スタッフブログ
マイネ王でのトラブル対応に対する事務局のスタンスについて

マイネ王でのトラブル対応に対する事務局のスタンスについて

皆さん、こんにちは。正月太りを解消すべく、スイーツ控え中のスイーツ王子です。

マイネ王が誕生して2年がたち、ユーザーも日に日に増えている中で、皆さんが不快に感じられる投稿が目に付くようになってきました。そういった投稿に対して、「運営事務局はどう考えているのか」、「何も対応していない!」というお声もいただいているため、利用規約の解釈と規約に基づく事務局のスタンスをご説明します。
もちろん状況によって、対応が異なるため1つ1つの問題について、明確に明示することはできませんが、少しでも現状を改善するために、特に違反報告が多く、事務局としても問題視している部分について、現状の対応実態と今後の事務局の対応の方向性を示していきたいと思います。


■マイネ王で発生しているトラブルと事務局対応

 マイネ王利用規約の第11条にマイネ王での禁止事項が制定されています。事務局ではこの禁止事項や第14条の公開一時停止に基づき、ユーザーさんへの注意喚起や削除対応を行っていますが、特に第11条3項の『差別・誹謗中傷』や26項の『当社が不適当と判断する行為』の部分の解釈があいまいになっているかと思いますので、その部分について、事務局でNGと判断する内容について説明します。
なお、『当社が不適当と判断する行為』については、ユーザーさんが不快に感じられるかどうかという点が大部分を占めており、ユーザーさんが不快に感じているかどうかの尺度としては、基本的には違反報告を活用しています。ただ、違反報告の件数だけで一意的に判断してしまうと、選り好みにより違反報告を連発される可能性もあるため、あくまでも最終的には事務局によって判断しています。
現状、違反報告が多いトラブルの中で、事務局としてNGと判断しているものとその対応の方向性は以下のとおりです。

①『荒らし』投稿について
 『荒らし』投稿は、誹謗中傷や喧嘩などによる炎上、個人に特化した記事などみんなで楽しめない内容の投稿などと位置づけています。マイネ王はみんなで楽しくご利用いただきたいので、他のユーザーさんが見ていて不快に思う投稿や掲示板の個人利用などは控えていただきたいと思っています。ただ、現状は状況により判断が難しい場合があり、事務局として様子見をしていたら急に炎上したり、当該ユーザーに削除依頼をし、対応いただけるのを待っている間に更に炎上するなど対応が後手に回っている場合がありました。
今後は事務局の主観にはなりますが、制約を厳しくし、荒れ始めた段階で先んじて削除対応させていただきます。もちろん制約を厳しくすることによって、炎上に発展しなかったであろう投稿が削除されてしまうことも考えられますが、現状のマイネ王を見ていると制約を厳しくしたほうが良いと判断しました。

②『クレクレ』投稿について
 『クレクレ』投稿は、違反報告が多数あった場合には当該ユーザーに個別メッセージで注意喚起は実施していましたが、利用規約で明確に禁止していなかったため、削除対応までは実施していませんでした。
ただ、クレクレ投稿は、誹謗中傷や言い合いにつながることも大変多く、不快に感じられる方も多いため、規約を改訂し、明らかなクレクレ系を禁止とさせていただきます。また、それに伴い、クレクレ投稿は削除対応することといたします。
なお、個人間でのメッセージによるクレクレについては、画面キャプチャをお送りいただく場合もありますが、画面キャプチャは自作もでき、事実確認ができないため、現状どおり、個別メッセージでの事実確認を含めた注意喚起とさせていただきます。

先ほども記載しましたが、今回は違反報告が特に多いトラブルにスポットを当てていますが、これ以外にもグレーなものは多々あります。
これらは状況により判断が大変難しく、時にはご納得いただけない対応となる場合もあるかと思います。この点については今後もいい方法がないか模索していきますが、まずは少しでも現状を良くするように事務局のスタンスを改善していきたいと思います。


■ルール見直し適用時期について

 ご利用規約の改訂が必要となるため、規約改訂に合わせて運用ルールの見直しをさせていただきます。適用時期は2月上旬ごろになります。
 <利用規約改訂内容>
 ・第11条(禁止事項)への『クレクレ系投稿の禁止』を追記
 ・第11条3項『差別・誹謗中傷』、および26項の『不適当と判断する行為』の具体例の追記
 ・第14条(公開一時停止)において『ユーザー間での言い合いに発展する可能性が高い投稿においては、事務局による投稿等削除後に当該ユーザーへ削除したことを通知』する旨の追記


■マイネ王の運用体制について

 マイネ王の運用体制は以下のようになっています。
  ・平日昼間:社員5名で運用
  ・平日夜間および休日:監視委託会社にて運用(1時間に1回程度マイネ王をチェック)

社員5名と言っても、ユーザーさんへのコメント・メッセージ返信や問い合わせ対応、スタッフブログ作成・投稿管理や新規企画の立案・詳細検討、マイネ王システム改修仕様検討、アイデアファームの管理なども実施しており、運用専属ではありません。
少人数で色々な業務を実施しているため、対応が遅くなり炎上が拡大したり、皆さんからいただくコメントにすぐに返答できないといったこともありますが、少しでも快適にご利用いただけるように一生懸命頑張ります。


■最後に

 マイネ王ではおもしろ企画やキャンペーンなど皆さんに楽しんでいただける企画も実施していますが、マイネ王の基盤がしっかりしていないと、こういった企画も盛り上がりません。今回は基盤となる部分での記事となり、面白みには欠けますが、今後、より多くの仲間とマイネ王を楽しめるよう、地道に基盤を見直していきたいと思いますので、マイネ王の運営にご協力よろしくお願いします。

(2017年1月19日 12:11追記)
『クレクレ』とはマイネ王上で、エントリーコードやパケットをください!と他のマイネ王ユーザーさんにお願いすることを指します。
具体的には、掲示板でのパケットくださいという投稿や個別メッセージによる、個人へのエントリーコードをくださいといった内容のメッセージを送付することです。




108 件のコメント
59 - 108 / 108
お疲れさまです。
スイーツ王子さま、業務統括頑張って下さい。
これからも楽しいマイネ王の運営楽しみにしてます。
(私のコレが晒し行為に当たるなら削除します。)

今朝上がった
https://king.mineo.jp/my/048eb68108b04ae1/reports/12247
このスレはどうお考えですか?

ユーザー名から、しりとりと化したスレと同一人物のような気がしますが、
しりとりスレも含めて、私個人としては不快なんですが。

違反性はどうなんでしょうか?
また、運営さん側は、この方たち(ひとり?)に、アクションを起こしたりしているのでしょうか?

そして、しりとりスレとなった物を
「みんなが楽しんでるから放置」は少し違う気がします。
あひるあいちゃん さん

せっかく貼っていただいたURLは 削除されたらしくエラー表示されます
みたかったなぁ・・・
birdieさん

削除されたみたいですね。
(本人だか運営側だか分かりませんが…)

内容はしりとりスレと同じく、
紹介のURLのみ。
タイトルも「友達あつまれ〜」だったかな?
ユーザー名もしりとりスレの主様の一部プラス機種名でした。
>みなさん
『クレクレ』についての説明が不足しており、申し訳ありません。
記事に説明を追記させていただきました。
また、たくさんの叱咤激励のコメント、チップをありがとうございます。
コメントを拝見していて、前向きな改善案をいただけたり、共感いただけたり、、、 現状を正直にお話しできてよかったなぁと感じています。

個人的には、あまり規制を設けず、皆さんに自由に節度を持って楽しんでいただけたら理想的だと思っています。
ただ、現状でもトラブルが発生することで、ユーザーさんが不快な思いをされていることも事実ですので、トラブルをできるだけ減らせるように現段階では規制せざるを得ないと感じています。

いただいたコメントを以下のとおり整理・回答させていただきます。

・誹謗中傷、悪口への対応
 ユーザーさんの感じ方により、どう受け取られるか判断が難しいところですが、当該ユーザー(被害者)さんから違反報告をいただいた場合は当人が不快に感じていると判断できるため、事務局判断に基づき、注意喚起や削除対応を実施していきたいと思っています。

・マイネ王、MVNO関係以外の投稿について
 なし崩し的になっておりましたが、マイネ王ユーザー層の拡大に伴い、
MVNO初心者の方等は書き込みにくいだろうという思いから、容認する形としていました。
明確に表明していないことにより混乱を招いてしまい、すみません。
これからのルールとしては、はじめてガイドを改訂し、自由な内容で書き込める形にさせていただきます。
また、色々な内容のスレッドが立つことによる掲示板の煩雑化については、掲示板のカテゴリー分けで解消できるかと考えており、仕様を検討しているところですので、しばらくお時間ください。

・違反報告の取扱いについて
 違反報告の取扱いですが、birdieさんがおっしゃっているとおり、裏で示し合わせて違反報告を連発するということは可能です。
そのため、投稿にも記載しましたが、一意的に違反報告の件数だけでは判断しないという形にいたしました。
また、誹謗中傷などについても、人によって感じ方が違うので、原則、被害者の方から違反報告をいただいた場合に対応するという形にしたほうがよいと考えています。
(続きです)

・複数アカウント取得について
 規約では禁止しているものの、特定の場合においてはシステム側でも同一人物による複数アカウント取得かどうか確認できない場合があります。
もちろん、違反報告等を基準に当該ユーザーさんに注意喚起・削除対応はさせていただきますが、証拠がない場合には、アカウント削除ができない状態です。

・事務局判断の信頼性について
 事務局では基本的にはユーザーさんが不快な思いをせず、マイネ王を楽しんでいただけるようなスタンスで運営をしており、判断に迷った場合には過去事例を活用する場合もあります。また、できるだけ統一的な判断が出来るよう、過去の対応履歴も管理しています。 
ただ、moonspapaさんがおっしゃっているように、過去のNG事例集とそのときの事務局の判断を掲載するなど、ユーザーさん自身でも是非を判断しやすくなるような方法を考えたいと思います。

・規約改定時の通知について
 今回のような大きな改訂については、マイネ王TOPの新着情報に掲載し、
みなさんに周知できるように努めたいと考えています。
なんていうか、ユーザー側で設定できるミュート機能が充実していれば、もう少し荒れなくて済むと思うのだけど(*´∀`*)

変な人の投稿を削除しても変な人自体が消えるわけでは無いので、いたちごっこだよね。

誰かが気に入らない投稿も他の誰かは支持したりするし。

方向性の近い人達で揉めずにコミュケーションが取れる仕組みを作れば良いと思うよ。
スイーツ王子@運営事務局 さま

質問に応えて更なる方針表明 有難うございました
こうした問題は 殆どの場合運用面での具体的な事例でなければ 机上の空論になりかねませんので 都度の対応ではなるべく分かり易い形で明らかにして頂きたいと思います
24時間以上立った『悪法』議論の蒸し返しになって申し訳ありません。また、お二方の議論とずれた発言も申し訳有りません。
悪法もまた法なりと信じるものか、悪法ならば法たる価値あらずと反乱するか。
この善悪の議論は、『法を定めた国から逃げられない』ことが前提になっていると感じます。
大昔のように、歩くしか逃げる方法が無い社会で、混乱を避けるなどの理由で『自分は悪法と感じていても、法に従う』か、自分が生きるしか無い社会をよくするために、『自分が信じる正義に従って、異論を唱えて流血もやむなし』とするかの二者択一が迫られていたのだと思います。
今は、『トランプが嫌いならアメリカからカナダに移住できる』ように、嫌いな国だったら出て行く選択肢があります。本当に悪法が支配している国だったら、簡単に国民がいなくります。発言していないマイネ王国の国民はどう思っているのでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
4Lavieさん

この例えは、既存のルールに粛々と従う事を善人と表現されていたことに対して用いた比喩であるため、その比喩をさらに拡大して論議を進めるのは、論点をわかりにくくしてしまう危険性が高いため、この場では行うべきでないと思います。

その上で、ご発言の趣旨が、今回の方針転換、あるいは、方針の明確化によって、それを良しとしない、気に入らない契約者は、他に流出するだけではないのか、というご指摘であれば、それはここでの議論の対象ではなく、その結果の類推に関する事項なので、この段階で論議しても意味があるのだろうかと考えます。

つまり、運営管理者は、ハンドリングを間違うと、多くの契約者を失いませんか?というご意見の表明と思われるので、議論としての私の意見は差し控えます。

その点は私的企業の構成員である運営者が考えない訳がない、それ以上(契約者数を犠牲にしても理念を貫け、のような話)を求めたら酷だ、くらいにしか思いませんが、いかがでしょうか?

なお、発言しない契約者の意向については投票権を放棄するに似たところがありますが、今回の場合は、周知までそれなりの時間が確保されていること、また、そもそも契約者に選択の余地を与えたものではないので、あまり考慮しても仕方ありません。広く意見を募るとしても、このような形以外、コストに見合う方法も限界があるように思えます。

以上。ご発言の趣旨にあった回答であればいいのですが。
ふと思うことですが…

これまで運営さんは甘々だったと思います。多くの人がそう思っているだろうなと個人的に考えます(だからこそのこの記事だろうなと)。

中にはたまには「運営おかしい!削除とか厳しすぎだろう!?」と言って暴れた人もいましたが、うん、そうだね、きっと甘々対応でも目に余るほどのあまりにも酷い行動だから削除されたんだろうなと、そう思います。

たまたまなのでしょうが、おいら自身は運営削除をされたことがありません。
まぁもしそんなことされてたら恥ずかしくってここにはコメント出来ませんが、でも「明日は我が身」とも申します(「明日は~」はちょっと使いどころが違うけど別の言葉が思いつかないソーリー)。

もしそんな事態を引き起こしたならば反省し、まずは自分の使い方に注意して行かねばなと、ふとそんなことを思いました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Rudy様

そのご意見に異論は全くありませんが、そんなに掲示板の新規立ち上げ件数が煩わしいほど多いですか?これは感覚的な問題なので、多寡を言い募っても発展的ではありませんね。
カテゴリー分けはあってもいいし、なくてもいい、さほど現状で困ってないから、というのが私の感想です。

新規もさほど多くない。特にHAPPY掲示板ができてからは日々の個人的関心事はそちらへ集約されていますし、一日数件程度のUPは全件を眺めてもさほど苦になりません。また、過去スレッドはほぼ休止状態のものばかりなので日ごろは見ません。時に知りたいことがあれば検索窓でヒットさせれば用が足ります。

なので、カテゴリー分けを優先順位をあげて依頼したい気持ちにもならないというのが率直な意見です。
スイーツ王子@運営事務局様

>・複数アカウント取得について
>規約では禁止している

基本的なことで申し訳ありません。
これは何故禁止事項なのでしょう。
当初、SNS内での数の暴力対策(自分にナイス!したり別アカウントで擁護したり)と思っておりましたが、運営側で禁止している理由を差し支えなければ教えてください。
と申しますのも、サポートでも別eoID取得によるフリータンク連携や紹介キャンペーン適用の便宜として、複数eoIDやアカウント取得がアナウンスされていませんでしたでしょうか?
つまり運営側で複数アカウントの方が便利な仕組みを提供しながら、禁止することに理不尽さを感じております。
この場合、仕組みを変更するか、ユーザーへの心的負担を考慮して、複数アカウントを認可するのが自然では無いかと思います。
そのため、禁止されている理由を伺っています。
もっと厳しくした方がいいです。
スイーツ王子@運営事務局様

>・第11条(禁止事項)への『クレクレ系投稿の禁止』を追記
ということですが、どの項目がクレクレ系投稿を禁止しているのかよく分かりませんでした。以前の規約と見比べたわけではないですが、該当しそうな項目としては、第11条12項、13項、
-
12.当社が承認してない営業活動、営利を目的とした利用およびその準備行為。
-
13.第三者に対し、無断で広告・宣伝・勧誘等の電子メールや電子メッセージを送信する行為又は嫌悪感を抱く電子メールや電子メッセージ(嫌がらせメッセージ)を送信する行為、又は第三者の電子メールや電子メッセージの受信を妨害する行為、又は連鎖的なメール転送を依頼する行為および当該依頼に応じて転送する行為。
-
でしょうか?

それとも、第11条29項
-
29.当社が定める一定のデータ容量以上のデータを、本サービスを通じて送信する行為。
-
でしょうか?

私には、『クレクレ系投稿の禁止』を追記したいうのが第11条の何項のことを言っているのかわかりませんでした。

また、ヤフオクでのパケットの販売は、営利を目的とした利用なので、第11条12項に違反しているといえるのでしょうか?(マイネ王以外の利用だから関係ない!?)

第11条29項ですが、具体的にはどのような行為をさしているのでしょうか?気になったのは、『パケット交換のお願い』のような投稿は、第11条29項をみると禁止事項のようにおもえてしまうのですが、マイネ王内の掲示板や質問で第三者にパケットの交換をお願いすることは、問題ないでしょうか?本来1人ではフリータンクを使って、1GBしか期限切れのパケットを延期することはできないと思いますが、パケット交換することで、1人で繰り越せる範囲を超えて、期限切れのパケット容量を延期できるのですが、そのような行為は禁止事項ではないということでしょうか?
>619_ak@mnemoさん
あくまで一般論ですが、MixiやFacebookなど、複数アカウントを禁止しているコミュニティサイトは結構あります。
基本的には、ユーザー同士のコミュニケーションとして、ユーザーの同一性が保証されるべきという考えは一般的だとおもいますし、一人で複数アカウントを作って自作自演をするのを禁止したいという理由であれば納得できます。
複数アカウントを使いたいという619_ak@mnemoさんの希望を否定するつもりはありませんが、一般的に複数アカウントを禁止しているサイトはよくあるということで、ご参考まで。
>・複数アカウント取得について
 規約では禁止しているものの、特定の場合においてはシステム側でも同一人物による複数アカウント取得かどうか確認できない場合があります。
もちろん、違反報告等を基準に当該ユーザーさんに注意喚起・削除対応はさせていただきますが、証拠がない場合には、アカウント削除ができない状態です。


上記は悪意ある複数アカウントを容認してるように読めます。
また、穿った読み方をすれば、考慮されるべき事情で複数アカウントを利用されている方を違反報告で追いやるとも読めます。
趣旨がずれているし、肝心な部分が語られてない気がします。
ベルりんさん

分かりにくいコメントで誤解を与えたようで申し訳ございません。

僕自身は過去に運営にメッセージ確認をしました。禁止事項であることを確認したため、複数アカウントを利用しておりません。

当時は複数回線ユーザーでしたので、eoID連携のパケット付与キャンペーンのため、馬鹿正直に(答えは分かっていましたが)正攻法で運営に確認をしました。
(確かキャンペーン当初は、複数回線ユーザーでもアカウント分しかパケット付与されないという話でした)
現在は1回線のみですし、複数アカウントを利用する必要もありません。


ややこしくなるので率直に書きますね。

一部の問題(悪意)ある複数回線ユーザーのために、便宜上必要に迫られて複数アカウントを利用されている方が、割りを食うのはおかしくないでしょうか?

と言うのが、僕のコメントの真意です。
かつて親交のある方が、複数アカウント(aaa1, aaa2, aaa3...)を利用されていて運営の方からアカウント削除を言い渡されました。
ところがその後、eoID連携でパケット付与を利用するためなどの理由で、紹介キャンペーンの頃だったか、サポートで別eoIDの取得がアナウンスされたのです。
僕はそれを聞いて愕然としました。
おかしいでしょ?って思ったんです。

>基本的には、ユーザー同士のコミュニケーションとして、ユーザーの同一性が保証されるべきという考えは一般的だとおもいますし、一人で複数アカウントを作って自作自演をするのを禁止したいという理由であれば納得できます。

もしベルりんさんや僕のコメントの事情で複数アカウントを禁止してるなら、制限を受けるべきなのは悪用する方であって、明示的な便宜上の複数アカウント(aaa1, aaa2, aaa3...)ユーザーではないはずです。
また、サポートから勧められて複数アカウントを取られた方も、後で規約を知りながら、禁止された行為を続けるのっておかしいです。

・単一アカウントでも、eoID連携パケットやフリータンクのメリットを契約回線分享受できる

それが無理ならせめて

・複数アカウントを申請制に改訂し、本アカウントとの関係性を開示ないし明示する

だと思うんですよ。

というのが、僕のコメントの主旨です。
>ベルりんさん
現在のmixiでは、複数アカウントを公式で認めています。
この場合は、ユーザーの同一性を確保する方法が取られています。
>サーヤ さん
すいません。思い切り「適用時期は2月上旬ごろ」というのと読み飛ばしていました。規約改定はこれからなのですね。
というわけで、今の条項では『クレクレ系投稿の禁止』が明示されていないということは了解しました。

>619_ak@mnemoさん
ちょっと意見がわかりませんでした。
「一部の問題(悪意)ある複数回線ユーザー」が「eoID連携パケットやフリータンクのために(規約を破って)1ユーザーでもeoIDを分けているユーザー」ということはわかったのですが、「便宜上必要に迫られて複数アカウントを利用されている方」というのはどのような人でしょうか?

人格をわけて複数のアカウントで投稿したいという人であれば、ユーザーの同一性のために1アカウントにしてくださいというのが今の規約の趣旨だとしたら、悪意のあるユーザーによって割りを食っているわけではないと思いますが...

サポートが別eoIDを薦めたというのは、そのサポートの対応が良くなかったのであって、規約の問題ではないと思います。

複数アカウントを許すかどうかは関係なく、
-
29.当社が定める一定のデータ容量以上のデータを、本サービスを通じて送信する行為。
-
という条項があるということは、本来、1ユーザーは1ユーザ分の特典を享受すべきであって、アカウントをわけて特典を複数もらえるような状態を規約上は許しているわけではないと思います。
ただし、マイネ王の仕組みが、規約の趣旨をそのまま実現できているわけではなく、いろいろ抜け道があるのは問題かと思いますが。

>所沢条司さん
情報ありがとうございます。mixiは古い情報でしたね。
ベルりんさん

申し訳ありません、メッセージはスイーツ王子@運営事務局さん宛てです。
僕が複数アカウント利用希望でないことがご理解いただければそれで良いです。
おそらく説明するとかなりの文量になると思います。
書けるところまでできるだけ簡潔に書きます。

>「一部の問題(悪意)ある複数回線ユーザー」が「eoID連携パケットやフリータンクのために(規約を破って)1ユーザーでもeoIDを分けているユーザー」ということはわかったのですが、「便宜上必要に迫られて複数アカウントを利用されている方」というのはどのような人でしょうか?

複数回線契約でフリータンクを契約回線分引き出したい方で都度のeoID連携ではなくアカウントとeoIDを固定連携されたい方です。
→Q&Aを探せば事例があると思います。気になるようであればお探し願います。

>人格をわけて複数のアカウントで投稿したいという人であれば、ユーザーの同一性のために1アカウントにしてくださいというのが今の規約の趣旨だとしたら、悪意のあるユーザーによって割りを食っているわけではないと思いますが..

申し訳ありません、これは分かりかねます。
というよりも、規約の趣旨を問うのが、僕のスイーツ王子@運営事務局さんへの質問です。

僕の趣旨の見解はこちらです。

>当初、SNS内での数の暴力対策(自分にナイス!したり別アカウントで擁護したり)と思っておりました

ベルりんさんの趣旨の見解はこちらだと思っておりました。

>一人で複数アカウントを作って自作自演をするのを禁止したいという理由であれば納得できます。

人格を分けるというのは、一体どこから出てきたのでしょう。

また、こちらのベルりんさんのコメントも不可解です。

>複数アカウントを使いたいという619_ak@mnemoさんの希望を否定するつもりはありません

一体どこからそう思われたのでしょう?
ご質問への質問で申し訳ございませんが、ご説明願います。
>619_ak@mnemoさん
 複数アカウント取得禁止については、一人のユーザーさんが別アカウントで自身が擁護されているかのように見せかけたり出来てしまい、そういう状況を公然と認めていることに対して、ユーザーさんが不信感を抱く可能性があるため、一人1アカウントとさせていただいております。
 システムの機能改修が追いついていない中ではご不便をおかけしておりますが、簡便にeoiDの付け替えが出来る方法などシステム的に実現する方法を検討していきたいと思っています。
 また、サポートとの認識の齟齬については、申し訳ありません。改めてサポート部門と認識を共有しておきます。

>ベルりんさん
 サーヤさんがおっしゃっていただいているとおり、現時点では規約には記載できていません。したがって、今後追記をいたします。
 パケット交換の是非等、今回掲載した内容以外にも課題は多数あることは認識しております。ただ、まずユーザー間でトラブルの種になっている部分を是正したいと思っており、パケット交換については現状は容認している状況です。

>サーヤさん
 フォローありがとうございます。
規約の解釈やアイデアファームでの私のコメントについては、サーヤさんがコメントいただいたとおりです。
 また、コメント捏造についてですが、ユーザーさんの誤解による発言の可能性もあり、結局、悪意があるかどうかというような感情的な判断になってしまうので、いわゆる”捏造”全てを削除するという対応はいたしません。そこから両者による喧嘩に発展してきた場合には両者のコメントを削除させていただきます。(とはいえ、一つ一つのコメントを削除していくと、文脈がつながらなくなってしまうことが多いので、そういう場合には一括で削除させていただくという対応になることが多くなるかと思います。)
ただ、上記のとおり、誤解という可能性もあるため、本件によらず、みなさんが丁寧な口調でコミュニケーションいただけると大変ありがたいです。 
>619_ak@mnemoさん

>>複数アカウントを使いたいという619_ak@mnemoさんの希望を否定するつもりはありません
>一体どこからそう思われたのでしょう?
「なぜ複数アカウントを禁止しているか?」という話の流れから、複数アカウントを使いたいということを希望しているのかとおもっていました。619_ak@mnemoさんの意見を否定するつもりで書いているわけではないというつもりであまり深い意味はありません。

>それが無理ならせめて
>・複数アカウントを申請制に改訂し、本アカウントとの関係性を開示ないし明示する
>だと思うんですよ。
とおっしゃっているので、619_ak@mnemoさん自身が複数アカウントを使いたいかどうかは関係なく、規約上複数アカウントを認めたほうが良いのではという意見を言っているようにも思えるのですが、違うのでしょうか?

私の発言の意図は、「619_ak@mnemoさんの意見を否定するつもりはない」ということだけです。(意見を希望と書いたので誤解されたのかもしれませんが。)
>サーヤさん
なるほど、今の規約は雛型のコピペであって、mineoとしての運営方針が込められていないのなら、規約から意図をくみ取っても意味はないですね。

そのような利用規約であれば、改訂においては単なる追加ではなくて、一から考え直して差し替えたほうが良いかもしれません。

15万人を超えるコミュニティですから、お決まりの利用規約ではなくて、きちんと考えたほうが良いですよね。
ベルりんさん...

違和感は意見でも希望でもないです。

>複数アカウントを使いたいという619_ak@mnemoさん

僕は使う気ないです...
スイーツ王子@運営事務局様

ご返信ありがとうございます。

>複数アカウント取得禁止については、一人のユーザーさんが別アカウントで自身が擁護されているかのように見せかけたり出来てしまい、そういう状況を公然と認めていることに対して、ユーザーさんが不信感を抱く可能性があるため、一人1アカウントとさせていただいております。

了解です。
悪用される方への対策ということが確認できました。

>システムの機能改修が追いついていない中ではご不便をおかけしておりますが、簡便にeoiDの付け替えが出来る方法などシステム的に実現する方法を検討していきたいと思っています。
 また、サポートとの認識の齟齬については、申し訳ありません。改めてサポート部門と認識を共有しておきます。

これについては少し掘り下げますがお許し願います。

文面を素直に読むと、まるでいま気がついたかのようですがそれだとあまりにも認識がなく、対応が遅くないでしょうか?
サブアカウントを禁止して削除勧告を実施した時点で、Q&Aや掲示板を注視して複数eoID関連の案内を見つけた時点でサポートとの齟齬を即改訂し、公式コメントを発表すべきです。
でなければ副アカウントを削除させられた方への申し訳が立ちません。

ただ、ご返信コメントが便宜上の表記である可能性もあり、実際はマイネ王で話題になった時点で、サポートへの案内の訂正なり注意がされてるかもしれませんので、もしそうでしたら僕の前段の表記は言い過ぎです。申し訳ございません。
スイーツ王子@運営事務局

>みなさんが丁寧な口調でコミュニケーションいただけると大変ありがたいです。

ちょっとそれますが、正解があってない難しい問題ですね。
僕の前コメント(ただ、ご返信〜)も読み手の状態によって慇懃無礼にもなるんです。
架空の設定ですが、例えばスイーツ王子さんと僕が過去に言い争いをしてたり、僕がサポートへの是正対応を全くしていないと確信を持っていた場合とか、慇懃の皮を被った無礼(あるいは皮肉)なコメントです。
却って直接的な表現(例えば、それじゃあ遅いんでなる早で改善お願いします、とか)の方が、気持ち良い場合もあります。

丁寧さって時に想像の余韻を含むため、上品ではあるけど陰湿になりやすく、それ自体は万能ではなかったりします。

結局のところ大切なのは関係性、信頼であったり本質(見てないところでもルールを守るとか優しくあろうとするとか)のような、簡単には言葉にできないトコロだと思います。
そういう意味で、運営事務局各位のご対応(雰囲気づくりやフリータンクなどのルールの寛容さ)は正しいと思います。

諸刃であり、個人に依存する部分もあるため、そこがご腐心されるとお察しします。

今後もマイネ王の運営をよろしくお願いします。
日々楽しく利用させていただきます。
>619_ak@mnemoさん
>「なぜ複数アカウントを禁止しているか?」という話の流れから、複数アカウントを使いたいということを希望しているのかとおもっていました。
ということで、今は619_ak@mnemoさん自身が複数アカウントを使いたいわけではないということは理解しています。

>>それが無理ならせめて
>>・複数アカウントを申請制に改訂し、本アカウントとの関係性を開示ないし明示する
>>だと思うんですよ。
>とおっしゃっているので、619_ak@mnemoさん自身が複数アカウントを使>いたいかどうかは関係なく、規約上複数アカウントを認めたほうが良いのではという意見を言っているようにも思えるのですが、違うのでしょうか?

と聞いたのですが、私には619_ak@mnemoさんが結局何を主張しているのかが良く分かりませんでした。
ただ、この場で、619_ak@mnemoさんの真意を確かめたいという目的ではありませんので、この話題はこれくらいにしておきたいです。

>サーヤさん
「きちんと考えたほうが良いですよね」というのは、独り言というか事務局向けへの感想です。話の流れでサーヤさんへの意見だと思ったかもしれませんが、すみません。

利用規約の解釈については、今の利用規約があまり考えて公開されているものではない様なので、抜本的な改定をしたほうが良いのではという、事務局への意見です。

この場でこれ以上ユーザー同士の議論を進めるつもりはないので、これくらいにしておきたいと思います。
事務局宛に言います。
一から考え直すというのは、文章を一からつくるという意味ではなく、第1条から第24条まで、どういう意味でなぜ規約にしているか考えて見直すべきという意見です。
雛型を使ってもよいと思いますが、今の利用規約をみる雛型の文章をコピーしてきて、一部の単語を書き換えたり、項目を削除したただけように見えます。
もちろん、著作権の保護など、マイネ王に限らない一般的な項目は雛型のままでも良いと思いますが、サービスの内容にかかわる部分は意味を考え直す必要があるのではないでしょうか?

たとえば、サバげーるの利用規約の用語の定義では、「ユーザー登録」となっているところが、マイネ王の利用規約では、「メンバー登録」となっていますが、そうすると、「メンバー」と「ユーザー」は同一ではないのに他の利用規約のほとんどが、サバげーるの利用規約と同じになっています。
おそらく、ユーザーというのはマイネ王のサイトを使うすべての人であって、メンバーというのは、メンバー登録したユーザーのことを差すと思いますが、そうすると、第10条(ユーザーの登録抹消)って、登録もしていないユーザーの登録抹消というのはないので、メンバーとすべきのように思えます。
おそらく、今の事務局さんにこの利用規約はどういう意味ですかと聞いても、そもそも意味を考えずに雛型の文章を残しただけのところを後から無理に解釈するしかない状態になっていると思えます。

事務局さんの改定方針をみると問題となった事象に対して禁止事項に追加するように考えているようですが、意味が考えられていない利用規約を元に追加・修正するだけではいびつなパッチを当てるだけになってしまうように思えます。

その意味で、今の利用規約は改定の土台にもなっていなくて、問題となっている部分だけではなく全体を含めて考え直した方が良いのではというのが、(私が事務局に対して言いたい)意見です。
事務局様が、「複数アカウント取得禁止」と述べていますが、ここでいうアカウントとは、eoIDではなくて、メールアドレスをIDとするマイネ王のアカウントのことでしょうか?

あらためてマイネ王の利用規約を読むと、複数アカウントを禁止ではなくて、
第15条の5項で
----
本条1項に基づき登録の抹消または本サービス利用契約を解約されたユーザーが、複数のメンバー登録を行っていることが判明した場合、当社は、当該ユーザーが有する全ての本サービスのメンバー登録事項および当社が同一ユーザーであると判断した全ての本サービスのメンバー登録事項について、直ちに利用を停止することができるものとします。
----
ということで、利用契約を解約されたユーザーが複数のメンバー登録をしている場合に利用停止しますといっているだけで、複数のメンバー登録自体を禁止しているようには読めないのですが違うのでしょうか?

利用契約には明記していないけれども運用の方針で、「複数アカウント取得禁止」ということにしているのであれば、そうなのかもしれませんが、「複数のメンバー登録をしている場合に利用停止」ということは、複数のメンバー登録をしている状態を存在することを認めているようにも見えるのですが、どうなのでしょうか?

辛辣な言い方をしてしまうと、この利用規約が良く考えられていないのなら、利用規約を基に問い合わせても意味が無いのかもしれないですが.....
このスレのコメントを見て、利用規約について普通に考えればいいものを、わざわざ曲解して穴を作ろうとしているかのような内容があることを知り、驚いております。マイネ王に関するメンバー登録はeoIDではなく、もちろんLaLaCallなどでもなく、マイネ王に関する登録としか思えないのですが、いろんな考えかたをする人がいるものですね。

個人的には直近の書き込みの内半分程度は荒れる内容であり、すでに一部の人物により荒れてきていると感じています。

でも感覚って人それぞれ違いますよね?
私がそう思っても運営は「いやー、このぐらいはまだまだOKっすよー」って思うかもしれないし、逆に「もっと前の段階でOUT!!」って思っているかもしれない。

ということで後学のために、運営としてはこのスレのコメントについて、ルール見直し後であれば削除の可能性鵜があるものがあるのかどうか?
可能であれば教えていただきたいです。誰のがとかいらんので(荒れるから)。
マイネ王の規約ではなくてmineoの規約の話になってしまうかもしれませんが、『クレクレ系投稿の禁止』するよりも、パケットギフトの売買を明確に禁止してほしいと思います。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/1108

をみると、パケットギフトによる金銭取引について、黙認するようなはつげんがありますが...
私としてはクレクレよりも、パケットギフトの売買の方が問題だと思っています。
例えば、パケットギフトの交換お願いしますっていうのも一方的に欲しいというわけではないですが、パケットギフトを送ることをお願いしているという点では不特定多数に何かをお願いしている点では似ていると思います。どこまでがクレクレ系なのか主観の問題もあり難しいと思いますが、金銭が絡むかどうかは明確だと思いますので、どこかの利用規約で明確に禁止してほしいというのが要望です。
皆さんの、コメントや流れ読んでないので、話ぶった切ると思います。すみません。


>スイーツ王子様

誹謗中傷・悪口について、基本は本人の申告であれば対応との事、一旦は了解したのですが…

最近しばらくアクセスが無いユーザーさんの中傷コメントを見る事があります。
本人は恐らく見ていないし気付かないので、本人から申告される事は無いでしょう。

しかし、そのユーザーさんの悪口だと知っていて読む私は、大変に不快です。
本人が反論出来ない状態であるからと、言いたい放題書かれても良いのか、というのが大疑問点に思う事です。
同板、同ユーザーレスに、複数の違反報告(例3~5件)が入った時点で、自動的に廻覧不可になるシステム導入で、荒れも少し制御出来るかと思います。
 後、スタッフさんが本当に違反に値するか検証され、問題なければ再表示で宜しいかと思います。
非表示に関して、実装は慎重にお願います(過去の新機能の実装から考えると反対です)。
一定数で自動化した場合、複数アカウントの数の暴力の温床を作ってしまいます。
非表示自体が新たな疑問や不満を作りかねないです。

それならまだ、そういう発言を見ないで済むフィルタリング機能の実装を希望します。

違反報告(誹謗中傷、晒し行為、性的不快感の禁止など含む)は仕方ないにしても、あの人がこんなこと言ってました、とか言い出したらキリがないです。
コトの是非は個人的感情のみで判断するのもではなく、経緯や客観的事実と一緒に判断されなければ意味がないです。

非表示にしろ感情論に近いルールの追加にしろ、禁則事項が増えることは
ただでさえギスギスしてるとか、辟易してる雰囲気をよけい悪化させるだけだと思います。

見なければ良いのに見てしまう、というコメントを昨日読みました。
(見なければ良いと思うものほど、人は見てしまうものです)
ただ、見たくない人が見ないで済むようにする機能で、その欲求を制御することはできると思います(本人が無理だからシステムで)。
この場合運営の基本方針に反する、相互通知※も必須になります。

※マイネ王ではお気に入り解除やナイスの取り消しは通知されません。
これは雰囲気作りのための配慮と理解しています。
例えば実装済みのメッセージブロック機能が非表示のみとなっているのは、こうした配慮からだと解釈しています。
フィルタリング機能の場合、相手にフィルタリングされている事が通知されていないと
コメントの際のトラブル(スルーなどの誤解)に発展するため、相互通知が必要となります。
なのでフィルタリングに関しては、実装は難しいと理解した上でコメントしています。

こうは書きましたが、これまでの運営の判断は個人的には悪くないと思っています。
あれダメこれダメって言うのは、分別のない児童ならまだしも、
ここに集まるような判断力を備えたメンバー各位には、本来無用のモノだからです。
問題は分別の基準(あるメンバーの方が以前書かれてた「わきまえる」に似たコト)に個人差があり、個性と集合の中での意識の切り替えには慣れが必要であるという事でしょうか。
そして人は好きなコトは変えられても、嫌いなコトは変わらないのです。
みなさん、コメント返信が遅くなってしまいすみません。

>ベルりんさん
 おっしゃるように、運用上問題がある箇所については、規約の改訂が必要になると思います。ただ、一から規約を見直すとなるとユーザーさんの混乱を招きかねないので、まずは現状で大きなトラブルの種になっている部分を解消したいというのが今回の主旨です。

>りうかさん
 本件については、私(事務局)の投稿への意見であることや、色々な誤解などによる意見の食い違いと考えていますので削除対象とは考えていません。ただ、掲示板での投稿になると、こういった状況から誹謗中傷に発展する場合もあるので、削除させていただく可能性があります。

>さとさん、Rudyさん
 被害者本人の違反報告は明確な判断基準になりますが、もちろん本人からの違反報告がなくとも、明らかな誹謗中傷に関しては削除させていただきます。

>ulさん、619_ak@mnemoさん
 ulさんが意図していただいている内容は、まず一律で違反報告数に基づき非表示にし、その後、是非を判断すれば、不快な内容をユーザーが目にする機会が減り、不快に感じる・荒れることを防止できるという主旨だと思いますので、いただいたコメントに対しては回答が少し外れてしまいますが、コミュニケーションにはお互い関係性が重要だと思いますので、一律の定量評価だけで是非を判断することはできないと思っています。したがって、619_ak@mnemoさん のご提案にもあるようにフィルタリングを実装し、ユーザーさんご自身の基準に基づき閲覧できるような仕様にしたいと考えています。
頑張ってるね。先日シムカード発注間違いで早期に解約して頂きありがとうございました。5月末日までに家族2人加入させていただく予定です。電話対応、チャット対応もとても親切で絶対mineoに加入したいと思ってます。皆さんあまり無理しないように。
ユーザー個々にこれは問題があるのじゃないかと思われる投稿を見た場合に、
そこへはコメントを控え、運営へ違反報告をするよう呼びかける事も必要な
気がします。

問題のある投稿に対してコメントを書いても余計に騒ぎが大きくなるだけ
なので、私自身は、原則としてそのページには何も書かないように心がけ
ています。
kanon好きさんと同意見。

スルーせずに一緒に騒いでいる時点で同類だと思ってる。
運営事務局様
本日、何名かのユーザーの全コメント及び掲示板が削除されたようですが、
何かシステムで障害が発生しているのでしょうか?
誤った表記でした修正します
誤→「削除された」
正→「表示されない」
利用者が増えてきてトラブルも同じように増えたと思います。
そして運営の方達がいつも私達ユーザーの為に奮闘してくださっているのも感じます。
オンライン上でも人と人との繋がりなんだということを忘れずに、楽しく使っていきます!
運営の皆さま、これからも頑張って下さい(^^)
難しい事はようわからん!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
.           🟢🟢
.          🟢🟢🟢
.         🟢🟢🟢🟢
.     🟢🟢  🟢🟢🟢
.    🟢🟢🟢 🟢🟢
.      🟢🟢 🟢
.         🟢

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️
🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌔🌕🌕🌕🌕🌖🌑
🌑🌕🌕🌕🌑🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌔🌕🌕🌕🌕🌖🌑
🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️ th
.  #mineo10周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。