アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

アイデアファームで「アイデアの芽を育てるコメント」以外 非公開・運営のみ閲覧可にする

同じ目的のアイデアが複数出ていますが、私からも一つ提案。
(他に良い案あれば是非教えて下さい)

【目的】
アイディアを潰すコメントや侮辱的なコメントが増えており苦痛な為、機能改善する。
アイデアの提案主が委縮しないで良い仕組みにする。

【手段】
「アイデアの芽を育てるコメント」は公開、「その他のコメント」は非公開、という機能追加をする。

例えば、下図のように、「その他のコメント」を選んだ場合は運営事務局だけに見えるようにします。

アイデアファーム反対意見.png

※「アイデアの芽を育てるコメント」は、建設的な内容のコメントを指します。
目的は、侮辱的コメントを防いで、提案者のやる気を削がない事です。


※アイデアに反対するコメントが全て悪い、という意味ではありません。
必要な否定も真っ当な否定も、有意義な否定もあると思います。非表示になりますが事務局には届きます。
目的は、一部の侮辱的なコメントによって、提案者や読者を不快にさせない事です。


【経緯】
人が守るルールやマナーには限界があり風化もする為、システム的に単純にブロックする仕組みを作るべきだと考えました。


【メリット】
●公開コメントは、「アイデアの芽を育てるコメント」なので、建設的な書き方となる努力がされる(はず)。
→不快なコメントが減る
●非公開コメントでは、忌憚ない意見を書きやすくなる
→事務局が正しくニーズ把握


【デメリット】
●コメント記載者自らで非公開を選択するので、本来公開した方が良い意見も非公開となってしまう場合がある。
●反対意見が多いか少ないか、事務局以外には見えなくなる。


ライン画像.png

その他出て来た案
※私の視点でのピックアップですのでご了承を。

■反対意見を見たい提案者にも対応
→スレ主が提案する時に、スレッドのコメント非表示オプションを選択する

■いっそのことアイデアごと非表示
→『直訴』『目安箱』

■表示/非表示の基準を変える
→運営事務局(第三者)の承認を経てコメント表示
→条件無く、コメントする人の自由意志で表示/非表示選択

■事務局が議論に加わる、議論を仕切る
→議論可能にし、事務局も議論参加
→先に事務局がアイデア選定・判断した後、事務局が意見募集

■ルール作り・見直しについて色々な案
→人格否定は禁止、ブレインストーミング、プラッシング(プラスの言葉を含めなければならない)などなど

ライン画像.png

ちなみに、このアイデアはイギリスのMVNOであるgiffgaffのコミュニティの「lab」というアイデア投稿機能の受け売りです。
https://labs.giffgaff.com/

「英MVNO giffgaff、ユーザー支援による運営で、安価な携帯サービスを実現」
http://www.icr.co.jp/newsletter/report_tands/2011/s2011TS262_3.htmlhttps:/

マイネ王の昔のアイデアラボのように、投票機能があり、
ユーザーはプラスボタン(賛成票)だけでなく、マイナスボタン(反対票)も押せるけれど、提案者のやる気をそがないよう、賛成票を減らすことはせずに事務局だけが把握して実施判断の参考にするシステムだそうです。

※反対票非表示で、有効に機能している立派なアイデア・システムもあるという例です。
(他に良い案あれば是非教えて下さい)


ライン画像.png

改訂履歴

●「反対意見を公開する事を規約違反とし、スレ主が削除可」という文言を削除。
●ブラッシュアップの為のコメントは問題ないという事を追記。
●他に良い案あれば是非~、追記。
●giffgaffのlabの話を追記。
●反対意見→否定意見 に変更。
●否定コメントが全て悪い、という意味ではありません~を追記。
●「否定コメント」チェックボックスを止め、「賛成/賛成しない」のラジオボタンに変更。
●経緯の記載を追加。
●ブラッシュアップの為のコメント→部分的賛成 に文言変更。
●メリット、デメリットを追記
●目的に「アイデアの提案主が委縮~」を追加
●「その他出て来た案」を追加
●giffgaffのlabの画面イメージを削除
●「賛成/賛成しない」の選択肢を「アイデアの芽を育てるコメント/その他のコメント」に変更。

マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

■2019年1月17日

アイデアファームについて、たくさんのご提案・ご意見ありがとうございます。

皆さんのコメントに記載いただいていますとおり、現状のアイデアファームでは「気軽にアイデアを投稿しやすい仕組みにする」ことを目的に、メンバーさん間での議論を廃止といたしました。

ただ現状、私たちの運営面で至らない点も多く、皆さんがもっと楽しくアイデアファームに参加いただくための改善が必要であると考え、システム改修含め運営事務局で議論を重ねておりました。

近日中に改善内容をスタッフブログで発表予定でしたが、ここに投稿いただいた沢山のご意見も踏まえ、どのようにするのが最適かをさらに検討し、スタッフブログで発表させていただきます。

この場に限らず、いつもたくさんの貴重なご意見本当にありがとうございます。

今後ともmineo,マイネ王をどうぞよろしくお願いいたします。
チップについて
0
ナイス!
0

177 件のコメント
128 - 177 / 177
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
赤いカローラバンさん

すみません。ほんとに理解できないので教えて下さい。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
コメント書き忘れしていた事に気づきました。

>マイネ神さん

「目安箱」の案は大昔荒れていた頃から何度も出ていますね。
目安箱とアイデアファームを両立させる案とかね。今のところ採用は無いんですよね。

まあ、普通のバグ報告なんかであれば、問い合わせ欄からできるんですよね。事務局はバグ報告もアイデアファームに書くように言ったりしていますが。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
ふみえもんさん

>「なぜ、その提案がダメだったのか」ははっきりさせて欲しいんですけどね…

これはよく言われていますね。
現状「見ましたマーク」だけなので、評価というかどのパターンで見送られたのか、だけでもあると嬉しいですよね。

あと過去全部のストック案を全部見直しする会議が月一だったか低頻度であるそうですが、そこで再見直しをしたとかしてないとかの表示もできれば見たいですよね。

あくまでも「出来ることならば」程度の希望ですが。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
赤いカローラバンさん

帯域増強を求める声を批判するなという意味でしょうか?
アイデアの反対意見を否定するなという意味?

それともアイデア募集やご意見募集に反対する人たち(赤いカローラバンさんのような考え)を否定するなという意味なんでしょうか?
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
赤いカローラバンさん

そろそろ閉じるように言われても、閉じる機能は残念ながら無いのですよ。
書きたい人がコメントを書いて下さっているので、私としてはそれを止める気も無く、むしろありがたいです。

私は意味がわからないのが気になるだけで、特に何も問題ございません。
赤いカローラバンさんのご気分を害してしまったようで、こちらこそ申し訳無いです。
さとさんの「賛成コメントは公開、賛成しないコメントは非公開、の機能追加をする。」に賛成です。

私は、事務局はマイネ王のユーザーからアイデアを募集したいと考えており、このアイデアフォームを設置されていると思っています。
そうであれば、アイデアの提案主が委縮しないでよい仕組みがあった方が、提案母数が増える考えるからです。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
バターナッツ さん

おおーこういうコメントを貰うと、提案者はとっても嬉しいですねえ。
提案して良かったと思います。
↑この提案の狙いがまさにコレで、提案者がやりがいを感じられるように、という事です。

「アイデアの提案主が委縮しないでよい仕組み」というのは良い言葉だと思いました。ちょっと拝借してスレ本文に書かせて貰うかも知れません。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
カメノテ さん

> https://king.mineo.jp/my/cc6e1405d88fd838/ideas/37843

こんな素敵なアイデアがあった事を知りませんでし…と書きかけて、自分がいっぱいコメントしている事に気付きました(私の記憶力大丈夫!?)

「表記の修正に向け、現在準備を進めております」
→これは何かマナーのような事を記載すると言う事でしょうかね

「実現に向けて皆さんのご意見もお聞きしたいと思っておりますの」
→ご意見伺いはまだ無いですねえ。頓挫しているのか。
 経験上ご意見伺うと、大炎上するんですけどね、毎度。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
本文に、頂いた案を記載しました。
私の考えでまとめちゃった為、意図した内容と違う、などあると思いますがご了承下さい<m(__)m>
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
南風ふくおか市民さんの議論と討論の話。

あるユーザーさんと話していて、なるほどと思ったので記載します。
そもそも、最初にあるのは
 「要望」
なんですね。それを解決する方法を皆で考えよう~というのが前向きな議論。そうすると
 「新提案」
が生まれる。

----
「要望」を実現するための「新提案」や「改善案」を投稿して、どうですか?とやると…反対!賛成!と真っ二つに割れちゃう。討論になる。

例えばこのスレのアイデアがまさにそうで、「アイデアファームの雰囲気改善」には皆共感なんだけど、やり口がちょっと過激だよね、という事で荒れる。

----
同じ目的に向かって話し合いましょう~と全員が同じ方向を向いていると議論はきっと上手く行くんですよね。
リアルアイデアファームって、確か運営さんが設定した幾つかのテーマで案を出し合うスタイルでしたよね。
あんな感じて、要望と提案の二段階制にしちゃうのはアリかも知れないですね。

まずアイデア募集のテーマを要望として出す。
その要望に紐付ける形で、提案を出し合う。誰が提案しても良くて、勿論、要望を出した本人でもいい。

でも、突然なんか面白そうなこと閃いちゃったから書いてみよう!みたいらルートはどうにか残してほしい気もしますね。
さとさん
私もそう思います。

現状の議論禁止状態だと、提案段階で「解決策」まで出すしかなくなるために、解決策の問題点にばかり目が言って揚げ足取りまで出てきてしまいます。

それに対して、「わいわい話し合って皆でブラッシュアップすること」を前提にできれば、起案者は「こんなことに問題を感じてるんですが、どなたか良いアイデア無いですか〜」と呼びかける提案をし、その問題意識に共感した人が解決策を出し合う、という形にできますね。

1人のアイデアを大勢でチェックする場から、皆で様々なアイデアを出し合って問題を解決する(あるいは新企画を練り上げる)場になると良いと思います。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
>南風ふくおか市民 さん

>でも、突然なんか面白そうなこと閃いちゃったから書いてみよう!みたいらルートはどうにか残してほしい気もしますね。

これですよね!閃きを潰さないでね、と思います。
リアルアイデアファーム知らないので気になります。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
>Dark Side of the Moon さん

>その問題意識に共感した人が解決策を出し合う

これが大前提なのですよね。
共感していない人、前提条件が異なる人が参加すると、話し合いが停止してしまいます。
共感していない人を締め出すのか、どうするのかというと、その話し合いとは別の場所で書いて貰えば良いと私は思います。

個人的には、議論もブラッシュアップもあまりに大変過ぎて、やりたくないんですよね(笑)。
ただ批判される一方の負け試合(に見える)状態も嫌だ、という訳で毎回アイデアファームでは大変な目に遭います💧
リアルアイデアファーム、「ファンの集い」に参加したことは無いので私も生で見たわけじゃないんです。
実は運営さんがアイデアファームを2段階方式にしようとしてて、そのための実験なんじゃないか?
と、当時スタッフブログを見て思ってました。
(その後、そんな話は出てきてないので、単なる私の妄想だったようですが。)

「目的・目標設定への意見」と「手法への意見」とがごちゃ混ぜになるとカオス化しやすいので、入口を分けて「言いたいこと」がある方へコメントしてもらう。みたいな。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
南風ふくおか市民 さん

リアルアイデアファームは、要望を運営さんが出して、提案をユーザーが出す二段階制だったんですね。
そのタイプなら揉めにくいかも?と思いますね。


個人的な好みでは「意見」はいらないんですよねえ。特に「評価」されるのは嫌(笑)。楽しく雑談をするだけならまだ良いんですけどねえ~
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
スレ本文の公開/非公開の選択肢の言葉を変えてみました。

変更前:「賛成/賛成しない」
変更後:「アイデアの芽を育てるコメント/その他のコメント」

これなら、Kanon好きさんが言われていたように、賛成だけど公開したくない、という場合にも対応できますよね。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
悩み中です。
「アイデアの芽を育てる」となると、マナー集に近い感じになってしまって(どっちとも判断できてしまうので)選択が難しい気もして来ました。
「賛成/賛成しない」の方が良かったかなあ。
>>運営事務局各位

公開/非公開を選択するのはコメントする側、との事なので。

条件・基準を設けた上で公開/非公開をコメント主に選択させる事には反対です。
(公開基準を設けるなら第三者の判断を入れてほしい、という要望は先にお伝えした通りです。)

コメントする側の自由意志で選択可能にするなら賛成です。
私はこういう性格なのでこの場で反対だと表明していますが、公開の場で反対意見は言いづらい、という方も少なからずおられると思います。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
南風ふくおか市民さん

ああ、以前書かれていたこちらのコメントの意味が今わかりました。
https://king.mineo.jp/my/sato/ideas/45009/comments/1360881

運営事務局宛のコメントですが、このアイデアのスレ本文に、出てきた意見として書いていいでしょうか?
>>さとさん

OKですよ~。

コメントに全レスされているようだったので、ご負担になるかと思ったのであえて運営事務局宛てを明示したつもりだったのですが、お手間を取らせてしまってすみません(^^;
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
南風ふくおか市民さん

こんな感じで本文に書きました。

■表示/非表示の基準を変える
→運営事務局の承認を経てコメント表示
→コメントする側の自由意志で表示/非表示選択

書き方悪かったらお知らせ下さい
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
カメノテさんも、コメント全部消しちゃいました。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
カメノテさんのスレッドで、「反対多数なので削除する」と最後にコメントされていたのを見ましたよ。
> カメノテさん

どのあたりが、削除対象になったのだろう。
マイページの新着情報からも消えちゃうんですね。無かったことにされる……。(^^;
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
このスレに多数コメントされていたシージンピンさんも消して退会しちゃったし、カメノテさんもどうかやめないでね、と思います。

シージンピンさんも技術的な知識があり、良いコメントを多数されていた方で残念に思っています。
カメノテさんも個人的には期待している人です。

仮に私のこのアイデアが原因だとしたら責任感じます。
人を傷つけやすいアイデアファームの仕組みが悪いと、責任を押し付けたい所でもあります(笑)。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
カメノテさん
コメント2件が悪かったのですね。
でも、それは2~3日前からずっと非表示にされていた気がする。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
血気盛んな新人さんが、挑んでは破れ、挑んでは破れ、して去って行っているのだと(仮に)したら、そんなアイデアファームは大問題だと思ったりもします。

まあ、本当にそうなのかどうかは、わかりませんが。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
カメノテ さん

そうですよね。
提案者は自分の提案に思い入れがあるので、ファシリティテーターをやるのは無理だと私も思います。第三者が必要だと私も思います。
そしてボランティアでやる範囲を超えていますよね。負担が大きく、自分の日常生活が犠牲になります。私もそこまでしてユーザーに議論しろというのは酷だと思います。

私の性格では普段から反対意見を書きにくいです。理由は提案者を傷つけるからです。
反対だと思ったらコメントしません。別の手法を使えば半分賛成できる、と思いついたらコメントする事もありますが。(100円の有料プランを書いたように)

ただ途中で案2が加わった時点から完全に反対だと思ったので、コメントするのを止めました。質問された事に最低限答えただけで。

アイデアファームは、どんなに頑張っても採用率数パーセント程度でどうせ採用されないですし、提案者を傷つけるだけなので、反対の場合は書かない、というのが私の考えです。
それに私が反対と思うものは既に他の人が既に盛んに反対していますからね。それに上乗せしてまで提案者を凹ませる必要は無いだろうと思うからです。

でも、非表示であれば、反対意見をきちんと書くと思います。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
まさかの「検討中」になりました。
まあ、こっちで書いてあるように、
https://king.mineo.jp/my/cc6e1405d88fd838/ideas/37843
既に検討が進行していた案件みたいですね。

「ここに投稿いただいた沢山のご意見も踏まえ」「さらに検討」という事ですので、皆さんがコメント書かれた意義がありますね。

ただコメント欄で話が進む中、複数の人が自ら多数のコメントを消してしまったのは非常に残念ではありますが。

声の大きい人の意見に傾きませんように、控えめな人の意見も汲んで貰えますように、と願っておきます。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
カメノテさん

たぶん、アイデアファームを良くする為に、「システム改善をする」という点だけが合致したので、「検討中」フラグが立ったのだと思います。

改善の内容は、「思ってたのと違う」となる可能性は十二分にありますね。まあ、それが通例なので、皆さんもそんなに期待していないはず(笑)。
どうでしょうね。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
ああ、今わかりました。ごめんなさい。
今すぐ見たいという意味ではなく、
このスレッド検討前はどういう状態だったのか、前後の変遷を知りたいという意味ですね。
確かに知りたいですね。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
スタッフブログで意見募集した場合の問題として
●批判的な意見が多くなる(対ユーザーより言いやすいのかな?)
●押しの強い人の意見が、ユーザー全体の意見に見えてしまう(控えめな人、中立的意見の人はあまり書き込まない)
●批判コメントが多いと、事務局はひるんで、その案件はうやむやになりがち。(経験上)
まあお客様に反論できないのはあるんでしょうけど…
今のアイデアファームは、運営事務局さんがどんなアイデアを今求めている
のかという情報発信が無い事が一番の問題だと思います。

これがないのでユーザーは漠然とアイデアを書く事になり、ただでさえ
採用される事が少ない上に、運営事務局側のニーズと合致せずにボツに
なってしまう案も増えると思います。

カテゴリー毎にどんな問題を解決していきたいか、今求めているアイデア
は何かを運営事務局さんが書いておく必要があるでしょう。


ちなみに、スタッフブログは運営事務局側で仕様がある程度決まっていて
具体的に選択肢を挙げ、どれにすれば良いかといった場合に向いていると
思います。

スマホのベゼル色の様に簡単なものでしたら実際に青りんご@運営事務局さん
が行われていた様に掲示板で運営事務局さんがアンケートを取るのも
良いと思いました。

・mineo新端末の前面(ベゼル)カラーについてのアンケートです。
https://king.mineo.jp/my/e75a0754ae464a5c/reports/37284
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
よく読むと

2018年7月のアイデアに対しては
https://king.mineo.jp/my/cc6e1405d88fd838/ideas/37843
「実現に向けて皆さんのご意見もお聞きしたいと思っております」
でしたが、

このアイデアに対する本日の事務局コメントでは、
「改善内容をスタッフブログで発表予定」
となっていますので、これで良いですか?と伺う感じではなく、決めた内容を知らせる、というニュアンスに変わっていますね。

少し安心。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
Kanon好き さん

>今のアイデアファームは、運営事務局さんがどんなアイデアを今求めているのかという情報発信が無い事が一番の問題だと思います。

なるほど、確かにそうですね。

あと、奇想天外な自由な案でも良いのかとか、コストを考慮しなくて良いのかとか、単なる要望でも良いのかとか、ある程度求めているレベルを、目につく場所に書いておいて貰わないと、それが元で揉めている事が多い気がします。


>カテゴリー毎にどんな問題を解決していきたいか、今求めているアイデアは何かを運営事務局さんが書いておく必要があるでしょう。

これを明示して欲しいという意見(アイデア)も過去に見た気がします…
Kanon好きさんのアイデアでは無かったみたいですね。どこで読んだんだろう。
さとさん

>>カテゴリー毎にどんな問題を解決していきたいか、今求めているアイデアは何かを運営事務局さんが書いておく必要があるでしょう。
>
>これを明示して欲しいという意見

もしかして、リアルアイデアファームを引き合いに出した私のコメントの事でしょうか。
https://king.mineo.jp/my/sato/ideas/45009/comments/1364042

もしかしたら、もっと前に別の方がおっしゃったのかも知れませんが。
運営さんが気がつかないところ、気にしていた無かったところに、提案するのがアイディアファームの一つの役割だと思っていましたが、どうでしょう。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
南風ふくおか市民 さん

>もしかして、リアルアイデアファームを引き合いに出した私のコメントの事でしょうか。

この話とも似ていると思いましたが、もっとずっと前に1年以上前かな?読んだ気がします。スタッフブログのコメント欄だったかも。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
Jijing さん

>運営さんが気がつかないところ、気にしていた無かったところに、提案する

そうそう、私もその面もあると思います。
ユーザーが感じている課題を知りたい、というのがあるでしょうね~
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
カメノテさん

50文字以下でも、相当酷いコメントを、何度も見たことがありますよ。
> カメノテ さん

逆では無いでしょうか? だいたいの否定する人のコメントは50文字以内とは限りませんが、だいたい短いです。(ほぼ、経営的にあり得な~い。という意見だけですから」

むしろ、×××文字以上として、理由をちゃんと述べるようにするとか……。
などどやると、単に賛成する人にも、不評でしょうね。(^^;
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
Jijing さん

でも長文で酷いコメントもあるんですよね…どっちやねん、ですが。
「3行で済む内容を、読む気も失せる超長文で書いてやった!」
とかいう陰口書いている人もいましたしね過去に。
> さと さん
> カメノテ さん

う~ん、長さ論争は不毛になりそうか……。(^^;
(……長文の方が私は相手の考えに触れられると思うのですが……)

提案主が「一言賛成/反対」のみか「改善提案あり」か「ガンガン議論あり」を選択式なら、提案主のスタンスで提案できるのでは?
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
昔は投票制度があって、誰が賛成/反対を押したかわからないように、票数だけ表示されていました。
結果、ほぼ100%のアイデアが反対多数で見送りとなり、まったく機能しなくなってしまいました。ですので、投票機能が無くなりました。

一言、「賛成/反対」にしたら、ほとんどの案が反対多数の負け試合になる(見えてしまう)ことでしょう。何書いても反対される、と次々と諦めて脱落して行く状態になるのでは。

人間(に限らず動物みんな)は、保守的なのです。変化を恐れるのが普通なのです。身を守るために本能的に。だから何か新しい試みには反感を持つものなのです。

例えば、現状mineoの象徴となっているフリータンクですが、これはユーザーの冗談交じりの雑談の中から案が生まれて、採用されたものです。まだアイデアファームがない時代です。
もしアイデアファームに誰かがフリータンクのアイデアを書いたなら、間違いなく袋叩きにあって潰される事でしょう(笑)。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
などと書きましたが、もし感じ悪かったならごめんなさい。
あくまで、私の経験上推測することです。
> カメノテ さん
>自分の意見が通らないと攻撃的になるのは高齢者の方が多いのではと思いました。

そーゆーとこ。(笑)
そのうち、後ろから殴られるよ。(^^;

カメノテ さんにはそうした人に覚えがあるのかも知れませんし、そういったタイプの爺が身内にも世間にもいますが、若者にも自身の正義を盲信して言葉の矛で「触るもの皆、傷つけた♪(笑)」な人も多いかと。
賛成/反対制度で上手くいかないのでしたら、「一言賛成・反対」ではなく「一切コメント無し」でもいいかもですね。

まあ、既に運営さんがわはもう動いているかとは思うのですが。(^^;
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
>カメノテさん
>何故に反対するんでしょう

たぶん、雑談の中でアイデアが出ても軽くスルーする事でも、アイデアファームだと「本当にやるなら、あれもこれもそれも心配だ!無理だ!」となるのではないかと想像。

もう一つの想像は、
投票機能も最初のころは、通過率3割近くあったのですよ。日を経るごとに2割となり1割となり、最後は0.3%くらいになっていたと思います。

という事は、アイデアファームにずっと興味を持ち続けて、投票をずっとし続ける層、に特徴があるのではないかと想像しています。
普通の人は最初だけ投票するけどすぐ飽きちゃうんでしょうね。でも長く居付いている人は、検閲するような目で細かくチェックする傾向があって賛成率が下がるのではないかと想像しています。

さらにもう一つ私見ですが、
良いアイデアなんてそもそもほとんど無い物だという事です。
プロの企画屋の秋元康さんが「ヒットの影では星の数ほどの失敗企画をやらかしている。ヒットは万に1つ(うろ覚え)」みたいな事を話していました。
日本一位のプロでそれだから素人のアイデアなんて、ほぼ全部ダメ案で当たり前なんだと思います。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
Jijing さん

「一切コメント無し」も過去のコメントに出ていましたね。スレ本文に書き忘れていました💦

ただ事務局の検討状況は
・コメント停止案は、見送られています
・ルールやマナー明記は、検討中です。
・否定しないブレインストーミング案は、検討中です。
・反対コメント非表示案も、検討中です。
・活発に議論や討論したい案は、見送られています。

という事は、事務局はコメント欄は残して、ブレインストーミングさせたいか、楽しい雑談程度に留めたいと考えているのかも?

※参考
「アイデアファームコメント停止機能 」
https://king.mineo.jp/my/8650d8b915899a38/ideas/44965
「コメントするルールやマナーを明文化してアイディアファームのトップに掲載」
https://king.mineo.jp/my/3ba73c72604f6918/ideas/44991
「否定されないアイデアファーム」
https://king.mineo.jp/my/cc6e1405d88fd838/ideas/37843
「アイデアファームの議論の活性化 実現可能性が高いアイデアを出すための仕様変更をしませんか? 」
https://king.mineo.jp/my/kumakun/ideas/45089

これはまだ会議にかけられていない「協議制提案制度の導入 」
https://king.mineo.jp/my/6648bc77a7ff539a/ideas/45345

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。