ダンジョン作成のポイント制や参加のチップ制
以下のような仕組みを導入してほしい。
①ダンジョンを作ると、パケット提供した人数と提供パケット数によりポイントが貯まる
・1ヶ月の条件を満たすと元のパケ増し大盤振る舞い
・さらに1ヶ月の条件を満たすとパスケット無料
・さらに通算ポイントをたくさん貯める事によってお米券などがもらえる
・ポイント加算はゆずるねのような月毎と通算の仕組み両方
また
②参加をチップ制にする。
パケット取り用botのような方が一定数いるのでやむを得ないかと。(自分もそうでしたが)
無料チップという仕組みがあるので実質無料で参加可能。
招待チップのような物があると尚可。
設定したチップを高くもできる。例えば、フルクリアで500MBもらえるが参加費として5チップ(50MB)必要。難易度によってはダンジョン作成者の実利となる。
ダンジョン作成者がもらった分は上記のポイントから差し引かれる。
よろしくお願いいたしもへ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
別のアイディアファームで提案していた事がわかりにくかったりしてい
た事があり、かつ案が具体的になったので別の提案としてあげさせて頂きました。
https://king.mineo.jp/my/b7f4056cb942aa28/ideas/318515/comments/6669205
結果として内容がだぶった事から、上記の提案を削除(9/19)。それに伴い、以下を追加編集しました。(9/18~9/20)
物という形になってしまっていますが、物の問題ではないと思っています。
ダンジョンでいくつかのトラブルがあり、そのうちの1つが「ナイスもコメントもしないプレイヤー」(以下、パケット取りbot)の問題と思います。でもそれはダンジョンのタイトルやゲームである事などから防ぎようがないと思います。自分もパケット取りbot出身だし多くの人がそうだと思います。
でもお礼を強要するのはよくないと思います。
作成者もそれはわかっていると思います。
しかし、ポチっとな、で済むナイスすらもない、という事に一回もモヤモヤした事すらない作成者は稀だと思います。その方は人格者と称えられるべきかもしれません。ですが作成者全員にそれを要求されるのはいかがなものかと思います。
現状はそういう状況、作成者に善意を強要している状況と思います。
それはストレスとなり言葉ににじみ出てくるかと思います。そのにじみの声は1人1人は小さくてもSNSでは増幅し、善意や礼儀を強要しあう空気(以下、マイネ道の戒律)となっていくと思います。それはギスギスした空気となりトラブルを招きやすい方向へ向かわせるのではないでしょうか。
善意や他を思いやる気持ちは大切と思います。しかしそれは他から強要される物ではない方がよいと思います。
パケット取りbotはもちろん、今はパケット取りbotでない私自身も、遊ぶ時は気軽に遊びたい。お礼を強要されるなら萎えると思います。
作成者だって気軽にストレスなくダンジョン作ってみんなとわいわい遊びたい。せっかくダンジョン作ったのに1個のナイスもコメントもなかったら萎えると思います。コメントをくれている方の多くはこういう問題を憂慮している方と思います。
どちらの気持ちも理解できます。
パケット取りbotでいいのか、それともマイネ道の戒律でお礼を要求する空気を作っていくのか。それを各自が勝手に判断している限りトラブルは絶えない。でもそれを統一させるのは無理だと思います。
なのでそうならない仕組みがあるといいと思いました。
マイネ王からたまにプレゼントギフトコードが配布される時にダンジョンなどでそのコードを教えてくれる人の投稿が削除されると耳にしました。それは、ちゃんと中身も見ないでパケットだけもらうのはだめよ、って事だと思います。であるならば、ダンジョンも同じではないでしょうか。
パケット取りbotも、作成者も、同じ立場のユーザーですので、仕組みにより対立を防ぐ方向を望みます。
必ずしもこの提案でなければならないとは思っておりませんので、問題解決の方に向かう案を出し合えればよいなと思います。
(ブロックの方向は反対です)
どうぞよろしくお願いいたします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
ダンジョンがさらに活性化(するといいもへなあ)
2025.9.20追加
互いに善意を強要しない仕組みになる。
なおかつ、
パケ増し縮小により物理的とテンションの両方で作成者のテンションダウンになるでろう事から、それを防ぐ。
となるといいと思います。
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
ナイスもチップもなく、パケットだけ持って行く参加者が半数以上います。
それでもいいのですが、せめてコメントくらいは残してほしいですね。
①については、ユーザ間のパケットの再分配なことから、運営に払い出させるのではなく、貯めたポイントを消費して、フリータンクから取り出せるとかはどうでしょうか?
🐚:パケットを、お金の代わりとして物品交換に使うのはダメだったと思うんです・・
mineoでのパケットの使い方は、通信で使うか、チップのように気持ちとして無償で贈るか、ダンジョンでの遊びで使う以外の事は現在、mineoではしていないと思います。
過去にmineo米を植える土地をユーザーが板チップとして入れた量で、借りる土地の広さを決めるって事をしてたんですが・・
現在のmineo米のスタッフブログでは何処にも書かれていない。
多分、何らかの理由でグレーゾーンかダメになったからではないかと私は思うんですけど・・
チップをギガ単位で入れた人達が、第1回mineo米の抽選に、ことごとく落ちて不評だったと言う事も有るのではないかと私は考えている部分も有ります。
≫②参加をチップ制にする。
🐚:これは規約違反になるので不可です。
過去にギャンブル性が高くなると言う事で、非表示になったダンジョンが有り、のちに運営事務局が削除しました。
なので、私は過去にクリア者のみに報酬パケットを贈るダンジョンを作成した事が有ります。
これはOK。
ーー✄ー-ー✄ーー✄ーー✄ー-ー✄ーー
ダンジョンを作成するとポイントが貯まって、何かと交換出来るのは良き案件かと思います。
そこは賛同します。
(ノζ ◡ ̄ ξ) 良き♪
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
そっか。ダンジョンによっては、何度も何度も入ってマップを作らないとクリアできないダンジョンだとその都度払うのかって事になっちゃいますね。その場合、都度チップ払うのか、一度チップ払ったらそのダンジョンフリーパスになるのかっていう選択肢が発生しますね(*'▽')
>> NAO*.TSU さん
フリータンクから取り出せる、も、いいですね(*'▽')>> 貝殻タカヤ@人は数字に縛られてる さん
チップ制は規約違反になるのですか?(;^ω^)なんとか規約違反にならないやり方が見つかるか、あるいは規約をゆるめてもらえるか、何とかならないかな~(;^ω^)
>> ルート66 さん
ありがとボタン追加、とか、どうでしょうね(*'▽')>> へのもへ@もへもへ🗿 さん
ナイスとは少しニュアンスが異なる気がします(*'▽')>> へのもへ@もへもへ🗿 さん
チップの先入れは カジノのシステムと同じだから不可です。カジノは お金を出してチップを購入し、勝ったら勝った分のチップが貰え、負ければ賭けた分のチップを払う。
ダンジョンは通信費としてパケットを買い それをチップとして使える。
このチップをダンジョンで板チップとして先入れしてしまうと、クリア者はパケット(勝ちチップ)を貰えるが、クリア出来なかった人は先入れチップを支払うだけになる。(負けチップ払う)
カジノと同じですよね。
だから不可なのねん。
☝️(ノζ ◡ ̄ ξ)
では、どうしたら良いのか?
報酬を後払いにすれば良い。🙆
私が過去に作った後払いダンジョンは、原石箱は置いているが、総パケット量は入れていなかったので プレイヤーは、どんな原石を置いているか判らないと言うミスをしましてね。
ある方の王国マイページにそれとなく書いて有りまして。。🤭
自分で分かるように概要欄の下に30とか80とか書いてリリースしてました。
ꉂ🤣
作り方は解ると思うので割愛します。😅
それか原石箱を少なくして・・
プレイヤーのクリア後に。
🔶 板チップを入れて貰った分と合わせて○枚のチップを贈る。
🔶 ナイスを贈った人に○枚のチップを贈る。
🔶 どんなコメントでも (誹謗中傷 不可) ○枚のチップを贈る。
裏設定 有りってヤツです。
通称 貝殻式ダンジョンだすが、忙しいですよ。
ꉂ🤣凄く。
あとは当確を低く設定するしか無いかなと思います。
(ノζ ◡ ̄ ξ)
遊びに使うとは言語道断です。
そんな案件が通る訳無いです。
(ノζ ಠ ξ)
>> 貝殻タカヤ@人は数字に縛られてる さん
そういうダンジョンはありますね。自分はフルクリア賞他、手動ランキングというので似た仕組みをやった事ありますが、ポチポチが大変ですね(;^ω^)
>> 貝殻タカヤ@人は数字に縛られてる さん
前から疑問なのですが・・・(。´・ω・)?「どうしてもパケットが足りない人」
はどういう人を想定されていますか?
遊んでパケットが足りなくなった人は含まれますか?
>> へのもへ@もへもへ🗿 さん
≫ 遊んでパケットが足りなくなった人は含まれますか?🐚:正直なところ他人様の携帯の使い方まで分かりません。
しかし、YouTubeやゲーム、ウォーキングアプリなど、遊びも含まれますが勉強や脳トレ、健康的な生活の維持につながるものも有ります。
また、旅行、キャンプなど日帰りを予定していたが天候や諸事情で帰れなかった場合、宿泊施設をネット検索する場合も有ります。
これも〝遊び〟の延長になりますが、あなたはどう思いますか?
今回の案件は王国ダンジョンでの報酬パケットの事ですよね。
100%遊びだと私は思います。
確かに告知ダンジョン等の、ためになるものも有りますが、それは告知や話題の部分だけで、報酬パケットの部分は遊びに入ると思います。
告知や話題がメインなら別に空パケでも良い。
機械的に考えるとですけどね。
しかし、そこには作成者の
〝気持ち〟が 報酬パケットという形で表されているとも私は思っています。
読んでくれて、遊んでくれて
ありがとう。
クリアおめでとう。などなど
だから、自身の大事なパケットを報酬として設置できると思っています。
≫この案件は王国ダンジョンでの報酬パケットの事ですよね。
100%遊びだと私は思います。
🐚:先に、書いたのと矛盾するのでは無いかと、言われると思いますが、機械的に ただ単に考えたら報酬パケットは〝遊び〟の部分だと思っていますが、
人の思いが絡むと感謝や
優しさ等の
【 "気持ち,, が 含まれると思う】 という事を言いたいんですけど・・
機械的に考える人はフリータンクからパケットを引っ張って来てダンジョンをリリースしても単に報酬として考えるかも知れませんが、気持ちを込めてリリースする人はフリータンクからパケットを引っ張って来ないと私は思っているので、こう言う書き込みをした。と いう事です。
>> へのもへ@もへもへ🗿 さん
≫ 「どうしてもパケットが足りない人」はどういう人を想定されていますか?
🐚:毎月パケットが足らないので有れば。
辛抱できない駄目人間。
だらしない人間。
ゴミクズ人間。
気持ち悪い甘えた野郎。
と想定しています。
◆ たま~に足らない。
(3~4ヶ月1回くらい?)
努力の足らない人。
◆ いつも足りてる。
私 (貝殻タカヤ) のように素晴らしく尊敬できる素敵な人間。
おまけに良い匂いがする。
ナイスバディ。
何か問題でも?
~┓(ノζ ~ ` ξ)┏~
>> 貝殻タカヤ@人は数字に縛られてる さん
(その前のコメントまでの画面のままの状態でお返事を書いていたので、次のコメントですでにお答え頂いている事に気付かなかった内容になっておりますがご了承下さい)>これも〝遊び〟の延長になりますが、あなたはどう思いますか?
私がどう思っているか聞かれている事と思われる事にお答えしますと、私も旅行やキャンプでの宿泊施設探しは遊びと思います。
しかし、その答えが全ての人が同じ、という事はないと思います。
私からの質問は、その貝殻タカヤさんのいう具体例が遊びかどうかには全くが関係なく、
「フリータンクは、どうしてもパケットが足らない人への救済措置用」
とおっしゃる貝殻タカヤさんに対して
「どうしてもパケットが足りない人」という人のうちに「遊んでパケットが足りなくなった人」が含まれますか?
と、言葉通りなのですが、
これに関しては、お答えいただけない、またはわからない、と解釈すればあっていますか?
(…と、書きましたが、お答え頂いていたのですね。その前のコメントまでの画面のままになっていて気付きませんでした。)
貝殻タカヤさんの出された具体例が遊びかどうかの解釈は人によって異なるであろう事と同様に、ダンジョンが遊びかどうかも人によって様々と思います。
パケット不足で困っている方のため、というダンジョンをいくつも見ています。
また「フリータンクを遊び目的で使用してはならない」かどうか、に関しても様々と思います。
毎月マイネ王から月末に「入れ忘れのパケットはありませんか?」とメールが来ます。「mineoではフリータンクを利用して全国のmineoユーザーとパケットをシェアできます」と書かれています。気持ちのない人、遊び目的の人は利用できないとは書かれていません。
そしてダンジョンのトラブルと同じ様に、フリータンクを遊び目的で利用するのはけしからんというマイネ道の戒律を強要する空気やトラブルもある程度認識しています。
(続く)
>> へのもへ@もへもへ🗿 さん
(続き)貝殻タカヤさんのお考えが、
「フリータンクを遊びに使ってはいけない」
「ダンジョンは100%遊び」
という事は理解しました。
しかし、それは人によって様々かと思います。
私の場合はダンジョンは遊びと思ってやっています。
またフリータンクを遊びに使う事も問題ないと考えています。
マイネ王自体が全部遊びと思ってやっています。「ユーザー同士がコミュニケーションを楽しむためのマイネオのサービスとしてのSNS」と解釈しています。
なので今こうして書いている事も分類するならば遊びに入ります。
「フリータンクを遊びに使ってはいけない」のならば、私の場合だと、フリータンクのパケットではマイネ王をしてはならない、という事になります。
というより遊びと遊び以外を分ける?遊び以外は何ですか?仕事以外は遊びですか?趣味は?ライフワークは?勉強は遊びじゃない?最高の娯楽とも思う人もいるといますが?
遊びと遊び以外の区分けは人によって異なると思います。
そもそも「どうしてもパケットが足らない人」=「困っている人」ですか?
もしそうならば、本当に困っている人に対しての救済措置ならばパケットだけで足りる訳がないと思います。
(それに対しても、書かれている事に気づきませんでした。「どうしてもパケットが足らない人」≠「困っている人」ですね。)
また、この提案の「背景・きっかけ」はお読み頂いておりますでしょうか?
この提案を出した当初は、だぶってしまった前身の提案の方に背景・きっかけがわかるように書いてあったので、こちらには文章を書かずにリンクを貼っていました。
しかし数日前に提案としてだぶっている事から削除し、その内容をなるべく簡潔にまとめた物を18日~20日にかけて追加編集して載せています。
もしかすると気づいておられなかったのであれば申し訳ありません。(やはり前身を削除しない方がよかったという事ですね)
(続く)
>> へのもへ@もへもへ🗿 さん
(続き)私の提案は、複雑な物であるという事はある程度認識しています。
「背景・きっかけ」を書くと、今こうなっているような事態になるかなと思い、前身では当初一切を省いた所、それはそれで誤解を招きました。
そのため、こちらにそれを書くか迷いましたが、誤解を招くのもよくないと思い、前身をまとめて書いてあります。まだでしたらお読み頂けましたら幸いです。
この提案が検討されるのかや、ダンジョンにフリータンクを使ってよいのかは、運営さんが判断する事と思います。
貝殻タカヤさんに私の考えを強要するつもりもありませんし、貝殻タカヤさんから私に考えを強要してほしくもありません。
具体的な提案としてのお話でしたら大歓迎ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
また、チップ制=カジノという貝殻タカヤさんがおっしゃられた事がどの法律に該当するのかなど調べなくてはいけないのかなと思ったりもしましたが、
可否は運営さんが判断するだろうと思いますので、ユーザーの提案ですのでそこまでするのはやめようと思います。
そのチップ制関連に対して、こうしたらどうかな、というのを思いつきましたので、別コメントに書こうと思います。
それの可否も運営さんが判断するかと思います。
しかし、その答えが全ての人が同じ、という事はないと思います。
🐚:キャンプにはボーイスカウト等の訓練も入っているし、旅行だって修学旅行のように勉強のためにする旅行があるので全ての人が同じ、という事はないと私も思います。
≫「mineoではフリータンクを利用して全国のmineoユーザーとパケットをシェアできます」と書かれています。気持ちのない人、遊び目的の人は利用できないとは書かれていません。
🐚:言語道断っていうのは
言葉にできないほどひどい、とんでもないこと、もってのほか、といった否定的な意味があり、〝~をするな〟と言う意味では使わないと私は認識しています。
なので私は利用するなとは言ってなくて、自身の心情を表したに過ぎず、簡単に書くと〝そりゃちょっと私は認められない〟かな。
≫ そしてダンジョンのトラブルと同じ様に、フリータンクを遊び目的で利用するのはけしからんというマイネ道の戒律を強要する空気やトラブルもある程度認識しています。
🐚:マイネ道の戒律って何でしょうか?そんなの無いですよ。
否定的なコメントをする人は、
〝許せない〟〝やめて欲しい〟とか自身の心情を表してるだけで、〝やめろ〟〝やめて下さい〟とか強要した空気をかもし出すコメントは見た事が無いです。
ただ、個別のダンジョンのルールとして1人1回と書いてあるのに複数回線でパケットをゲットした人向けに次のダンジョンの概要欄に〝止めて下さい〟とのコメントは見た事がありますが、そのダンジョンのルールを破った人が悪いので、〝止めて下さい〟とコメントしても良いと私は思います。
あと個別にメッセージでのやり取りは有ったかも知れませんが、それは私の知る所では無い。
【続く】
🐚:ダンジョンは遊びだけでは無く、人付き合いの仕方や、自身の知らない知識を得る場所だと私は思っています。
≫ またフリータンクを遊びに使う事も問題ないと考えています。
🐚:携帯電話は遊びにも勉強にも使えるので、どちらに比重を置くかは、その人の置かれている状況で変わると思います。
脳トレのし過ぎでパケットが枯渇するって人も居るかも知れないので、ひと口に遊びといっても色々ある。
確かにダンジョン作成は脳トレに向いている。
マイネ王国建国3周年記念コンテンツ「王国ダンジョン」スタートです!というスタッフブログに。
自分のパケットだけでなく、他のユーザーさんからパケットを募ってダンジョンを作成する・・と、有りますので、私は遠回しにフリータンクのパケットは使わないでと言ってるんだなと認識しましたが、そう思わない人も居る。
ポイントでフリータンクからパケットを引き出してもダンジョンを作成するとは限らないと思います。どこかで売ったり、通信で使ったりする可能性も有ると思います。
過去にパケットをダンジョンで使えるコインに変換して、ダンジョンだけで貯めたり使ったりって案件が有ったと思いますが、システム構築を考えるとパケット使ってとなるんじゃないかなと。
運営事務局からパケットを貰って作成してると思ってた人のコメントも見た事が有ります。
≫ 遊びと遊び以外の区分けは人によって異なると思います。
🐚:人それぞれと私がコメントすると、じゃ書くなよと思う人もいるだろうと思い、自身の考えや、削除されたダンジョンが有ると具体的に書いた。
≫ 貝殻タカヤさんから私に考えを強要してほしくもありません。
🐚:私、何か強要しましたか?
【オマケ】
🐚:了承できません。
≫ その前のコメントまでの画面のままになっていて気付きませんでした。)
≫ (それに対しても、書かれている事に気づきませんでした。
🐚:普通は書き直すと思うんですが、あなたの言いたい事を書いておいて気付かなかったは無いでしょう。
ちゃんと私がコメントした内容を見て返信していると見受けられますよ。
≫ チップ制=カジノという貝殻タカヤさんがおっしゃられた事がどの法律に該当するのかなど調べなくてはいけないのかなと思ったりもしましたが、可否は運営さんが判断するだろうと思いますので、ユーザーの提案ですのでそこまでするのはやめようと思います。
🐚:カジノの仕組みや日本での法律を知っているから調べるのを止めたんじゃないですか?
まさか過去に先入れチップのダンジョンが有ったとは思わなかったんじゃないですか?
≫運営さんが判断する事と思います。
🐚:じゃユーザーのコメントは要らないですね。
なぜコメント禁止にしなかったんですか?
≫ 人によって様々、人によって異なる
🐚:この文言が、ちょいちょい出てき来ますが、〝人それぞれ〟って事ですよね。
これって逃げ言葉ですよね。
人それぞれだから放っといて。
人それぞれだから構わないで。
人それぞれだから、そっとしておいてあげて。
人との関わりから逃げる時に使う言葉ですよね。
まぁ、どう受け取られるかは人それぞれですから、私はなんとも思いませんけどね。
あとは運営事務局が判断する事なので私はこれでおいとまします。
>> 貝殻タカヤ@人は数字に縛られてる さん
>≫ (それに対しても、書かれている事に気づきませんでした。>
>🐚:普通は書き直すと思うんですが、
https://king.mineo.jp/my/b7f4056cb942aa28/ideas/318618/comments/6686382
のコメントには全く気付かずに書き、もちろん気付いた時点で書き直そうか考えました。考えた上で、そのコメントを加味した返事にしない方がよい、と判断してお返事しました。
また、質問形式の文言が並んでいますが、
>私はこれでおいとまします。
との事ですので、それぞれにお返事をするのはやめておきます。
具体案としての提案がありましたら、コメントして頂くのはかまいません。
他の方の提案への反対としての意見をコメントされる場合には、
「言語道断」「通る訳がない」といったような、上から目線の完全否定の強い言葉は極力避けて頂き、かくかくしかじかの理由で私は反対です。といったような感じにして頂けますと幸いです。
しりとりで無料チップを前の方に払って次の人からもらうっていうのがありますね。
自分のチップはだめだけど、無料チップならいいという事ですよね。
であるならば、無料チップのようなダンジョン入場専用チップを(運営さんに)に発行してもらう。
それは無限あるいは100チップ単位とかかなり自由に使えるが、自分では使えず、またダンジョンでしか使えず、24時間位の期限付き、というような形です。
これなら問題ないんではないかと思いますが、いかがでしょうか。
要チップのダンジョンをクリックした場合に、画面またはメッセージボックス表示。
「このダンジョンはチップが〇枚必要です。払いますか?はい、いいえ」のような画面が表示される
一度払うとフリーパスとなる。
という感じです。
ダンジョンの一覧の画面に、ダンジョンメーカー紹介ボタン(またはリンク)。
クリックすると、ダンジョン表示画面やナイスを押してくれた人が表示されるような一覧表示の画面で、ダンジョンメーカーが一覧表示される。
各ダンジョンメーカーをクリックすると、各ダンジョンメーカーのアイコンが表示される。また、作成数、挑戦者数などが5角形のレーダー表示(のような感じ)で表示される、特徴は自分で記入。
ダンジョンメーカーが選手やアーティストのような感じで紹介されるような画面。
ダンジョン一覧画面の並び替えは、
週、月、年、月、作成数、挑戦者数、クリア人数、提供パケット数など
初期値の並び順は過去1週間の作成数順
な感じはどうでしょうか?
>> へのもへ@もへもへ🗿 さん
ダンジョンロード前に画面が追加される場合には、ダンジョンがさらに重くなるような事はないと思います。①ダンジョンを作ると、パケット提供した人数と提供パケット数によりポイントが貯まる
・元のパケ増し大盤振る舞い
・パスケット無料
・お米券など
・フリータンクからパケットを取り出せる券
②参加をチップ制にする。
・チップをプレイヤーが払う
・プレイヤーが払う事が問題ある場合は、ダンジョン入場専用チップを(運営さんに)に発行してもらう。(またはフリータンクから出してもらう)
③ダンジョンメーカー紹介画面。(スポーツ選手やゲームのキャラクターなどの紹介画面のようなイメージでかっこよく表示される)
ダンジョンメーカーがプレイヤーからのコメントがなくても満足できる方向に。
プレイヤーは気軽に楽しめる方向に。(コメントしなくても。つまりパケット取りbotでも気軽に楽しんでよい方向に。)
(そうならないのであれば、ダンジョンのタイトルをどうにかするなどした方がよいのではないでしょうか。)
どうぞよろしくお願いいたします。
空気悪いと感じる事が度々度々あるから。
マウント、カースト、忖度、承認欲求…
空気悪いのはどこのSNSも同じと思います。
で、普通どうにもならない。
でも、ここは、運営さんという管理者がいて、仕組みによりどうにかできるのかな、と思い、ダメ元で書いて見てます。
でも、どうにもならないような気もしたり…
取り下げてもいいやとも思うけど、前提案を削除したのを後悔したばかりなので、削除はやめときます。
でもそれは店の責任だと思います。
>> へのもへ@もへもへ🗿 さん
はっきり言って、店が自分の責任の所在を曖昧にして、顧客にサービスをやらせている状態と思いますが、矛先は店には向かわず同じ立場の客同士の対立、という事に向かい、そして、「んまぁ、人様から物をもらってお礼も言わない、一体どういうしつけをされてるの?この私がしつけをしてさせあげねば」
的なおかしな方向に行っているように思います。
>> へのもへ@もへもへ🗿 さん
そして管理人と戒律ができている、というのはダンジョンだけの話ではないと思います。>> へのもへ@もへもへ🗿 さん
なので、ダンジョン作っても(あるいはアイデアファームで提案しても)それはよい事としてのマイネ道ポイントがかせげるのではなく納得の行く実利がある、そして管理はマイネ王がやる、というのがよいのかと思います。同じ立場のユーザー同士のトラブルにならないように、トラブルを放置しないように、仕組みをお願いします。