アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

障害情報(お知らせ)を分かりやすく

提案内容

スクリーンショット_2019-06-07_5.56.59.png

マイネ王国は、メンバー50万人を超える大きな会員サイト、そしてmineoは114万回線契約ですが、多くのmineoユーザーはマイネ王をいつもは閲覧はしていないと思われます。

トラブルが発生した時はmineoユーザーが、マイネ王を閲覧にされた際に、注目を引く位置に障害情報が告知されていれば、ある程度は安心するかと。

注目を引くためには、「green project」の下(スマホの場合)の 「Happy」場所を一時的に、添付画像の通り「お知らせ」の表示に利用できるよう提案します。

背景・きっかけ

今回は、6月1日に「mineoさんぽ」のトラブルが発生し、6月3日に障害の告知があり、6月6日に追記がありましたが多くのユーザーの目に触れる事はないと思います。

今の告知方法だけでは、せっかくの事務局の思いがユーザーに伝わりにくいかと

【2019年6月6日(木)18:00追記】
このたびは、お客さまにご迷惑おかけいたしましたこと重ねてお詫び申し上げます。
mineoさんぽ不具合に関するたくさんの投稿や心温まる企画等を拝見し、今回の不具合に伴い本当に多くの方々を残念な気持ちにさせてしまったことを受け、障害発生時(6月1日)以降にmineoアプリにログイン履歴がある全ての方にミッションクリア相当の無料チップ4つを現在連携中のeoIDに付与させていただきます。
本チップの付与がユーザーさん同士のコミュニケーションの一助になれば幸いです。
今後ともmineo, マイネ王をよろしくお願いいたします。
https://king.mineo.jp/informations/176 より引用

メリット・デメリット

【メリット】
スマホの限られた画面スペースが、多目的に有効利用できます。

【デメリット】
システム構築にコストが発生する。

マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

■2019年6月18日
ご提案ありがとうございます。
ご指摘のとおりかと思いますので、いただいたご意見も参考に、もっと目立つ位置への変更を検討いたします。

■2019年8月16日
2019年8月6日のシステムメンテナンスにて表示位置の変更対応を行いました。今後、お知らせの新着通知は、Today Happyのカウンター付近に表示されます。

この度はご提案ありがとうございました。
チップについて
0
ナイス!
0

11 件のコメント
1 - 11 / 11
障害や作業の告知は、間違いなく、HAPPYやGreenProjectより優先順位が高いはず。

あのエリアを挿げ替えてでも、そちらの表示をすべきと考えます。

今の、スクロールしないと見られないような場所に表示はサイト設計ミスでは?とさえ思います。

勝っちゃんさんの提案に賛同します。
私も賛同します。
大切なお知らせは、やはり目立つところ(誰でも気づく場所)にあるべきです。今の場所(サイトの一番下)だと、知らない人は気づきませんし、見に行きません。

勝ちゃんさんの案の場所が難しいようでしたら、一番上(マイネ王ベータ版の横とか)に「入口」だけでも作れないでしょうか?(「お知らせ」の文字が点滅するみたいなもの)

ぜひご検討をお願いします。
賛成です

大幅な仕様変更は難しいという
ことならば、とりあえず目立つ所
に新着情報があるという目印が
つくと有難いです

今の場所(サイトの一番下)
先程
yosssyさんに教えていただき
初めて見ました...

もう少しわかりやすい場所に
置いて欲しかった...
参考情報

最近の類似(関連)提案です.
(目立つ所へ・速く お知らせ 出してね)
の意味合いでした。

mineo関連サイト不具合等をweb上 速報で告知
2019/02/05
https://king.mineo.jp/my/n98san/ideas/46322
私も、賛同致します。
勝ちゃんさんの背景・きっかけと同じです。
私だけ追記が来てないと勘違いしていました。

先ほど、yosssyさんのコメント見て、知りました。

スタッフさんの信頼(ユーザーが気づかないと何も伝わらない)に関わるものなので、分かりやすい場所が良いかと思います。
https://king.mineo.jp/my/335ca40c28df5686/ideas/52797

少し違った提案ですが、6月6日付で運営事務局のコメントが記載されました。

こちらの提案への回答ともとれる内容です。

ご参考まで
本提案に賛同します♪

広く報せる事が目的なら、
より目に付きやすい場所に
知らせてくれると助かります。

それに、『お知らせ』と一括りに管理するのが運営事務局にとってハードルが高いのであれば、【障害】、【メンテ】、【追記】、【広報】などラベルで優先度の管理があれば、閲覧者にとって取捨選択し易いとも思います。

IMG_20190607_205223.JPG

こんな感じでも良いかも

コメントされてるねぼまぼさんのスレ上で作ったのですけど
https://king.mineo.jp/my/e99f8ff4afbae2c0/reports/53303
٩( 'ω' )و
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター

お知らせ4.png

Z ultraさんのアイデアに触発されて、「お知らせ」をアイコン化してみました。

運営さんのコメントの
>>実現のハードルがかなり高いのが実情ですが...
アイコン化でハードルが下がるかな..🙏
アイコン、
タップしてその先を見ないといけない、
1アクションか必要だと、効果が半減してしまいます。

まぁ、今よりかは良いですが…
ほんと、不都合を隠してるようにしか思えない 今までずっと自分だけが困ってるんだと思ってた
bad news firstって、基本じゃないの?何でやってこないんだろ
ベストは、見に行かなくてもポップアップ出るような設定とかがいいんだけど

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。