スタッフブログ
【ユーザー記事】mineoで今までの機能は使えるの?(ナビ・地図/テザリング編)

【ユーザー記事】mineoで今までの機能は使えるの?(ナビ・地図/テザリング編)

おじさん
ライター: おじさん
僕はいちマイネ王メンバー(一般の会社員です)であり、いちmineoユーザーです!

こんにちは!おじさんと申します(^^)

なんだか最近のケータイ業界は「機種代金の実質0円販売廃止?」に注目が集まっているようです。先々になって中古機種の値段が今よりも高くなる・・・なんて影響もあるのでしょうか(^^;
そう考えるとこの先もmineoを使っていこうと思ってる僕にとっても他人事ではなさそうな話だな、なんて思っています。

さて、前回はmineoのエリアや通信の使い心地のことを書きました!
【ユーザー記事】mineoで今までの機能は使えるの?(通話/通信編)

それでは今回も引き続き「今までの機能は使えるんだろうか」につながる普段使いをしそうな機能について書いていきます!

ナビや地図の確認は使えるか

僕はスマートフォンやタブレットにしてフィーチャーフォン(ガラケー)の時より断然便利になったと思ったのがGPSなどを使ったナビサービス。よくフラフラと遠出をしてカフェや温泉めぐりをする僕にとって、徒歩ナビにもカーナビにもなってくれる機能が簡単に使えることに感動したおぼえがあります!(^^)!

現在スマートフォンやタブレットをお使いの方だけでなく、これから持つことを考えている方にも割となじみのある機能だと思うんです。

ところが、mineoをはじめMVNO(格安SIM)にすると“今いる場所の検索”がうまく作動しなくなる場合があるのです!!(場合というのは“機種によってできる・できないがある”という感じです)
これは使ってみてビックリする方もいるかもしれないです!
(今年のはじめに投稿した【ユーザー記事】mineoの端末はどうやって用意するの?(後編)にて“さいとさん”からも「今までのケータイ会社のSIMを挿していないとナビ精度がびっくりするくらい落ちてダメだこりゃとおもった!」というコメントがあり、今回記事にさせてもらっています。コメントや体験談を書いていただき本当にありがとうございました!)

その前に“今いる場所の検索”をスマートフォンやタブレットでする場合には
■正確さが必要:徒歩ナビやカーナビ(Googleマップ、NAVITIMEなど)
■大まかでいい(市町区村くらい):天気予報アプリ、インターネットラジオ(Radiko)など
とサービスによって最低限必要になる居場所の情報が分かれます。

さて、本当にわずかですが・・・僕個人で用意できた機種で実際の使用感を試してみました!
(↑の“正確さが必要”:◎ ”大まかでいい”:○ で表にしてみました)

auスマートフォンの2機種にmineoのSIMを挿した時にはauのSIMを挿した時と同じような使い方ができました。

僕の普段の使い方も 設定→位置情報は「オン:モバイルネットワークとWi-Fiのみ」にして使っています。通勤で乗り物に乗っているときに結構Radikoを使うんですが、不便なく使える機種で助かっています(^^;
※auの機種であってもauのSIMでないと位置情報が快適に検索できないモデルがある可能性もありますので、あくまで”この2機種ではそうだった”という参考にしてもらえるとうれしいです。

一方でドコモスマートフォンは試した機種が3年近く前のモデルなのですが、LTEの電波を受けているときと3G(FOMA)の電波を受けているときで差が出て3Gでは位置情報を使うサービスがまともに利用できませんでした。
(ただ電波のところが「3G」や「H」の状態で数回同じ操作を試したところモバイルネットワークのみオンにしていてもRadikoがスタートできたこともありました。それでもやはり不安定です)

実際の利用シーンでいうと・・・僕の自宅での話。窓際にいると「LTE」なのですが、お風呂でRadikoを流しながら身支度・・・なんて使おうとすると「3G」になりRadikoの利用開始が出来ないんです。つまり自宅がドコモの電波のあまりよくないエリアというワケでして(^^;

ただ、このAQUOS PHONEのようなクセのあるスマートフォンにした場合でも実際のところ対策はあります!

まず大まかに今いる場所の検索ができれば大丈夫なアプリではWi-Fiをオンにしてみましょう!

先ほど紹介したドコモスマートフォンでも自宅のWi-Fiに接続させてみれば普段通りの時間でRadikoがスタートしてくれました。

そして、ナビを使うのに正確な情報を使いたい方・・・mineoで提供しているスマートフォンや電器店などにあるSIMロックフリーのスマートフォンをお求めになるのが確実な方法だと思います(^^)
(機種によってはやりくりできるものもありますが、どれがどうかという情報を探すのはケータイに詳しい方でもむずかしい・・・)

ナビ機能を少しでも使う方は自分の使う機種での評判をネットで調べたりして検討してみましょう!
例えばここ「マイネ王」でもいろんなユーザーさんがいるので王国教室に質問してみると、使用感を教えてくださるかたが現れるかもしれません(^^)

なお「どうしてMVNOでは位置情報で不便な機種があるのか」については結構深い話です。。。
気になる方は「A-GPS MVNO」や「SUPL MVNO」というキーワードで検索してみると詳しく解説しているページがザックザクと出てきましたのでご覧になってみてはいかがでしょうか(^^;

テザリングサービスは利用できるか

自分のスマートフォンやタブレットのネット回線をパソコンやゲーム機、Wi-Fi対応のタブレットでも使えるようにするテザリング機能。iPhoneでは「インターネット共有」って名前ですが、同じ機能のことです。

普段から使う方、たまに使う方もいれば、auさんとソフトバンクさんでは有料オプションの機能なので使っていない方もいるかもしれません。

mineoではAプランもDプランもオプション加入不要で利用できます!!
ですが、使う機種によって使える・使えないが分かれます。
(機種の仕様や、借りているau/ドコモのネットワークのシステム的な理由で起きている現象で回避方法がほとんどの機種で無いんです・・・)

AプランでiPhoneやiPadを利用する方、DプランでドコモモデルのAndroid(GALAXY Xperia arrows AQUOSなど)を利用する方はテザリングが使えないのがよほど不便に感じるようであれば上の表を参考に別の機種とそれに合わせたAプラン/Dプランを用意して申し込みすると良いでしょう。

こちらの動作確認端末一覧でも機種ごとの対応が確認できます(^^)
「Aプラン動作確認端末一覧」
「Dプラン動作確認端末一覧」

ほかにも心配な機能があるかも ⇒ 「マイネ王」で質問してみませんか?

今まで当たり前に使えていて「まさかこんな風に使えなくなるなんて!」というデメリットの話を「ナビ・地図」「テザリング」の2サービスを取り上げてしてみました。いかがでしょうか。

今回取り上げた内容以外に、昨年末の記事で書いた
・SIMロックフリーのスマートフォンでは「緊急速報メール」が受け取れない機種もある
・キャリアメール(@docomo.ne.jpなど)が使えなくて困る方は、今までのケータイ会社のガラケーと2台持ちする方法がある

といったポイントもあります。

mineoを検討するのに「安かろう、悪かろう」と漠然と思わず「必要なものを、必要な分だけ」として見てもらえると良いのかな、と僕は思うんです。
なんせ、今までのケータイ会社からmineoにかえないといけないという強制されるモノでもないですしネ(^^)

自分の使い方に合うか、代わりになるサービスがあって不便なさそうか、なんてところから利用できそうであればmineoの申し込みを検討いただければいいんだと思います。

そんな「安いし良さそうだけど不安だー!」という思いはmineoサポートダイヤル(お客さまセンター)への電話やチャット、またこの「マイネ王」で調べたり質問してみてもいいのです。mineoユーザーになる前でも参加可能ですのでぜひ活用してみてはいかがでしょうか!

さて、次回は「ケータイ会社で提供しているサービスが利用できなくなる」という点をとりあげてみたいと思っています。これからもはじめてMVNOに触れる方の気持ちを考えた読み物を目指してがんばります!(^^)!

ではまた!!


おすすめ記事


27 件のコメント
1 - 27 / 27
>> てんとうむし2号さん
radikoなどなどの件ですが、調べてみると関連する裏仕様(取扱説明書にも掲載がぼんやりしかされていない)が複数あるようです…(^^;

SIMフリースマートフォン、キャリアブランドスマートフォン(各タブレットも)それぞれ裏仕様でどのような挙動になるか一覧があるといいな…

いや、ですが一覧にしても小難しい内容になって広く読みやすいものにはならなそうにも思います(>_<)
確かにGPS機能は機種差が激しい気がする私のスマホも自宅にいても常に家の前の道路にいる事になってるけど
それはいい方なのだろうか?スマホ初めてなんでこんなもんだろうか…
でもカーナビアプリでは高精度にして使ってるからか全く問題ない。というかかなり満足。昔カーナビに何十万も出してたのはなんだったのかと思う(^_^;)
これは良いですね!
MVNOでスマホを使う際、位置情報(GPS)に関してどうかという情報は、
少ないので実体験に基づいた事を解説されているのは大変参考になります。

どうもありがとうございます。(^^
>> てんとうむし2号さん
スマートフォンでの当たり前に使う位置情報がこんな絶妙なバランスで成り立ってるもんなんだな、とこの記事を書くのに確認した際に思いました(^^;

そして、仰ること、僕もそう思います!

MVNOにするも、今までのケータイ会社(MNO)を使うにしても

自分にとって
何が重要で
何は妥協できて
何は必要としないのか

が見えると、今までより使い勝手も愛着もわくアイテムにできそうに思うんです(^o^)
>> バグ夫さん
もしかすると、この記事の話題の裏仕様である「アシストGPS」で補正された分の誤差かもしれませんね(^o^)

スマートフォンのナビなら地図の更新も意識なくできますし、ありがたいですね!
>> Kanon好きさん
こちらこそ\(^o^)/

ただ…もう少しiPhoneにも踏み込んだ話も盛り込めたらいいな、って思います(^^;次回の内容ではiOSの内容も盛り込みます!
すげー。この記事書くのに何時間かかったんだろう。
ご苦労様です。
無償のボランティアだとしたら、マイネオファンってレベルじゃねーぞw
こういうユーザーさんはマイネオの宝ですね。
>> にんにく丸さん
ありがとうございますm(__)m
がんばりました…なーんて(^^;
そういえば、「docomoで購入したスマホやタブレットはテザリング出来ない」と思い込んでいたら、iPadでテザリング出来てビックリしましたね。
でも逆にauはできないと…

MVNOって、使ってみて初めて気がつくことが多々ありますね(^_^;)
タブレットをテザリングすれば本格的なカーナビは不要な気がしてきました。
データーも古くて、たまに道の無い所を走っています。
確か低速スイッチオンでも使えるらしく、ディスプレイも大きいので、今度試してみます。
>> ねぼすけさん
ご両親のところにiPadがあるんでしたよね(^o^)

出来なくなる範囲は本当に限られたところだけで、それ以上の料金とクオリティが返ってきますよね(^^)
>> み~さん
コメントありがとうございます!

タブレットをカーナビ代わりに…って、ニーズが多いのだなとマイネ王を見ている中でも思います。

地図の更新作業が要らないってかなり便利(^^)
良い記事でした。mvnoで地図更新の必要ないカーナビか使える!
確かに便利だ(^^)
>> しろおにさん
確かに!と映ったというリアクション、ありがとうございます(^o^)

実際にどんな風に使えるのか、それが どんな準備や料金で使えるのかが分かると検討しやすいのかな、と思います…独りよがりでなければいいのですが(^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
周回遅れコメントすみません。
私はGPSを使うアプリを重要視してますので,GPS精度がすごく気になります。
(ランニングアプリを使ってます。)
au  HTC J butterfly HTL21 を使っていますが,mineoでも au時代と変わらずのGPS精度でとても気に入っています。

先日,
GPS ON
wi-fi ON
モバイルネットワーク OFF

という設定で走ってみたのですが,それでも,ほぼリアルタイムに私の位置を追いかけてきていました。(もちろん走ったことのあるコースです)

この精度を体感してしまうと,なかなか他の機種に移るのがこわくなってしまいます。
 (^^ゞ
>> タンタンさん
いえいえ、周回遅れなんてとんでもないです!

簡易測位(モバイルネットワーク&Wi-Fi)だけで十分な精度…こればっかりは使ってみるまで分からないだけに重視する方には慎重になるポイントですよね(^_^;)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
参考になりました。ありがとうございます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
なるほど・・・・参考になりました。
ありがとです。(ノζ _ ・ ξ)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。