アイデアファーム
確認済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

否定されないアイデアファーム

【提案するアイデア】

アイデアファームの投稿画面に
> □否定的な意見を受けない
あるいは
> □肯定的なレスポンスのみを希望する

といったようなチェックボックスを配置する。
これにチェックされた場合は、ネガティブな返信をしてはならないルールとし、返信時にその旨を表示する機能を加える。

【提案理由】

ブレインストーミング(意見を出し合う手法として有名なもの)には、他人の意見を否定的に捉えないという原則があります。

例えば「mineoのスピードを5倍にしてみたら?」といった予算的に難しい提案があったとしても「いくらかかると思ってるんだテメーコノヤロー」とコメントするのではなく「いいですね!どのようにしたら実現すると思いますか?」というふうにポジティブに返すという方法です。

(詳しくはキーワード「ブレインストーミング」でWikipediaなどをご覧ください。)

通信サービスに詳しくない方がここでアイデアを提案すると、わーっと否定論者が寄ってきてしまう(ように見えてしまう)のは、アイデアを募る上でマイナスなんじゃないかと思うのです。

そこで、ポジティブなレスポンスしか付かないモードのようなものがあれば、多くの方が提案を出しやすくなるのではないかと思うのです。

【メリット】
・初心者でも臆することなくアイデアを出しやすくなる
・一見実現性の乏しいアイデアも、ポジティブ思考の中で意外な発展を見せる可能性が出やすくなる

【デメリット】
・頻出するありふれた提案、実現性の低い提案にツッコミを入れる自由がなくなる

マイネ王 運営事務局
回答者:スパイス玉子

ご提案ありがとうございます。
また皆さんから多数のご意見をいただいているにも関わらずコメントが遅くなり申し訳ありません。

他のユーザーさんからもご意見いただいてますとおり、現在のアイデアファームでは、ユーザー間の議論を廃止し、コメント欄には事務局へのコメントを投稿いただく運用としております。
コメント欄の表記(この投稿にコメントしましょう!)が混乱を招く一因になっておりますので、表記の修正に向け、現在準備を進めております。(近日中に修正予定)

また、現在事務局内でアイデアファーム改善に向けた検討を行っておりまして、「類似のご提案を多数いただく、実現度合いが見えにく」等の課題についても議論しております。
実現に向けて皆さんのご意見もお聞きしたいと思っておりますので、その際は是非ご協力いただけると幸いです。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。
チップについて
0
ナイス!
0

66 件のコメント
17 - 66 / 66
>> しまっこさん

おっしゃるとおりですね。
どんな意見だろうと、否定はしない。
決めるのは事務局。
ならば、究極、ディスカッションの必要もない。

事務局に専属担当を置いて、どんどん捌いてもらいましょう。

後腐れありませんよ。


と、毒を吐いてみます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アイデアファームは本来ユーザー同士の議論はしない場所…
だから否定意見はスレ主権限で削除することもできるのでは…?
反対意見も大切よ…
と書こうと思ったけど、書いても無駄かな?

37582580-6DA0-4CD2-8AAA-3FD60A374D15.jpeg

>> ルシータさん

ほんまですね。
コメントがかけるようになってるので、てっきり議論するものと思い込んでました。

自分もちゃんと説明読んでませんでした…反省

ということで、現状のルールである限り、今後、皆様の提案に、一切コメントをはしません。
申し訳ございませんでした。
>AMDユーザー さん

>私は厳密にしないルールなどあっても意味の無いものだと思います。

意味のある守られるルールにする為に、どんな手法が考えられますか?
(提案者にでなく) 事務局さんに向けて賛成反対のコメントを書くのは有りかな?
ところで、
議論禁止、投稿禁止なのに、何でメンバーのコメントが入れられるようになってるんだろう…

なんか支離滅裂…
議論をするのではなく、事務局に対して意見を述べるために書き込みができるようになっているようですね
>> ヨッシーセブンさん

誰が?どんな?

わしもそう思うぞ!
はよう審査してけろって?
どういうコメントが想定されるのか…
僕にはわかりません。

書き方を変えて?
やっぱりわかりません…
そうそう現状は、議論は禁止だけど、事務局に向けて反対意見は述べられるのです。

それに対して、この提案の趣旨である、反対意見は無しでブレインストーミングをするスレ(選択制)って、意義あると思いますね。
議論と事務局への意見ってどのように書き分けるのかよく分からないですね
>さとさん

>意味のある守られるルールにする為に、どんな手法が考えられますか?

その為に
>否定的、肯定的は誰が何を基準として判断するのでしょうか?

と聞いてみました。

結局主観になるので自信が否定的だと思えば削除するしか方法はないと思いますが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

48BE437C-358E-4D1D-AD80-73F79D2BFB2C.jpeg

原則はスレ主にでは無く、そのテーマに関して運営に向かって賛成や反対のコメントをするためと思われます…
ついつい議論しちゃうけどね…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いいアイデアだと思います(^^)

過去のアイデアファーム見てみました。自分と考えが合わなかったら凄く攻撃されて荒らされていますね。

このスレにもいらっしゃいますが、こういう方達を排除できるのはとてもいいと思いました。
限られた人だけの会議なら、可能だと思いますが、アイデアファームの様に
不特定多数の方がコメントできる場所でその様な形にするのは難しいと
思います。

コメント欄をなくすか、コメントを運営事務局にしか確認出来ないように
するかのどちらかだと思います。
皆さんのコメントを見て、改善するならば、コメントを投稿する前に

誹謗中傷をしないこと
否定する場合は問題点を指摘すること

などなどの注意事項を確認してから投稿する流れが双方にとって一番なのかなと思いました。
現状は”運営事務局へのコメント”という立ち位置なので、アイデアに対して

事務局殿へ。
このアイデアは採用されないことを望みます。

というコメントは現状ではルールには合致していることになるはずです。それでもアイデア主にとっては「否定された」になってしまうのでしょうか?だとしたら、ただ単に「言った者勝ち」の様相を呈してきてしまいそうです。

その先に待っているものは、自分が否定したいアイデアを否定するための”アイデアファームへの新たな投稿”になるかと。

個人的にはあまりにも稚拙なアイデアに対しては、否定コメントを書きたい時もありますが、他人を不快にしても意味が無いのでほとんどのケースでスルーしています。
※「少しは調べてからアイデアを投稿したら良いのに」と思うケースもしばしばはありますが。
排除対象者ですみません…

運営事務局さん、
頑張って捌いてくださいね。

もし、運営事務局さんがスルーしたものは、検討に値しない提案ならば、事前に、断っておいた方が良いかもしれません。

全然レスポンスが無いと、荒れる提案者が出てくると思われます。
ここまでで出ている案をざっくりと分けると、

1)否定的なコメントを受け付けない機能の追加
2)投稿前に注意事項を確認してから投稿する
3)一切の変更を加えない

のいずれかになるでしょうね。
皆さんがどの意見にどの程度賛成するのかも気になりますが、
この提案自体がマイネ王の今後の運営方針にも関わってくると思います。
よって、事務局としてどの選択肢をとるのか明示して欲しいですね。
皆様のコメントすべて読ませていただきました。
本当にありがとうございます。

否定的なコメントを禁止することの是非、実効性(ルールを徹底できるかどうか)、現在のルールなど多様なコメントを頂いたことに深く感謝申し上げたいと思います。

暑さもあり今は頭が回りません(笑)
感謝の意のみのコメントで失礼します。
>AMDユーザー さん

>結局主観になるので自信が否定的だと思えば削除するしか方法はないと思いますが。

スレ主権限で問題の無いコメントを削除(悪用)する事は、規約違反となるそうです。
https://king.mineo.jp/magazines/special/840

ですので、別の方法で「否定的な意見を受け付けない」ルールを皆が守れるようになる手法を考えましょう。





なあんて誘導して書いてみました(笑)。
AMDユーザーさんが、最初からこの提案自体に否定的意見をお持ちなのは文面からわかります。
が否定的な意見を建設的な方向に持って行くというのを、このスレの提案を参考に試してみました。

問題点があっても、「ではどうすれば問題をクリアするか」を考えて行くと、第三者から予想外の意見が出たりして、ブラッシュアップされる可能性もあると思います。
私はやってみたいですね~良い案だと思いました。
 投稿欄がデフォで『この投稿にコメントしましょう!』との表示ではなく

ーーーーーーーーーーーーーーーー
このアイディアに対する、事務局へのコメントを記入してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
と変えるだけでも、ある程度提案者さんの要求は満足できるんじゃないですかね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
否定的な書き込みをしたい人用に、賛成、反対ボタンをつけて、コメントは攻撃禁止してはどうですかね。
TOYOTAの部長級クラスとブレーンストーミングをやったことが何回もあります。
限られた時間で、アイデアを出してまとめてゆきます。
凄いなーと思ったのは、紙を破って数枚各人にわたして、アイデアを集めます。
他の人のアイデアが見えないので、確実にアイデアが集まります。
同じアイデアは、まとめてゆきます。
このような事ができればいいですね。

====
例えば、スレ主さんが任意で公開日時を指定して
日時とコメントの数だけ外部から見れるようにします。
>さとさん

私としては否定的、肯定的は別としてとても建設的な目的で意見を出しているつもりなのです(^_^;)

イエスマンの集会が建設的とは思いません。
昔のアイデアラボ(でしたよね?)
を復活して二刀流(笑)にしましょう。

<アイデアラボ(議論型)
 ルーキー&ビギナー参加不可
 反対意見コメントも可能
 議論後の投票有り
<アイデアファーム(育成型)
 提案者への意見不可
 修正や追加提案可

ケチを付けたくてウズウズしている一部のうるさ型のガス抜きにもなるかと思います。
これだけコメントの多い提案は珍しいので、運営からなんらかのコメントが欲しいなあ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>アイデアラボ(議論型)

その位置付けが掲示板では?掲示板では議論が自由。
ある一定の議論を終えたものをアイデアファームへ投稿。
あぁ…
また、同じような提案が…

否定はするつもりないけど、なんか書きたい…

ていうか、公式見解で、ダメなものは、こういう理由でダメと言って欲しい…
頼んますよ、ほんま、ちゃんと捌いてよ、事務局さん。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
多岐に渡る掲示板に書き込みをなさってるふみえもんさんですが明らかに一方的で否定的な意見が多く目立ちます.これでは確かに否定された方は意欲的なアイデアも今後.出しづらくなります(またすぐに否定的な意見がくると思い身構えてしまい結果.投稿出来ずにアイデアの種が潰されてしまう可能性があります。)


ふみえもんさん.ここは心を鬼にして書き込みますが...


否定(ディベートやアイデアを出し合う世界ではやむなし)するだけでなくやはり建設的で頭ごなしではない意見を参考にし.取り入れるべきです.

余りにも今後そればかりだとmineo掲示板全体の士気が下がってしまうばかりか.仲間内でしか発言しにくい環境に陥ってしまいます。(過去ログに少々見受けられました)

宜しくお願いします。
AMDユーザー さん

>とても建設的な目的で意見を出しているつもりなのです(^_^;)

失礼しました<m(__)m>

>イエスマンの集会が建設的とは思いません。

イエスマンではなく「問題を認めて改善する」という事ですよ、たぶん
もうコメント欄自体を無くした方がいい気がする。もしくはコメントできるけど表示されないように。(事務局のみ確認できる)
>> おきでんさん

ご意見ありがとうございます。

僕は、キャラを変えるつもりはありません。
これからも、ガンガン書いていこうと思ってます。

が、アイデアファームの提案には、現状のルールである限り、今後コメントはしません。

なので、安心してご提案くださいませ。

ちなみに、肯定の場合、コメントすることもないので、ナイスやチップをしておりました。
なので、否定意見が目立つのでしょうね。
ブレーンストーミングは発言者(投稿者)とリーダーの役割分担があって、リーダーがテーマ解決へと進めるもんだと思います。アイデア(テーマを見つける)がまとまった段階で事務局はテーマ、目的、目標を明確にし、広く意見を求めればと思います。
>Phantomさん

私も同じ様に感じました。

コメント欄は運営事務局向けという事になっているので、ユーザーに対して
可視化する必要性が、あまり感じられないのですよね(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
〉ふみえもんさん

〉ということで、現状のルールである限り、今後、皆様の提案に、一切コメントをはしません。
申し訳ございませんでした。

〉が、アイデアファームの提案には、現状のルールである限り、今後コメントはしません。

なので、安心してご提案くださいませ。


👆と、この提案にコメントしておいて、現状のルールが変わってもいないのに下記のアイデアに、はりきってコメントしているのは一体どういうことなのか説明して頂いてもよろしいでしょうか?

■ 投稿メッセージへのbadボタンの設置
https://king.mineo.jp/my/85bd418fec724d87/ideas/37587

■「mineoスイッチ」アプリの改善
https://king.mineo.jp/my/75d68d5ac30fd3db/ideas/37958


いや、別に心の赴くまま自由にコメントして頂いていいと思うんですけどね。

ただ、一体どういう思考回路をしているのか?と気になったもので٩( 'ω' )و
支離滅裂な思考回路です。
その時その時で考えが変わるノンポリシーです。

いっちょかみしたい、さみしがり屋なもので…

無論、否定意見は書くつもりはありません。

お気に召さなければ、違反報告してください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
〉ふみえもんさん

そうですか、よくわかりました。

どうもありがとうございました٩( 'ω' )و
コメント投稿欄の一番上に
「運営事務局へのコメント」
って書いてありますね
hap2
hap2さん
レギュラー
YES, but でなく YES, and ですね。
アイデア段階では良い悪いは読まれる方が判断される事なんですが、あらためて自分の考えを整理する事も出来ると思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ばななめろん さん

ブレストというのはこういうものです。
https://creive.me/archives/6509/

一度やって見ると分かると思います(^^)
提案者です。

実現可能性が低い提案があったときに「こういう形でなら実現性が高められるのでは?」というものは良いと思うのです。

「あなたの提案は非現実的だ!」というような意見は人格攻撃として読み取れる場合もあり、場を萎縮させかねないと思うのです。

もちろん現状では何を書くのも規約に触れない限りは自由だと思いますが、人格攻撃として受け取られないような進行を望んでいます。

たとえ提案として破綻しているような内容でも、その提案が出されるに至った背景があり、何かを伝えたい気持ちが込められているはずで、それをくみ取って尊重したいと思っています。

コメント欄を閉鎖してしまえばいいという提案もありましたが、そこまでしなくてもいいかなと。
提案が良いほうに進化する可能性もありますしね。
そもそもブレストというのは問題・課題を解決するための手法では?
例にある「mineoのスピードを5倍にしてみたら?」に沿って言うと…

①「問題ではなく要望色が強い」のはアイデアとは言えないし、問題解決ツールのブレストを用いることに無理がでるのでは?

②しかも、技術や経済的な制約が強いので素人がガチでブレストに不向きなテーマなような気が…。
技術者集団のブレストであれば「mineoのスピードを5倍にしてみたら?」に対して「通信機器の素材を◯◯から××に変えてみる」とか、そういうブレストでブレイクスルーできるかも知れませんけど、素人が「mineoのスピードを5倍にしてみたら?」について、どうやってブレストで広げてブレイクスルーできるのか…難しい気がします。

ブレイクスルーは運営の仕事といえばそれまでですけど、少なくともありふれた要望の類いで運営にブレイクスルーさせられるだけのヒントだせます?ブレストなら、20個とか50個とかアイデア出したいところですけど?

結局、「ブレスト=単に批判しない」という、不快な批判を回避するための免罪符になっているだけのように見えちゃうんですよね。

もし、我々素人がブレストするならば「mineoのユーザーを200万人にするには?」とか、もっと幅広い課題でやる方が向いているかと思います。ブレストらしく、30個とか50個とか、アイデア出そうですし。
(少なくとも、「スピードを早くして」「安くして」みたいな要望ベースでブレストやってブレイクスルーを狙うのは難しいと俺は思うw)
こんな良いアイデアが出ていたとは知りませんでした。
もう半年経ちますが、一言だけコメントさせて頂きます。

>素人が「mineoのスピードを5倍にしてみたら?」について、
>どうやってブレストで広げてブレイクスルーできるのか…
>難しい気がします。

という興味深いご意見が出されていますが、私の理解に基づくブレストのイメージは下記の通りです。

提案者「mineoのスピードを5倍にしてみたら?」
「良いね、昼時0.2Mbpsしか出ないのは辛いからせめて5倍の1Mbpsにして欲しいと私も思うよ」
「それは運営さんも目標にすると言ってたんだけど、実現しないね」
提案者「どうしたら実現するんだろうね」
「そりゃやっぱ帯域を沢山用意しないと、でしょう」
提案者「やはりお金か」
「そりゃそうだ」
「プラス500円とかで昼時1Mbps出るコースを提案するとかかな」
「でもそれってプレミアムコースとほぼ同じじゃね?」
提案者「なるほど、そうすると、プレミアムコースの募集再開を要望すれば良いのかな?」
「それで良いと思うよ」

てな感じで、ブレストは、提案者自身の望みが何なのかを正しく捉え直す作業でもあるのだと思います。
マイネ王運営事務局の統括責任者が、年末の挨拶でアイデアファームについて下記の通り方針を述べています。

📌また、より気軽にアイデアファームに投稿できるようにするための改修も1月に実施予定です。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2422
---- ここまで一部引用 ----

どのように進化していくのか注目ですね!

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。