- mineo技術・サポート
- 24
- 5
- 18
こんにちは。そのうち野球ネタだけで記事を書いてやろうと企んでいる2番バッターです。いよいよDプラン開始の前日になりました!!大変嬉しいことに1万件を大きく超えるDプランの事前予約をいただいております。中の人から明日はフルスイングでOKと久しぶりのサインがでているので、今日は眠れそうにないです!
さて、Dプラン詳細解説シリーズ第4戦は、『Dプラン内のSIMカード変更・再発行』です。さっそく解説に入りましょう!
SIMカードを無くしてしまった!!ヤ○○クで中古端末を買ったけどSIMカードのサイズが合わない!!そんなときには、マイページより「SIMカード変更・再発行」を選択し、お申し込みください。
申し込み方法は、従来のAプランと同様です。
唯一違いとしては、第1戦の記事「Dプラン詳細解説! ~第1回 申し込みとMNP転入切替手続き~」のとおり、Dプランでは、ご選択いただけるSIMカード形状に「標準SIM」が追加された点ですね。
なお、先日の記者発表でもお伝えしましたが、9/1より、「プラン変更」、「タイプ変更」、「SIMカード変更・再発行」に係る手数料を3,000円(税抜き)→2,000円(税抜き)に値下げします!ぜひ、ご利用ください!
Dプランの「SIMカード変更・再発行」がAプランの場合と異なる点はここからです。
Aプランだと新しいSIMカードがお手元に届いてから、マイページで回線切替手続きが可能で、回線停止なく切り替えることが可能でした。
一方、Dプランの場合、お客様から再発行申込いただいて、当社でSIMカードを再発行したタイミングでお客様のお手元にあるSIMカードが使えなくなってしまいます。。。
これは、携帯キャリアさんから提供されているシステムの仕様でして、現時点ではmineoとしては、対応しようがない状況です。お客様にはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
なお、お手元に届いたSIMカードについては、回線切替手続きなく、そのままご利用いただけます。やはり、Aプランの切替機能は充実していますね。
SIM再発行時においても、転送設定はそのまま維持され、LaLaCallで電話を受け取れることを確認。(2015年10月5日追記)
いかがでしたでしょうか?4打席にわたってDプランの解説をしてきましたが、みなさんの疑問点を解決できましたでしょうか?他にもこんなところが気になる!ここはどうなってるの?!というご意見がございましたら、ドシドシお寄せください!
なお、既にご質問いただいております「MNP予約番号の取得方法」については、シリーズ延長戦記事を近日配信いたします。
みなさんの質問があまりに鋭すぎて、バントを失敗することもありますが、2番バッターはmineoの仕組みについて出来るだけわかりやすくお答えできるように、今後も取り組んでいきます!
いよいよですね。楽しみです。9時にサーバーが重たくないことを期待しています(ダウンしないように宜しくお願いいたします。)
思うので、AプランとDプランの違いが分かって良かったです。
「プラン変更」、「タイプ変更」、「SIMカード変更・再発行」に係る手数料が全て
2000円(税抜)になった事は、他の事業者ではなく大変素晴らしい事ですね。(^^
ただ、将来的にはDプランでのSIMカード再発行でも回線停止期間が
出来ないようになれば良いなと思います。
転出時の費用が絡むので気になります。
a6ヶ月+d6ヶ月=12ヶ月なのか、やっぱり6ヶ月なので、
べらぼうな費用を払う必要があるのか
Dプランはこの度のMNP回線切替の改善のように、ドコモさん側の更なる改修でよくなるのを待ちますね(^^)
(そう考えるとKDDIさんの基幹システムはユーザー視点でいってよく考えられたシステムです…)
明日からまた忙しくなるかと思いますが、変わらずよろしくお願いします!
ちなみに嫁がドコモユーザーなのでmineoに巻き込みたいのですが、面倒らしくなかなか動いてくれません・・・
無事お申し込みいただけましたでしょうか?
>tommyさん
もちろん実フィールドですよ!初日ということでお問い合せがやや混み合っておりますが、サーバーはおかげさまで順調に稼動しております。
>Rudyさん
鋭すぎます!160km/h級です!
お客様からみれば、配送期間分の回線停止となりますが、電話番号自体は、新しいSIMにすぐ引き継がれているので、転送設定はそのまま維持される(①)と思われますが・・・
すいません。明言できませんので、後日、実際に確認の上、改めて回答しますね!
>Kanon好きさん おじさんさん
Aプランと同じ仕組みが実現できたらすばらしいのですが・・・
現時点で何も手が打てないのがつらいところです。
>sinnoさん
ご質問の件については、予告しております延長戦記事内で詳しく解説いたしますが、プラン変更やタイプ変更は、ご利用期間を引き継ぐことができますので、mineoのご利用開始の翌月から12カ月を超えてのMNP転出であれば、べらぼうな費用とはなりません。
>ねぼすけさん
面倒で動いてくれないのは我が家と同じですね(笑)
お互い頑張りましょう!
使用端末はYOGAtablet2なので、microSIMなのですが、nanoSIMで申し込みました、SIMアダプタかませて使う予定です。
自己責任になりますが、サイズ変更せずにアダプタ使うのもアリかな~と。
2番バッターです。
ご質問をいただいておりました件、回答が遅くなりまして申し訳ございません。
先日、SIM作成を所管しております部門と協調して検証したところ、SIM再発行時においても、転送設定は維持され、LaLaCallで電話を受け取ることが確認できました。
※記事の後半に確認結果のみを追記しております。
なお、検証に用いた端末(回線)および手順は以下のとおりです。
端末①(mineo用)
機種:Galaxy S5 SC-04F
回線:mineo Dプラン デュアルタイプ(5GB)
端末②(LaLaCall用)
機種:XPERIA UL SOL22
回線:au LTEプラン
検証手順
1.設定手順(http://support.mineo.jp/setup/guide/tensou_service.html)に則り、端末①の090電話番号に対する着信を、端末②にインストールしたLaLaCallの番号に転送設定。
→着信転送が正常に行われることを確認。
2.マイページからSIM再発行申込実施。
3.申込受付後、SIM再発行作業を実施。
→端末①の回線停止を確認。
4.停止した端末①の090電話番号宛に電話をかけ、端末②のLaLaCallに着信転送ができるか確認。
→着信転送が正常に行われることを確認。
以上、よろしくお願いいたします。
安いけど、(´ε`;)ウーン…。新しく契約して、古い方を解約を自分ならしちゃいますね。
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️
. ✳️✳️✳️✳️ th
#マイネ王5周年おめでとう!
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️
. ✳️
. ✳️
. ✳️ th
#マイネ王7周年おめでとう!
ありがとです。(ノζ _ ・ ξ)
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳ ✳
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️ ✳
. ✳️✳️✳️✳️ th
#マイネ王8周年おめでとう!
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️ ✳
. ✳️✳️✳️✳️
. ️ ✳
. ✳️✳️✳️✳️ th
#マイネ王9周年おめでとう!
. 🟢🟢🟢
. 🟢🟢🟢🟢
. 🟢🟢 🟢🟢🟢
. 🟢🟢🟢 🟢🟢
. 🟢🟢 🟢
. 🟢
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️
🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌔🌕🌕🌕🌕🌖🌑
🌑🌕🌕🌕🌑🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌔🌕🌕🌕🌕🌖🌑
🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️ th
. #mineo10周年おめでとう!