アイデアファーム
確認済み 議論OK

パケットギフトと不要品を交換する王国市場を創設する

パケットギフトと不要になった端末付属品など(充電器・コード類・スマホの カバー、フタ、卓上ホルダ等、端末本体は除く)の交換を目的とした王国市場を創設する。つまりマイネオユーザー間の「物々交換」ならぬ「パケ物交換」

「ガラケーの卓上ホルダ300MB」「スマホの充電器500MB」とかで売りやオークションに出す→欲しい人や落札者が出品者にメッセージで連絡をとる→商談がまとまれば買う人がパケットギフトを出品者に送る→パケットギフトの有効を出品者が確認したら商品(付属品)を発送する(着払い)→交換成立!(発払いの部分を着払いに、1月10日変更しました)


・端末本体は除いているので赤ロム問題などはない。

・パケットギフトの有効を出品者が確認してから商品(付属品)を発送するので商品を騙し取られる恐れがない。

・商品が送られて来ずパケットを騙し取られる可能性はありますが、動画が見れないといった程度の被害で済む。

・パケットをお金がわりに使えるので契約容量を増やす動機になるかも。

「住所を知られる」「パケット詐欺、破損などのトラブル」といった課題もあるのでヤフオク的なシステムやルールが必要になるとは思います。
送料という代金も発生しますし、出品者との信頼関係も必要です。
ヤフオクと違うのは、お金ではなく、パケットで支払うという事。
いろいろ穴もあるアイデアだと思いますが、話し合いや修正で良くなる可能性もあります。よろしくお願いします。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
面白い発想だなと思いました。
転売防止の一環として本体禁止とし、あまり転売対象とはならないし入手も難しい付属品に絞る、と。

問題はフリータンクの存在ですかね。
フリータンクがあることでポケット自腹せずに取引できちゃうことと、送料元払いであるために物品提供側の負担が大きいことかなと。送料数百円として、仮にパケット1GB受け取るとしても、チャージよりは安価ですがフリータンクがあることでちょっとね…。
まぁフリータンクは置いとくとして、送料は着払いの方がいい気はする。商売じゃないからこそ、受け取る側の方がそのぐらいの負担はしても当然かなとね。

課題は多いと思いますが、ユーザー間で過剰物品を交換できる仕組みはあった方がいいように思います。

扱う物品は違いますが、ユーザー間のやりとりということで私の古い提案も参考にどうぞ。https://king.mineo.jp/my/818e7173688aea72/ideas/6079そこじゃない勘違い批判コメントが見苦しいけどね(笑)。

あとフェアリスターの英雄さんのコメントはただの荒らしコメントにしか見えないので、削除した方がいいのでは?

>だれが商品を用意するの?
ユーザーだとスレ本文から読み解けない
>お金のが嬉しいですよ
自身が卑しいからとみんな卑しいと決めてかかる

↑ほら、建設的な言動などまるでない、ただただ否定するためだけのこじつけだ。
kaji
kajiさん・提案者
マスター
りうかさん、やはり着払いの方が良いですかね。
発払いしてまで不良品を送る人はいないと考えたのですが。送料込みでやや高めのパケット値付けにするとか。イメージと違う、壊れていた、とかクレームの発生も心配です。
住所の問題は、営業所留めにするとかの対策がありますね。
フリータンクは枯渇、破綻して、無料のパケット配給所と化しそうです。
気にしなくて良いのでは?
>kaji さん
>発払いしてまで不良品を送る人はいないと考えたのですが。送料込みでやや高めのパケット値付けにするとか。イメージと違う、壊れていた、とかクレームの発生も心配です。
商売ならば元払いが当り前です。
でも本提案はリユースなわけですし、またパケットで送料相当を負担するとしたら3GBとか送らないと割に合わないとかになってきますので、着払いが相応ではないですかね?
譲る側の負担が多くて受け取る側の負担が少ないのは、悪用される可能性が高まりますし…ニコイチとかね。

あとフリータンクがどうなるかは本提案と別件だと思います。

大事なのは本提案がパケットを利用する提案であり、フリータンクもまたパケットを利用する無償サービスであるということです。
私達が気にしなくても、実際に利用する人が気にして「どうせフリータンクで引き出したパケットでタダでもらいたいだけでしょ?」とか受け取る人が多いなら、どんな大義名分を掲げたところで有名無実化しますからね。

着払いといった部分には、実はこの「フリータンクの存在を含めての調整が必要では?」という辺りが含まれています。

パケットはフリータンクから貰う、送料は送り側が負担する、受け取る側はタダで貰うだけ、ではちょっとね。
kaji
kajiさん・提案者
マスター
確かにそうですね。提案は、着払いに変更します。
私も新品のスマホカバーが余っているのでどなたかパケットと交換してもらえないかと思っていたところですので賛成に一票投じます。
kaji
kajiさん・提案者
マスター
ネーミングは「王国市場」より、ヤフオクならぬ「パケオク」なんてどうでしょう?

ただパケットが欲しければフリータンクもあります。
物を売ったり発送したりする手間を考えれば無理な気がしてきました。
ユーザー間でパケットのやり取りがすでに行われているので、そこに物を介在させたらどうかと考えたのですが。
いや、物である必要はないですね、ギフトコードとかだとメッセージで送れる。パケットとコードを交換するのにメッセージだけで完結しますね。宅配不要!相手との信頼関係が重要ですが・・・
興味ありますね〜
事前に運営側から指針やルールが公表されるのが先か?
実態スレが蔓延するのが先か?

…パケットの有効活用と言う点では賛成ですが、マイネオ特有のフリータンクやパケットギフトを絡めて考えた場合に運用側で管理することは困難で、現状のルールに抵触しない程度で細々とやる分には放置…
こんな感じですかね!

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。