代えがたい」存在でなければ、今後は「まあどうでも良いお仕事」しか任せてもらえなくなるような気はします。

※そもそも国民全員が一流のお仕事できるわけではないので。
 学歴社会と言っても「新しい発見なり興味にアンテナを伸ばして
 いない方」が様々なアイディアを思い浮かぶとは思えず。
 今の学校含めた教育制度を見ているとちょっと寒気がしてきます。
 (既にそれだけ階層化されるお膳立てが揃っている、と言う観点で)
外国人への生活保護を止めて欲しいには同意だけど、奨学金の返済に充てるのはどうかなと思います。
特待生向けになら今でも返済不要の奨学金ってあるし、
学生支援機構限定の話しだと、第一種奨学金の所得制限を緩和(または撤廃)して適用者拡大って方向なら賛成できるかな。

DW8v_MXVQAArAm1.jpeg

28年度実績で、神戸市だけで59億って…。驚愕ですね。
日本全体では、一体どれだけ巨額の税金が費やされているのやら。

そして、これが個人のツイッターで知らされるだけで、今までマスコミは何も報じてこなかったという堕落ぶり…。

(以下、神戸市会議員さんのツイッターから部分的にコピペ)

本日、登庁すると生活保護の担当課長が来られ、神戸市の外国人生活保護費に関して、受給者は2384世帯3389人で、コストとして人員ベースで58億9520万円も発生していることが分かりました。
神戸市会議員 上畠のりひろ
@NorihiroUehata

https://twitter.com/NorihiroUehata/status/968045215440187393
別添資料見たら、韓国朝鮮の欄だけやたら多いので計算した所、外国人支給者のうち8割が韓国朝鮮でした。

神戸ってチャイナタウンが有名だから、中国人が大半を占めてるのかと思ったらそうでもなくて、朝鮮半島の方ばかりなんですね。

韓国は在外韓国人にも生活保護の支給制度を整えたと聞いてますから、本国で面倒見てもらうのが筋だと思いますけどね。

それをやるだけで年間約48億円が浮く計算。神戸「市」だけで。

奨学金どころか、学校やら保育所やら老人保健施設やら、毎年毎年バンバン新設出来る金額ですよ。

大昔の厚生省の通達一枚を根拠に、今までずっと、こんな事を続けてきたとは…。
wagamiさん情報ありがとうございます。入管法には日本に滞在しようとする外国人は、経済的に自立している事が条件とされているのに、現実には自立していない外国人に日本人の血税が使われています。入管局に仕事をしてもらわないとダメ。予算つけて、取り締まる役人ふやさないと。まずは、生活保護受給している在日韓国人を帰国させるのは当然ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。