掲示板

こんな時、あなたならどうしますか?・・・立ち食いソバ屋にて

先日のことです。
都内に用事がありちょうど昼時だったため、節約のため山手線の駅中にある立ち食いそば屋に寄り、てんぷらそばを注文するため券売機に500円玉を投入しました。
するといくら待っても食券は出てきません。
仕方なく「中止」を押すと10円玉が出てきました。
周りにお店の人がいないか、見渡したのですが、いるのは調理場のおばさんのみ。
忙しそうにしているのでとても声を掛けられる雰囲気ではありません。
後ろを見ると2,3人の人が並んでいたので、慌てて今度はsuicaで食券を買ってしまいました。

今度はちゃんと出てきて、てんぷらそばを食べることができました。
結局、払った金額は490円+420円で計910円でした。

せっかく節約しようと立ち食いそば屋に入ったのに、これだったら最初から普通のランチにすればよかった。

こんな時、あなたならどんな対応をしますか?
私はどうすべきだったのでしょうか?


51 件のコメント
2 - 51 / 51
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
嵐関さん
よ~く、確認して入れたので500円玉で間違いないです。
私もなんでこんなことになるのか不思議です。
これがトラウマになって券売機が怖くなりました。
もし本当に壊れているのであれば、私だったら後ろに人が並んでいようが、店員に文句を言いそこからは絶対離れません

>よ~く、確認して入れたので500円玉で間違いないです。
券売機は、500円を入れたら「500円」と表示されてるはずなのですが、入金額の表示はどうでしたか?
※Suikaで買える券売機ですから、絶対表示されていたはずです

機械の故障はあるかもしれませんが、500円入れて「500円」と表示されない時点で店員に文句をいわないとアウトですね
正解です。

いや、正確には正解だと思うようにした方が良い、なんですけど。
今からこうすれば良かったとかコメントしても仕方ないし、多分ですけどおちぼさんの中では正解が見つかってますよね。
先日から今までモヤモヤしても、割り切って忘れても、気持ち切り替えていままでの払い忘れの分を清算したとスッキリしても、同じ時間なんです。
損得や方程式に正解はあるけれど、幸せとか不幸せとか好き嫌いのような主観が大部分を占めることに正解はないんです。
いや、あるかもしれないけどその基準は人それぞれです。

相手のいることならまた違うけど、機械とおちぼさんの問題なら、ご自身に都合よく考える方が心の健康には良いです。

そこで行列を止めて、気の短い人がから意味不明の怨嗟を持たれたかもしれません。
今年の厄払いを五百円硬貨一枚で済ませたと思えば、安いものですヨ。
僕なら…駅中はまずい蕎麦屋が多いので、新宿の思い出横丁に行くか品川駅構内または東京駅か秋葉原の近い方の構内の店に行きます。
券売機の店でそういう事があったら、十円玉の時点で反射的に「すいませ〜ん」って叫んでお店の方が気がついた時点で列を離れて待ちます。
気づかなかったり、忙しくて手が離せなさそうなら、親父なら怒鳴るかもしれないけど、女性なら事情だけ話して要点だけメモにまとめて渡して、後で電話しますと店の番号控えて他の店を探します。
今回の場合だと他のお店もなさそうなので我慢しますね、怒りは空腹を満たすので。
でも

正解を求めたところで、準備した行動は裏目に出がち。
ここはひとつ、開き直ってみませんか?
次回も十円出てきたらもう一回500円入れましょう。
それが今回の答えの奥にある問いかけの答えです。

捨てることでしか拾えないものがあります
 ホント、どうコメントしていいのか?Suicaが使えたから良かったものの、私みたいな時代遅れの硬貨主義者には泣き寝入りしかなかったかもです。

 自動販売機はこれだから怖いですね。人前でガンガン叩く訳にもいかず。オバサンが機械に詳しい訳でもなく、並んでる客を待たせる訳にもいかず。

 全く答えになってませんな(哀)。
 
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
他の人が困るかもしれないから、後ろの人に事情を話して店の人を呼びますね。
並んでいる人も理解してくれるハズ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
それは災難でしたね…(´×ω×`)
私なら…遠くから呼ぶのはしないけど注文する時に店の人に事情を説明すると思います。返してくれるんじゃないですか?もし返してくれなかったら諦めます…
モヤモヤ解消には買い物とかどうでしょうか。他でお金を使えば忘れられるような気がします(^^)
自販機って、客が損するようにトラブリます。
なんでかなあ!
私は、大声で「自販機壊れてるー!」と言います。
🐰食いしん坊
後悔先に立たず!
でしょうか?

ご自身の判断、もうおわってしまったものをあれこれ考えてもしょうがないから、これから先のことを考えよう。

寄付したと思い、自分を褒めてあげましょう。
とんだ災難でしたね(´・ω・`)

私なら意地でもおばちゃん呼んで返金してもらいます
後ろの人にもお金入れてもでないですよ~って説明して
支払いに対してはシャイな性格なんで、オイラもそうします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
同じことします。
状況の説明は伝わっても、その場の空気感はおちぼさんにしか解りません。
その時その場でそれが最適と判断されたのでしたら、おそらくそれが正解だったんだと思いますよ。
後ろに並んでいる人がいなかったら、また変わっていたかもしれませんね。
おちぼさんの対応はすごいなーって思います。
私ならガンガン自動券売機を軽めにたたいた後、お金が出てこなければ呼び出しボタンを押します。
もし、自分が我慢したら、次の方も硬貨で購入した時にトラブルがあるでしょうから直しておいたほうがいいかなとも思います。

余談その1
前に420円のうどんを注文して450円を入れ、300円のおつりが出てきた時がありました。正直に話すと、どうも入れ間違いがあったらしく、10円と100円を間違えて釣銭機に入れていたとのこと。

余談その2
1000円で~が当たる自動販売機とかあだるてぃな自動販売機では、クレーム入れるのが恥ずかしいのを見越して、ごみしかでてこないor商品が出てこないものもあるそうです。
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
バギンズさん
券売機は横に2台並んで設置されてあり、500円を入れた方は古かったようで、500円入れたという表示はありませんでした。
隣の新しい券売機でsuicaで買ったという次第です。

文句を言えたらよかったのかもしれませんが、そこは小心者。
小心者は損をしますね。
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
619_ak@mnemoさん
新年早々と思ったんですが、厄落としと前向きに考えたら気分も違いますね。

確かに味はイマイチでした。
今度は美味しいお店を探していきます。

具体的にご教授していただき、ありがとうございました。
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
軽く老眼さん
こういうことがあるから自動販売機は好きになれませんね。
やっぱり対面式が一番ですね。
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
クロサキさん
カウンターというのか厨房というのか、そこでせっせとおそばを作っていたので、結局声をかけられませんでした。
できたらよかったんですが。
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
ふくたんさん
レシートとかなにも証拠がないので躊躇してしまい、あきらめてしまいました。
そうですね、気分転換に買い物でもしてみようかな(^^♪
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
食いしん坊のヒロさん
いいおばさんが「自販機、壊れてるー」とは、言えませんでした。
まだ羞恥心が残っていたんですね。
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
swift707さん
コロッケそばって美味しいんでしょうか?
私はご飯と食べたい派です^^
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
ほくのうさん
もう終わってしまったことを今さら、あれこれ言うのはよくないですよね。
これを機に前を向いていこうと思います。
ここに書いたことで少しスッキリしました。
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
おおいたぽんたさん
それができなかったからモヤモヤしているんですよね~
二回目はないと思いますが、もしあったら必ずそうします。
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
マイネ神さん
神対応でしたか?
じゃ、これでよかったのかな。
ありがとうございました。
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
hagetenさん
性格が出ますよね。
コメント、ありがとうございました。
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
ネロさん
同じでよかった~
言うのはなかなか勇気がいります。
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
盛盛さん
もしお店が空いていたら私も一言、言っていたかもしれません。
何かのめぐりあわせで500円がかえってくるかもしれませんね。
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
aowitybairt834さん
次の人のためという考えは出てこなかったですね。
ダメだな、私。
余談その1
そういう間違いがあるんですねー 驚きです。
余談その2
いろんな自販機があるんですね。勉強になりました。
自販機どころか人間相手でも時折やられて帰ってからの検算で鬱になるアレな奴が通りますよ~
…というかマトモに見えないの解っててチョロまかしてる輩はもう論外ですが、おつりの装填ミスとか機器の硬貨判定ミスも、当人はついうっかり・コスト上技術上仕方ないとかで間違ってたら指摘が来るだろうし、そこは謝って勘弁してもらおうと思ってるんでしょうけど、それに気づく事が出来ない相手がいることはどう思っているんでしょうね。
これで年間いくら損してるかそのものより、損している事が後から分ってしまうのが精神衛生上良くないのは明らかなのですが、だからと言って対策(支払ごとに釣銭を分けて保管等)や検算しないというわけにもいかず、仮にやめても他の人はこの手の被害を受けにくいことがどうしても許せず、結局次善策として後から記録を基に電凸できる電子マネーとクレカ以外の支払いは極力避け、現金だけしか扱わない相手とは信用できるところ以外関わらない生活となってしまいました。

#因みに自販機や改札機等でこの手のトラブルがあった時は直ちに指摘派
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
swift707さん
コロッケそばは上級者の食べ物なんですね~
そう聞けば食べないわけにはいかないですね^^
今度試してみます。
情報をありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
人を思いやる気持ちのある方は何も言わず我慢するでしょう。わたしも言えません。並んでる人に迷惑だし。最近立ち食い値段高いですね。
α~ (ー.ー") ンーー
私だったら10円返ってくる前に食券が出てこない時点で店員に報告しますね…
絶対に500円入れた
という確信あるなら、店員に言いますね。
中を開けて、間違いなく500円入れた事をしんじてもらいたから。
しかし、10円しか戻らず、その後機械は正常、、、というのは変ですね。

機械には、エラーが何パターン分類されており、何かに該当するエラーが発生したら、、必ず故障なり中止なりの状態にならないとイケません。

このスレの場合唯一ありそうなパターンは、硬貨センサーを通過後、釣り銭保有箱までもしくわ、金庫に届くまでの途中でに詰まりが発生した為、機械が検知できてない、、、のに機械の状態は正常、、、てところかな。
これならその後suicaでのみ受け付けたというのは説明つくんですが、、。

何が起こったんでしょうね?
( ´艸`)
連投スイマセン

ふと思ったたんですが、、、
財布に500円玉が何枚あったか覚えなかったですか?
それ覚えてたら残ってる枚数で、少なくも本当に500円を入れたかどうか分かるのでは、、、

いや、記憶力という点では同じ事なので今更の話ですね(ノД`)
「おどりゃーわれぇー返さんかいっ!」と自販機をバンバン叩く。
ヤバイ奴だと思われるので、後ろに並んだ人も邪険にしないはず。
「どないなっとんじゃこらぁ!」とお店の人に向かって大きな声で叫んで、とにかく来てもらう。

で、返金、解決!

※ 決して、やらないで下さい。
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
gunnerさん
間違いが分かった時点でハッキリというべきだったんでしょうね。
それができなかったからモヤモヤしているんですよね。
コメント、ありがとうございました。
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
konpiさん
同じような方がいるんで、少し安心しました。
立ち食いソバって、量が少ないですよね。
なので割安感がないかも。
ふと、宝くじ買った時のこと思い出しました。
三千円払ったのに200円しか返ってこない…^_^

きっと別な形で福が返ってきますヨ

45BBE19C-D315-4D29-9FC9-8DC07175AE6E.jpeg

神奈川県の味菜登庵というお店の名物、富士盛りです。
お蕎麦だけなら、500円です。
http://www.minatoan.com/menu/menu_ss/ss_main/ss_main.html

関東にご用事のある際は、是非。
ここは自販機のお店と食後会計の二種類の店舗があります。
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
チェッさん
お財布には500円玉は確か3枚ぐらいあり、それを消化したくて入れたんです。
機械だから壊れたということなんでしょうね。
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
ぽちぞーさん
それをやったらスッキリしたでしょうね。
次回はやってみます(^^♪
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
619_ak@mnemoさん
実は以前、10万円の商品券が当たったことがあるんです^^
それに比べたら500円なんて、どうってことないですよね。

このおそば、盛り上がってますねー
これだけ食べられたらお腹いっぱいになりますよね。
今度行ってみようかな。
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
よっちいぃさん
言うんだったら早い方がいいですよね。
今度は勇気を出して言ってみます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ちょっと似てる体験しました。店員さん呼べる状況じゃなく、後ろには人が待っている、見ず知らずの人に聞くも「分からない」かなり
焦りました。

この状況だったら自分なら怒って出て行くかもしれません。
お疲れ様でした。(^^;) 安いですが、チップ贈ります。500円の足しになりませんがね… そして、二度と行かない(*^▽^*)
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
ミヤ様さん
呼べない状況のとき、ありますよね~
怒って出ていくにも、時間がなかったのでそのまま食べてしまいました。
チップ、ありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

P2780230_m.jpg

飲料の自販機で100円玉が飲み込まれたことはありますが、500円はダメージ大きいですね( ̄ー ̄)

そういえばポテそばってまだあるんですかね? (*^O^*)
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
iron willさん
500円を節約するのって、結構大変ですよね。
どこかで取り戻せたらいいのですが・・・。
ポテそば?こういうのがあるんですね~
乗せられたら何でもアリなんですね。
チップ、ありがとうございました。
song
songさん
レギュラー
私だったらおばさんに事情を説明して、対応が悪かったら490円は
諦めて他の店へ行きます。
910円のそばを食べるのは気分が悪く消化に良くないのが理由です。
おちぼ
おちぼさん・投稿者
マスター
songさん
おばさん忙しそうだったからなー
確かに気分悪くて美味しくなかったです"(-""-)"
こんなことはこれが最後であってほしいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。