- mineoニュース
- 28
- 7
- 25
みなさん、こんにちは!マイネ王運営事務局のコスパ王です。
今回11月9日、16日に実施した「M02マイネ王限定キャンペーン」の中でみなさんからいただいた「mineoへの期待」コメントの集計結果と回答をまとめてみました!!みなさんがどんな声が多かったのか、そしてmineoはどう考えているのかを発表します!
2015年11月9日~10日にmineo富士通製スマホ登場記念マイネ王24時間限定キャンペーンと、2015年11月16日~17日にmineo富士通製スマホ登場記念マイネ王24時間限定キャンペーン【第2弾】と題して、富士通製スマホ(arrows M02)を購入すると、Amazonギフト券10,000円分が当たる先行予約キャンペーンを、ゲリラ的に実施していました。
その条件の一つに、「mineoに期待すること」をコメントしてもらうという項目があり、みなさんからのコメントの重複投稿などを割愛した結果、約1,630個もの期待コメントをいただきました! 本当にありがとうございました!
ユーザーのみなさんと一緒により良いmineoサービスを作っていきたいマイネ王にとってこの期待コメントはみなさん一人一人の熱い気持ちであり、宝であると考えて、すべて一つ一つ、じっくり読ませていただきました!そして集計したうえで、各業務セクションの責任者や担当者であるmineoスタッフから現状の回答をさせていただきます!
・「通信速度の安定性が良いとの評判が決め手になりました。ユーザー数が増えても通信速度が下がらない事を期待します。」
・「最近利用者が増えてきたせいか、昼休み(12時から13時)のスピードがとても遅く利用しにくいです。近い将来、改善を期待しています!」 など
◆「新参者」からの回答
お客さまのご期待に応えるべく無尽蔵にネットワークの増強を、というわけにはさすがにいきませんが、接続品質(通信速度、快適さ)の確保がMVNOサービスの基本中の基本ということを肝に銘じて、コストとのバランスを見極めながら、引き続きネットワークの増強を継続してまいります。
・「端末の選択肢がもう少し欲しいところですが、従来の携帯会社にはうんざりしてますので、mineoには期待しています。」
・「中古や片落ち携帯やスマホの格安提供もあったらいいなと思います。」など
◆「新参者」からの回答
Dプラン(ドコモ回線)の場合、Aプラン(au回線)とは違ってSIMフリー端末も自由に選べる環境であることから、mineoでもこれまでのセット端末の形にこだわらない端末の提供ができないかを模索している段階ですので、乞うご期待です。
・「家族間でのサービスを充実させて下さい。通話無料とかになれば、すぐにでも家族揃って、mineoにします!」
・「現在MNP検討中です。データ通信に関しては、他社も似たような状況です。090、080番号の通話料の割引サービスができるととても嬉しいです。」など
◆「もねお」からの回答
まず前提として、ネットワーク接続により帯域をmineoでコントロールできるデータ通信と違い、音声通話部分はそのまま従量でmineoから各キャリア(ドコモ、au)へお支払いすることになるため、音声通話メニューを自由に設定しにくいという制約はあります。
しかしながら、多数のご意見をいただていることからも、他社動向や事業性、採算性も見ながら、お客さまに喜ばれる通話メニューができないか考えていきたいと思います。
・「新規顧客獲得キャンペーンのみならず、既mineo契約者への端末購入キャンペーンとか、追加契約促進の施策にも期待します。」
・「エントリーコードプレゼントキャンペーンまたお願いします。」など
◆「もねお」からの回答
既にご利用中のmineoユーザーさん向けのキャンペーンは今後もやっていきますよ!(エントリーコードプレゼントもまた実施したいなと思ってます!)。乞うご期待!
・「10GBくらいのコースがほしい」
・「一定のスピードで無制限に使えるプランがあれば即申し込みたいです。」など
◆「もねお」からの回答
これまでもご要望をいただいていた大容量プランについては、実現に向けて検討を進めていますので、もうしばらくお待ちください!
・「eo光とセット割があると嬉しい。今後できることに期待します。」
・「eo光と一緒割引。家族間通話無料とか。eo光のような長期利用割引など。ユーザー目線のサービス強化かな。」など
◆「もねお」からの回答
申し訳ございませんが、eo光とのセット割はしばらく先になってしまうかもしれません。
・「料金プランなどに、「シンプル」(かつ分かり易い)を忘れないで頂きたいです。」
・「申し込みから使用できるまでを、もうすこし早くして欲しいです。現在の状況がわかるページがあれば、安心です。」など
◆「もねお」からの回答
料金プランは、これまで同様、お客さまに分かりやすく、納得いただけるものとなるよう頑張っていきます!申込の進捗状況が見えないというお声は結構いただいておりますので、もう少し分かりやすくなるよう検討中です。
・「mineoさんには、満足していますが、もう少し値段の安い設定があれば嬉しいです。」
・「良質なサービスを良心的な価格で提供し続けて欲しいです。個人的にはドコモプランでもSMSを無料にして欲しい!」など
◆「もねお」からの回答
正直、料金をこれ以上下げるのは難しいかもしれません。料金を下げて何かを犠牲にするくらいなら(例えば通信品質。。)、今の料金でも納得してもらえるようサービスレベルを引き上げていく方向に努力していくつもりです。
・「mineoに期待すること:M02のカバーなどアクセサリーも販売して欲しい~!」など
◆「新参者」からの回答
mineoでの販売はしていませんが、ケイ・オプティコムが公式に運営しているeoショッピングモールのeoスマイル特選街(mineo特集)では各セット端末のアクセサリーをはじめ、モバイル関連商品を多数取り扱っていますので、ぜひご利用ください。準備できていないアクセサリーも端末ベンダ・周辺機器メーカに引き続き要望していきます。
・「これからも、マイネ王の登録者向け特典に期待しています」
・「登録したので良いのですが、マイネオのアカウントをこちらのマイネ王と紐付けしてもらい、一つのIDでログインできればと思いました。」など
◆「コスパ王」からの回答
今後もマイネ王登録メンバー限定のおトクなキャンペーンや企画を実施していきます!また、機能面でのメリットについても、実現に向けて開発を進めています!
一方で、「どのようなサイトかわかりにくい」「mineoのアカウントと異なる」といったお声もいただいていますが、こちらも「マイネ王初心者向けページの作成」や「mineoアカウントとの連携」の実現に向けて検討を進めています!
・「auのiphone5cがマイネオで使えるようにしていただきたい。」
・「安いのに何にも問題なく使えて、お友達にすすめまくってます!mineoでiPhone購入できるようになったら嬉しいな~。」など
◆「もねお」からの回答
au版5s/5cに関してはご迷惑をおかけしています。こればっかりは我々だけで制御しきれない部分も多く、できればSIMフリー版をお使いいただければというのが本音です。また、将来はmineoでもiPhoneを扱えられるよう各所と協議していきます!
・「M02 Suica対応お願いします」
・「おサイフケータイの使える新機種を増やしてほしいです。また、arrows M02が早くモバイルSUICAに対応してくれると、非常に嬉しいです」など
◆「新参者」からの回答
2015年12月2日(水) 東日本旅客鉄道株式会社さんから「arrows M02」のモバイルSuica対応を12月中旬以降から開始すると発表がありました。
こちらのPDFの3ページ目で記載されてます。
・「サポートをもっとやさしくしてほしい。説教じゃないんだから。。」
・「サポートダイヤルのつながりやすさと応対向上をお願いいたします。」など
◆「2番バッター」からの回答
いただいたご意見を参考にサポート改善に取り組んでいきます!
・「mineoのサービスカウンターをエリアごとに最低限は設置してほしいです!アナウンス効果もあり、もっと広がるのでは?」
・「相談できるアンテナショップを増やしてほしいです。」など
◆「もねお」からの回答
我々もリアルな接点の強化が今後の重要課題だと認識しておりますので、アンテナショップや量販店カウンターの拡大は徐々に進めていきます。
・「Lala callの上りの音質がいまいちなので、改善して欲しい。そうなれば、mineo 最高です。 」
・「LaLa Callでも良いので最低10分の通話定額希望!」など
◆「脱出王」からの回答
固定電話への通話料金が強みのLaLacallは、もっと促進できる機能を今後拡充していきたいと考えてます。他社050サービスに負けないためにも、通話品質を向上できるよう頑張ります。
・「docomo、auだけでなく、SoftBankの電波も利用できるようになるとよいと思います。」
・「孫さんを説得してソフトバンクSIMも出来たら国内初!トリプルキャリア対応ですね!期待してますマイネオさん!」など
◆「もねお」からの回答
2015夏以降の端末であれば、購入180日後にSIMロック解除すればソフトバンク端末もドコモSIMで使えるはずですので、まずはその実機検証からはじめたいと考えています。結果はまた皆さんに報告しますね!
その他のコメントについてもしっかり運営事務局で確認させていただきました。いくつかユーザーのみなさんからのコメントと回答をご紹介します。
・「タブレット端末の販売/利用者数が増えても安定した速度/家族割やら複数割やらパケットシェアも良いけど、お一人様でもお得な何かがあると良いな。」
◆「新参者」からの回答
タブレットに限った話ではありませんが、みなさまからのご期待やご要望に添ってセット端末のラインナップを充実させていきたいと考えておりますので、引き続きご意見・ご要望をぜひお聞かせください。
・「端末やアプリの使い勝手とか、スペック以外の情報が欲しいな。左利きなので、ボタンの位置とか大事。」
◆「コスパ王」からの回答
端末やアプリの使い勝手は、実施に利用しているユーザーさんのリアルな声である、王国教室や王国広場の情報を参考にするのがよいと思います。
気になる端末やアプリの名前で検索すれば関連情報が出てきますし、あまり出てこなければ、王国教室で質問や相談をすることをオススメします!
・「マイページから利用状況や料金を確認するときに、キャンペーン適用割引き期間がいつまでなのか分かりにくいので改善をお願いします。」
◆「2番バッター」からの回答
キャンペーン適用状態の通知については、多くのご意見を伺っております。実現時期については未定ですが、ご要望の機能についても実装できるよう、検討、開発を進めてまいります!
いかがでしたでしょうか?あなたがmineoに期待している内容はありましたか?
ご期待に添えない回答もあったかとは思いますが、このように、mineoではマイネ王を通じてユーザーのみなさんと一緒により良いmineoサービスを作っていきたいと思っています!
今後とも、mineo、マイネ王を引き続きよろしくお願いします!
MVNOで、mineoでiPhoneが扱えたらすごいですね!
期待いっぱい伸びしろたっぷりなmineoの未来が楽しみです^^
楽しみです
Webサービスやアプリの機能アップも、なるはやで頑張ってください
今年の10月にdocomoのガラケーからmineoへ移った妻も、mineoが安くて大変喜んでいます
特にLaLaCallのトークがお気に入りみたいです( ´艸`)
mineoを応援しています。
自分はやっぱりモバイルsuicaが対応してくれたことが一番うれしいですね。
ユーザー側の要望が増えて大変だとは思いますがこれからもよろしくお願いします
他のMVNOがしているサービスにも必ずその狙いや目的があるはず。
たとえば、panaの定額700Kbpsサービスとか、他社の動向にも目を光らせて対抗して欲しいものです。。。。mineo sim fan たかさん
そろそろ、あんちゃん、2chで変な赤い猫と書かれそうで怖いにゃ…
mineo『LaLaコール』でこの分野が難しいのは重々承知の上で前向きに検討下さるよう、重ねてお願いします。
本当に、です(T_T) auのiPhoneは私たちでも何とかしたいのですができないものであり、けいさんはじめiPhoneをお持ちの方にはご不便をお掛けしてます。
>wak@mnemoさん
ありがとうございます!引き続きmineoはマイネ王を通じ、できる限りみなさんへ情報はオープンにしていきます!
>わんだゆさん
労いの言葉、ありがとうございます!ココだけの話、1件1件本当に大切なメッセージなので目視と手作業の日々でした><。将来的にmineoのセット端末でiPhoneが扱えたら、もっと多くの方が選んでいただけるでしょうね!
>のりネオさん
乞うご期待ください!一気に全て網羅できるわけではありませんが、一つ一つスピード感を持って丁寧に新たなサービスを展開していけるよう頑張ります!
>バギンズさん
Webサービス・アプリ機能追加、がんばりますね!
奥様に喜んでいただけていることを聞けて、本当に嬉しいです!またLaLaCallのトークもありがとうございます^^
>のむさんさん
LaLaCallのかけ放題、いわゆる「LaLaホーダイ」ですね!!ナイスネーミングでございます^^
また、フリーダイヤルなどへの接続提供は脱出王に伝えておきますね!!
他社050アプリに負けないよう、がんばっていきます!!あと、いつも応援コメント本当にありがとうございます!!
>金太郎さん
もねお@運営事務局からも回答があった通り、増量プランはもうしばらくお待ちくださいね!!金太郎さんのご期待に添えれるようがんばります!
>あっくんさん
モバイルSuica対応は本当にみなさんにとってもmineoにとっても良かったと思ってます!
>たかさん
ユーザーさんと一緒に作り上げるmineoは、まずユーザーさんのお声を聞くことからはじめます!!他社に負けないこともそうですが、まずは目の前のユーザーさんに満足してもらえるよう頑張りますね!!
>あんちゃんさん
感動してもらえるなんてとんでもないですよ!ユーザーさんのお声は本当に大切です。
特に無制限プラン。
UQの500k無制限も使ってますが、とても良いです。
でも、mineoが500kでも良いから無制限を提供してくれたら移りたいです。
Aプランを利用していますが今週は18時台の通勤時間帯に使うと、
遅さを感じます。
増強の直前のタイミングなのかもしれませんが、安定してそこそこの
速度が出る事は大切ですので頑張って頂きたいと思います。
残念。
せっかくなので、私も一言。
mineoへの期待は、「LaLaCall(IP電話)での緊急通話実現」の一点で、他は満足してます。
IP電話の品質が悪いとか、通信速度が遅いなどの意見も理解できますが、コストパフォーマンスを考えれば満足できます。
コース追加が無理ならmineoスイッチにパケットリミット機能をつけて擬似日次コースが使えるようにして欲しい。
mineo、恐るべし!
探した限り、何処の会社もやってなかったので…
>くるるさん、Kasai家来さん
無制限プランや日次(デイリー)サービスについては、マイネ王でも一部回答しているとおり、まずは提供中サービスとの住み分けを整理する必要があるため、住み分けから考えてみたいと思います。
> Hakuさん
LaLaCallでの110番や119番などの緊急通報対応は、正直難しそうです。理由はどこから電話をしているか、位置情報も送付して最寄りの消防局や警察に繋がる仕組みとなっているためです。
080や090番号は基地局の住所情報を送付して対応可能なのですが、IP電話は位置情報を送付する術が無いのが実状です。
しかし、IPアドレスで対応可能かは総務省含めて検討されていますので、早期に対応可能な仕組みができ、LaLa Callでも対応できる日を私たちも望んでいます!
> Kanon好きさん
ネットワーク増強については記事内の回答のとおりですが、最近のネットワーク増強の報告や近日の計画については、別途ネットワーク増強の記事で詳細を報告させていただきます!
> ねぼすけさん
実際にやってみて、事務局でも予想以上に恐るべしでした!
> しきさん
090等の音声通話については、mineoのAプランの例となりますが、以下の記事のとおりmineoのネットワークは一切通過せずに、大手携帯会社のネットワークから外部に直接抜けてしまいます。
つまり、090等の音声通話料金が安くならない(たくさん使うユーザーは高くなる)こともあり、mineoで音声通話のみのサービスを提供するメリットがないと考えています。おそらく他のMVNOがやっていないのも同じ理由ではないかと思われます。
続・mineoのデータはどんな経路を流れているの?
https://king.mineo.jp/magazines/special/76
という方針には個人的に好感を持てました。
格安と言われるMVNOとはいえやはり繋がってなんぼのものだと思います。
遅くて安いMVNOなら他にもあるので、Aプラン、Dプラン共に通信品質で
勝負して欲しいです。
それが良いブランドイメージに繋がると思います。
>>実際にやってみて、事務局でも予想以上に恐るべしでした!
お疲れ様でした(^_^;)
ちなみに料金プランを安くしてほしいという要望がありますが、Aプラン通話機能付き3GBなら家族割適用で業界最安値になりますぞ!!
ちなみに私の要望はマイネ王の新着表示がコメントとナイスで別れてほしいってことですかね(^_^)/
ご返答とご説明ありがとうございます。
ご説明して下さった内容はしってましたが、「期待」の面で投稿いたしました。
私は、通販機能をほとんど使わないので、シングルプランを選びたかったのですが、シングルですと、緊急通話が出来ないので、仕方なくデュアルを契約しております。
090なんて1回も使ってません。
通信品質に関しては、運営事務局のもねおや新参者が回答しているとおり、とても重要なものだと考えています。おっしゃるとおり、安かろう、悪かろうは絶対にNGですし、mineoは最安値を目指してもいません。ネットワーク増強については、王国通信の記事でも定期的に報告させていただきますね!
>ねぼすけさん
結果的に業界最安値になっていたとの発見とコメントありがとうございます^^。プロモーションを担当している白パンや桃パンにも伝えておきますね!
マイネ王のマイページの履歴が「ナイス」で埋まる件については、前回の第3回のオフ会でも強いご要望をいただていることもあり、既にどのような対策や改善ができるかの検討を進めています。
>Hakuさん
IP電話の緊急通報対応が早く実現できれば、シングルタイプへの変更ができますね><ご不便お掛けします。また、期待コメントありがとうございました!!
ネットで上手く情報集められる人は、既に何らか使っているはずで、マジョリティはリアル店舗でないと、難しいです。
どっかの公民館とかで、やってみるとかいかがでしょうか。
その前に認定システムがきちんとしないと。
これ永遠のテーマですね。
何年やってもこればかり1位だと思います。
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️
. ✳️✳️✳️✳️ th
#マイネ王5周年おめでとう!
ありがとうございました。
' /" ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \_、 ,_/\
/ (ー)" "(ー) |
| (_人_) |
" / ∩ノ⊃ /
"( \/_ノ´ | |
\ /___ノ |
\ /______ノ
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️
. ✳️
. ✳️
. ✳️ th
#マイネ王7周年おめでとう!
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳ ✳
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️ ✳
. ✳️✳️✳️✳️ th
#マイネ王8周年おめでとう!
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️ ✳
. ✳️✳️✳️✳️
. ️ ✳
. ✳️✳️✳️✳️ th
#マイネ王9周年おめでとう!
. 🟢🟢🟢
. 🟢🟢🟢🟢
. 🟢🟢 🟢🟢🟢
. 🟢🟢🟢 🟢🟢
. 🟢🟢 🟢
. 🟢
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️
🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌔🌕🌕🌕🌕🌖🌑
🌑🌕🌕🌕🌑🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌔🌕🌕🌕🌕🌖🌑
🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️ th
. #mineo10周年おめでとう!