掲示板

あなたのアカウントは停止されます

Photo_Marker_20190819_122102.jpg

どうも私のApple ITunesのアカウントが一時的に中止されてるようです。
このままにしておくと、私のiPhonのデータがなくなってしまう!!
Androidなのに?(・∀・)

それより、私のmineoメールアドレスの流出の方が心配なんですけど…


19 件のコメント
1 - 19 / 19
一度もiPhoneを利用していないのにこのようなメールが届くのは詐欺の可能性が考えられます。
そのメールが届いたメールアドレスを変更したほうがよさそうです。
「iPhone」という名前のAndroidって、あるわけがありませんので、@mineo.jpを変更したうえで、黙ってスパムorゴミ箱へ移しちゃいましょう。
迷惑メールの類かと思いますが、アドレス変更しても迷惑メールは届く事がありますね..😱

★事例
迷惑メール❗❗ アドレス変更でも対応出来ず(>_<)
https://king.mineo.jp/my/c92a0045e981d51d/reports/42905
androidユーザーだから、『ありえない』と分かるんですが
これが、iPhoneユーザーに届くと

え?え?え?
(•́ω•̀;≡;•́ω•̀)アタフタ

となる方々が少なからずいるのでは?

怖い怖い(^_^;)

20190819125638.png

iPhoneを持っている私のところに来た迷惑メールがこれです。

これ、本物か偽物か、結構悩みましたよ。

結局、IPアドレスがでたらめなのと、コピーライトのマークが単なる「c」なので迷惑メールと判断して削除しました。

皆さんも十分お気をつけください。
 ちょっと気になったのは、Appleのリンゴマークがやせ細ってますねぇ^^; ITunesの表記もおかしい。iTunesのはず。これで一発でウソとわかります。
 それからApple ID というものはあっても、Apple ITunesアカウントというもの、あるいは言い方をするのでしょうか?
 それと「クレジットカードが限られているか、無効であるか存在しない」という表現もよくわからないですね。「限られている」って何? ちなみにクレジットカードなしでもApple IDが作成されますし、もしクレジットカードを解約していた場合、App Storeでクレジットカード払いをしようとするときに、おそらく「使えない」というメッセージが即出るはずです。

apple1.jpg

最近はAppleロゴとか入ってなかなか進歩してきてますが、まだまだ日本語があまりお上手で無い感じ

mineoのメールってデフォルトでアルファベット4文字と数字4文字みたいなものなのでしょうか
そういうのだったら自動生成で軒並み送信して、未着以外のものが利用されていると言うことでリストに載ってしまうので、どっかから流出したと言うよりも、やられてしまったって事になります

mineo も努力はしているようですけど、13億の人口の国からとかだったら、とても歯の立つ相手ではないわけで
https://king.mineo.jp/magazines/special/716#comment_section
大事な情報ありがとうございます。
>さくぼんさん
iPhoneを持っていなくても、家のインターホンはアイホン製ではありませんか。インターホンの大事なデータが消えるかもしれませんから、気をつけましょう。(^_-)
そのパターンはまだ来てない。
いや、来なくて良いんだけどネ!

フィッシングメールは、実際、あまり来たことはナイかも。。
キャリアメールは、迷惑メールだらけで懲りてるので、指定アドレスのみの受け取りにして、Gmailを主に使ってる。

iCloudもiTunesも、全て「Apple ID」での管理なので、
Windowsやandroidで、iTunesのみの使用の場合も、「Apple ID」になりそうな気が…。

Apple IDの場合は、「ログイン」ではなく、「サインイン」ですョ。

カードの登録ある無しに関わらず、2段階認証はもう必須って感じですネ〜

ちょっと前に覚えのないサインイン要求があって、焦りましたし…( ´△`)
mineoにもメールアドレスあったんですね
例えば、Apple IDを削除した場合、iPhoneやiPadは使用できるけど、アプリとApple IDは紐づけされているため、アプリの更新ができなくなるみたいですネ。

そんな感じのものなので、削除を依頼するにしても、Appleサポートへ電話での依頼、本人確認ののち、削除権限のある担当者によってしか、削除はされないようで、厳重な雰囲気。なのでそうそう簡単にデータを消去されるようなことは、なさそうかな〜。

月定額のApple Musicについては、アクセス権であって、所有権ではないので、解約したら再生できなくなり、ライブラリからも消えますが、契約し直せば良いわけでそう焦る必要はないですよね。プレイリストとかは飛ぶのかもしれないけど。。

とりあえず慌てずに、踊らされないようにしたいですネ。
情報ありがとうございます。

また新しいパターンで詐欺メールですね(;^ω^)
mineoメールでも総当たりで詐欺メール出てましたから
また増えたかも知れません^^;
さくぼん
さくぼんさん・投稿者
ベテラン
とりあえずしばらく様子を見て、今後迷惑メールが来るようでしたらアドレスの変更をしないとですね。

スクリーンショット_2019-08-20_5.58.39.png

私にも「アカウントを一時的にロックされます」の迷惑メール?が届きました...😱@yahooメール宛ですが💦

メールの送信元は○○○@accounts.google.comでした。
lTunes(エルチューンズ)だったりしてw
迷惑メールですね。無視ですね。よろしく。
Apple ID系のフィッシングメール結構来てましたねえ。

最近来るのは「海外の銀行にあるあんたの口座が凍結されるから」ってのが多いです。

いやあ、海外の銀行に功罪は持ってないんですよねえ(苦笑)。

※ついでに言うとクレジットカードも持っていないので情報漏えい
 してないんですよねえ.....(苦笑)
 →この関係のフィッシングもよく来ます。

他には「発注した P/Oがうまく処理できてないから連絡してくれ!」とか。あの手この手を考えてるんでしょうけど、全部「条件から滑り落ちる」のはなぜなんでしょうか?(苦笑)。

※そもそも必要だったらそれぞれの CSR部門なり知人のつてで
 何とかしてもらう事がほとんどなので、変に手を掛けなくても
 良かったりするんですけどね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。