確認済み
・
コメントOK
投稿数を制限
提案内容
一部の熱心なユーザーが一斉に投稿や返信を繰り返すので、他の人が入りにくい状況。
従って、1日の投稿や返信数を10回に制限することを提案する。
一般ユーザーも参加しやすくなるし、熱心なユーザーもマイネ王に過度に依存せず社会生活に支障をきたすことが少なくなる。オプテージもクラウドサーバーの負荷が低減されるのでみんな得をすることしかない。
背景・きっかけ
初心者や一般ユーザーが熱心なユーザーの投稿で萎縮している傾向がある。
熱心なユーザーがマイネ王に時間を使い過ぎてしまい依存傾向になっている。(心の拠り所、バーチャール空間での居場所にもなっているのだが)
メリット・デメリット
熱心なユーザーからすると、居場所を失うという喪失感から大反対が起きるだろうが、彼らのためにも最終的にはプラスになると思われる。
12 件のコメント
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
デジタルデトックスという事で。
apple watchなんかは、ずっと座っていると、健康の為に立ち上がるように言って来たり、心の健康の為に深呼吸するように言って来ます。
似た感じで、ヘルシー機能にしてしまえば。
【情報共有】の掲示板であれば回数制限によって書き込みの内容が慎重になってより吟味して書き込むため「内容の質」があがります。初心者にも有効かもしれません。
・投稿内容は検索性や正確性が重視される
・「少ない回数で丁寧に書こう」と意識が高まる
・利用者は「読むだけ」の人も多い
【趣味交流】の掲示板であれば雑談やリアクションのやり取りが多くなるため1~10数回ではすぐに上限に達してしまいます。初心者だと「気軽に話しかけづらい」と感じる可能性があります。
・投稿内容は「雑談」「趣味の共有」「人間関係の構築」
・リアルタイム性や感情のやり取りが重視される
・コメントや返信が多くテンポが重要
そもそも熱心な人をという理由で追い出す必要はあるのでしょうか。熱心な人を制限するかどうかは「その熱心さが他者にとって有益かどうか」で判断するべきです。仮に最初は10回(制限回数は運営判断)までとしても、信頼できるユーザーには制限を解除するなどの仕組みがあった方が掲示板の活性化につながり健全なコミュニティ形成に繋がると思います。
ここからは運営側への提言です
よってもしも回数で制限するのであれば掲示板の目的や状況に合わせた回数を設定し、制限の根拠を提示してください。場合によっては評価制度(ポジティブマスターなどのメダルシステムを応用?)を取り入れて回数制限を解除することなどを望みます。
>> mathi999 さん
まあ熱心でここが居場所になっているユーザーも多いからね。病院が高齢者のサロンと化しているように。。。書き込み回数の制限はあくまでも一例ですから、1時間に2回までとか、3回書き込んだら3時間インターバルが必要だとかにしてもいいと思いますよ。
どうしても緊急性(がこの掲示板郡にあるとは思えない)がある場合は、コイン1枚で3回だけ追加で書き込めるようにすればいいと思います。
そうすれば、過度な依存からの脱却になり、その方々の社会生活への復帰を支援することにもつながると思います。
>> mathi999 さん
運営向け他のコメントを読んで感じた事を補足すると
「熱心なユーザーの投稿量を制限することで、掲示板の参加障壁を下げる」という意図は理解できますが、一般ユーザの萎縮の原因が「投稿量」なのか「投稿内容」なのかが曖昧です。もし内容や雰囲気が原因なら、投稿数制限では根本的な解決になりませんので、代案として初心者向けの『UIや導線、歓迎メッセージ、初心者向けスペースなど、設計面での工夫で初心者の委縮を取り除くことを先に検討して欲しい』と感じます。つまり投稿の制限ではなく包摂によって参加障壁を下げる設計も検討内容に含んで欲しいです。
あと一般ユーザと熱心なユーザという謎のラベル付けの「定義が不明」で「誰かの居場所を制限することで、他の人の居場所を確保する」という構造になっており、コミュニティ設計としては『慎重な検討が必要』になると思います。よってまず「一般ユーザ」と「熱心なユーザ」という謎のラベル付けの『定義を明確』に決めて検討してください(おそらく「熱心なユーザ」というラベルではく、他の適切なラベルが出てくるのでは?)現状のままで検討すると
(1)質の高い情報提供やサポートをしているユーザーの活動も一律に制限されてしまう可能性があります。
(2)「熱心さ=迷惑」とみなす構造は、善意の貢献者を萎縮させ、コミュニティの活力を損なう可能性があります。
利害関係(熱心なユーザ(?)、一般ユーザ(?)、初心者、運営)のニーズはそれぞれ異なります。一律の投稿回数制限によって引き起こされる「創造性・貢献の抑制」も十分に考慮して検討をお願いします。
>> mathi999 さん
熱心なユーザーとは、長文を持ち出したり、独自の正論でカジュアルな提案に対してド正論で突っ込んできたりして、一般ユーザーの本当に小さな思いからくる提案や話題を委縮させる。。。私の思うのは、そういうユーザーのことです。
まるでどこかの上司のような書きっぷりで、コミュニティーというよりカンパニーになっていたりします。まあ、いろんな人がいる方がコミュニティーとしては健全なのでよいのですが、
それに熱心なユーザーと一般ユーザーという明確な線引きはそんなに重要ではありません。一律に健全なコミュニティー発展のために、総量規制を導入することを提案しているだけですからね。
結果的にこちらの掲示板に終日書き込んでいて社会生活に支障をきたしている方も必ずおられると思いますから、そういう人のデジタルデトックスになり救済にもつながるということです。
高圧的で支配的なベテラン軍の問題は回数の問題ではないと思っています。
自分が提案した時には(諸事情により削除してしまった)提案直後に数名のベテランが現れ、各々さほど長くない1人1コメントで否定されました。
長い方でも10コメントには至りません。逆に自分がスレ主でもある事もあり、数では自分がダントツで10を超えています。なので回数制限はそういう事には意味をなさないと思います。
ベテラン軍がなぜ管理体質になるかというと、マイネ王の仕組みの問題と思います。(元々そういう人という場合にはどうしようもないが)
ここは単なるSNSではなくマイネオのサービスという認識ですが、QAにしろダンジョンにしろ、ベテラン軍の貢献がなければ成り立たない仕組みである事は現状否めません。
なおかつそれにより人がいなくなっている事も事実と思いますが(自分もあほらしいからやめようかなの淵をさまよいながらもまだやっている)、
ベテラン軍は、よかれと思ってやった事が報われない事の原因が仕組みにあるとは思わずに恩着せがましくなる人が発生するのはある程度無理からぬ事で、それで上から目線の管理人になると仕組みと思います。
(自分はダンジョンの問題として取り上げていますが根本同じと思います。
https://king.mineo.jp/ideas/318618)
ユーザーに管理をさせている状態だから管理人体質になる、という事と思います。
ダンジョンではダンジョンに貢献した人は実利がもらえる形にして恩着せがましいのはなし、という方向にしてほしいと思い提案しましたが、ダンジョン以外ではどうしたら防げる仕組みができるのか、こうした声を上げる事以外に今の所思いつきません。
マイネ王は人件費を削減しながら利益を上げる事を目的として利用されていると思っています。
そしてわざとかどうかはわかりませんが、責任の所在を曖昧にしてユーザー同士が監視対立し合う方向に行く仕組みと思います。
企業の回し者みたいになっているベテランも見ますし、実際に本物の回し者もいると思います。
それにより扇動され、マイネ道→マイネ教→マイネ狂、ユーザー同士の分裂方向への実験なんだろうかと思いながらもそれに抗う事ができるのだろうかの逆の実験としては、こうした声をあげてみる事も一つの手かと思って書いています。
>> へのもへ@もへもへ🗿 さん
概ね同意しますよ。>> ビックリモーター@🚗💥🔨壊🤪枯🧪🌲🍂🥀 さん
なるほど、ではやはり、単なる数の制限の問題ではないと解釈して、賛同撤回を撤回させて頂きます(つまり賛同)(^~^;)ゞ