掲示板

mineo、パケットの寄付で仙台市復興支援 災害支援タンクを試せる「防災訓練」も

asa_mineosendai_02.jpg


mineoさん、ちょっと変わった試みをされるようです。

「mineo、パケットの寄付で仙台市復興支援 災害支援タンクを試せる『防災訓練』も」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1903/06/news137.html

…今回は「フリータンク」の仕組みを応用した「応援パケット」を活用し、東日本大震災で甚大な被害を受けた地域のみどりを再生させる「ふるさとの杜再生プロジェクト」へ仙台ふるさと応援寄付を通じて協力。mineoユーザーは1口10MB、最大10口を寄付でき、集まったパケットの総量1000MBごとに苗木1本相当の500円を仙台市に寄付する。寄付金は「ふるさとの杜再生プロジェクト」の植樹や育樹活動などに使用される。

…また、万一被災した際にも正しく利用できるよう、3月11日9時~21時に「mineo防災訓練」として全ユーザーに「災害支援タンク」を開放。「パケットを入れる」操作に加え、通常は毎月21日から月末日の間にしか実施できない「パケットを引き出す」操作も体験できる。操作は1人1回、10MBまで。




34 件のコメント
1 - 34 / 34
パケットの寄付何処ですか?送ります。
mineoさん、差別化頑張ってますね。
とやかく言わずに、取り敢えず応援したいと思います。

でも、「1,000MB毎に500円寄付」、かなり持ち出しですね。
他人事ながら、心配になります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
災害支援タンクって機能しているのでしょうか?

他事業社は、パケットを自動付与ですが、mineoは取りに来いという仕様なのですよね?

災害時何名が取りに来ているのでしょう。この「mineo防災訓練」はユーザーに取りに行かせる訓練ですね。素直に自動付与すれば、こんなことしなくていいのに。と思います。
こんにちは!

とりあえず企画を実施する!それがマイネオクオリティ☆
...ということは、3/11はフリータンクへのIN・OUTが動きそうですね。

1人1回、10MBまで...ということは、最大4.2TBのOUTが見込まれます。ただ、最近のフリータンクOUT利用率は10%前後ですから、動くとしても最大420GB前後ですね。

A__Gallery_843.jpg

集まった
1000MB毎に500円
ケイ・オプティコムが持ち出しで
苗木買って
仙台市に寄付するのんか?
(・。・)
卵かけエッグさん

>他事業社は、パケットを自動付与ですが…

「災害支援タンク」って、「mineoの契約住所が災害救助法適用市町村内に該当する方」だけでなく、「災害救助法が適用された市町村内でGPSを利用した方」にも適用されるんですよね。
パケットの寄付で仙台市復興支援と災害支援タンクを試せるなんて、素敵な試みですねぇ👏

私も是非、参加させて頂きます🙇♀️
仙台ふるさと応援寄付にも協力させて下さい🙏
応援寄付の詳細は3月11日になるとわかりますか❓
 4日前で未だスタッフブログで告知されないところをみると、mineoさん外向きにはアピールしたいけど、参加率上がるほど損しちゃうんで、もうちょっと黙ってようかな、どうしようかな、って感じだと思います。
👆4日前?、昨日(3/6)では?
 プレスリリースを出したが、マイネ王で実施要領を告知していないという意味です。判りにくかったかな。防災訓練なので、当日突然全員に災害タンクが解放されるのかもしれませんね。
ああ、そうか、今日が3/11の4日前という意味ですね。
(今日の4日前にプレスリリースを出したのかと思ってしまいました。)
http://www.k-opti.com/press/2019/press18.html
Dark Side of the Moonさん

3月11日が楽しみです。

リアルマネーは低額所得者のため寄付は不可能ですが、
パケットに関しては多少の余裕があります。

パケットで寄付できるのは嬉しい限りです。

心温まる情報有難うございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Dark Side of the Moonさん

GPSのユーザーにも自動付与すればいいのではないでしょうか。すると他社以上になってしまいますね。GPSだけ取りに来させる?
何の木を植えるんだろう。サボテンなら協力してもやぶさかでないな。
災害支援タンクは卵かけエッグさんの仰る通り、自動付与の事業者が多い中、
自分で引き出しに行く必要があるあたりは少し疑問に感じました。

でもGPSで災害救助法指定のあった地域のユーザーも対象になる点に
関しては他社ないメリットで素晴らしいとは思います。(^^

パケットの寄付に関しては、3年前に既存のフリータンクの残量から寄付を
するという話のアンケートがあり、反対が多かった為にアンケート自体
前倒しで終了したという事がありました。

・【アンケート終了】フリータンク残容量の活用方針
https://king.mineo.jp/magazines/special/255

この時はパケットを直接お金に変えられないからと私は反対
しました。(^^ゞ

今回は、応援パケットという形で集められ、パケット総量1000MB毎に
苗木1本相当の500円を仙台市に寄付する仕組みなので3年前よりは
ちゃんとした内容になったと印象ですね。

ただそれでも、mineo社会貢献活動は、サービスPRが先に出てしまって
いる様に感じる点が少し気になります。

黒字化もまだの様ですから、企画で盛り上げるよりも、問題点を改善し、
通信サービスとしての質を高めていく方が先な気がしました。
Kanon好きさん
卵かけエッグさん

自動付与するMVNOのほとんどが2GBなのに対し、mineoは(自動付与でないものの)最大10GBまで引き出し可能ですので、GPS利用も含め、頑張っているほうではないでしょうかね。
>Dark Side of the Moonさん
引き出し可能な容量が大きいというのは確かにmineoさんは頑張っていると
思います。(^^

ただ、行動指針にシンプルと掲げている割には、最近のmineoは複雑な事を
している事が多いなと感じます。
>行動指針にシンプルと掲げている割には、最近の
>mineoは複雑な事をしている事が多いなと感じます。

そうですね。
特にバレンタインデー企画が複雑で訳ワカメでした。(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Dark Side of the Moonさん

他社は被災者対して全員配布だからじゃないでしょうか。mineoは1%くらいでしょうか?

キャリアはパケット無制限ですが、被災者10000人と仮定すると、
・他MVNOは2GB (合計20000GB)
・mineoは100人に10GB (合計1000GB)
でしょか。

mineoの容量が多いのも入手が困難だからこそではないでしょうか。甘えるなという試練なのでしょうか?(^^)
卵かけエッグさん

1%くらいという根拠はどこから来てるのでしょう?
数10%である可能性も十分にありますよね。

また、10GB契約以上で潤沢なユーザーも500MBでカツカツのユーザーにも一律2GB配布するのが良いのか、必要な人に必要なだけ配布するのが良いのか、入手方法が分かりやすければ後者のほうが優れていると思います。

ただ、「災害支援タンク」なんてあまり知られていないので、今回のような「訓練」が必要と考えたのでしょうけれども、その割には全く宣伝していないですね(笑)
パケットの寄付の項目無いですね、どこかに有りますか?
応援パケットは探してやっと見つけました。
これは分かりにくいですね。
https://king.mineo.jp/support_packets/20/
 だって判りやすくしたら、mineoさん持ち出し増えて損しちゃいますから!
 結局はプレスリリースで良い格好したかっただけでしょ。
👆いやいや、今日のスタッフブログで告知する「はず」
 ブログおっそいよ。
 当時の地震発生時刻まで待ってたのか?違うよね。

スクリーンショット_2019-03-12_7.13.56.png

目先の利益に追われてCSR活動ができていない企業が大半ですから、頑張ってる方だと思いますよ。

ただ、最も寄付者が多いと思われる3.11の初日が終わって85口なので、あと20日あるとは言え、あまり多くは期待できないかもしれませんね。
何もしないのが一番楽ですからね。

「大変」と書いて「おもしろい」と読む人だけが就任するのでしょう。

スクリーンショット_2019-03-12_15.07.57.png

昨夜から11口しか増えてませんね。
こりゃ、200口(10万円)に届かないかも…
 100GBで苗木100本か。
 植樹としてはかなりしょぼいけど、たった10万円で植樹祭やって、企業イメージ上がるなら、mineoさん的には大成功でしょう。
「応援タンク」
この仕組みを2019年の災害支援などにもうまく応用できないものかなぁ❗️
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。