アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

コメントするルールやマナーを明文化してアイディアファームのトップに掲載

昨今、アイディアファームでは、非常に雰囲気が悪くなっております。
提案に対し、高圧的なコメントが多くあるように思います。

コメントするルールやマナーを明文化してアイディアファームのトップに掲載してみては如何ですか。
文面によっては賛否はでるでしょうが……。

取り和えす、
儲けにならないとか、minro側で判断すれば良いことを、経営者気取りで否定するのは禁止とか。
提案をしたものを、自分で工夫しろとか、何でも任せるなとか言って、提案者をディスる行為は禁止とか。
問題点を指摘するのは良いですが、改善案も提示する。もしくは「こんな問題点がありそうですが、何か良い案はありませんか?」という書き方にするとか。
その提案に、明確にユーザーが困ることがあるなら、反対意見は良いとか。
「何で俺の案が採用されないんやムキーッ!」や「とにかく高品位にしろ、大容量寄越せ」はアイディアでもなんでもないので、ポコっても良いとか。(笑)(追記しました)

などと考えますが、如何ですか。

マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

■2019年1月17日

ご提案ありがとうございます。
ご指摘のとおり、ルール面の周知や私たちの運営面で不足しているところもあり、雰囲気悪化の一因になっていると考えております。
ご提案いただいたようにルールを前面に明示するよう検討したいと思います。
また、他のユーザーさんに提案いただいているシステム面での改善も含め、皆さんが楽しく参加いただけるよう改善検討を進めて参ります。

■2019年3月12日
3月1日のアイデアファームリニューアルに合わせて、コメントルールを明文化するとともに、常に目に留まるよう、コメント欄直下にサマリーを配置いたしました。
本件については実現済みとさせていただきます。
この度はご提案ありがとうございました。
チップについて
0
ナイス!
0

22 件のコメント
1 - 22 / 22
 たしかにほとんど否定しかしない人がいますね。
 いっそのこと、アイデアファームはコメント欄を廃止して、意見がある人はまた別のスレッドを立てるぐらいの規制をした方が良いかもしれません。
私も最近これはそう思っていました。
特に現在のやり方に慣れている人が新しい意見を否定することが目についています。このアイデアは賛成です。

さらに、アイデアファームは、発案者から運営へのプレゼンテーションですが、コメントも含めた全体がプレゼンテーションだと考えて、発案者がコメントを自由に削除してもいいことも追記してはいかがでしょうか。掲示板でどんどん消すことはだめですが、アイデアファームではいいと思います。
Jijing
Jijingさん・提案者
Gマスター
>結局「検討するのは営利企業」なので、採算なり収支の関係を抜きにしてある意味「言いっぱなしの落書きレベル」

『検討するのは営利企業』その通りで、包括的に判断します。見方を変えたり、長期的に顧客満足度をあげることになれば行えます。
それをユーザー側で運営会議をやっても邪魔にしかならないのでは無いですか?
で、そもそも論なのですが、アイディアファームって何だと思っていますか?

> ケイ・オプティコム殿も「奉仕活動で通信サービスを提供しているわけではない」ので、~~~色々と考慮していく為の場」が、このアイデアファームだと思っています。

ということですが、ブラッシュアップじゃなくてただ潰してるだけのコメントが多いですよ、提案者をディスって。(^^;
何度も言いますが、mineoの運営会議をやる場では無いと思いますよ。

> 「自分自身の使い方からして困り事があるから何でもかんでも運営事業者にぶん投げておけ。わがままのように見られても構わん!」

アイディアってそういう側面は無いですか? 不便がある自分が使いにくいところがあるから、改善を提案してみる。ユーザーの我が儘が企業の改善では無いですか?
「すぐには、改善できないでしょうから、とりあえず、こうしたらどうですか」と書き添えればよいところを「お前の我が儘を持ち込むな」では人としてもどうかと思いますよ。

>アイデアファーム自体が役目を終えているのでは?

これは浅慮の私には、意味が判らない。上記の通り、使いやすくしてほしい要望が企業の為に(成らないこともありますが)、成ることもあるので、アイディアファームの役目って終わらないのだと思います。

いや、まあ、「なんで、俺の案が採用されないムキーッ」とか、「とにかくもっと高品位大容量を寄越せ」とかは、ボコッていいと思いますが。(笑)
主旨に賛同します。

「否定禁止!!!」

と、巨大な文字かイラストを貼り付けておいて欲しいです。
このアイデアに賛成します。
賛成です。

というか、これってアイデアファームだけでなく、掲示板も含めた全てのマイネ王に共通する基本的マナーのように感じます。

あまり人のことは言えませんが、自戒も込めて賛成します。
Jijing
Jijingさん・提案者
Gマスター
や! マイネ神様のいうことは、基本、ネタの方向で。(大笑)

>ばななめろん さん

あまりガチガチに考えない方が良いです。
みんな何で本気で考えないんだ。真面目にやらないだと、思われるかもしれませんが、運営さんが取り上げてくれたらラッキーぐらいに考えてください。
肩の力を抜いて。なんか怖いですよ。(^^;
建設的な議論ができるような状況にしたいですね。
そろそろ革命が必要かもしれません。
事務局さんがスタッフブログ内なみにコメント入れてくれると現実的な議論ができるような気がするんですがね・・・
Jijing
Jijingさん・提案者
Gマスター
> 企業にアイディアを考えさせる良い機会です。

それは、どっちが望むかということです。自分が考えた改善案(主観)を上げることのできるとういう環境は、運営者側が取り上げるかどうかに以前に、ポジティブなものと考えます。
したがって、このアイディアファーム自体が、ユーザーサービスの一環であり、とてもでは無いですが、mineoが考えることをサボった結果だとは思っておりません。
今回の一連の流れで、アイディアファームのとらえ方自体が、ばななめろん さんや 赤いカローラバンさんのように、サービスでは無く、手抜きと考えている方もいることが意外でした。
くまくんさん

>事務局さんがスタッフブログ内なみにコメント入れて
>くれると現実的な議論ができるような気がするんですがね

確かに。
例えば、賛同する意見が○○人集まったら事務局が何らかのレスをする、といったルールでも作ると活性化するかもしれませんね。
くまくんさん
Dさん

ここによると
https://king.mineo.jp/magazines/special/455?page=1#comments

「アイデアラボ検討当初(アイデアラボができる前)は、事務局も議論に参加してみんなで議論することで、アイデアを磨き、共創を実現しようと考えていました。ただ、全ての議論に事務局が参加するとマンパワーが膨大になってしまうことや、事務局はサービスの実現者という立場でもあり、皆さんと同じ立ち位置では議論できないのではないかという思いから、現状のスタイル(5月25日リリースの状態)になりました。」

だそうです。
2016年当時は、の話ですけどね。
>マナーを明文化して...
2017/05/11に事務局さんも『マイネ王マナー集』を纏めようとしたのですが、頓挫しています...😱

マイネ王メンバーも46万人を超えているので、アイディアファームを有意義な場所にする為には、事務局さんが改善される事を期待します。
Jijing
Jijingさん・提案者
Gマスター
勝ちゃん さん

最低限に例えばですが、私が上げた内容を、もっと言葉を選んでトップに上げておけば、十分だと思います。
なまじ、どんなケースにも具体例を上げて事細かに網羅しようとすると無理が生じます。
「相手の人格を否定する攻撃的な」発言を止めて貰うのが主目的で、それにプラスアルファのことしか掲載しないというものです。
その効果として、攻撃発言を思い止まって貰うというのももちろんですが、それを他のユーザーが指摘して止めさせる行動もとり易くなると考えます。
どうでしょうか。
スレ主さんの提案に賛同はするのですが、生憎、効果が無いと見ている見解のものです。

以前、技適違反の王国教室への投稿について、せめて投稿時に明示化してという提案をおこない、実施して頂きました。おおむね昨年の9月ぐらいだったかも。

それ以降、技適違反の王国教室への投稿は、無くなったかと言えば、せいぜい微減に感じられます。

理由は簡単で、「常識」を無視して、自分のやりたい事をやるタイプの人間は、具体的な罰則がなければ、自分のやりたい事をやり続けるからです。煽り運転などが良い例です。(これだけ罰せられるニュースが出ているのに、まだやっているのですから)


もちろん、マイネ王で罰則は多分、難しい(不可能)ので、それに準ずる抑止効果をブラシアップして考える必要があります。例えば、アイデアファームの趣旨を破壊する傾向のある発言に対して、「その場で留意を促す」とか。メッセージでなく、見えるところでやるのが効果があると思いますが。

もしくは、コメント機能廃止で、そういう話は個別で掲示板でやって欲しいというのも、システム改修の負荷が少なく、良いかもしれません。(貶したい人は、目の前に手軽に貶せるものがあるから、貶す心理なんですから)
Jijingさん

>ルールやマナーを明文化して....
>最低限に例えばですが、私が上げた内容を、もっと言葉を選んでトップに上げておけば、十分だと思います。

私もマナーを明文化して、もっと言葉を選んでトップにあげる事は賛成します。

気がつかなかったのですが、2018/10/30にスパイス玉子@運営事務局さんが『マナー集も最終作成する予定です。』
と発言されています。
私はこの発言に注視します。

https://king.mineo.jp/magazines/special/593/comments/149670
すでにアイデアファームについて、事務局さんは下記の通りコメントされていたのですね..
https://king.mineo.jp/my/cc6e1405d88fd838/ideas/37843

📌マイネ王 運営事務局 *日付不明
回答者:スパイス玉子
ご提案ありがとうございます。
また皆さんから多数のご意見をいただいているにも関わらずコメントが遅くなり申し訳ありません。
他のユーザーさんからもご意見いただいてますとおり、現在のアイデアファームでは、ユーザー間の議論を廃止し、コメント欄には事務局へのコメントを投稿いただく運用としております。
コメント欄の表記(この投稿にコメントしましょう!)が混乱を招く一因になっておりますので、表記の修正に向け、現在準備を進めております。(近日中に修正予定)
また、現在事務局内でアイデアファーム改善に向けた検討を行っておりまして、「類似のご提案を多数いただく、実現度合いが見えにく」等の課題についても議論しております。
実現に向けて皆さんのご意見もお聞きしたいと思っておりますので、その際は是非ご協力いただけると幸いです。

チップを頂き有難うございました🙇
Jijing
Jijingさん・提案者
Gマスター
> eq.18 さん
>スレ主さんの提案に賛同はするのですが、生憎、効果が無いと見ている見解のものです。

もちろん完全に無くすことは無理だと思います。
まあ「ぽい捨て禁止」の看板を立てるようなものですね。
看板を指さして、人格を否定するような発言は止めましょうねと言えることです。
実際の看板だと、投棄した人は居なくなってしまいますが、こうした投稿だと残りますし、ガラの悪い輩は滅多に居ないと思うので、そこそこの効果はあるかと思います。

このあとに、未だ問題が続くようでしたら、次の段階に対策レベルを上げるようにしては如何でしょう。
Jijing
Jijingさん・提案者
Gマスター
> 勝ちゃん さん

なにがしら良い方向に進むといいですね。
運営さんも苦慮しているのですかね。
Jijingさん

>運営さんも苦慮しているのですかね。

マイネ王の運用体制について下記のように案内しています。
いまは、スタッフ6名だと思いますが、マイネ王メンバーが47万人を超えていて、対応にはマンパワー不足の感もあり、いろいろと苦労されていると思います。

しかし、運営さんはまず昨年の9月ごろに、いわゆる「荒らし」対策を行いその後、複数アカウント登録者に利用規約の11条42の『1ユーザーが複数のメンバー登録を行う行為。』として警告のメッセージを、対象のマイネ王メンバーに送信しています。

それらの環境整備が一段落した段階で、アイデアファームの改善に繋がる事を期待しています。

📌 スタッフ チーム
 マイネ王の運用体制は以下のようになっています。


・平日昼間:社員5名で運用
 
・平日夜間および休日:監視委託会社にて運用(1時間に1回程度マイネ王をチェック)


社員5名と言っても、ユーザーさんへのコメント・メッセージ返信や問い合わせ対応、スタッフブログ作成・投稿管理や新規企画の立案・詳細検討、マイネ王システム改修仕様検討、アイデアファームの管理なども実施しており、運用専属ではありません。
2017/01/17 掲載
>看板を指さして、人格を否定するような発言は止めましょうねと言えることです。

むしろ、そっちの効果を期待しての「看板設置」となるでしょうね。
現に、自分の信念に他者への思いやりが含まれていない方が、未だに暴れていますから。
賛成です。
今のアイデアファームを改善する第一歩になると思います。

他のスレでもアイデアファーム改善案が出ていますので、運営事務局側が何らかの対策される事を期待致します。
Jijing
Jijingさん・提案者
Gマスター
>運営さん

どのような結果、形になるか分かりませんが、まずは検討して頂けることになり、ありがとうございます。

また、参加して下さった皆様、ありがとうございます。
消されてしまったコメントがあるのは、残念ですが。
全員の意見が全く同じとなることも無いかと思いますが、よりよい形にしたいという思いは同じと信じて、これからもよろしくお願いいたします
m(_ _)m

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。