掲示板

違いがよくわからない…

nanoSIMとVoLTESIM
って何が違うんですか?
VoLTE対応端末にnanoは使えないんですか?
そのへんがイマイチで…(><)
今使ってるのがXperiaZ3 SOL23
新端末をAQUEOUS senselite SH-M05
にします。
今使ってる端末がnanoなので
このまま使えるのかそれとも
VoLTEの購入が必要ですか?


5 件のコメント
1 - 5 / 5
これ、ややこしいですよね。
au回線で抱える問題です。

現在のモバイル通信って3G波と4G波の切替時期にあるんです。
で、auとしては一昔前の3G波はとっとと止めてしまいたい。
でも、利用者も結構いるので、すぐには止められない。

そんな、過渡期なのでSIMの種類が2種類存在している状態です。

◎nanoSIM

通話回線:3G波
通信回線:4G波

◎VoLTESIM

通話回線:4G波
通信回線:4G波

と通信します。
auとしては早く全てをVoLTESIMにしたいので、新しく販売される端末はVoLTESIM対応端末が多くなります。
nanoSIMは以前販売された端末用のSIMという認識で概ね間違いないかと。。

>新端末をAQUEOUS senselite SH-M05にします。
>今使ってる端末がnanoなのでこのまま使えるのか
>それともVoLTEの購入が必要ですか?

nanoSIMのままでは使えません。
(少なくとも音声通話は出来ません)
「AプランのVoLTESIM」か「DプランのnanoSIM」で利用出来るので、SIMの変更が必要です。

今後の事を考えるとSIM変更はしておいた方が良いです。
au回線にこだわりがなければ、「DプランのnanoSIM」を選択しておいた方が、機種変更の際に端末の選択肢が拡がりますよ。
違いも含めてQ & A のほうに参考つけたのに。
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970

わからないならDプランにしておくことです。

スクリーンショット_2018-03-01_10.14.53.png

>>nanoSIMとVoLTESIM
両方のSIMを使えるのは、iPhone6〜iPhone7のSIMフリー機だけのはずです。

ドコモのSIMは単純明快ですね!
>今使ってるのがXperiaZ3 SOL23
???
XperiaZ3はSOL26で
SOL23はXperiaZ1です。

SOL23でもSOL26でもこの2機種は「非VoLTE」の機種なので
このどちらかで使っていたmineoのAプランのnanoSIMは

すとらい~ぷさんのリンクの様な
「オトナの事情(CDMA2000 or W-CDMA)」の違いで

AQUOS sense liteでは同じようには使えません。

私はau回線も確保しておきたかったので
新しくauVoLTESIMにしましたが…

AQUOS sense liteはDプランでも使えますので
au回線にこだわりが無ければ
Dプランに変更しておく方が私も良いかと思います。
こっちの
https://king.mineo.jp/my/05e0a83e6daaeb5b/reports/3209
「続き」スレッドは 撤回されたんですね
良いと思いますよ


其処で尋ねたかったことを ここで尋ねてみたらいいんじゃないでしょうか 。。
きっと知りたかった結論にたどり着けると思いますよ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。