スタッフブログ
2月のネットワーク状況について

2月のネットワーク状況について

どりっぷ@運営事務局
ライター: どりっぷ@運営事務局
はじめまして。この度マイネ王運営事務局に仲間入りさせていただくことになりました。どりっぷ@運営事務局です。

こんにちは。どりっぷ@運営事務局です。

先日、某珈琲ショップで開催されている「珈琲スクール」に初めて参加してきました!
これまでは趣味として一人で珈琲を楽しんでいましたが、プロからのレクチャーを受けることで新しい発見がたくさんあり、非常に充実した時間を過ごすことができました。
参加する前は少し心細くてドキドキしていましたが、勇気を出して参加し、本当に良かったです。
皆さんも何か気になっていることがあれば、ぜひ勇気を出して挑戦してみてください!

さて、定例のネットワーク状況報告(2025年2月分)です。定例報告は、「Webページ表示完了時間」を測定し、箱ひげ図を用いて通信品質をお伝えします。

2月のWebページ表示完了時間測定結果について

【測定対象】 Yahoo!のトップページ(https://m.yahoo.co.jp) 
【測定時間】 (お昼休み)12:15~12:45 
       (夕方)  18:15~18:45
       ※各時間・各場所でそれぞれ10回測定し、外れ値は除外しています。
【測定場所】 オプテージ 本社(大阪市中央区)、西宮事務所(兵庫県西宮市)付近、守口事務所(大阪府守口市)付近、京都事務所(京都府京都市)付近
【測定端末】 AQUOS sense6 4/64GBモデル SH-M19  (mineo端末)       
※ブラウザはChromeを使用しております。
※キャッシュの削除は行っておりません。
※測定に用いた回線は「通信の最適化」が適用されています。
※自動測定ツールの動作調整のため、測定できていない日があります。
※測定結果はブラウザから取得した「Web表示が完全に完了するまでの時間」を表しております。しかし、実際にはスマホの画面で見えている部分は表示が完了している等、見た目上はもっと短く感じられる場合があります。


お昼休み測定結果

夕方測定結果

2025年2月のネットワーク状況について

2月の測定結果は中央値の平均でお昼の測定結果2.9~3.2秒、夕方は2.7~3.2秒となっています。
AプランとDプランは昼、夕方がともに良化しましたが、Sプランは先月と同程度の結果となりました。
Sプラン夕方のグラフを見ると、2/21(金)だけ箱ひげ図のひげが長いことが分かります。この日の表示時間は遅いように見えますが、実際には箱の範囲内にデータは集中しているため、通信品質的には問題ありません。
今後も各プランの昼と夕方のバランスを見つつ、定期的な増強を続けてまいります。

ネットワーク増強について

みなさん、上記で「定期的な増強を続けてまいります。」とありますが、そもそも増強はどのように行われているかご存じですか?
今回はトラフィック量とPOI帯域の関係を簡単にグラフで表しながら、ネットワークの増強について解説していきます。
※POIとはキャリア(au、docomo、SoftBank)設備とmineo設備をつなぐ接続点のことです。詳しくは前回の記事を参考にしてください。

ありがたいことに、お客さまの数は増加傾向にあります。お客さまの数とトラフィック量が比例関係だとすると、トラフィック量は以下のように右肩上がりのグラフになります。(緑のグラフ)
※本来はお客さま一人ひとり使い方が異なるため、トラフィックは異なりますが、ここではすべてのお客さまのトラフィック量は同じであると仮定します。

また、POIの帯域は増強工事から次の増強工事までは同じであるため、以下のような階段状のグラフになります。(赤のグラフ)

※このグラフは架空のものです。実際のトラフィック状況を表しているわけではありません。

このグラフで緑の線が赤の線を超えるとトラフィックが混雑すると考えます。そのため、増強幅を考える際は未来のトラフィック量を予測し、適切な増強幅と工事日をキャリアに伝えています。
もしPOI増強検討時の想定を超えてトラフィック量が増加すると一時的に緑の線が赤の線を超えてしまい、次回の増強工事までトラフィックが混雑しやすい状況になります。
POIの増強工事はキャリアにも対応していただく必要があるため、急遽翌日に増強したり、次回増強工事日を前倒ししたりするのはかなり難しいです。そのため、混雑状態であるとわかっていながらも、次回の増強工事日まではPOIの帯域を変更できず、すぐに混雑を改善させることはできません。このような状況にならないように私たちは適切な増強幅を慎重に検討しています。

ただし、トラフィックは毎日確認しておりますので、想定が外れて一時的に混雑しやすい状況になったとしても、次の増強工事日に不足分を含めて増強をし、さらに次の増強工事日まで緑が赤を超えないように調整します。

通信トラフィックは日々変化しています。計算上では快適な状態であっても実際は混雑していたり、逆に計算上混雑状態であっても実際は快適であることもあります。またPOIが混雑していなくても、スマホの基地局の混雑が原因で通信が遅くなることもあります。
スマホの通信が遅くなる要因については以前の記事で解説しておりますので、ぜひ参考にしてください。

今後も皆さんが快適に使用できる品質を維持できるよう、適切な管理を続けてまいります。引き続き、mineoをよろしくお願いいたします。

ゆずるね。の状況について

上の図は、ゆずるね。宣言数と達成数をゆずるね。期間単位で1カ月毎に平均してグラフにしたものです。
2025年2月度は宣言者数約59,279人、達成者数約51,565人でした。
いつもゆずるね。ご協力いただいている皆さま、ありがとうございます。
2月度は宣言数と達成数がともに1月度から大きく増加する結果となりました!
これまでも2月からは上昇傾向がありましたので、おそらく年度末キャンペーン等を機に「ゆずるね。」を知ってくれた方が多くいるのではないのでしょうか。これからもぜひ一緒に盛り上げていただければと思います!
なお、達成率については約87%とほぼ先月と同水準でした。

引き続き、ゆずるね。をよろしくお願いします。

最後に

今回は、2月のネットワークとゆずるね。の状況についてお伝えしました。
今後もmineo・マイネ王をよろしくお願いします。


おすすめ記事


58 件のコメント
9 - 58 / 58
お疲れ様です。ゆずるね。は継続します。
念の入った説明ありがとうございます🙏

>> _カブ さん

 必要に迫られた説明 である可能性もあるので、注視してまいります😇
お疲れ様です。
日々努力ありがとうございます。
通信会社の仕組みみたいなのが知れるのが楽しい。@POI_φ(・_・
いつも
情報提供ありがとうございます
毎月のご報告ありがとうございます😊 
引き続き「ゆずるね」も頑張ります!
ありがとうございました😊
Sプランは契約者が多くないので、繋がりやすかったのでは?

ゆずるね。は、宣言者が減り傾向?達成者比率変わらず!
どりっぷさん
調査ありがとうございます。
マイネオ利用者が増えているのは会社として嬉しいことですよね!
ゆずるね。協力して速度維持に貢献します。
 トラフィック量とPOI帯域の関係を示したグラフは参考になりました。
(^thank^)/♪🦉
mineoさんいつもありがとうございます😊
ネットワーク状況ありがとうございます
毎月報告ありがとうございます。
微力ながらゆずるね。で協力させていただきます。
毎月の調査有難うございます。
ゆずるね頑張ります。
ゆずるねが増えてきて良い感じですね!
お、お元気様です(^_-)-☆

ネットワーク状況のご報告、いつも、ありがとうね(^_-)-☆

「ゆずるね」はmineoの社にとっても、ユーザーにとっても
有意義な活動だと思う
社にとっては回線経費を抑えて、ユーザー獲得が出来る絶好の
チャンス
ユーザーにとっては何か良い事をしたというちょっとした優越感
みたいなものがあるね
多分、このことをライバル会社も見ていると思うから、マネされた
時の、一歩先行く方策も考えておいてね(^_-)-☆

ところで、ドリップ君、イケメンなんだから、きょんちゃんのYoutubeに、もっと、出てみない?(^_-)-☆
小生が思うに、祭男くんと「タイマン」張れると思うな(^_-)-☆
いつも測定いただき、ありがとうございました。
回線増強の説明有り難うございます。この説明を基に利用を考えたいと思います。
mineoスタッフの速度検証は
嬉しいですね
何時もありがとうございます😊
ゆずるね、頑張ります(^^)
毎月の調査ありがとうございます。
お疲れ様です いつもありがとうございます
調査、
ありがとう
ごさいます。
ゆずるぬ、 頑張ります。
MNOに帯域の料金下げてほしいからといって、ド○モとかK○DI本社に行って「ゆするね。」は絶対にあかんで!
ゆずり合い。
良い言葉ですね。
頑張ってお昼休みはゆずるね、心掛けてます、
やった~~o(^o^)o
ようやくゆずるね。参加者が増加に転じましたね。
これからも、どんどん増えますように(^o^)丿
≫ 皆さんも何か気になっていることがあれば、ぜひ勇気を出して挑戦してみてください!

🐚:その第1歩が なかなか なんですよね。でも良かったじゃないですか、色々と発見したり、楽しめたりして。
(ノζ ◡ ᵔ ξ)

≫ 宣言者数約59,279人、達成者数約51,565人でした。
なお、達成率については約87%とほぼ先月と同水準でした。

🐚:こう言う風に書いてくれると、ひと目で解り易いです。

✼••┈••••┈••✼••┈••••┈••✼

今回のネットワーク状況は、凄く解り易かったです。
(ノζ ◡ ᵔ ξ)ミ👍️₎₎
いつもありがとうございます。

今回はメンテ忘れでゆずるね宣言失敗で皆勤ならずです…
予備契約を行ったSB回線の24時間データ使い放題は、自分の地域では全く使えなかったです。残念。勉強になりました。
ゆするね!頑張ってます
面白いデータになっていますね
ありがとうございます。
ユーザー数が増えるとトラフィック量が増える。全てのユーザーが快適となるように調整していくのはなかなか大変そうですね。
いつもありがとうございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”
情報ありがとうございます。
回線(キャリア)ごとにSIMカードが違うんですよね?
SIMカード1枚で3社の回線が使えるように出来ないのでしょうか?

回線を変えるのにSIMカードを新たに送って貰わないと、回線の切り替え出来ないのは敷居が高いので、アプリ上で切り替えるだけで回線を切り替えられたら便利だと思います。

契約上難しい?
そこを可能にするのが、mineoイノベーション!!
Let'sトライ!=͟͟͞͞( ᐕ)੭ GoGo‼️
同上の案をアイデアファームに投稿しときました
グラフは、さておき…
最近繋がりにくいと感じます…
お疲れさまです
増強は適宜、計画的にやってもらえれば良いですが、設備投資を理由に値上げされることが無いようにお願いしたいです
そう言えば、様々ならものが値上げされるこのご時世ですが、通信料金は値上げされないですよね
元々が高過ぎるからでしょうか
最近、マイそくスタンダード回線で、低画質で動画見ようとしたら途切れたりするようになった。
夜は頻繁に画面くるくるでストレスが溜まる。

別回線の節約スイッチONの状態では、LINEの受信に時間がかかり一向に読めない。

以前はmineo快適だったのに、マイそくスタンダードやスイッチONでは厳しくなってきた(^_^;)
繋がりにくいという声がチラホラ・・🤢🐸👽
通信品質は先月度とほぼ同程度の結果となり、安心しました。
今回「増強」について、グラフで解説していただき分かり易かったです。
適切な増強を続けていくためには、難しい面があることがよく分かりました。

ゆずるね。宣言数と達成数が共に1月度から大きく増加する結果となり良かったです。
この調子で増加していくと良いのですが。
これからもゆずるね。頑張っていきます。
1.5MbpsMAXの通信速度が最悪0.01から0.1程度になった事がありました。
最近はここまで悪くなるのはないのですが、mineo起因と決められないのが悩ましいです。
ダメ元で節約スイッチoffでパケット使うようにしたいです。
>Sプラン夕方のグラフを見ると、2/21(金)だけ箱ひげ図のひげが長いことが分かります。この日の表示時間は遅いように見えますが、実際には箱の範囲内にデータは集中しているため、通信品質的には問題ありません。


記事中の上述説明は、本当に正しいのでしょうか?
2/21(金)夕方の箱ひげ図は、中央値平均3.2秒よりも「遅い部分(箱の上部+上ひげ)」に測定値の半分が存在していることを表しています。
そして箱とひげの長さは、データのバラつきの大きさを表しています。大阪市・西宮市・守口市・京都市で各10回測定した値の半分が約3~8秒ほどの間に存在していることは、遅い測定もあったと言えますよね?
本当に2/21(金)夕方の箱ひげ図を見て、通信品質的に問題ないという論理になるのでしょうか?
定期報告ご苦労様です。
快適なネット環境のため定期的な調査ありがとうございます
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。