「5分かけ放題サービス」の申込受付を開始しました!

  • はてなブックマークに追加

サムネイル.png

2月はmineo渋谷に計7日間に行きました!くまだろう@運営事務局です。
マイネ王の方々といろいろお話させていただき、mineoサービスへの思いをお伝えできたり、逆に技術的なことを教えてもらったりと楽しかったです。

さて、「5分かけ放題」ですが、本日0:00より既存のmineoユーザー向けの申込受付を開始しました。16時ぐらいの段階でお申し込みが2,000件を超えました。ご好評いただいており、サービス開発者としてはとてもうれしいです。ありがとうございます!
このサービスは12月とリリースのずいぶん前に告知していたため、その後の状況も含めて再度ご案内させてください。

mineoの通話サービス

mineoはこれまで、以下の4つの通話サービスを提供していました。
・通話量に応じて20円/30秒で料金加算される「基本サービス」
・月額840円で30分の通話までは定額で利用できる「通話定額30」
・月額1,680円で60分の通話までは定額で利用できる「通話定額60」
・月額100円でLaLa Call加入者間通話料金が無料となる「LaLa Call」

ここに今回新たに提供するサービス「5分かけ放題」が追加されます。
「5分かけ放題」は、月額料金850円で5分以内であれば何度電話しても追加料金なし利用できるものです。

下記ページの真ん中ぐらいにある『お客さまの通話状況に応じたおトクなサービスをお選びください!』に各通話サービスのおトクな使い分けのイメージを掲載しています。
音声通話を選ぶ|サービス紹介

「5分かけ放題」サービスの概要

【サービス内容】
5分以内の国内通話が何度でも無料

【月額料金】
850円(税抜)
※利用開始月の料金は日割り計算となります。

【利用開始】
お申し込み受付手続き完了後、ご利用の準備が整いましたらmineoメールに利用開始のご連絡をします。
今現在は、マイページのオプション変更お申し込みから19時頃までに申し込みした場合は、システム等で問題がなければ、翌日の13時ごろにはご利用いただけます。(詳細はコチラ
※2~3日程度いただく場合もございますのでご留意ください。


【5分を超えた国内通話料金】
10円/30秒(免税)

【国際通話料金】
こちらのPDFをご覧ください。

【初期費用】
無料

【利用方法】
専用アプリをダウンロードし、アプリから発信する。
※ガラケー等、アプリを使用しない場合は、発信時、電話番号の頭に4桁の専用番号を付けていただくことでも5分かけ放題サービスサービスが適用されます。
※下のほうにダウンロードリンクがあります。

【番号通知】
発信先には発信元の090、080番号等がそのまま表示されます。

詳細は以下のサービス紹介ページをご覧いただければと思います。
5分かけ放題サービス|サービス紹介

注意点

以下についてご注意ください。
・一部のサービス(3桁特番、着信課金サービス、統一番号サービス、情報提供ダイヤル)への発信はできません。詳細は以下のリンク先をご覧ください。
5分かけ放題サービスを利用した場合に発信できない電話番号はありますか?|mineoユーザーサポート
・ NTT固定電話へは発信番号が表示されません。

「mineoでんわ」専用アプリについて

スマホをご利用の方は、アプリから発信いただくと電話番号の最初に4桁の数字を入力する必要がありませんのでアプリでのご利用が便利です。
また、皆さんからご意見いただいた結果、アプリのアイコンは以下のデザインになりました。
“電話”アプリであることが一目でわかりますね。多数のご意見ありがとうございました!

section5_image

さて、アプリの中のデザインですが、既にダウンロードして見られた方もいらっしゃるのではないかと思います。

section6_image

iOS版はmineo風に、Android版はシンプルに作りました。シンプルですが、検証する端末・OSバージョンが多かったAndroid版の方が、実は手が掛かっていたりします。
(ストア申請で一度却下されたりと綱渡りでのリリースでした…。)

今回は短納期で開発を進めて何とかリリースに漕ぎ着けました。
皆さんはどちらのデザインがお好みでしょうか。皆さんのお声によっては、デザインを変更していくかもしれません。

アプリのダウンロードはこちらから。
【Android】mineoでんわ ~5分以内の国内通話がかけ放題!~|Google Playストア
【iOS】mineoでんわ ~5分以内の国内通話がかけ放題!~|App Store

アプリの詳細な利用方法は以下をご覧ください。
【iOS版】mineoでんわ ご利用ガイド
【Android版】mineoでんわ ご利用ガイド

なお、5分でアラームを鳴らしてほしい!というご意見もいただいているので、実現に向けて検討していきます。ただ、実現にかかるコスト次第で、もしかしたら実現できないかもしれません。

お申し込みについて

mineoマイページの「ご契約サービスの変更」から「オプション変更」よりお申し込みいただけます。
詳しい手順は以下をご覧ください。
オプションサービスのお申し込み|mineoユーザーサポート

最後に

皆さんからいただいたご意見をもとにリリースすることができましたので、今後は他にいただいているご意見について、費用対効果を見ながら検討していきたいと思います。

引続きよろしくお願いします!


<3月3日 15:55>
一部表現を修正しました。

<3月21日 14:24>
利用開始について詳細のリンクを追加しました。

くまだろう@運営事務局

くまだろう@運営事務局

事業戦略担当。
mineoを発展させていきたい!

関連記事

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 113

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

くまだろう@運営事務局

> 勝ちゃん さん、Kaosan さん

・カタカナ#の件
  ご不便をお掛けしてすいません。真偽を確認中ですので、少しお時
 間をください。

・発信できない電話がある件
  様々な要因が考えられ、一概にお答えができない状況です。
  現在、一部のお客さまから同様の問合せをいただいており、お客さ
 まに詳細な内容をヒアリングさせていただき、その内容を基にシステ
 ム側の実績を把握しながら、原因の特定・対処法の確認をしておりま
 す。具体的な発信先や発信時間、スマホ操作の内容等をヒアリングさ
 せていただく必要がありますので、サポートダイヤルへお電話いただ
 いても宜しいでしょうか。
 https://support.mineo.jp/inquiry.html

宜しくお願いします。

しょっちゅうかけたい電話があるので、カケ放題を契約したのに。その番号だけ、発信されずに通話終了となってしまって困っています。どうすればいいのですか?

くまだろう@運営事務局さん、こんにちは

王国教室に『Aさんにかけようとしたら発信出来ませんでした。
なぜなのでしょうか? Bさん、Cさんには発信出来ました。
相手によって発信出来ないとかあるんですか?』との質問がありますが、解決策はありますか?
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 その他/10197

スクリーンショット_2017-03-29_12.42.22.png

くまだろう@運営事務局さん、こんにちは

王国教室に「#」が付きます。との質問が数件あり、チャットに問い合わせしたところ、カタカナ登録すると「#」が付く可能性があるとの回答がありましたが、真意はどうでしょうか?
既出であればご容赦ねがいます。

『mineoでんわで電話帳のデータ取得をしましたが、数件名前の前に「#」が付きます。』

Screenshot_20170324-124616.png

電話だと、
言った言わないがあやふやになりますし、
チャットの方が、画面キャプチャで残せるから良いのでは?

さらに、フリーテルチャットのように、
mineoのチャットも、通話記録をメールで送れるようになってると良いですね。

>mineOKさん

以前に、チャットで誤案内をされたと不満を持ち、掲示板に投稿されたと思います。
https://king.mineo.jp/my/3e5d22a5ce9efb33/reports/9502

そこにあるコメントで、私にも他の方にも「チャットでのご案内は普通にある」というように言われてたと思いますよ。
今回もチャットでご案内があったのかもしれませんが、一度そのような経験をしたのだから、チャットでの案内をうのみにしない方が良いのではないでしょうか?
もちろん誤案内をしても良いということを言うつもりはありません。
今後はチャットだけでなく、電話などでしっかりと確認されることをお勧めします。

くまだろう@運営事務局

> mineOK さん

詳細に記載いただきありがとうございます。

仰っていることがよく分かりました。確かに「最短」という表現は誤り
でした。すいません。

現在はシステム負荷等が問題ないため、申込(20時前の場合)から1日後に
利用開始になることが多いですが、申込から2,3日後に利用開始という案内
が通常であり、その認識で記載してしまっていました。

さて、解約は2通目の「【mineo】オプション変更完了のお知らせ」で
手続きは完了しておりますのでご安心ください。

解約手続きについてもサポートサイトでの詳細な内容を追加する方向で
検討しております。

03020911.png

くまだろう@運営事務局様
ありがとうございます。

確認したところ、
3/2 0:42に、
「【mineo】オプション変更受付のお知らせ」

3/2 9:11に、
「【mineo】オプション変更完了のお知らせ」
が届いていました。

そして、3/3 13:06にも、
「【mineo】5分かけ放題サービス 手続き完了のお知らせ」
というメールがありました。

3/2の”オプション変更完了のお知らせ”ではなく、
”手続き完了のお知らせ”の後から使えるようになっているということですね。
(日割り料金が請求されるのも、3/3の分からということですか?)

しかしそれでも、申込日から1日で利用開始になっているので、
くまだろう@運営事務局さんの案内だと最短で3/4から利用開始になるはずが、
実際は申込日翌日(3/3)から利用開始になっているということですよね?

「誤ったご案内」をしてませんか?


また、解約の際も、
3/19 23:02に
「【mineo】オプション変更受付のお知らせ」が届き、
3/20 9:06に
「【mineo】オプション変更完了のお知らせ」が届いています。

「【mineo】5分かけ放題サービス ”解約”手続き完了のお知らせ」のようなものは届いていません。
私は、解約が出来ているのでしょうか?

くまだろう@運営事務局

> mineOK さん

ご指摘ありがとうございます。ただ、誤ったご案内をしたつもりはないの
ですが...。

業務設計部門に確認済みですが、ちょっと確認させてください。
3/2のメールのタイトルが「【mineo】オプション変更完了のお知らせ」に
なっておりませんでしょうか。
また、3/3以降に以下リンク先のメールが届いておりませんでしょうか。
http://support.mineo.jp/usqa/set/other/callservice/40000971_11088.html

前者のメールは、照査後にご送付するメールとなっており、このタイミ
ングではかけ放題は利用できず、後者のメールが利用開始のご連絡とな
ります。

とはいえ、今回がどうかは置いておいたとしても、誤解を招く運用とな
っておりますので、改善する方向で既に動いております。

宜しくお願いします。

くまだろう@運営事務局様

チャットの担当者の案内ミスも問題ですが、
くまだろう@運営事務局さんの案内ミスも問題だと思います。

https://king.mineo.jp/magazines/special/478?page=2#comments
の掲示板の
2017/02/13 17:45付けの私の質問
「申し込みも3/1からですか?
アプリのダウンロードはいつから出来ますか?
最短で3/3 or 3/4から、
5分かけ放題のサービスが使える様になると言う事ですか?」
に対して、
「申込、利用開始は記載いただいた通りです。 」
とお答え頂き、
その後、
「重大な誤った内容をご案内をしておりました。
 既契約者の方の5分かけ放題サービスの単体お申し込みは3/1からで
 なく、3/2 0:00~でした。」
との案内を頂いていたと思うので、

これは、最短で3/4から利用開始になるということだと解釈していたのですが、

今、過去のメールを見返すと、
私は
3/2 0:42に5分かけ放題サービスを申し込み、
オプション変更の完了メールは3/2 9:11に届いていました。

と、いうことは
案内だと最短で3/4から利用開始になるはずが、
実際は申込当日(3/2)から利用開始になっていませんか?

くまだろう@運営事務局

> みなさん

以前のコメントで予定を記載しておりました「申込から利用開始までの説
明」をサポートページにアップしました。
http://support.mineo.jp/setup/guide/kakehodai.html

また、利用が開始するとどのようなメールが届くのか?というご意見もあ
りましたので、QAにこの内容を追加しました。
http://support.mineo.jp/usqa/set/other/callservice/40000971_11088.html

取急ぎのコメントでの記載となりますが、埋もれてしまいますので、この
記事にも本リンクを追加しておきます!

アプリに関しての追加要望もいただいておりますので、それも含めて検討
を進めます。

スクリーンショット_2017-03-19_15.17.47.png

チャットで解約の条件を確認したのですが、
解約を申し込んだらその日から使えなくなり、
その当日までの利用料金で日割りになるというので、
19日の23時にマイページから申し込んだのですが、
処理完了のメールが届きません。
これだと、申込日の翌日以降に解約になりかねないと思うので、質問させて頂きました。

5分カケホーダイサービス利用させて頂いております。
が、残念な事にmineo電話アプリは使用しておりません。
何故なら既に便利に利用出来るアプリが存在しておりましたので。

既存のアプリよりも良い物を作るんだ!と言う事でしたら応援したいですが、果たしてそこに注力する事に意味が有るのかは疑問です。プレフィックス番号の変更は無いとの事ですので。

上記はAndroidに関してであり、ios端末については分かりませんので悪しからず。

コピーした電話番号がペーストできないのが致命的に使いにくいです

楽天電話の様にコピーされた番号があったら、項目として表示されてるのがベストです

難しいとは思うのですが、ウェブの電話番号リンクから直接発信できると最高なのですが…

楽天電話の時は一度通常電話で発信して
履歴から番号コピー
という手順を踏んでます

結局一定時間でバイブ通知&通話動作時必ず0063を付けて発信させるボタンをアプリを利用し解決。Androidの醍醐味ですが、機械に疎い人は難しいですね。

ナンバーディスプレイについては先日とある所に電話したら、
「旦那様、今海外からですか?」
なんて聞かれました。思わず笑っちゃいましたけど。

くまだろう@運営事務局

> ベルりん さん

ありがとうございます!別のプレフィックスは検討していないですが、
アプリでプレフィックス有り無しを通話先に応じて自動的に使い分ける
という内容は良いですね。

とはいえ、そうなるとかけ放題の対象外の通話も発生してしまうため、
それを理解してもらった上で、設定ON/OFFができるようにする必要が
あるかと思います。

できるかできないかはアプリ改修費次第ですが、検討要件に織り込みま
す。

宜しくお願いします!

固定電話への発番号通知ですが、本家のG-callでは、別のプレフィックス番号を使えば通知できますが、mineoのかけ放題サービスでは、同様にプレフィックス変えれば対応できないのでしょうか?
電話アプリですが、Androidであれば、0063Plusのようなアプリであれば、標準の電話機能(通話履歴なども含む)と連携して、今までと同様に使えるし、固定電話の場合は、別のプレフィックスをつかったり、0120や特定のグループであれば、プレフィックス無にしたりと、一番良いパターンで使い分けてくれます。
mineoかけホーダイで、固定電話への番号通知対応の別のプレフィックスつかえれば、0063Plusのようなアプリを使うのもありかなぁとおもいました。
0063Plusは有料ですが、無料ならMultiPrefixerというあぷりもよさそうです。

くまだろう@運営事務局

> chibijun さん

確かに高齢者にも配慮した仕様も考える必要がありますね。
現時点で必ず織込むとは言えませんが、検討する仕様に含めますので、
少しお時間をいただければと思います。

宜しくお願いします!

mineoでんわアプリを親が使っていますが電話帳画面の文字が小さくて見えないと言っています。高齢者も使うのでデカ文字設定もできるようにバージョンアップしてもらえると助かります。よろしくお願いします。