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TVCM & YouTubeでmineoの動画広告スタート!!

桃パン@運営事務局

ライター:桃パン@運営事務局

mineoのプロモーションを担当。時々桃パンをはきます。

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皆さん、お久しぶりです!大好きな夏が終わってちょっぴりおセンチな桃パンです☆
ですが食欲の秋!秋刀魚に松茸、栗ごはん♪楽しみです^^

さて、先週末よりTVCMがスタートしました!もうご覧になった方もいらっしゃるでしょうか?
今回もマイネ王に扮した葵わかなさんが「端末そのまま使える!」と「大・大盤振る舞いキャンペーン」をしっかりアピールしてくれています。こちらは9月9日(土)~9月18日(月祝)、10月7日(土)~10月15日(日)に全国規模で放映いたしますので、是非ご覧ください!


 

 
そして実は今回、このTVCM放映にあわせて、mineo初の取り組みとなるYouTubeでの動画広告をスタートしました。YouTube用にオリジナル動画も作りましたので、詳しく紹介させてください!

なんでYouTubeで動画広告?

これまでmineoは、認知向上のため、主にTVCMを中心に広告出稿を行ってきました。
しかし若年層のTV離れなど、TVを取り巻く環境が大きく変化する中で、若年層への認知を向上させるにはどうすれば良いかを常々考えていました。そんなある日、Googleさんから、「TVCM放映時にYouTubeなどのWeb動画を併用すると、TVをあまり観ない若年層を中心として広告の接触率が大幅に向上する」との情報をいただきました。
そこで、TVCMだけでは認知が向上しにくい層に対して、Web動画広告によるプロモーションを行い、mineoのさらなる認知向上を図ろう! Web動画サービスの中でも認知率と利用経験率の高いYouTubeでの広告出稿が最適だ! と考えたのが、今回YouTubeに動画広告を出稿した経緯です。


YouTubeの動画広告って?

マイネ王会員の皆さんの中にも、YouTubeの動画広告を目にしたことがある方は多いのではないでしょうか?「5秒後にスキップ」やアンケートなどが出てくるアレです。
YouTubeの動画広告メニューにはいろいろな種類があるのですが、今回mineoでは4種類の動画広告を出稿しました。
まずは、葵わかなさんが登場するTVCMと同様の15秒CM、これを6秒に縮めた同じく葵わかなさんCM。この2種類に加え、今回は実験的にオリジナル動画も2種類制作し、今回配信する4種類についてはいずれもスキップできないタイプの動画広告となります。

配信期間は、TVCM放映期間に加え、TVCMを放映しない期間も含めた9月11日(月)~11月9日(木)の計60日間での配信を行い、視聴者の皆さんの反応を見ていく予定です。
TVはあまり見ないけどYouTubeはよく見てるよ!って方にお届けできれば、というのが今回の思いです。


こんなオリジナル動画作りました!

今回、「6秒」という短い時間でmineoに興味をもってもらうためにはどうすればいいのか試行錯誤した結果、YouTubeの動画広告用で2種類のオリジナル動画を作りました!

まず1つ目が「カービング編」です。

冬瓜に彫刻刀で何かが彫られていき、完成すると「mineo」ロゴが表れる!という動画です。こちらは、ものづくりを早送りで流すとついつい最後まで見てしまう、というのを狙って作りました。

そして2つ目が「シール編」です。

ベルトコンベアに乗ったスマホ端末にどんどんシールが貼られていくのをよく見るとmineoのキャンペーン告知のシール!というオチの動画です。こちらは、「おトク感」を視覚的に伝えることを意図して作りました。6秒の最後のシーンで記憶に残ることを意識したカットにしています。


最後に

mineo初の試みであるYouTubeの動画広告、そしてオリジナル動画はいかがでしたでしょうか?
実際にYouTubeユーザーでもある皆さんの率直な感想やご意見をぜひぜひお聞きしたいです!そして、次回以降のプロモーションに活かしていきたいです。
今回のYouTube動画広告に限らず、限られた予算の中で効果の最大化を目指して試行錯誤しているmineoのWEBプロモーションに、今後もご注目いただければと思います!



桃パン@運営事務局

ライター:桃パン@運営事務局

mineoのプロモーションを担当。時々桃パンをはきます。

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コメント 32

1 - 32 / 32

マイネ神も満足じゃ!

シール編大好きです
でもあんなに激しく貼ったら傷つきますよ。

You TubeのCM、子どもたちと何回も見てますよ(*´ω`*)

数日前、テレビのCM、見ました。わかりやすいです。

今回の記事に直接関係の無いことですが、
YouTubeクリエイターがもらえる、YouTube広告の収益
いまだに「0.1再生=1円」って思っている人が多いみたいですね。

実際には、「広告当たりの単価」と「広告の再生時間」などでおおよその収益が決まっています。
「広告当たりの単価」は、広告の種類や広告主など、様々な条件で変わってきます。

そもそも広告の種類も、動画のタイトルやカテゴリー、コメントの内容、視聴者の活動状況、年齢層などの様々な要件で変わってくるそうです。
なので、同じ動画でも全員に同じ広告が出るわけでもありません。

mineoのCMなら、通信に関する動画なんかをよく見ていると、出やすくなってると思います。

こちらのご当地でもテレビCMやってます(^_^)
mineoユーザーだからか、CMをみると嬉しく感じます。

youtube広告、まさに良いプロモーションチャンネルですね!!

mineo シール編、短いですがインパクト有りますよ!

先ほどのコメントの「0.1再生=1円」は、「1再生=0.1円」の誤りでした。
どちらにしても迷信なので、覚えなくていいです。

何度か新CM見ました!
『よいおーさま』、語呂が良くて良いなと思いました。(^^

Youtube動画広告、カービング編は凄く精巧に掘られていて美しいですし、
シール編はmineoらしさが出ていて面白いですね。(^^

Youtubeの6秒CMでmineoを知ってもらうという新しい試みはいいですね(^^)。

うむうむぅ♪
素晴らしい!キリッ

TVCMも見たし電車内でも見かけましたね。数字のインパクトがありますね~

TVCMは、PCの24inchのモニターで見ましたが、ちょっと「華やかさ」が欠けているように思いました。2つともたぶん最後のカットのバックの群衆の絵柄がが地味なためではないかと思います。

YOUTUBEの方は、相当インパクトがあると思います。特に、カービング編が素晴らしいと思いました。

100万契約達成をを目指して、頑張って下さい。

葵さんのCMはとても良いですね~。
カービングのは目がチラチラしました。インパクトは
ありますね!
シール貼りのは葵わかなさんが貼ってたらもっと良かったかも。
あくまで個人の感想です。
新しい試み 応援します!

マイネオという言葉やカービングの映像は心に残るけど、「おトク感」というメッセージは伝わってきませんでした。
6秒はあまりに短いですね。

トリバゴのCMみたいにならないでね…

YouTubeのCMについて書きます。
15秒のスキップ出来ないCMというのはYouTubeを利用している人からするとストレスがたまり、CMとしては逆効果になるかもしれません。
6秒のCMはスキップ出来ないもどかしさはありますが、数秒なら見ようと思います。スキップの為にタップするのは少し面倒ですから私は好きです。
6秒CMの最後のおばちゃんは不快です。

15秒の方は二つとも判り易くて良いと思います。

6秒の方は、どちらも好かんですね~。特にカービングの方は好かん。徐々に出すのが、昭和臭い。

mineo 大衆アピールが凄い、「6秒」という短い時間でmineoアピール、試行錯誤したYouTubeの動画広告用でカービング編、シール編の2種類のオリジナル動画いいね。努力お疲れさま。

CMは大事ですね。YouTubeもCMがないと有料コンテンツにするとか言われそうですから。
そうはいうものの、ネット動画のCMは同じものの繰り返しでうんざりすることが多いです。興味深く見るというよりも、早く終われ!と思ってしまうのも事実です。
そういう観点からすると6秒くらいでサラっと終わってくれるもののほうが不快感を持たれなくていいのかもしれません。葵わかなさんの6秒バージョンがあったら贅沢でいいなぁ!

良くも悪くも、以前の広告とあまり変わらないなって思いました。

youtubeも良いけどTwitterのプロモーションでタイムラインに流すのはどうでしょう?

1日に開ける頻度ならyoutubeよりTwitterの方が多いと思うし、目に触れる機会は多いかも。

youtube広告は動画早く観たいのに何度も邪魔されて広告主を嫌いになる率の方が高い気がします。私だけ?

YouTube広告は、いつもSkipしていまいます。TV-CMは個人的には結論目に留まりました。

カービング編はあればですが、どんな感じで作られていくのか
メイキング的なものも見てみたいと思いました。(^^

それと、もしSNSに広告を出されるなら、最近急成長してきている
Instagramへ出されるのが良さそうな気がします。

2こめの方が好きかな

面白いのは1やけどスキップしそう

6秒 CMって難しいですね。嫌いなCMだとマイナス効果になってしまいます。
自分が好きなCMはとにかく映像が綺麗なCMですね。CGでも実写でもいいですが、鮮やかだったり、見ていて見とれてしまうようなもの。TV CMももっと画質を良くしてほしいですね。

「マイネオ」の連呼とかは、多分何回も見かけると苦痛になると思います。今どき、気になればいくらでも検索しますので、嫌いにさせないことは重要だと思います。

MVNOのmineoさんも、かなり大手になってきたんですね♪
2ヶ月前より、3回線でお世話になっています。

短いものは良いでしょうけど…。
ネット掲示板等で目にした意見によりますと、スキップできない長い広告は嫌がられる傾向にあるようですよ。
私自身、無料で視聴するのだから広告はあって当然と解ってはいても、短い広告だと気分良いですが長い広告だと「何故よりによって長い方が流れるんだ」とイライラしてしまうこともあります。興味のないジャンルだと特に。(私の場合、お酒を飲まないのに、お酒のCMをスキップ不可で見せられると苦痛でしかありません。)

15秒のほうまでスキップ不可にしちゃって大丈夫ですか?認知度は高まるでしょうけど、嫌われちゃいませんか?
ファンや関係者が喜ぶだけの広告ではダメですよ?
理想は、スキップ不可にしなくても『ついつい気になってスキップせず最後まで見ちゃうような広告』ですね。

LINEの広告は短い方がスキップする前に見終われるので良いと思います。

YouTube 広告の短縮版は、6秒なのですね。60年代までのテレビ広告に5秒版があった事を思い出しました。往年と今とで1秒の差があるのが興味深いです。

カービングも面白いけど
シールを貼るおばちゃんが面白かった‼️

これからも色々な取り組みを頑張ってください
期待しています✨

桃パン@運営事務局

>皆さま

YouTube広告をご覧いただき、また感想をコメント欄に書いていただきありがとうございました!!

カービング編の映像が印象的、おばちゃんが面白い!との好意的なご意見、またその反対のご意見、全て読ませていただきました。

その映像を観る全ての人に響かせることは難しいですが、6秒という短い時間の中で少しでも「mineo」を知っていただくきっかけになればと思った今回の取組みでした。

そして、TwitterやLINEへの広告出稿を、というご意見もいただきましたが、実は過去に広告出稿をしていた期間がありました。現在は出稿していないのですが、YouTube同様、やはり日々目に触れる時間はとても多いですよね。
また新たな取組みができないか、考えていきたいと思います!

皆さんにいただいた貴重なご意見を、今後のプロモーションに活かしていきたいと思います!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

mineoは十分認知されているので、これ以上広告打たなくても口コミで十分広がっていくと思うのですが

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