- 116
- 3
- 50

1月のネットワーク状況について
はじめまして。この度マイネ王運営事務局に仲間入りさせていただくことになりました。どりっぷ@運営事務局です。
こんにちは。どりっぷ@運営事務局です。
みなさん、突然ですが親孝行はしていますか?
先日、初めて両親を旅行に連れて行ってきました!岡山県の山奥にあるコテージを借りて家族との時間を過ごしていたのですが、想像以上に外が寒い!予定では夕方からバーベキューをするつもりでしたが、当日は雪が降っていてバーベキューどころではありませんでした、、
幸いなことにコテージにはキッチンがついていたので、そこでお肉を焼くことにしました。コテージを借りて旅行気分を味わっていましたが、室内でお肉を焼いて食べている光景はまるで普段の実家のようでした(笑)
想定外のこともありましたが、両親はとても喜んでくれていたので結果オーライです!
親孝行は少し照れくささもありますが、皆さんもぜひやってみてはいかがでしょうか。
さて、定例のネットワーク状況報告(2025年1月分)です。定例報告は、「Webページ表示完了時間」を測定し、箱ひげ図を用いて通信品質をお伝えします。
【測定対象】 Yahoo!のトップページ(https://m.yahoo.co.jp)
【測定時間】 (お昼休み)12:15~12:45
(夕方) 18:15~18:45
※各時間・各場所でそれぞれ10回測定し、外れ値は除外しています。
【測定場所】 オプテージ 本社(大阪市中央区)、西宮事務所(兵庫県西宮市)付近、守口事務所(大阪府守口市)付近、京都事務所(京都府京都市)付近
【測定端末】 AQUOS sense6 4/64GBモデル SH-M19 (mineo端末)
※ブラウザはChromeを使用しております。
※キャッシュの削除は行っておりません。
※測定に用いた回線は「通信の最適化」が適用されています。
※自動測定ツールの動作調整のため、測定できていない日があります。
※測定結果はブラウザから取得した「Web表示が完全に完了するまでの時間」を表しております。しかし、実際にはスマホの画面で見えている部分は表示が完了している等、見た目上はもっと短く感じられる場合があります。
2025年1月のネットワーク状況について
1月の測定結果は中央値の平均でお昼の測定結果3.1~3.2秒、夕方は2.9~3.2秒となっています。
AプランとSプランは昼、夕方がともに良化しましたが、Dプランは先月から少しスコアが下がる結果となりました。しかし、0.2秒から0.1秒程度のスコアの悪化であれば体感的には問題ないかと思います。
今後も各プランの昼と夕方のバランスを見つつ、定期的な増強を続けてまいります。
また、計測結果を見ると、3プランとも1月6日(月)のお昼のスコアが、お正月期間と比べて高くなっていることが分かります。年末年始が明けて普段の生活に戻り、外出する人が増えたのではないでしょうか。
MVNOのおさらいについて
今回はあらためてMVNO(Mobile Virtual Network Operator)について解説をしていきたいと思います。
MVNOとは、自社でアンテナや基地局といった無線区間の通信インフラを持たず、大手キャリア(例えばau、docomo、SoftBankなど)から通信回線を借りて通信サービスを提供する事業者のことを指します。MVNOはキャリアのネットワークと連携するために、自社の設備とキャリアの設備をPOI(Point Of Interface)と呼ばれる接続点でつないでおり、POIの帯域幅を調整することで日々の通信品質を維持しています。
このPOIは道路のようなもので、帯域幅(道路幅)を太くすればするほどトラフィック(車)は流れやすく快適になります。トラフィックが流れやすくなるのであれば、どんどん帯域幅を大きくした方がよいと思うのですが、実際にはそれは難しいです。
この帯域幅を太くするとその太さに比例して回線接続費用が大きくなり、結果的にお客さまへの提供価格にも跳ね返ってくるため、回線品質とコストのトレードオフ(バランス)をよく考えたうえで設計することが重要になります。
そのため、mineoではユーザーの増加数やトラフィック量を予測しながら、帯域幅を大きくする工事を行うことで、快適な通信環境が継続できるようにしています。
上記の話を聞くと、通信速度が遅い時はMVNO事業者が意図的に帯域幅を狭くしているのではないかと疑問に思うかもしれません。しかし、通信速度が遅くなる要因は帯域幅以外にも複数あるため、必ずしもmineo要因で通信速度が遅くなっているわけではありません。
スマホが遅くなる要因については、以前の記事で解説しております。
今後も皆さんが快適に使用できる品質を維持できるよう、適切な管理を続けてまいります。引き続き、mineoをよろしくお願いいたします。
上の図は、ゆずるね。宣言数と達成数をゆずるね。期間単位で1カ月毎に平均してグラフにしたものです。
2025年1月度は宣言者数約58,656人、達成者数約50,922人でした。
いつもゆずるね。ご協力いただいている皆さま、ありがとうございます。
1月度は宣言数と達成数がともに12月度から大きく下がる結果となりました。しかし、これまでの実績を見ると2月からは上昇傾向になっていく傾向がありますので、ぜひ一緒に盛り上げていただければと思います!
なお、達成率については約87%とほぼ先月と同水準でした。
引き続き、ゆずるね。をよろしくお願いします。
最後に
今回は、1月のネットワークとゆずるね。の状況についてお伝えしました。
今後もmineo・マイネ王をよろしくお願いします。

- mineoニュース
- 企画・イベント
- 252
- 16
- 87
SIM2枚挿しにするか・・なーやーむー。。
いや~、箱ひげ図が株価のローソク足に見えてしまう...。
こちらの業界でも調査結果の図表をこうやって参考にするんですね。
皆さんが安定して利用できるように、まずはユーザーとして「ゆずるね」を頑張ります!
最近18時前後が混雜している感じがします。
使用している環境にもよるのでしょうが、パケット放題でもおおむねグルグルなしで利用できています。
いつまでも あると思うな 親と金
なんていいますね。
いつまでも 感謝の笑顔 どりっぷさん
で暮らせますように!
ゆずるね。は継続して頑張ります。
時間や場所にもよるだろうけど。
>>『これまでの実績を見ると2月からは上昇傾向に⋯』
宣言や達成が低かったのは正月三が日があるからだとは思うけど特典の魅力があまり無くなってきたからでは?
新しいキャンペーンはじまるし新年度から新たな特典を
ぼくは寒いのが苦手で外でBBQは無理です!
でも親孝行いいですね!
今日は祝日でしたね 忘れてました;
でも大丈夫でした(⌒_⌒)
見習いますm(__)m
ゆずるねは引き続き、継続して頑張ります☆
ありがとうございます
常に
快適な通信環境を
維持してくださいますよう
お願い申し上げます
mineoさんとユーザーの皆様とは仲良く
程よいザービス&料金で末永くお付き合いたいです。
先日の新サービス開始後の回線品質・ネットワーク状況についてが
気になりますね~通信速度upとかしたらゆずるねに影響があるのか
な?
引き続きゆずるね…頑張ります🫡🫡🫡
再度の MVNO ネットワーク解説、ありがとうございます‼︎
ゆずるね。は、宣言される方が減ってきている様ですね!
MVNOのおさらいは良かったです。通信ネタを毎回おまけで付けてみてはどうでしょう。
スタッフ皆さんの24hの働きのお陰様にて、
年末年始を挟む1月も快適&安定使用出来ました。
マイネ王ファミリーの「ゆずるね。」
皆んなの一ぽち🐾が、ゆるゆる〜大きな働きをしている。
間違いなく皆んな貢献されてる。
皆んなありがとね。吾輩も譲り続けてます🐾
楽しみながら無理なきゆるゆる〜
長続きの秘訣ココにあるのかもしれませんね🦆🐰🍊👍
今後ともゆるゆる〜通信はスイスイ〜よろしくお願いします。サンQノラ🐱🍡🍊
引き続きゆずるねします。
素人(?)には、良く分からないのですが…
今日は、とても繋がりにくかったです。
客観的にmineo ユーザー増えるのは喜ばしい事ですが、
個人としては...止まったりグルグルで進まず
㊗は、ほぼ使えない?
かなり前に近くのレーダー探したところ
1桁台しか居なかったのに
今では…んー
新プランで沢山使う人が増えたら
どうなるんでしょう?
『ゆずるね。』『mineo』『マイネ王』で
楽しみたいと想います。
『ゆずるね。』の20回達成特典は、
2023年3月度から変更となって、
もう2年になろうとしていますね。
これがまた好いのです。
盛りあげていきましょう。
やっぱり、mineoがいい。
ですね💚
(ᵔᴥᵔ)
嬉しいですね
ここ1~2ヶ月はゆずるねをうっかりで皆勤逃しましたがまたがんばります
ゆずるね、頑張ります(*^^*)
(ノζ ◡ ᵔ ξ)
たまには良かね。
ゆずるねも引き続き頑張ります❣️
ほぼ安定した通信速度が維持されて良かったです。
MVNOについて分かり易い解説をいただき、コストバランスの維持の難しさが理解出来ました。
ゆずるね。の宣言数と達成数が共に減少傾向が止まらないのは、気になりますね。
これからもゆずるね。頑張っていきます。
来月は増えてますように みなさんご参加よろしくお願いします(^o^)/
久しぶりにパケ増し達成できるかも。
私はマイネオでポイ活をしていますが、運営の皆様はサービスレベル向上の為のPOI活に尽力されているのですね。(感謝)
MVNO事業者が意図的に遅くしていると思った事はありませんが、MNO事業者が貸し出し回線に対して何かしら行っているのかなと思う点はあります。
キャリア系列MVNOでも先に通信速度制限が〜の記述がありますので。
それとも、これは考えすぎでPOI調整の際にどうしても速度低下が発生してしまうのかが気になります。
私は最近、混雑時間帯(昼休み、夕方)はランニングや読書をしていることが多く、わざわざゆずるねをやってないです。すみません(´-` )笑