00.png

  • アンケート

【アンケート終了】フリータンク残容量の活用方針

ふにふに@運営事務局

ライター:ふにふに@運営事務局

mineoの中の人で、マイネ王オープンのときの運営事務局の中の人でした。現在はmineoの販売促進物の制作や店舗運営を担当。

  • はてなブックマークに追加

※アンケートのお詫びと終了について記事末尾に追記しました(2/15 13:30追記)

皆さんこんにちは、ふにふにです。今回はご好評をいただいているフリータンクの残容量についてのアンケートです。皆さんの共有財産であるフリータンクの方針を決める重要なアンケートなので、ぜひ回答してくださいね。

フリータンク残容量の一部を減らして、社会貢献などに使っても良いか?

フリータンク機能を公開した2015年12月17日から、約2カ月が経過しようとしています。皆さんの”助け合い”の精神のおかげで、現在のところ残容量がかなり余っている状態になっています。本当にありがとうございます!

その状態のなかで「たくさんINしていただいているこのフリータンクの残容量の一部を、寄付のような形で社会に貢献することはできないだろうか?」ということがmineoスタッフの間でも、マイネ王ユーザーさんの間でも議論になっています。

フリータンクからの寄付金を作りたい

ただ、今の少数の議論ですと、スタッフもユーザーさんも賛成、反対が混在していて明確な結論が出ない状態です。

そこで、やはりフリータンクは皆さんがINした善意のパケットが集まっているんだから、マイネ王登録メンバーの皆さんに投票してもらって参考にしようということになりました。

アンケートの方法

■アンケート期間
2016年2月12日(金) ~ 2016年2月21日(日)

■アンケートの回答方法
以下のアンケート項目からいずれかを選択していただく形で、コメント欄に投票してください。

■アンケートと選択肢
フリータンク残容量の一部を運営事務局が減らして、その分を社会貢献などに使うことに、賛成ですか、反対ですか?

1、 賛成
2、 反対
3、 どちらでもいい

(もしよければ理由も一緒に書いていただけると助かります。)

※残容量を減らす条件については運営事務局で慎重に検討しますが、案としては「毎月1日時点の残容量の○%分である×MBを、1MB=△円と換算して、日本赤十字などの団体に寄付する」ような形を検討します。
※フリータンクが枯渇するようなことがないように、これまでの利用状況から十分と考える残容量パケットは残す前提です。

■有効な投票
eoID連携を完了されている方(フリータンクをご利用できる方)の投票のみを有効とさせていただきます。
※投票後1週間ほどは集計のため連携状態の解除しないようにお願いします。
※解除後、すぐに別番号に再連携することは問題ありません。


アンケート結果について

皆さんのアンケートの結果は、集計のうえmineoスタッフで協議・検討をしてから、最終的にフリータンクの残容量をどうするかを、近いうちにあらためて発表させていただきます。

たくさんの方のご意見をお待ちしています!

フリータンクはただのパケットが入っているのではなく、皆さんの善意がたくさん詰まっている器です。だからこそ、これからフリータンクをどうして行くのかも、利用している方のたくさんのご意見が必要だと思うので、ぜひコメント欄にアンケート回答のご協力をよろしくお願いします!

アンケートのお詫びと終了に関しまして (2/15 13:30追記)

たくさんのアンケート回答、ご意見やアイデアを本当にありがとうございます。このたびは時期尚早であり、かつ説明が不十分な状態でフリータンク活用方針のアンケートをとらせていただきましたこと、お詫びいたします。

事務局としては、フリータンクの残容量が増えていくであろう傾向が少し見えてきたことから、フリータンクを活性化させるような取り組みが必要ではないかと考えていました。

もちろんフリータンクはユーザーの皆さんに入れていただいたパケットであるため、ユーザーの皆さんから活性化に向けたご意見やアイデアをお伺いしたかったというのが本来の想いでした。

フリータンクの容量を減らすことが目的ではありませんでしたが、例として、過去に王国広場でもアイデアの投稿があった安易にわかりやすい寄付をあげたのは、よくなかったと反省しています。日本赤十字もあくまで寄付先の一例としてです。申し訳ございませんでした。

アンケートの時期については、mineo史上最大のキャンペーン適用者の動きを見極める必要性は認識していましたが、何らかの活性化への取り組みを実施する場合には、システム改修など準備に時間が必要であるため、アンケートのみ早い段階で実施し、検討の方向性を早めに見極めたいと思い今回実施させていただきました。

このような状況でのアンケートになってしまいましたが、皆さんからいただいた回答は「反対」が圧倒的に多く、皆さんのお気持ちは十分に分かりましたので、今回依頼させていただいたアンケートは、締切日である2/21より前ではありますが、一旦終了とさせていただきます。

今回、「ユーザーのパケットなので、ユーザーに還元する取り組みであれば良いのでは。」といった声を参考にさせていただき、フリータンク活性化の取り組みをしっかり検討していきたいと思います。

その際には、ユーザーの皆さんからもご意見や色んなアイデアをいただきたいと思っていますので、引き続きmineo、マイネ王をよろしくお願いします。

ふにふに@運営事務局

ライター:ふにふに@運営事務局

mineoの中の人で、マイネ王オープンのときの運営事務局の中の人でした。現在はmineoの販売促進物の制作や店舗運営を担当。

関連記事

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 412

1 基本は賛成です。但しまだ早いと思います。この提案のせいで引き出す人が増えるかもしれません。逆に入れる人が多くなる?
それより、もうひとつタンクを作りませんか?社会貢献用タンクを。それも出来れば目的を絞った。例えば今なら「台湾地震」とか、「シリア難民支援」とか。
そうすれば、フリータンクも余りすぎないし涸渇もしないんではないでしょうか。

2 反対です。
設備増強に原資を使ってください。

ユーザーへ還元されるべきものです。企業のイメージアップに利用されるものではありません。

フリータンクからの寄付金には反対ですが、別に寄付金用のタンクを設ければアンケート自体不要だと思います。後はユーザーが選択するだけですから。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

2 反対
消えてしまうくらいならと2ヶ月間で3000MBインして、今月はすでに困ってアウトしたいのにまだできないという状態で、このような議論は時期尚早では?最近繋がりにくくなっていることもあり、顧客視点のサービスを支持してmineoに加入した者として、常にサービスの設計の在り方を追求してくれることに期待してます。

多数決を取るなら、もう結論は出てそうですが、ひとこと。

話の発端というか 困りごとは、「タンクが余ってしょうがない~」という嬉しい悲鳴だったのではないですか?
→ それなら、INが過剰にならぬような策を考えるのが、正当です。
(OUTを無制限にすると乞食が出るので)

INする動機は、2か月過ぎると消滅してモッタイナイ、捨てるよりかはいいだろう、でしょう。
捨てさせるシステムが間違っています、パケット無期限繰り越しにすればいいのです。

自分でコツコツ貯めれば、ときたま500MBや1GBコースにシフトして節約できます。
これぞ格安SIM!

断固反対致します

今月から契約致しましたが、こちらより速度が早く転出手数料の無い会社があったにも関わらず、マイネオを選んだのはこのフリータンクがあったからです。
余っているから寄付?話が違うじゃないですか。
まず知名度の無いマイネオが寄付して一体誰のイメージが良くなるのですかね。

寄付用タンク設置を推薦している方がいらっしゃいますが、ちょっと寄付に引き摺られていませんか?
嫌がる人も居るんじゃありませんかね。フリータンクが目減りしますもの。
そもそも寄付先を信用して良いんですか?何処に寄付するんだか……。

と言うかそもそも総通信量が少ない(フリータンクに貯まっている)から、現金があるって訳じゃないですよね?
マイネオが買っている回線、従量性なのですか?

フリータンクに数値としてのパケットが貯まると困るから、企業側が寄付と言う大義名分で操作したいだけでしょう。

とにかく反対です。契約時と話が違います。

3.どちらでもいいです

寄付用のタンクを用意したらどうでしょう?
皆さんがそこに貯めるかどうかは分かりませんけど…

2,反対
そんな余裕資金が有るなら回線増強に使って下さい。初期と比べて随分重くなってますよ!

2反対
皆さんの好意を横流しするぺきではないと思います。

マイネ王 運営事務局

皆さま

記事の末尾にも記載をさせてもらいましたが、コメントでも皆さまへ「アンケートのお詫びと終了」に関してお伝えいたします。

たくさんのアンケート回答、ご意見やアイデアを本当にありがとうございます。このたびは時期尚早であり、かつ説明が不十分な状態でフリータンク活用方針のアンケートをとらせていただきましたこと、お詫びいたします。

事務局としては、フリータンクの残容量が増えていくであろう傾向が少し見えてきたことから、フリータンクを活性化させるような取り組みが必要ではないかと考えていました。

もちろんフリータンクはユーザーの皆さんに入れていただいたパケットであるため、ユーザーの皆さんから活性化に向けたご意見やアイデアをお伺いしたかったというのが本来の想いでした。

フリータンクの容量を減らすことが目的ではありませんでしたが、例として、過去に王国広場でもアイデアの投稿があった安易にわかりやすい寄付をあげたのは、よくなかったと反省しています。日本赤十字もあくまで寄付先の一例としてです。申し訳ございませんでした。

アンケートの時期については、mineo史上最大のキャンペーン適用者の動きを見極める必要性は認識していましたが、何らかの活性化への取り組みを実施する場合には、システム改修など準備に時間が必要であるため、アンケートのみ早い段階で実施し、検討の方向性を早めに見極めたいと思い今回実施させていただきました。

このような状況でのアンケートになってしまいましたが、皆さんからいただいた回答は「反対」が圧倒的に多く、皆さんのお気持ちは十分に分かりましたので、今回依頼させていただいたアンケートは、締切日である2/21より前ではありますが、一旦終了とさせていただきます。

今回、「ユーザーのパケットなので、ユーザーに還元する取り組みであれば良いのでは。」といった声を参考にさせていただき、フリータンク活性化の取り組みをしっかり検討していきたいと思います。

その際には、ユーザーの皆さんからもご意見や色んなアイデアをいただきたいと思っていますので、引き続きmineo、マイネ王をよろしくお願いします。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

運営事務局の最新コメントを了として、アンケートを途中打ち切りにしたことを歓迎します。

今回のことに対しては、いずれ事務局内部で、検討されることになると思いますが、いまやフリータンクは創設者であるmineoの手を離れ、mineoユーザー全体の共有物に成長していることを今回のアンケート騒ぎや「広場」の多くのスレッドでの白熱した議論などで強く感じました。

今後も慎重に扱かわれんことを切に祈ります。

大方の不安をよそに奇跡的に増加しつつあるフリータンクを、開始後2ヶ月で「減らしても良いほどに安定している」と判断するのはさすがに拙速に過ぎましたね。

まずは4月以降の環境の変化を見極めてからにして下さい。

でも、反省と見直しも速いところは好きですよ。

適切なご対応をされたと思います。ユーザー目線にたったご提案をこれに懲りずお願いいたします❗

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

今回の騒動で思ったこと。

フリータンクの精神って、寄付みたいなものだと思っていたのです。
ただ、困ってる人もケチな人もごっちゃになっているのが嫌で積極的には入れてませんでした。
なので今回使途が寄付になるのであればよろこんで入れるつもりでした。
ところがところがびっくりしたのが、反対の嵐。
要はまとめるとこうなるわけです。

「繰り延べする為にフリータンクに入れてるのであって寄付のつもりなんてない」

これですね。
そりゃ、反対するよなーと納得してしまいました。

フリータンクのシステム、やっぱりおかしいとおもいます。
活性化云々の前に、もっと運用のルールを考えたほうがよいのではないでしょうか。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

 反対多数のようですが、運営で困る事があるのですか?
・貢献に寄与する
・寄与しない
これは運営の勝手で、嫌であればユーザーは離れるだけですよね?
我々に聞くだけ野暮でGOを出すのは運営です。
一応アンケートをユーザーに依頼したのですから幾らかは参考程度にするでしょうが、結果運営の一言で終わりですよね。

・・・お任せしますよ。
後日のユーザーの増減こそがその「答え」となると思います。
キツイ言い方ですが、正論ではないでしょうかね?

長文、大変失礼致しました。

>マイネ王 運営事務局さま

「時期尚早」、「説明不足」の謝罪は理解できましたが、
「反対の多さ」に対して「皆さんのお気持ちは十分に分かりました」というのは
「説明不足」の反省を棚上げしているので不誠実に感じました。

ユーザーに還元する取り組みであれば良いのではという声を参考にと言うことですが、
寄付のアイデアを使ってユーザーに何か還元がある取り組みだってできると思います。
アンケート早期終了という行動も合わせて、ユーザーの顔色を伺っているだけに見えます。

何が知りたくて、何を伝えられなくて、結果何がわかったと思っているのか。
きちんと整理されて次へ繋げて欲しいと思います。


個人的には、結局ユーザーのアイデアを「安易に」拾ってみただけで、
寄付のアイデアを本当に実現したい人は運営の中にいなかった残念さがあります。

同じやり方ではどんなアイデアも実現することはないと思うので、
次はちゃんと共感と情熱を持って運営さんが旗を振ってくれる事を願います。

わんだゆさんの辛辣かつ正しい指摘を受けて感じましたが、「フリータンクで寄付なんて筋違いだ」と考える多くのユーザーの反発を買っただけでなく、早々の撤回によって、真面目に社会貢献を考えていたユーザーにも大きな失望を与えてしまったようですね。

もうすぐキャンペーンの割引期間も終了するという最悪のタイミングで、この四面楚歌の状況からどのような次の一手を打とうというのか?

大変不謹慎ですが、物凄く楽しみです。

よくぞ打ち切りにしてくれました。
これは高評価です。
出すのも勇気ですが引っ込める勇気の決断!素晴らしいです。

もし差支えなければ先週のトラフィック状況を公開出来ませんか?
深夜の遅かったので疑問点が浮き出ました。
そのデータで今度はマイネ王みんなで打開策狙いたいです。
遅いと文句ばっかりではなく、今度は解決の糸口でも
みんなと色々なアイデアを出して行きたいと思います。

sorasumiwataruさん
すっごい不謹慎!(笑)

私は事務局の方にドンマイと言いたいです。
私もこのアンケート結果にショックを受けた一人です。
ですが、Rudyさんが言われていたように、これをトラウマに持ってしまい社会貢献という発想自体を今後タブーにしてしまうのは避けて欲しいです。

内容に問題が無かったとしても(あったとしても)、ちょっとした言い方や説明の順序などで、ここまで反感を買う事があるのだと驚きました。
同じ内容でも、情熱を持って、きちんと説明を受けていたら、結果は変わったであろうと思います。

私は応援していますので、四面楚歌では無い事をわかって欲しいです。
またフットワークの良さを評価している人は多いです。
頑張って下さい。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

マイネ王 運営事務局さまへ

個人的には反対と言いましたが、今回のコメント総数を見てもマイネ王登録ユーザーの数%の意見です。

複数契約や複数コメントしている方がおられるので、厳密にはこちらでそれは把握は出来ませし、コメントの内容を見ていると反対の意見の方が多く、これ以上アンケートを取っても割合はあまり変わらないと思いますが、mineo・マイネ王運営事務局さまが良かれと思うなら独断的にどんどん新しい試みをやってもいいのではないかと。

そうすれば批判も大きいでしょうが、時代が変われば結局あの時の判断良かったよねって事もあると思います。

取りあえず今後も面白いサービス等を期待しています。

>sorasumiwataruさん

私は、説明が不十分な状態でアンケートを取ってしまったという
お詫びには納得していますし、失望しているわけではないですよ^^

元スレッドのアイデアの原点である、
フリータンクの持つ「助け合いの精神」の可能性みたいなものが
最後まで語られぬまま終わる事を残念に思っていますが、
それぞれの視点で多くの発見・気づきがあったと思うので、それを次へ繋げたいです。


想いの分だけしょんぼりはしましたが、四面楚歌ではないですよ!
私は変わらずmineoが掲げた旗を見ています^^

*Fun with Fans!*
http://mineo.jp/brand/

なんと私が四面楚歌でした。😅

> 回答は「反対」が圧倒的に多く、皆さんのお気持ちは十分に

う〜ん、私は賛成でしたけどね。回答しようと思ってたらちょうど締め切られてしまいましたが。回答をためらっていたのは寄付金のできるカラクリがわからなかったからです。余ったパケットをどう処分して換金できるのか、その辺をクリアにしていただけたら答えやすかったと思います。で、御社が自腹を切るような変なかたちではなく、docomoなりauなりに支払う使用料が浮くとか、そういう自然な換金でしたら、もともと人助けの気持ちのフリータンクがもっと広範囲に役に立つので私は大賛成。mineoの回線増強など、いわば御社への投資は(善意のフリータンクではなく)しっかりと本業で稼いでやってくれた方が健全だと思います。

パケットをフルに使いたいのです

運営様ごめんなさい

反対が多かったんだ・・・残念(・ω・`)

誰かが使ってくれればって思って入れたから寄付もありかな~って思ってたけども。回答が遅かったね。

自分が困ったときに助けてもらえないんじゃ困るからその辺がグレーだったのはあったかも?

アンケート終了でしたか。反対のご意見多かったですね。
でもそのすばやいレスポンスはみなさん評価されていると思います。
まずやってみるというのはいいことだと思います。みなさんの回答で軌道修正も可能なのですから。

私は、アンケートを取るまでのプロセスに問題があったのではないかと
思います。

まず、第4回のオフ会でこの事ついて挙手を求める場面が参加ユーザーさんの
コメントを見る限り、あったようですが、少人数で行われている訳ですから、
個別の意見を聞くだけで可否を十分判断可能だったはずです。

今回の件に当てはまる一例として下記の記事があります。

・どうして「多数決」ばかりで意思決定してはならないのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150315/278727/

mineoはユーザーからの意見を重視するあまり、スタッフの一人一人が
自ら思考し、社内で充分議論する事を疎かにしていないか心配になりました。

>しかるべき人が、しかるべき論拠を抜け漏れなく抽出し、
>それについて考えれば、大抵のことは意思決定できるはずです。

今回は上記の事が出来ていなかったのではないかと感じます。

それと、sorasumiwataruさんも仰られてますが、私も2ヶ月で判断するのは
拙速だったのでは?という印象ですね。
時には、様子を見るという事も必要でしょう。

私は今回の件については反対と書かせて頂きましたがmineoを応援したい
という気持ちは変わりません。

今後もよろしくお願いします(^^

事務局さん
おつかれさまでした。

今回,私は「反対」しました。
ですが,
今回の結果と利用者の意見を今後に活かしてください。

応援しています。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

一部の目立つ意見と多数の思いを取り違えましたね。

早速のアンケート打ち切りのご決断、流石ユーザー目線のmineoだと歓迎いたします。
そもそもユーザーから集めた資源を寄付しようなんて発想自体が間違ってるんですから。
寄付したい人は個人で勝手にやってりゃ良いんであって、共有設備から捻出するべき物では無いですよ。
よって今後「寄付」を目的とした企画は一切お断りします。
ユーザーに何らかの見返りがちゃんとある楽しい企画を是非御願いいたします。

運営側の終了宣言後も賛否関係、その他のくどくどした書き込みが見られますが、もうよいではないですか。
運営自身が今回のアンケートは失敗だったと認めて引いたのです。
いつまでも追い打ちをかけるような事は止めませんか。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

「社会貢献」という単語にこれほど拒絶反応を示す人が多い事に幻滅しましたね。
そもそもパケット(というか、高速通信可能な通信量)は貨幣価値を持たないものですし、
ユーザの共有財産などでは無いでしょう?
タンクに余りパケットを入れるのはそのユーザの善意であって、その善意がリアルな善意として使う道が出来るのか、という事だと思います。
絶対に反対!というのは他のユーザの善意を独占したいだけの傲慢さが滲み出ていて嫌ですね。

・やまちろさん
>そもそもパケット(というか、高速通信可能な通信量)は貨幣価値を
>持たないものですし、
仰られている通り、貨幣価値を持たないのでは?と私も思います。
なので、お金に換えて寄付というという話は成り立たないように
感じました。

個人的所感です。

1ユーザーとして、最初に運営の方からの1TBの無償投入の援助を受け容れた時点で、引き出しに関してもできる限り受け容れるつもりでした。

今回の件に関しては、期限切れ間近の余剰パケットの再利用を用意してくれた運営が、引き出す際に用途まで記載して確認をしてくれたのだと解釈していました。
(勿論、運営はユーザーではないので、引き出しに異を唱えるのも理解できますし、今回の争点は用途にもあると存じております)

用途に関しては賛否別れましたが、寄付はあくまでも使用例の一つであって、本当は(予見できる数ヶ月後の)投入過多を見越してのバランス調整と解釈しています。

我不是漢軍

運営事務局の方お疲れ様です。

私は反対しましたが、ただ単に反対という事ではありません。
今回の件に関しては反対というだけです。
別に寄付が嫌なわけではありません。

やはりmineoはFan with Funの精神という崇高な企画があるので、
何か物を作るだとか、何か着飾るとかではない、内面の共感という事を重視して何もないところに価値を生み出すそういう企画をやってほしいです。

mineoの場合は徹底して速度にこだわるとか、
親子で安全に使える携帯を使えて入る事でさらなる共感を得られる企画をするとか(単にキャンペーンではなく)やってもらいたいです。

唯一物で欲しいのは端末セットの機種を少し充実させてほしいくらいです。

頑張ってください。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

書こうか書くまいか迷っているうちにアンケートが終了になってしまいました。なぜためらったのかは、自分の想像以上に反対票が多かったからです。
ここでもう一度フリータンクについて考えてみたいと思います。
フリータンクに入れるパケットって前月から繰り越した翌月に繰り越せないパケットですよね。当月分から身銭を切ってまで入れる人はいないと思います。
であれば、そのパケットってフリータンクができる前は消滅してしまったものですね。それをmineoはサービスでユーザー同士で融通できる仕組みを作りました。それだけでも画期的だと思いませんか。
ですからもともとはmineoのものなので、その使い切れないパケットの使い道は自由ではないかと思うのです。
フリータンクの発想とそれを実行に移したことは大変素晴らしいことだと思います。今回のアンケートの結果を受けて事務局の皆さんが萎縮してしまい今までのように斬新でユーザーにとって有益なプランを提案しづらくなってしまうことを心配しています。

コスモ石油のカード会員の会費のように最初から募金として使われることが前提であれば、反対意見が少なかったのではないでしょうか。
今回の件は、アプローチの仕方が悪かったのだと思います。

パケットシェアをしていると、当月分しかフリータンクへ投入出来ない事を改善する方が先ではないでしょうか?

世の中に新しいサービスを提供したり、お手頃な値段で高品質のサービスを提供するのも、ひとつの「社会貢献」かと思っています。

今回のアンケートも、皆さんこんなに意見を下さった訳ですから、何か今後のサービスのヒントとなることがあればいいですね。

運営の皆様

何というか、とりあえずお疲れ様でした!
良かれ悪かれはともかく、またいろんな企画を期待しておきます。

結果的には、フリータンクと社会貢献をリンクさせたところに少し思慮が足りなかったのではないかと思います。今後は、フリータンクの活性化が問題であれば、もっと議論が必要であろうかと思います。また、社会貢献は、寄付専用タンクの設置案も含め、「社会貢献王国」を設立してはどうでしょうか?前向きに切り離しての議論がより良い結果を生むように思います。但し、こんな議論に興味のない圧倒的多数のユーザーの支えが無くならなければ、ですが。

マイネ王 運営事務局

>皆さん

引き続きたくさんのコメント、ご意見ありがとうございます。

フリータンク活性化については賛否両論いただきましたが、運営事務局としましては今後も慎重になりすぎたり、萎縮してしまうつもりは一切ありませんので、安心してください!!

今回の件についてしっかりと反省するところは反省し、気持ちを切り替えて、前に前に、皆さんと一緒に進みたいと思っています。

マイネ王は変わらず皆さんと共に歩み、ともに成長していきたいと考えていますので、今後ともよろしくお願いします!


>玉ねぎ部隊さん
トラフィックについては、先日配信した記事の新参者のコメントでもあった通り、「ネットワーク増強に関する情報」を、どの場でどの範囲まで出せるか一旦、中で議論し、皆さんへ何らかの形でお伝えさせていただきたいと思います。

>Hikota Irieさん
こちらも王国通信のオフ会事前要望集で回答させていただきましたが、今後は国産端末に加え、海外メーカ製SIMフリー端末をタイムリーに提供していく計画です。ただ現在のような販売形態では、サポート能力・在庫リスクなどからラインナップを頻繁に増やすことは難しい状況です。

従来の販売形態と併せて、シンプルな提供形態をとることによって様々な端末をラインナップする方向で検討しています。

もねお@運営事務局

議論も収束しかけている中、今さらと思われるかもしれませんが、フリータンクを企画した担当者として見解を述べさせてください。これは、フリータンクの用途ではなく、フリータンクの存在そのものに対する見解です。(あくまでmineoの公式見解は先日コメントした通り。こういう意思表明ができるのもmineoのいいところだと思います。笑)

ブランドステートメントの解説記事の中で少し触れましたが、フリータンクの思想は、助け合いの精神をベースに人と人とのつながりを具現化するもの、と、これを土壌としてコミュニティを活性化させ、mineoをひいては世の中を楽しくするサービスを生み出していくもの、この2つでした。今回の議論ではいろいろな意見が出ましたし、フリータンクのパケットは誰のもの?という議論もありましたが、こういう議論になること自体が、結果的には、フリータンクを囲んでみんながつながっている結果であり、この議論の中から何かこの先楽しいことが生まれそうな予感もあり、そういう意味では元々の思想を逸脱したものではなかったと感じています。捉え方は人それぞれ、世の中に前例がある仕組みではないのだから、個人ごとに正解・不正解はあるだろうけれど、フリータンクという枠組み自体に絶対的な正解も不正解もないというのが私の見解。むしろ、皆さんそれぞれのフリータンクへの思いがあることが嬉しく感じます。

マイネオはユーザーと共に成長していきたいと本気で考えていますし、そのために皆さんの意見がアイデアの源泉であるとの位置づけは決して変わりません。一方で、多数決や大衆迎合でもありません。たくさんいい意見がありますが、ビジネスとしても成立させないといけない手前、全ての意見を反映できる訳ではなく、最後は運営の目利きで判断します。満場一致の案が必ずしも面白くて最良の案とは限りません。たった一人、誰かがつぶやいてくれた案に我々が強烈に共感したら、その案は何が何でも社内を通すと思います。
(続く)

もねお@運営事務局

(続き)
結局何が言いたいかというと、思いをぶつけ、ぶつけられて、とことんコミュニケーションをとって、結果、一人では想像もできなかったような、面白いいい企画・サービスが生まれる。それこそが、タンク構想を打ち上げた本質と捉えていますので、土壌として機能しつつあるなあ、と、そんなことを思いました。フリータンクは一つのサービスでもありますが、同時にmineoというサービス全体を良くしていく土壌でもある。

今回のアンケートではこちらの思いが浅はかだったことは事実であり、そこは猛省しています。アンケートを取り下げたのもこれが一番の理由です。これに懲りず、また皆さんの反感を招く企画を打ち出してしまうかもしれません。ただし、今度は皆さんの声も踏まえつつも、運営としての強い思いもぶつけていきます。皆さんも全力でご意見下さい。結果がどうあれ、そういうコミュニケーションこそがFun with Fans!の真骨頂だと思っていますので。mineoは今まさに、皆さんと共に成長しています。(きっと。)

>>もねお@運営事務局 様
頑張って下さい。
今回のアンケートで、改めてフリータンクの魅力を再確認しましたよ。
大好評のフリータンクも、もし開始前にユーザーアンケートを取ったら、大反対に合っていただろうと思うのです。
でも始めてみたら、皆さん、フリータンクの魅力に取りつかれてしまっていますよね。
これからも、皆の予想の斜め上を行く、斬新で面白い企画を楽しみにしています。
応援しています。

もねお@運営事務局さま

>多数決や大衆迎合でもありません。

しんかんさんの投稿(のリンク先)にも、数値に関する言及がありました。
成否、あるいは利益を考慮する上で数値は判断基準の指標となります。
一方PV、あるいは契約数などはマジョリティに価値があります。
ただ革新性というのは得てしてマイノリティから派生する傾向にある、と僕は思います。
一見矛盾する両者(利益と革新)は、文章のレトリックでそう感じるかもしれないだけで、実は共生しえます(意味的に反意を並べただけで、構造上は矛盾していません)。

(しんかんさんのご投稿の話に戻ります)
過去、僕も幾つか提案させていただきましたが、おそらく過去にどなたかが類似の事は提案されたでしょうし、そもそもほとんどの問題は開発あるいはサービスインの時点で、mineo運営側でも既知の内容だったと思います。
誰が提案したということはそれほど重要ではなく、どう働きかけられるか?どう参与するか?がユーザーの真価なのかな?と思い始めています。

本サービス(SNS含め)が集合知の結晶に昇華されるよう、今後もできることを寄与したいと思います。

お疲れ様でした。
タンクの現状(ここまでINが増えて機能している)は正直予想外でした。と、同時に魅力的な機能である認識は利用者が一番理解していると思います。
タンク機能をより良い機能にしていくのはmineoと利用者次第。一蓮托生みたいなところがあってこれが面白いとこでもあるかなぁと面白います。
懲りずにまたアンケートやればいい(内容は充分精査して)と思いますし、多数意見も大事ですが少数意見にもきっといいアイデアや意見
あるはず。ひょっとしたら大化けするものもあるかもなのでそれを拾える拾えないはmineo次第!というわけで大変でしょうか頑張ってください。

この一大イベントに乗り遅れた代わりに、皆さんの大量のコメントをじっくり読ませて頂きました。

コメントの向こう側に、巨大なクエスチョンマークと、戸惑いと、潜在的不満が怒りに変質する様とが浮かび上がってくるようでした。

担当なさった中の人、凹んでませんか?大丈夫ですか?
凹んでいるなら、まずは全文をしっかり読み直しましょう。

あなたの迂闊なテキストが、多くのユーザーのこの膨大なコメントを生み出した元凶です。

これらを書くのに要した、真面目なユーザーの費やした時間の総和が、一体どれ程の物になるのか考えましょう。そして震えて眠りましょう。

反省を活かして、より良いmineoを築き上げて下さい。

もし、まだ凹んでいないのら…
まずは凹みましょう。
話はそれからです。

拙速と
説明不足と
言葉の拙さと
理念の欠如と

これらを自覚して、恥じ入る所から出直しましょう。

あなた達には見えていても、ユーザーには見えていない情報がある事を忘れないで下さい。
私たちは手探りで進んでいます。尖ったユーザーに支えられている内は、希望や疑問が不審や不満に、一瞬で変わるでしょう。

「全コメ返し」に相当するだけの改善と成長が、今後ある事を期待して、mineoと中の人の活躍を待ちたいと思います。

マイネ王 運営事務局

コメントありがとうございます。詳細は運営事務局ともねおから返信したコメントのとおりですが、今回の件やいただいたたくさんのご意見を踏まえ、ユーザーの皆さんと一緒に前進していきます。

2月12日現在、7.5TBだったのが、
6月20日現在、21.7TBになりましたね。
量はかなり多くなっていますが、マイネ王利用者も2.2万人から6.4万人に増えているので、今のところはあまり気にしなくていいのかなと思っています。

マイネ王 運営事務局

>かえでさん

あたたかいお言葉ありがとうございます!
フリータンクの活性化についてはmineoとしても検討を進めていますが、もしもいいアイデアがあればぜひお願いしますね!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。