掲示板

iPhone X さすがに高過ぎて販売不振のようです


今朝の日経1面にデカデカと載っていましたが、
日経:「iPhone X 生産半減 1~3月 〜高額、販売伸びず 部品メーカーに影響〜」
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO26271200Z20C18A1MM8000/

…1台11万円を超える高価格が世界の消費者に受け入れられなかったもよう。



gori.me:「iPhone X、2018年1〜3月の生産数を半減か」
https://gori.me/iphone/iphone-news/102972

…高すぎる価格設定も「iPhone X」の売上不振に繋がっている。採用している有機ELパネルはSamsung1社から調達しているため、パネルの価格を下げることができず、高価になってしまったとのこと。

…その結果、「iPhone 8」や「iPhone 8 Plus」、「iPhone 7」シリーズに多くの人が流れているようだ。

…Appleはこの状況を受け、2018年に発表予定の新型iPhoneは有機ELディスプレイモデルの販売計画を縮小し、液晶モデルを増やすことを検討しているとのこと。先日、Digitimesが「iPhone X」の後継機種は液晶ディスプレイとなり、有機ELモデルは「iPhone X Plus」のみになると報じていたが、現実になってしまうかもしれない。



一方で、
ニコニコニュース:「iPhone Xの生産台数を半減との報道は『誇張』〜村田製作所が反論」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3255385

…iPhoneのサプライヤーとして部品を提供する村田製作所の副社長である藤田能孝氏によると、Appleからの受注は減ってはいるものの、目標の半減を決めるほどの状況ではないとのことです。「我々の理解では、iPhone Xの生産減少幅は、決して(報道で言われているほど)大きいものではない」


とのことです。
つまり、iPhone X は生産減少になったが、半減までではない(はず)ということです。
4割減くらいということでしょうか(笑)



→しかし、iPhone X のパネルがSamsung1社からの供給なので価格が下げられないというのも(サプライヤー泣かせの)Appleらしからぬ状況ですね。




61 件のコメント
12 - 61 / 61
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>…1台11万円を超える高価格が世界の消費者に受け入れられなかったもよう。

そりゃ、そだら〜(^_^;)
ちなみに、iPhone7もau版を35,000円で買って、SIMロック解除して、48,000円で売りました(笑)
高い利益を乗っけてるから高いのです。
パラダイス文書で明らかになった様に、税逃れする企業の物を買う気にはなれません。
宗教的な理由も大きいですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPhoneX買えないからiPhone8にしようみたいなのって。メルセデスSクラス欲しいけどCクラスにしようみたいな。経済的に豊かな国日本なはずですが現実は厳しい。これはappleのリサーチ不足なのか。売りまくらないといけない大企業にとって減産は非常によくない事だから心配。
税逃れしていないまっすぐな企業としては、どのへんがお薦めですか?
SIMロック解除代の3000円を引いて約1万円の儲けですね

そんな儲け方があったとは…
幾ら稼いだんでっか......(怒)(笑)
あくどい商売でんな......これもひとえに需要を満たす供給でんな…
社会貢献してまんな~~~.....

でも、そういう輩がいるから........物価が安定せ~へんのや...(違)
               これが時価ちゅう~もんでんな~~!
   
iPhone8は既に一括ゼロ円で大放出中ですからね。
iPhoneXも後継機が出たらすぐですよ。
日本のiphoneユーザは分割払いで購入しています。
10万円を超えたら審査落ち多発です。
BENPHONEさん
かねやんさん

時給換算したら、全然儲かってないですよ。
趣味だから損しなければ良いかな、といった感覚です。

私の場合は、とりあえず手元に置いときたいもので格安の出物があれば購入し、旬の時期を過ぎないうちに素早く(相場で)手放すだけの話です。

ただ、格安かどうかの判断基準というのが、「1割以上高く売れるか」という厳しい基準ではありますが…(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
逆に10万円の審査が通らない人がiPhoneXを欲しいと思うって事?これじゃローンで何も買えないですね。
Dark Side of the Moonさんの職業って…
質屋さん?w
10万までのキャリア審査がザルですから
>Dark Side of the Moonさん

時給換算ってw
増えてるだけで十分すごいことです。
しかし、そもそも最初の一台を買う余裕がないので転売して増やすことも出来ません。。。
10万近いiPhoneは勘弁ですね。
正直、キャリアのおかげでiPhone 7を契約できただけなんで次買うiPhoneは低価格のiPhoneになるんだろうな。

だからって安いiPhoneは失敗している(5c)し、低価格にするのはAppleは嫌いだろうし。
あくまで個人的意見ですが、高い割にあまり物欲をそそらないのが...
ティム・クック氏によれば、「iPhone Xは1年後にはいまできないことができるようになる」そうですが、裏を返せばまだ方向性が定まってない製品ともとれます。
だったらできるようになってから買い換えればよくね、と思ってみたり。
私だったら、同じ金額なら薄型ノートPCかiPad Proを購入します。
Y!mobileのiPhone SEは、32GBモデルなら新規契約かMNPで一括9800円とかですからね。
こんなことなら、中古で30000円で買わなくてもよかったかもと…。(苦笑)
スマホを買うなら、一括払いで買える金額が分相応かなと思うようになりました。
iPhone Xは、単純に高いというだけでなく、値段に見合った価値は無いと
市場から判断されているのではないでしょうか。

18:9比率の有機ELディスプレイ搭載が売りですが、Android端末ですと同様な
ディスプレイを搭載したものがもう少し安価に手に入りますし、Face IDは
確かに凄いものだとは思うものの、今までのiPhone以上の代金を支払う
価値があるかといえばあまりない様に思いました。

それと、やはり上部が欠けたデザインのディスプレイというのはマイナス
ポイントでしょうね。
iPhone X向けに設計されていないアプリだと上部の欠けのせいで、
見えない部分が出来てしまい、場合によっては肝心な文字入力分が欠けたり
する事もあるようなので、高いお金を支払って不便な事があるというものは
扱いたくないのでしょう。

但し、18:9「液晶」を採用したモデルをiPhone 8程度の価格で出せば
売れるでしょう。画面の広さは使っていてブラウジングの際にメリットを
感じたので、買い替え需要はあると思います。
>…その結果、「iPhone 8」や「iPhone 8 Plus」、「iPhone 7」シリーズに多くの人が流れているようだ。

iPhone 8が思ったより売れなかった時、iPhone X待ちと言ってましたよね(^^)

メディアはまだ忖度しないとやってらんないんでしょうが、もう神様の威光が陰ってきてるだけですよね
神様の威光はあっちもこっちも下がりっ放しじゃな(合掌)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スマホごときに、このクソ高い値段、相応の使い方が出来る人は居ないじゃないですか?
電車内で観察してると、やってる事はゲーム、音楽を聞きながらライン、ニュースを読む程度の使い方が、ほとんどで当方が持ってる12000円のクソ安いアンドロイドでも全く同じ事が出来ます。
かうがわの自由でしょうけど、ああ勿体無い。
androidの性能が格段に良くなって、iPhoneに昔程のステータス感はないですからね。
もはや趣味の域に近いので10万越えを気軽に購入するのはためらいますね。

個人的には、実機を触ってみた限り、新しいiPhone程欲しいと思わなくなりました。6、、、くらいまでかな。
信者もお布施にはちと、きつかったかなぁ。
iPhone 8が出ると同時だったから、半年ぐらいあければ信者もお布施が用意できたかもね。

iPhone9(仮名)は、Xの赤字を回復するために、高くしたりして・・・。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPhoneが生き残っているのはIOSがあるからだけですよ。軽い サクサク 今はそれ以外iPhoneを買う理由はないような。

fullsize_image.jpg

AppleCare+含んで16万オーバーだったけど、自分的にはなんとか許容範囲内かな

mineoくんSIM運用なら20万円以下/2年間で収まるので、キャリアで同条件で運用するよりは少しはお安いかも?

但し、通信速度やサポートの劣化はこの際無視するとしてのお話(爆)

Android端末も新しいHigh End端末が欲しいので、2月26日から開催されるMWC 2018(Mobile World Congress 2018)で発表されるであろう新型Xperia XZ1 Pro(仮称w)を心待ちにしております。

価格的には950USDオーバーという噂もありますが、この際気にしないことにします。

って実際のリリースは6月くらいでしょうかね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お洒落っぽいXperiaはandroidでは人気ですね。でもandroidのカスタマイズがソニーは下手で使いにくいでうよね。ほんと いじくりすぎって感じなんです。中国メーカーがandroidで伸びてるのはandroidの使い勝手が日本のメーカーよりマシだからかもしれないですよ。
> ネロさん

確かに性能&デザイン(ベゼルレスなど)では、Xperiaは中華勢に完全に遅れをとってますね

まぁ、自分的には防水性能必須なんで、Xperiaに拘っている訳なんですが・・・・・

新型Xperiaの出来栄え次第では、今更ですが中華端末では唯一の防水端末(低スペック端末は除く)のHUAWEI Mate 10 Proへ手を出すかも知れませんw

スクリーンショット_2018-01-31_10.04.23.png

16万オーバーですか…やはり新品はお高いですね。
私が手を出すのは、その半額くらいの中古品です。
https://ec.geo-online.co.jp/shop/g/g2315160019204/
> Dark Side of the Moonさん

へぇ~中古だとお安く手に入るんですね

これってSIMロック解除可能なんでしょうか?

補償に関しては、AppleCare+入ってても無償で修理してくれる訳じゃないから
都度支払いでもそんなにデメリット感じないけど、SIMロック解除出来ないとゴミに果てしなく近い感じがします(笑)

スクリーンショット_2018-01-31_10.52.16.png

確かに。
MVNOで使うならドコモ版一択ですね。
https://ec.geo-online.co.jp/shop/g/g2333700022736/
 > Dark Side of the Moonさん

ドコモ版なら契約者じゃなくても有償でSIMロック解除手続き出来たんでしたっけ?

さすがにドコモ版にauやSoftBank系MVNO SIM入れて使う人はいないと思うけど、海外SIM使えないと折角のWorld Wide Full Band対応iPhoneの価値が半減しちゃうようなw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
HUAWEI Mate 10 Pro ちょっと高いですね。iPhoneX SIMフリーでなくてもdocomo版なら汎用性ありますね。今更au回線使うかと聞かれれば?ちょっと心配は詳しくないのですがiPhoneXは3G通話をdocomoで可能でしょうかね。
現状LTEのみではまだ不安でして。いったんX買おうと思ったらちょっと違うものstoreで買ってしまいましいて。
> ネロさん

ドコモ版でも購入者がSIMロック解除手続きを行えば問題無いのですが、別のユーザーが中古品を買ってからのSIMロック解除手続きはドコモでは受け付けてくれないみたいです。

まぁ、国内でドコモ系MVNOだけ使えればいいというのなら構いませんが・・・・・

> ちょっと心配は詳しくないのですがiPhoneXは3G通話をdocomoで可能でしょうかね。

ドコモ版iPhoneXのSIMロック解除済みもau版やSIM Free版と同様、auの3G通話(CDMA2000)には対応しておりません。

今更、(新しい端末買った後に)auに拘る人ってどんな人?

mineoくんのAプランって、auから持ち込んだ古い端末をどうしても(経済的に or お気に入りで)使いたいという人かまたは Coverage Area(サービスエリア)がまれにドコモの範囲外で偶然auの範囲に入っていたとかいう以外はメリット無いような
嫁さんがse 128GB を使っておりますが、十分という感じがします。小さくて収まりがよい形状はapple らしくていいなぁと思いますが、ポケットに入らないサイズのスマートフォンは、いったいどこがスマートなのかと作った人に聞きたい。
揚げ足をとる様ですが…

スマートフォンのスマートは、日本語のスマートではなく、英語のスマートです

つまり、賢いという意味です(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
時代は3Gを捨てたんですね。docomoもVolte通話か。3Gここぞって時に頑張るし、LTEがダメな時にdocomoは切り替わるので良かったのですが残念です。
と思ったらdocomoの3GはOKなんですね。良かった良かった。auは仕方ないですね。3Gは。VOLTEだけでau大丈夫ですか。
ネロさん
docomoであれば3G通信もOKです。
テザリングもOKです。

ひろよすさん
私もSE派ですが、あの持ちやすさ、ワイシャツやジーンズのポケットへの収まりの良さ、軽さ、ついでにアルミの質感、全て満足です。できればもう少し狭縁ディスプレイにして画面が大きくなると完璧なのですが…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
流石にSEの人気は高いですね。コンパクト路線で唯一成功しています。ただし50歳を過ぎた老眼にはちょっと辛いのです。6sの画面もつらくなるのでした。と言いながらSEは一台使ってます。海外用専門ですが。
もうiPhoneは3GSの時の感動は無いですね。あの時は買ってから殆ど握ってましたから。
iPhone3GSは本当に手に馴染みますよね。

昨年末に久しぶりに会った高校の同級生がボロボロの3GSを今だに現役で使っていました。

また、私の職場で目の前に座ってる40歳前後の女性も先日まで現役で使っていましたが、ついにIPhone7に変えちゃいましたね。

私はと言えば、家でiPod代わりに毎日使っています。
https://smhn.info/201801-iphone-se2-rumors-2

真実かはわかりませんが、こういう情報もあります。
この情報が本当なら、iPhoneも手軽に購入できていいですね。
村田製作所の反論記事まで出ているのでどこまで本当かはわかりませんが…

たぶんこの手の買い物はこれが最初で最後になるやも…
iPhone8Plus 256GBでも税別106,800円
iPhoneX 256GBは税別129,800円

その価格差23,000円分の違いはFaceID & 5.8inch OELDなど十分に理解出来る範囲なのでは?

自分はiPhone8Plus 256GBの106,800円は従来モデルと大きな違いがみられないので全く興味が無いけど、iPhoneX 256GBの129,800円はそんなに無茶な数字では無いと思ってます。

まぁ、「iPhoneXは高いから買わない」という人は「iPhone8&iPhone8 Plusも買わない(買えない?)」んじゃ無いかな

高くても欲しい人は買えばいいだけのお話

元々10周年記念モデル?のはずなんだから、最初から数量限定販売にしておけば、もっとお高い価格設定でも完売したでしょうねw
自由きかないのに。。。パソコン買う(笑)
> mamoru-mさん

もち、パソコンも最新High Endを買うw
「Apple共同創業者のスティーブ・ウォズニアックが『iPhone Xは発売日に買わない初めてのiPhoneになる』と発言」
http://gigazine.net/news/20171025-steve-wozniak-go-by-iphone-x/

…僕はもうすでにiPhone 8を持っていてハッピーだから。ただ、僕にとってiPhone 8はiPhone 7と同じでiPhone 6とも同じかもしれないんだけどね」と、従来モデルから進化に乏しいという評価が出されがちなiPhone 8に対する痛烈なジョークも飛ばしています。

→確かに、iPhone 8のほぼ一ヶ月後にiPhone Xを発売するという戦略的意図がよく分からないですよね。
iPhone の販売台数は減りましたが、売り上げは増加したようです。
http://jp.techcrunch.com/2018/02/02/2018-02-01-iphone-sales-numbers-dipped-slightly-but-revenue-is-up-courtesy-of-the-iphone-x/

Appleの経営陣や株主にとっては超高額路線は「正解」だったということになりますね。来年は安くしてもらいたいものですが…。
このiPhoneXが欲しくて、でも高すぎることによって、スマホ代を真剣に考える良い機会になりました。

結果、iPhoneはやめ、キャリアもやめ、マイネオに来ました。

iPhoneありがとー!!
CMでやっているiPhoneXのAnimojiっていうんですか。あれって何がおもしろいんでしょうね。技術としてはすごいんでしょうけど。あのCM見ていると買う気が失せるのは私だけでしょうか。今までのアップルのCMのほうがセンスあるのが多かったような…
iPhoneに部品を供給しているメーカーに関してはこんなニュースも。

iPhone失速も関係なし。電子部品メーカーの業績はなぜ好調?(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00010006-newswitch-ind スマホだけに依存せず、車載など他の分野を伸ばし収益源を多様化してるんですね…

また、このニュースのコメントを見ると
「iPhone Xは高すぎる」
「iPhone SE ベースの新商品に期待」
といったコメントがあります…
SE2 早く出て欲しいですね~
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。