アイデアファーム
確認済み 議論OK

非表示になったコメントの非表示理由を当人に知らせる

■概要
非表示なったコメントが何故非表示になったのか…差別表現があったのか、暴言が含まれていたのか、荒れると判断してなのか、はたまた違反報告が多く届いたが文面自体に削除されるような問題があるわけでもなく違反報告した人が「対応していない」とか暴れると困るからとりあえず非表示にしただけなのか、とにかくその理由を非表示にされたコメントを行った当人に教えてあげる。

■提案理由
コメントが非表示になることがあります。
でも中を見た時に、「なんでこれが非表示に?」って思う内容の場合もあります。
まぁ見ている人が「なんで?」って思うのはこの際置いといて、コメントした当人にすらその理由が知らされず、「一体何が問題だったの?」「私は今後どうしたらいいの?」と途方に暮れることがあります。
問題があるならそれを教えてくれないと、分わからないこともあるんです。特に「なんで?」って時には。

非表示になった理由を当人に知らせて、そのメンバーがマイネ王での活動を円滑にできるキッカケにしてもらう、これが1つ目の理由。

もう1つの理由は、運営に非表示を確認してもらうこと。
どうも非表示は意味不明な場合があるんですよ。
非表示がどういう処理で行われているのか知りませんが(ワードで自動?それとも中の人判断で手動?)、いずれにしてもやりっぱなしで再確認なしでは、今後も延々と意味不明非表示が発生し続けることでしょう。
運営に非表示を当人に通知する形で再確認してもらい、誤って非表示になった場合には非表示解除、そうでない場合にはちゃんと伝えることで中の人の言うところの「まっすぐなmineo」になってもらおう、という理由です。

■詳細
非表示になったコメントについては、コメントした当人にメールで通知。メッセージがいいかどうかは中の人判断。
通知もらった人は問題部分を把握し、今後に活かす。
もしくは「異議あり!」と運営に問い合わせする。

■提案キッカケ
元々この提案、おいらのWiMAX切り替え問題での回線切迫事件前の3月上旬に投稿を考えていたものでした。
しかし事件で優先度の低い通信を節約した結果マイネ王へのアクセスも節約対象となり(効果は微々たるもんだけどね)、機を逸したために保留していたわけですが、非表示に関する提案をした人がおりまして、そこに私の意見をコメントしたわけです。「いきなりやめるじゃなく、まずは非表示理由を通知する方がよくない?」ってね。
でも意味不明に削除されたので、こうやって提案しました。
意味不明非表示を非難しながら意味不明削除を行うのって、おらには意味不明。そんなキッカケ。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
賛成です。
本人が聞いてきたら答えるという事で良いと思います。

これが実現されたら
非表示なんぞはやめる方に転換して欲しいが。。。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>Caesar さん
問題は非表示がトンチンカンな場合があることで、でも「これはやっぱり非表示にしないとダメよね」って非表示もあったりするし、そこだと思うんですよ。

んでおらは向こうの提案でね、提案理由は分からんでもないのですよ。
でも一足飛びに「廃止」って、まるで「フリータンクを悪用する人もいるからフリータンク全部やめろ」みたいな意見と同じに見えるんですよね。いやいや、その前に改善できる余地が残っているのでは? ってね。
そして運営がそれをした上でもどうしようもないなら廃止でも仕方ないよね、ってね。

そこら辺を意見したわけですが…まぁ棚上げしてあんなことしてずるいなと正直思っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あの提案理由に賛同してあのスレで賛成したわけでは有りませんでした。
昔から非表示はおかしいなぁ~と思ってたわけです。

周りの人に聞いても不明な物もあったり。

確かに運営さんからの説明があれば良いとは思います。
今でも理由を聞いた人には回答もされているようです。

私の場合は確認するのも面倒なので
削除する/しないで良いよという感じです。

納得のゆかない削除なら同じ様に運営に問いただす人が続出するでしょうが。。。
というか、今は投稿者本人に理由も告げずに非表示にしているということですか?
そんな運用はあり得ないでしょう?
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>daisuke.ya さん
事実として、非表示の理由は告げられませんよ。

>そんな運用はあり得ないでしょう?
この文言がこの提案への批判コメントでしたら事実誤認の上での、ただの迷惑コメントです。ご遠慮ください。

あるいは運営に対して言っているのであれば、daisuke.yaさんのコメントからはそのように受け取ることは難しいです。言葉足らずが過ぎますし、また何らかの形で運営に直接言うべきことです。
当提案はアイデアファームを利用して、運営に対して非表示の在り方の改善を提案しています。
>>りうかさん
アイデアファームのコメントは、基本的に、提案を検討する運営事務局に読ませるためのものです。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>daisuke.ya さん
>アイデアファームのコメントは、基本的に、提案を検討する運営事務局に読ませるためのものです。

ならば見ている人に誤解を与えぬように、運営に向けてコメントしていると明記すべきです。
私に向けて

>>りうかさん

と書いているのですから、運営に対しても出来るはずです。

それをしないで本提案にコメントしておいて「本提案は関係ない」「運営にコメントしたんだ」と言われましても正直まと外れだし、失礼に思います。
自重願います。
利用規約 第14条(公開一時停止)
①第三者からのクレームが存在する等、ユーザーが第11条に違反する可能性があると合理的事由に基づき当社が判断する場合、当社は、当該事由が解消し、かつ、第11条に違反する可能性が消滅したと当社が判断できるようになる時点まで、当社の裁量により、当該ユーザーの承諾なしに、問題となっているユーザーのユーザー開示情報を一時的に公開停止することができるものとし、ユーザーはこれに対して予め異議なく承諾するものとします。
②第1項の場合、当社はユーザーに対する通知をもって、当社の裁量に基づき定めた一定の期間内のうちにユーザー自身において第11条に違反する事由を除去する旨を告知するものとし・・・

規約通りにやれ!
(りうかさんへのメッセージではないので、りうかさんからの反応は歓迎しません)
運営事務局様

動画が非表示になった私のケースでは、まずは委託先の担当者による判断で非表示(=不適切の可能性あり)となり、その後運営事務局の方が確認した段階で「問題なし(=不適切ではない)」と判断されて(凡そ1日半後に)非表示解除された、という流れだったようです。

非表示が解除された後に事務局宛に「非表示とされた理由」と「非表示が解除された理由」を問い合わせたところ、迅速に回答を頂けました。

また、別のケースでは、私の投稿が非表示となった後に、「これこれの理由で不適切と判断したのでいついつまでに削除して下さい。削除されない場合は事務局にて削除します。」というメッセージが送られてきました。

以上より、
①非表示となった理由を知りたい方が尋ねれば回答する
②理由をあえて聞きたくない方には、わざわざメッセージしない
③凡そ3日も非表示であれば、事務局による確認は済んでいるはず
④事務局による判断で非表示解除となった場合も特にメッセージしない
⑤非表示解除となった理由も尋ねれば回答する
⑥事務局による判断で「削除が必要」となった場合のみ、当人へ、その理由と削除依頼およびその猶予期限をメッセージにて送る
⑦メッセージを送ったにもかかわらず、当人が削除を実施しない場合のみ事務局にて強制削除を行う

という理解で宜しかったでしょうか?
そうであれば、規約通りに作業をされていると考えられます。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
ストック入りしてしまいスレ本文の修正ができないため、こちらにコメントします。

スレ本文の「■提案キッカケ」にて削除された意味が分からないと書きましたが、削除した方から「他人のアイデアファームのコメント欄で別の提案をするくらいなら自分で提案してくださいという意味で削除いたしました。」との説明をいただきましたので、ご報告いたします。
りうか
りうかさん・提案者
マスター
>サーヤ さん
正直に申しますと、提案投稿時にはそこまで利用規約を確認していたわけではありません。
単純に、非表示にしておいてそのコメント主に通知しないと、非表示にされていることにも気付かないかも知れないし(毎日全部のコメント見直さないと分からないよね?)、それだと問い合わせをする機会も逸するなぁ、ってことだったのですが…

ということで利用規約第14条を確認してみました…

ざっくり要約しちゃうと、

1.運営判断で非表示にしちゃうことあるけど文句言わないでね。
2.非表示にしたらお知らせするよ。だからユーザーは対応してね。
3.ユーザーが対応しないなら運営やっちゃうかもしれないけど、文句言わないでね。
4.ヤバイと思ったら運営が削除するけどいいよね。

ってことですね。

1、3、4は履行されていると思うけど(というかどれも運営に文句言うなだよね?)、2は履行されてなどいませんよね。

daisuke.yaさんのコメントを引き合いに出すと歓迎しないようだがご容赦いただくと信じて、2については
>規約通りにやれ!
正にこの通りです。

Dark Side of the Moonさんも運営向けなので歓迎しないだろうがこちらも触れることにご容赦いただくと信じて、
>そうであれば、規約通りに作業をされていると考えられます。
は違うかなと。利用規約第14条2項は履行されていませんので。

結局のところdaisuke.yaさんは本提案に賛成で、Dark Side of the Moonさんは反対ってことなんですよね?
書き方からどっちも反対だと思っていてごめんなさい。全くの別物だった。
ストック入り?

利用規約通りの運用がされていないという指摘に対して何の反応もなく、この問題を「提案」として検討しているということでしょうか?
ますますありえない!!
りうか
りうかさん・提案者
マスター
運営のスタンスとしては、アイデアファームのコメント欄では、提案に関して運営に対して意見を述べる場、としているようです。
ですから提案に関する考えを示すことはともかくとしても、当提案がどのように扱われるか(ストック入りのみなのか、あるいはスレ本文に運営コメントがつくのかどうか、など)に関して語る場ではないと思われます。


そしてあくまで試験になりますが、アイデアファームのコメント欄においては、建設的な議論はするべきだと思っています。
建設的な議論とは提案をより良くするために問題点を洗い出し、提案理由などに沿った形でより適した形に持っていこうと話し合うことであり、それは必ずしも賛成意見とは限らないと考えます。

それでも、運営が当提案を検討するかどうかなどは、正直当提案には関係のない話です。

「運営からの回答を得るためにここにコメントしているんだ」などと言っている人もいましたが、運営はアイデアファームの提案に関してコメントする場合はあっても、コメント欄にてコメントした個人に返信することはありません。

もし本当に運営からの回答が欲しくてここにコメントしているのであれば、場違いです。下にある問い合わせフォームを利用するか、あるいは類似内容を扱っているスタッフブログにコメントするべきです。

またもし運営からの回答がないと知りながらコメントしているならば、それはただの荒らしです。おやめ下さい。

回答が欲しい方は回答がくる可能性のある場所をご利用下さい。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。