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マイネ王利用規約の見直しについて

スイーツ王子@運営事務局

ライター:スイーツ王子@運営事務局

マイネ王の業務統括。

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皆さん、こんにちは。たまたま入ったデイリーヤマザキでサーティワンのカップアイスを見つけて、ついつい買ってしまったスイーツ王子@運営事務局です。

先日の記事、「マイネ王でのトラブル対応に対する事務局のスタンスについて」で規約の見直しをお伝えしていましたが、改訂内容が決まりましたので本日より施行いたします。

■規約変更の経緯

改めてですが、利用規約に明確な記載が無かったり、あいまいな内容になっているなど、マイネ王をご利用いただくに当たっての判断基準が不明確だった点などについて、規約の明確化および、事務局対応の厳正化をする内容を規約に反映いたしました。


■規約の変更箇所

 検討結果を踏まえ、利用規約の変更箇所は以下のとおりとなります。

○第11条3項
[変更前]
第三者を差別、誹謗中傷することおよびその他又は第三者の名誉もしくは信用を毀損する行為。
[変更・追記]
3.差別的な用語や攻撃的な用語を用いて、第三者を差別、誹謗・中傷すること。その他第三者の名誉もしくは信用を毀損する行為。
4.挑発・揶揄などにより、前号の行為を扇動し、または誘発すると当社が認める行為。

○第11条26項
[変更前]
その他当社が不適当と判断する行為。
[変更後]
その他、第三者が不快に感じる行為、私的な営利用目的の行為、趣旨の判然としない記載行為など、当社のマイネ王運営方針にそぐわないと当社が認める行為。
(※注)第11条4項追加に伴い、改定後の規約では27項になっています。

○第11条追記
 ・エントリーコードやパケットを要求する内容の投稿、エントリーコードを要求するメッセージを送信する行為など、私的な利益を享受することを目的とした行為
 ・1ユーザーが複数のメンバー登録を行う行為

○第14条追記
第11条に定める行為等において、本条第1項~3項に基づくことにより、当社の事業運営に与える影響が大きいと当社が認める場合は、本条第1項~3項によらず、当社の裁量により、当該ユーザーの承諾なしに、問題となっているユーザーのユーザー開示情報を削除することができるものとし、ユーザーはこれに対して予め異議なく承諾するものとします。

※上記以外にも文言の微修正をした箇所が数箇所あります。

<利用規約>
https://king.mineo.jp/terms.html



また、はじめてガイドの『【説明書】掲示板(王国広場)』の「スマホやMVNOがテーマなら、なんでもOK!」の部分も、幅広い内容で投稿いただけるように文言を変更いたしました。

■今後について

 みなさんに気持ちよく利用してもらえるよう、今後も地道にルール整備に取組んでいきたいと思いますので、これからもマイネ王をよろしくお願いいたします。


(追記:3月7日 15:40)
利用規約のリンクを追加しました。

(追記:3月8日 14:47)
第11条3項について記載方法を修正しました。

スイーツ王子@運営事務局

ライター:スイーツ王子@運営事務局

マイネ王の業務統括。

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コメント 110

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スイーツ王子様

ご回答ありがとうございました。
お答えいただいた内容で了解いたしました。

スイーツ王子@運営事務局

>Tokosさん
まず、肖像権等について法的な観点からご説明しますと、利用規約第16条3項により、肖像権等が発生する画像等においては、ユーザーさんご自身の責任の下でご利用いただく形としております。
ただ、肖像権の保有者から指摘があった場合は、ユーザーさんが肖像権保有者から承諾を得ていないと判断し、修正依頼をしております。
仰るとおり、第三者は権利保有者に限らないですが、現実的には肖像権の侵害かどうか(権利を保有している、少しデザインを変えた場合の適否判断など)を確認する術がないため、上記運用とさせていただいております。
また、他のユーザーさんが不快に思われるというマイネ王運営上の観点においては、第11条27項等に基づき、運営事務局で判断の上、修正依頼や削除をさせていただく場合がございます。
したがって、肖像権保有者から指摘が無い場合でも、修正依頼等の対応をさせていただく場合がございます。
また、新規登録時のオペレーションについて、ご示唆いただきありがとうございます。検討時の参考にさせていただきます。

>daisuke.yaさん
投稿(コメント含む)の非表示対応に関しましては、第16条1項に基づき対応させていただいております。
我々運営事務局が管理している時間中は第14条での運用が可能ですが、
運営委託会社に運営を委託している時間中は、ユーザーさんへ直接メッセージをお送りすることができません。かといって、違反内容を含む投稿を放置していた場合、そこから言い争いや炎上に発展することがあります。したがって、第16条1項に基づき、委託会社判断にて、一旦非表示対応とさせていただいております。その後、翌営業日に我々運営事務局が内容を確認し、修正が必要な場合は、修正依頼をさせていただき、修正が不要な場合は、非表示を解除するという運営をしております。
なお、ご指摘いただいているとおり、以前は違反内容を通知せずに削除するという対応をしている時期もあり、みなさんに疑念を抱かせてしまう対応となっておりました。掲示板等でご指摘いただいたことを踏まえ、現状は、違反内容、該当条項を明示した上で修正依頼をさせていただく形に見直しいたしました。

>スイーツ王子@運営事務局 さん

サーヤさんが引用されたアイデアファームのスレッドでは、利用規約第14条の規定に反する運用か行われている(コメント非表示処理に際して投稿者に対する理由等の通知がない)と指摘されています。
これに対して何か言うことは無いのですか?
https://king.mineo.jp/my/818e7173688aea72/ideas/17650

スイーツ王子様

お忙しい中、回答を書く時間をとっていただき、ありがとうございました。ご回答を読んで理解できる点と釈然としない点がありましたので、思うところをお伝えし、追加で質問もさせていただくことをご容赦ください。

・プロフィール画像に関して、修正依頼を行う基準を設けていることは理解しました。また、画像の変更に制限を設けていない事情もわかりました。しかし、誰が見ても明らかに問題があるだろう、と思われる事例にはもう少し考慮が必要ではないかと感じました。
修正を依頼するケースとして肖像権の保有者からの指摘があった場合と言われていますが、第14条1項には第三者からのクレームがあった場合に違反だとわかれば必要な措置を取る、と書かれています。この場合の第三者とは権利保有者に限らないと思いますが、間違っているでしょうか?利用規約における「第三者」の定義を教えていただきたいです。

・ニックネームでの商標使用に関する現在のスタンスは理解しました。個人的にはニックネームの一部に商標などを使うことをもう少し制限したほうがよいかと思いました。

・登録時の対応に関して、規約違反の状態でアカウント登録をされることがあれば、故意、過失にかかわらず一旦登録を停止し、修正を依頼するのが望ましい姿かと思いました。そうしようとしたら結局は登録時に人手を使ってチェックしなければならなくなりますが、登録内容のほとんどは問題ないものであり、負担増はそれほど多くないのかな、と想像しています。
また、登録時の注意事項を掲載される時には、新規登録の場合だけでなく、既存のメンバーにも周知し、該当する場合には修正を依頼するなどの対応も取られることが望ましいと思いました。

以上です。ありがとうございました。

>スイーツ王子@運営事務局 様

回答有難う御座います!
今回の気になりますは、いつも以上に気になってたので、迅速な回答感謝致しますとともに、お忙しいのに回答を急かす形になってスミマセン。

スイーツ王子@運営事務局

サーヤさん

サーヤさんが記載いただいている解釈については、認識齟齬はございません。また、コメント(添付画像)においても公開停止には非表示を含んでいます。ただ、コメントの場合、修正してしまうと前後のコメントとの文脈が合わなくなってしまう可能性が高いため、コメントにおいては、第11条4項を適用し、削除対応としております。
一方で、公然とOKとは言えないが、削除には達しないというグレーゾーンのものについては、非表示のまま置いておくという場合も、まれにございます。ただ、コメントの非表示においては、現状、ユーザーさんが見ようと思えば見ることができるため、スレッド投稿の非表示と同様に修正が完了するまでユーザーさんからは見えないようにするという改修もメリット、デメリットを精査の上で実現するかもしれません。

スイーツ王子@運営事務局

Tokosさん

ご返答が遅くなってしまい、すみません。
いただいたご質問に回答させていただきますね。

第11条1項、2項の運用スタンスについてですが、まずプロフィール画像に関しては、現状はジャニーズやディズニー、ホラー系、猥褻な画像においては修正依頼をするという運用とし、その他の画像については、肖像権の保有者から指摘があった場合に修正依頼をする形としております。
また、変更回数の制限についても、気分で変更したり、いい写真が撮れたから変更したりと、前向きに利用いただける場合においては、変更することでユーザーさんに楽しんでいただける機能でもありますので、現状は変更回数に制限は設けていません。

また、ニックネームについては上記条項には該当しない場合もございますが、第11条27項に基づき、他ユーザーさんと誤認するようなニックネームや運営事務局と見間違えるようなニックネームを付けている場合は、都度、運営事務局で判断の上、修正依頼をさせていただくことがあります。
なお、「mineo遅い」に関しては個人の価値観ですので、特に修正依頼を行ったりはいたしません。

ご指摘いただいているとおり、今後のことを考えると厳正な対応も必要かもしれませんが、規約違反という認識がないままアカウント登録されるユーザーさんもいらっしゃると思いますので、まずはマイネ王アカウント登録時に、注意文言を掲載するという方向で検討を進めています。

20170409173243.png

>スイーツ王子@運営事務局 様

このアイデアファームのコメントを見ていて気になったのですが…
https://king.mineo.jp/my/818e7173688aea72/ideas/17650

マイネ王利用規約解釈について気になった点があるので伺いたく思います。

私のマイネ王利用規約第14条の解釈はこんな風になってるんですが、解釈として間違っていたり、読み取った内容が足らなかった部分だとかが有りましたら、その点の回答頂けると助かります。
https://king.mineo.jp/my/fsaya/reports/8749/comments/387006

私はこのように解釈してるんですが、規約に有る公開停止って非表示を含んでいるのかどうか?と言う点が分からないのです。

因みに私の言っている非表示は、下記スタッフブログで言われている非表示ではなく、画像であげている非表示の事を言っております。

投稿の非表示機能について(運営事務局および委託会社権限)
https://king.mineo.jp/magazines/special/578

もし仮に、利用規約14条における公開停止にこのコメントであげている画像の非表示が含まれない、と言う事である場合、どの規約で処理されてるか気になるのでその点も回答頂けますよう御願い致します。


あと、Tokosさんの言われている点(規約11条1項2項について)についても知りたいので、こちらも回答頂けますよう御願い致します。

スイーツ王子様

利用規約に関して最近気になることがあり、この記事へのコメントとしてお尋ねさせていただきたいです。

利用規約第11条の1項、2項では、知的財産権や財産、プライバシー、肖像権の侵害を禁止しています。しかし、現実問題として、ニックネームやプロフィール画像に関しては、この禁止事項は有名無実化していると思います。

プロフィール画像に著名人の顔写真や漫画のキャラクターを使った例もありますし、最近ではサイト名であり商標でもある「マイネ王」を名乗ったり、マイネ王のロゴを使ったプロフィール画像を使用しているメンバーも出てきています。このような状況を許容していると、こういったメンバーは今後も現れてくるでしょう。

また、プロフィール画像は自由に何度でも変更可能であるために、問題がある画像を使用してもすぐに替えればその違反行為はわからなくなり、画像を見た人だけが嫌な思いをする可能性もあります。

第11条1,2項の禁止事項を厳格に適用した場合、ニックネームやプロフィール画像を変更しなければならないメンバーはそれなりにいるでしょうが、運営事務局では上記2項の運用についてどのようなスタンスで対応されているのでしょうか?なんらかの許容範囲を設けているのでしょうか。
例えば「mineo遅い」というニックネームを登録しようとした場合、事務局ではどのように対応するのでしょうか?

この記事の中のコメントでは、主に投稿やコメントに関してマナー集のような形でガイドラインを作成すると言われていますが、昨今の状況を見ると、不本意かもしれませんが、ニックネームやプロフィール画像に関してもガイドラインが必要ではないだろうかと考えます。

上記の質問に対するスイーツ王子さんのご見解を教えていただきたく、よろしくお願いします。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

・エントリーコードやパケットのクレクレ投稿を明確に禁止したのはとてもよかったです。

・フリータンクの利用について、批判的な意見もあるなかでルールの見直しやコストを掛けてシステム改修をしたのですから、パケットギフト交換を目的とする掲示板の利用を(毎月最終日〜翌月18日を除いては)はっきり禁止とすべきではないでしょうか。
ほとんどのスレ主様が自主的に対応されていることは承知していますが、できればより気持ちよくINしたいと思います。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

ストーカー???

警察行けよ!💦
大丈夫か!(笑)

誹謗中傷禁止なのは わかるけど

実体験に基づく、
某キャリアの 不適切な対応については
言わせてもらいたいな

契約時、契約内容の説明をしないまま
審査にかける店員も 量販店には いるのだよ

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

電波法とかの話題が見えるのですが、「マイネ王でストーカー行為」
ネットストーカーの規制、取り締まりはどちらの窓口で扱って
戴けるのでしょう。直接警察等へ相談になりますか。?
お忙しい中恐縮ですが、ご教示下さい。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

電波法もえーが、お前んとこの電波なんとかしろよ👿

増強を体感させてくれー
♪───O(≧∇≦)O────♪

何のコメが不適切となるのか検証していたスレがあったのですが、まさかのスレごと削除されてしまった…orz

スイーツ王子@運営事務局

みなさん
応援、ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
これからもみなさんにマイネ王を楽しんでいただけるように改善を続けていきますので、みなさんもご自身なりのマイネ王の楽しみ方を見つけてくださいね♪

>サーヤさん
電波法について、ご教示ありがとうございます。
私自身、電波法や技適には疎いので、技術部門と相談しながら対応していきます。

3/9の掲示板への投稿に対して「不愉快です」との書き込みがあった。
やめてほしい。

いつもお世話になっています。
過去の経緯は承知していませんが、規約の改正の趣旨や、スタッフのお気持ちは良く伝わりました。

どんな組織団体でも、たとえ自由参加の任意団体であっても、そのような自浄機能が必要です。
強制措置を発動するのは、決断を下すまでが大変だとは思いますが、全体のためには必要な措置だと思います。
心から応援しています。

いつもありがとうございます。

楽しかったマイネ王だけにここ数日残念でしが、また元の楽しいマイネ王になることを期待しています。

アイデアファームも誹謗中傷のやり場になっているので、なにか改善していただけると幸いです。

こんなことをわざわざ書かないといけなくなる程のモラルの低さってことですね

>サーヤさん

90日免責に対する法整備の流れから、訪日外国人のみに限定する法律を考えていたが、条文を作成の時に用語の説明抜きに入国という言葉を使い、結果日本人も対象になってしまった。と考えます。
なので運用上は日本人は対象外なのでしょう。

ちなみに90日は条文では「九十日を超えない範囲内で総務省令で定める期間」となっていて、どのような定めがあるか聞いたら、ないです。だってさ(笑)

条文に変更が無くても、入国の用語の解説や定める期間にいつ日本人が含まれないと別記で追加されるか判りません、この運用目的と条文の解釈違いという特殊な状況に於いて「これは大丈夫」と言えるかどうかは確認した時点までじゃないかと思うのですがね

> かくいちさん

ご指導って言われても、私そこまでの人間じゃ無いので…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まあでも知ってる事は答えられますよ、的なお話ですね。

んでま、90日免責ですけど、アレについてはややこしいですね…。
私が総合通信局から言われたのは、来日観光客を前提とした法律改正である為、日本国内在住者(住民票が日本にある人)は免責の対象外です、と言われたんですよね。

もうホント、関係各所にはハッキリと公示して欲しいものです。
。・゚・(ノД`)・゚・。

でも今後モバイル絡みの通信の需要のが増えるだろうから、電気通信主任技術者試験とかの問題で、試験問題として出題する為にしっかりと回答が定まるのかなーとか期待してみたり。

と言うわけで今後に期待です。

>サーヤさん
国内(技適有)と同番号の平行輸入品(技適なし)について、技適を管理する専門の部署に聞いた事があります。同じ答えでした。

90日免責ですが、法律の原文では「本邦に入国する者」と記載されており、この文言は税関法?の入国(邦人は帰国となる)とは違い外国から日本に入るすべての人を指すという事を確認しました。確認先は地方や総合ではなく、総務省内の直接の管理部署です。あくまで来日観光客を前提とした法律改正である、と問い合わせの終わりに注釈は受けておりますが・・・。

来日観光客向けの法改正の部分以外はまだまだだと感じます。ご指導よろしくおねがいします。

前のコメントであげた先のリンクにおいて、管轄の総合通信局調べるのが分かりにくいんで、新しくコメントをします。

技適取扱いが気になるのなら、ココに問い合せられます。
総合通信局・総合通信事務所ってとこで、自分の管轄局を探して聞いて下さい。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm

例としては、ケイ・オプティコムの所在地は大阪市北区中之島3丁目3番23号なので、運営事務局さんが総合通信局に聞きたい場合は、近畿総合通信局になります。

> かくいちさん
>スイーツ王子@運営事務局 様

ここスタッフブログだし、チョット気になったのでコメントします。

電波法4条について
https://king.mineo.jp/my/fsaya/reports/6279/comments/292214

電波法38条に関係したお話
https://king.mineo.jp/my/fsaya/reports/6279/comments/292215

それで、一部のSIMフリースマホ、例えばASUS ZenFone 3 Ultra ZU680KLだとかはですね、海外版(並行輸入品とか書いてあるヤツ)も日本国内版も同一型番使ってるんで、ひじょーに紛らわしい話なんですが、これも海外版は技適マークの表示義務において、技適マーク表示してないんで、例え型番は同じであっても、海外版は技適を取得してない扱いになるんで、それもまた電波法第4条のお世話になる話なんです。

あと罰則についてですが、電波法第4条における罰則は同法110条に有ります。
https://dsk.or.jp/dskwiki/index.php?電波法第110条

あと、場合によっては…というお話ですが、恐らく緩和された90日免責のお話であるこれ「http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/inbound/」だと思われるんですが、ホントコレも場合によりけりではあるんですけど、この「なお、訪日観光客等の入国の日から90日以内に限って利用可能です。」と言う部分において、これがまた総合通信局次第ってのがあるんで、日本国内在住者は免責では無いと思った方がいいかもしれません。


ですので運営事務局においては、この法令に抵触するからと言う事で、マイネ王利用規約を適用する場合においては、機種毎の判断が難しいので気をつけられて下さい。

moonspapaさん

これ以降、Grumpyさんへのここでの返信はお控え願います。

KK555さん、お読みの皆様、運営事務局各位

無関係なコメントで場をわきまえず、申し訳ございませんでした。

>スイーツ王子@運営事務局様
技適の無い端末について第11条18項での制限との事ですが、技適の無い端末の利用自体は場合により合法となります。
なので必ずしも第11条18項に抵触するとの判断ができません。
具体的な例も良いですが、行為自体と「そのおそれのある行為」など範囲を広げ運営により判断可能とした文章にしていただければと考えます。
合わせてご検討よろしくお願いします。

KK555 さま
みな さま

お邪魔してすみませんでした。

下コメントで謝罪したいと書かれてありましたので
私の事かと思いコメントさせていただきました。

こちらのブログで有ればトラブルも無いと思い。

嫌な思いされた皆さま
本当にすみませんでした。

>スイーツ王子@運営事務局さん
>マイネ王の楽しみ方、マナー集といった形で何か提供できないか検討いたします。

Good Job!!だと思います。

お二人の話は経緯を知らない人達にとって、何の話なのか全く分かりません。
個人的な話であればメッセージが良いのでは?
もし、他の人にも知らしめたい内容であれば、せめて該当掲示板のURLなど貼っていただけたらと思います。

「お許しがないことのご本意は承っております。」
だから違うって。
もう、この事については話さないって言ったのに。だめじゃん。

泣いて怒ったの。
難しいことじゃないの。

許さないとか一切、言ってないし
許さないって言える程の人でないでしょ私。

伏してお詫びしなくても良い。
それは、許さないからじゃなくて
「伏して」は、いらないだけ。
過剰な謝罪は、いらない。

今、これからの時間を大切にしていきましょう。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

Grumpyさん

謝罪になっていないことをとても申し訳なく思います。ただひたすらお詫びの言葉を重ねるしかございません。ご容赦すらお願いできないと思っております。何度も伏してお詫びいたします。

スレ主の皆様へのこともご叱責いただきましたが、大変恐縮ながら、スレッドを立てるということの意味と責任について考えるところがございますので、Grumpyさんのご叱責ではございますが、この点は謝罪すべき対象とは考えておりません。
未熟者の頑なさに呆れ果てていらっしゃると思いますが、どうかお許し下さい。

今後、一切のご発言がないとしても、お許しがないことのご本意は承っております。ご指示どおり、Grumpyさんに対する一切のことは胸に仕舞い、今後の糧とさせて頂く所存です。

謝罪の機会をいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

リア充しよーぜ✊️

「メンタル弱いと大変だな💦」

でしょ。
徹・・・鉄の心は持ってないのよ。

自分ながら
おばちゃんが、涙と憤りをセットで出すのずるいと思うよ。
だからmoonspapaさんが、落ち込んでいるんじゃないかとも心配してた。

この後は、この件に関してマイネ王で話す事は、一切しません。
moonspapaさんも私とのコメントについては
心の奥にしまっておいてください。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

メンタル弱いと大変だな💦

moonspapa さま

「お怒りが収まらない」
それは、違います。これからでしょう。

moonspapa さんの私に対する本心が見えてしまったけど
相手に好かれているか(どう思っているか)より
相手を尊敬できるか?に重点を置いています。

人は、失敗や間違いしてしまいます。
その時その時、皆が出来る最善と思う方法で対処してます。

失敗したら
間違った行動を取ったら
その時こそ自分の全力を出して対処するべきです。
失敗した時こそ自分の真価が試されてると頑張ります。

今こそmoonspapa さんの真価のわかる時。


「ある意味でスレッド主の皆様に対しては意図を持って書き込ませてもらったことであるため、発言の撤回、訂正、お詫びを行うつもりはございません。」
頑なに意思を通す前に相手の気持ちを思いやってください。
どう考えても納得行かない文言です。

私が馬鹿だと思われているのはわかりますが、
受け入れる器の大きさ見せてください。

私が、悲しかったのは「つぶやき」でのコメントであり
その他のコメントでは一切、傷ついておりません。
多少の事は、笑って過ごせます。へっちゃらです。
それほど「つぶやき」での言葉に傷ついたって事です。

二人の姿見てますってあれ私にだった?

許すも許さないも無くて言葉で表現出来ない思い。
許さない等と言うつもりは一切ありません。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

Grumpyさんへ

この場所に書き込まれましたので、この場所でお詫び申し上げます。

過日の発言につきましては、発言をするに至る動機にかかわらず、Grumpyさんのお心を傷つけた事実を重く受け止め、反省し、謝罪いたします。
大変申し訳ありませんでした。

誠に申し訳ない事に、Grumpyさんから頂いたスレッドの書き込みを読むことなく、私はその当時活動を停止しておりました。
Grumpyさんが書き込まれたようだという話は聞いておりましたが、内容を確認できず、そのまま放置していたのも事実です。放置していたのは謝罪するつもりがなかったためだろうと言われれば、反論の余地もございません。

ただ、ひたすらにお詫び申し上げます。

お怒りが収まらないとは存じますが、その点も含めて、誹謗中傷、第三者をして不快にさせる書き込みとはどんなものか、それらを討議する意味を感じますので、事務局宛提言しました。

その事がさらにお心を痛めたなら、誠に残念ですし遺憾に存じます。

あの時の主意を再度申し述べても何らのお詫びにもなりませんが、私の主意は人を試すことに主眼があったのではなく、問題提起のつもりでしたが、その表現方法と手段、内容などが誤っていたのだと思います。

この点は、ある意味でスレッド主の皆様に対しては意図を持って書き込ませてもらったことであるため、発言の撤回、訂正、お詫びを行うつもりはございません。また、人を試す意図はないので、試されたらどう思うかという事も、回答しかねます。もし、同じ事が自分のスレッドで発生したらどうするか、という質問に置き換えるなら、私はきちんと正面から受け止めて対応させてもらうだろう、という答えになります。

私にこの謝罪の場をお与えいただきましたこと、心からの御礼を申し上げます。また、繰り返しとなりますが、誠に申し訳ありませんでした。

私は、事例研究題材の対象になるつもりはありません。

moonspapa さま

黙っているつもりでしたが、
moonspapa さんの言葉に2晩、涙したのは私ですね。

事務局に違反報告、していません。

moonspapa さんが「スルーした」とおっしゃるのでお返事しましたが、
お返事はありませんでした。

その代わりに涙出るようなコメント。

なんて書いたのかご自身で探してみてください。

偽善のスレにもコメントしたの私です。
涙ちょちょ切れたって。
気付いてないって・・・

数日、逆に自己嫌悪で消えたのかと心配してました。
でも、今朝、moonspapa さんのコメントの数々を読み
心配する必要など無かったのだと思いました。
私の思い違いでしたね。
もっと人の痛みをわかる人だと思ってました。

5箇所のスレに意地悪なコメント書いてスレ主の反応を試したそうですが
何故、人を試すのでしょう。
moonspapa さんは、試されて良い気持ちになりますか?

その反応がどうだとか。人を試すのって・・・

そして
人づてに聞きました。私を傷付ける気は無かったと。
私だってしっていたのですよね。
一番スルーしてたのは、moonspapa さん。

私の心の痛みは、moonspapa さんの実験の副産物ね。
今、読み返しても涙でるから。

>スイーツ王子@運営事務局 様

回答有難う御座います!

そして法令違反に関しては、第11条18項がありましたね。
..._〆(゚▽゚*) メモメモ

あと、遡及適用の件についてはこのコメント「https://king.mineo.jp/magazines/special/514/comments/89304」の「チョット気になった程度のお話なので、余裕があれば回答を御願い致します。」ってコメントしてた点において、後付けコメント「https://king.mineo.jp/magazines/special/514/comments/89354」って書いてた分を含んでる気で居たんですが、友人(マイネ王は見てるだけの人)から「お前の表現は相変わらず分かりにくいし、相手さんはアナタの人となりを知ってる訳じゃないから分かってないはずだ。」って言われちゃったんで、例の追記コメントをしました…。

なんかこう、変な気を使わせて申し訳なかったです。
ほんとすみません。

スイーツ王子@運営事務局

(続き)

>daisuke.ya さん
いただいたご質問ですが、
(1) 第14条について少しお尋ねしたいと思います。
不適切な投稿に対しては第1項が発動して「一時的に公開停止」となるわけですが、これはあくまで「一時的」なものであり、必要な修正を施した後で投稿を復帰することが前提という理解でよろしいでしょうか?
⇒「一時的に公開停止」とする場合は、修正が実施されれば復帰いたします。

(2) 「一時的な公開停止」が行われた場合、第14条第2項に従って自身が不適切な投稿内容を修正することになっています。一般ユーザーに対しては公開停止としながら、投稿者にはデータへのアクセス・修正を認めるような機能が現在のシステムに実装されているのでしょうか?
⇒コメントに対しては修正機能は実装されておりません。当該コメントを削除いただいた上で、新たに投稿していただく形となります。
 また、スレッドに関しては現段階では、公開停止中の修正はできない形となっており、公開したままで修正依頼をさせていただいているという形ですが、4月を目途に公開停止中に修正できるようシステム改修予定です。

(3) 第14条第3項、第4項に投稿の「削除」が規定されていますが、これは自らの投稿中に規約違反がある場合の話で、例えば掲示板のスレ主の違反の巻き添えを喰らって特に問題がないコメントが削除されるようなことはないと理解してよろしいでしょうか?
⇒スレッドが削除された場合、コメントも削除されてしまいます。
 皆さんからいただくコメントが削除とならないためにも、スレッドには修正機能を実装しております。

(4) 第16条第7項に「本サービス内において別に定める条件に基づきユーザーが投稿したコンテンツについて、ユーザーは当社に対して当該コンテンツに関する一切の権利を譲渡するものとし」とありますが、「別に定める条件」って何ですか?
「一切の権利を譲渡」するのであれば、改めて「無償で非独占的に使用する権利を許諾」する権利も譲渡済で本人にはないことになり、ことあたりは少し辻褄が合わないように思います。
⇒本規約における投稿に関する他条項をさしています。
 ご指摘いただいているとおり、表現がわかりにくいため次回の改訂時にあわせて改訂いたします。

スイーツ王子@運営事務局

(続き)

>サーヤさん
技適違反の件、フォローありがとうございます。
違法行為については、内容により、記載いただいている第11条38項もしくは第11条18項に記載の「法令、本規約もしくは公序良俗に違反する行為・・・。これらの行為を送信または表示する行為。」に該当します。
また、”規約施行”の記載については、公開日=施行日とさせていただきたいと思います。

スタッフブログ『マイネ王でのトラブル対策に対する事務局のスタンスについて』にコメントいただいていた遡及適用の件ですが、結論から申しますと、遡及適用は実施いたしません。
あくまでも規約改訂をもって、それ以降、規約に則りマイネ王をご利用いただければと思います。
また、先のスタッフブログでのコメント返信についてご配慮いただき、ありがとうございました。
上記の通り遡及適用しないということをあの時点では申し上げづらかったです。

>moonspapaさん
moonspapaさん自らの事例での討議のご提案ありがとうございます。
ただ、ご提案いただいている実例を元にNG事例集を作るのではなく
過去の削除事例などを元に、マナー集のようなものを作成する方向で検討していきたいと思います。

スイーツ王子@運営事務局

みなさん

色々とお伝えしようと思ったらコメントが長くなってしまいました。
適当に読み飛ばしてくださいね。

たくさんのねぎらいのコメントありがとうございます。
ルールに則って、マイネ王を楽しんでいただけたらとてもうれしいです。
また、細則についてもご提案いただいておりますが、
運営事務局としてもガイドラインのようなものの必要性を感じております。NG事例集ではなく、マイネ王の楽しみ方、マナー集といった形で何か提供できないか検討いたします。

>4Lavieさん
ご提案ありがとうございます。
規約ページのリンクを貼付いたしました。
また第11条3項、4項の記載方法を修正しました。

>純太♪さん
甘栗大好きさんからご回答いただいているとおりです。

>甘栗大好きさん、バグ夫さん
フォローありがとうございます。

>アラフォーさん
カテゴリー分けについては、実現に向けて進めています。
もう少々お待ちくださいね。
mineoキットカットで作られたティラミス、とても魅力的でした♪

>えんがわさん すこてぃっしゅさん
ご提案ありがとうございます。
ただ、利用規約については公開日=施行日という形にさせていただきたく、現形式とさせていただきたいと思います。

>かくいちさん
法令違反に関する禁止事項については第11条18項に記載しております。
違反が多い投稿事例など、どこまで具体的な内容を例示するかは検討し、次回の改訂時に反映したいと思います。

>wzjmさん
ご提案ありがとうございます。
利用規約改訂日の記載は『eo』のプライバシーポリシーの書き方に順じておりまして、一旦はこのままでいかせてください!

まあ仕方ないかなと思います。頑張って下さい!

私は運営がどう考えてるのかは全然興味ないですね。発言は受け手が評価するものだから、ダメならダメと言われるだろうし、それで改める必要があるかどうかは(受け手の)自分が考えるだけだし。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

マイネ王も結構ですが、まず仮想移動体通信事業者として、昼にタイムアウトしないくらい頑張ってください✋️

できないならコミニティサイト運営業者への鞍替えでも視野に入れて、マイネ王頑張ってください。

割と自由な雰囲気のマイネ王ですが、利用人数が、増えるにつれて 規則が、うるさくなるのは、仕方ないですよね 運営の皆様の苦労が、よくわかります

バカとかアホとか確定的な言葉だったら分かりやすいですが、不快かどうかは人によって感じ方が違うだろうし、難しいですね。

「あなたが言うと話が振り出しに戻るんだよ」こう言われたら、それが事実と感じるのか、誹謗中傷と受け取るか?(^_^;)

あと、第14条の「第三者からのクレームが存在する等」にも違和感があるなぁ。

第三者のクレームに根拠があるとは限らないし、クレームの有無で違反の有無は判断できないでしょう。

うるさいクレーマーから何か言われたら丁寧に対応するけど、黙って我慢している人には何もしてくれない・・・
なんてことになったら嫌だしね。