フリータンク議論の終止符
寄せては返す波のように幾度となるフリータンクの議論。
欧米式の「貰えるものを貰って何が悪い」人達と日本人の倫理観とのせめぎあいなのか
フリータンクの使い方ガイドにはこうあります
「全国のmineoのユーザーさん同士でパケットをシェアしあえる、それが「フリータンク」です。パケットを通じて、見ず知らずのmineoユーザー同士が、いつのまにか助け合える仲間になっている。そんなスマホ共同生活を、はじめてみましょう♪」
この中の「助け合える」の意味はついうっかりや不測の事態でパケットが不足しそうになった困った人へに対する助け合う意味であることは普通の日本人なら議論するまでもないだろう、しかし一部の人間は契約容量を下げて自分の支払いを他人に助けてもらえると都合の良いように解釈し毎月のようにフリータンクから引き出しているのが実情。
そしてこのことを不愉快に思う人間も多い。
このことが運営側の主旨である「パケットの出し入れによって生まれるmineoユーザー間のつながり・助け合いの場として、mineoはフリータンクを提供しています。」ことに反してユーザ同士のいがみ合いの一員になっているかと思います。
そこで新ルールとして。
※直近3か月間のIN/OUT収支で引き出し量はOUT1Gまでとし、最大引き出し量は3G(要検討)までとする。
※引き出したパケットは次月に持ち越せない。
※新規登録者は3か月間は利用できない。
それに伴い引き出し期間を「毎月21日~月末日の1日前」から「毎月10日程度~月末日の1日前」に拡大する。
このことにより毎月引き出される方は月平均0.33Gとなり、3か月に一度以下の頻度でピンチが訪れる方は現状と同じ1Gを使用できます。
また、IN/OUT収支概念の導入によりINする人は自分のピンチに最大3G(要検討)の支援を受けられることになりINすることへのインセンティブとなり、月末のIN忘れ防止のためのメール等も不要となります。
そして契約容量節約の意味がなくなるので利用期間を拡大し、利便性を向上する事が出来ます。
例えばいつもはwifi環境で使っているが急な入院で月初めから多くのパケットが必要になっても対応できます。
但し、パケット延命ツールとなるのを防ぐために引き出し限度枠を設ける必要があります。
収支を見れば「貰えるものを貰って何が悪い」人達よりも助ける人の方が多いのでしょうが、さらに多くの人が毎月引き出せば破綻するようなルールは改善すべきです。
当然、ルール改訂でタンク容量は激増するでしょう。
余ったパケットをチャリティーバザーで売るもよし、年末ジャンボパケット宝くじでバラまくもよし。
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
幾度と無く起こるOUT容認派(主に古参)と否定派(主に新参)の対立を見るのは辛いです(>_<)
これが最終論争になる事を願っています。
不測の事態に対応するのが本来の趣旨なので、当月末パケット消滅は特に要望いたします。
逆に今のままを続けるのであれば運営サイドも沈黙ではなく、「助け合い」って言葉をバッサリ抜いていただいたほうがすっきりします。
私として"かのんさん"からの提案に対しては、異を唱えます。
何故ならばフリータンクの利用問題が解決するとは思わないからです。
ゲームや動画サイトで暇潰しに使って契約した通信容量が足りなくなったからフリータンクで補うことを繰り返しOUT量が毎月10GBなんて続くようでは洒落に為らないでしょう。
ただOUT量が契約容量より多い方には注意喚起が必要ですけど。
某掲示板ではありませんから各自の良識と良心的な意見を願います。
例えば4GBがちょうどいいという人なら、普段は3GBで3か月に1回6GBにしてフリータンクIN/OUTで平均4GBに均すことになりますが、提案されている改定案ではこの運用がうまくいきません。
「いつも引き出すなら契約容量を引きあげろ」は正論ですが、このために1GB単位で契約容量が変えられる料金設定が望まれます。
4GB 1120円、5GB 1350円、8GB 2010円の設定があればかなり柔軟にパケット設定できて、フリータンクの出し入れも減らせると思います。
「寄付の盛んな欧米と、寄付文化のない日本という図式」もあるのに、「フリータンクの賛否」や「欧米と日本の倫理観」を善悪の二元論を唱える点には疑問をがあります。
(私が反対している理由は「貰えるものを貰って何が悪い」という視点ではないので)
しかし、「引き出したパケットは次月に持ち越せない」の提案はよいと思いますよ。
更にいうと「引き出して余ったパケットはフリータンクに自動的に戻る」と、なお良いと思いかも知れませんね。
(年末パケットもありかも知れませんが、フリータンクに戻す方がコンセプトには合うかな?と思いました)
先ずは、プロフィールでフリータンクのIN・OUTを表示しない事にする。
そうすれば、他人のプロフィールを見ての妬み嫉みや正義感によるフリータンクの議論は減ることでしょう。
それから、フリータンクの議論はフリータンクが導入されて以来の論争になっていて、【飽きた!】とか【マイネ王あるある】だとか言われていますが、新しいmineo契約者が増え続ける限りフリータンクの議論を否定するものでは無いと考えます。
同じ話題でも、その都度新しい発見があると思いますので!
その前に、フリータンクの本来的な意味についての共通認識を作る努力が必要ではないでしょうか。これは一致することを求めるのではなく、フリータンクのあり方について整理することによって、適切なルールに収斂していくかと思います。
また、終止符は打つ必要はなく、課題があれば、そのたびに提起し、改善のために議論が行われることに意義があります。
「引き出したパケットは繰り越せない」、引き出した分はギフト不可にもした方がいいと思います(別の提案でありましたね)。また、技術的に可能であれば、フリータンクから引き出した場合、月末残容量から引き出し分を上限にフリータンクに戻し入れをするというのはどうでしょうか(技術的な課題はさておき)。一時的に必要な分を引き出したのですから、月初になり当月分が使えるようになれば、引き出しからの残容量は不要との考えです。
発展していれば良いのですが、問題は
OUT容認派 VS 否定派
のデジャヴなみのループバトルなんです。
特に新参がフリータンクの本当の実態を知って幻滅し、OUT否定派としてスレを立てる。前回のルール改定以降に、ルールの見直しが無いから、またこの繰り返しです。
雰囲気は良く無いですが、掲示板活性化のためには、あえて問題放置の方が良いのでしょうか?
〉その前に、フリータンクの本来的な意味についての共通認識を作る努力が必要ではないでしょうか。
この見解は賛成です。
そもそも、道徳とルールや法律は似て異なる点があります。それ故、高い道徳観がある人なら尚のこと、この区別に注意して欲しいし、共通認識をつくる議論、私は興味アリアリです。
因みに私は「不道徳だからルールを作る」的なコンセプトに対して『道徳的に反対』ってスタンスですが、反対派=不道徳な人だと思われていそうなので、そこがツライです(笑)
しかし、もし道徳を論ずるなら「現代において道徳はどうあるべきか?」そこは大切なポイントだと思うんだよね〜。
むしろ、道徳とか排除して「企業として利益のでるフリータンクのあり方」とか、経済合理性で議論する方がまだ議論しやすかったりして?
「問題を放置すること」ではですが、終止符を打つことも同義になります。すなわち、新ルールができ、その後全く議論をしないとなれば、その新ルールによって生ずるかもしれない問題を放置することになります。完全無欠な案をだそうとすれば、フリータンク廃止かと。これなら、フリータンク復活論が起きるかもしれませんが、フリータンクを巡る対立が生じようがありません。
掲示板やアイディアファームで同様な提起が繰り返され、ご指摘のように既視感あることが繰り返されています。これが不毛と感じられるかと察します。なぜ、こうしたことが起きるのか、フリータンクについての認識に相違があるからでしょう。幻滅が起きるのは、思いと違うことから生じることですね。また、論点が明確となっていない、もしくは論点をはき違えたまま修正が行われない、ということもなきにしもあらずとの感があります。そのためには、ある程度の認識を共有する必要があります。それすら無理の状態にまで陥っている、悲愴な状況にまでは至ってないと考えています。
これまで、いくつかの修正案が提起されています。一長一短あるとはいえ、論点整理した上での再検討をする価値はあるのではないでしょうか。また、mineo側で腹案があるのなら提示されることを期待します。
それは、静観すること。それに尽きる。
そう、思います。
そこの疑問は同意です。
システム的な問題かな?とは思ったけど、今月分枠として繰り越せない扱いにすれば、処理できそうなんですよね〜。
「来月不足しそうなので…」
みたいなコメントを見ると
事前にわかっているなら契約変更で対応したら? なんて思います
『助け合い』ならパケットギフトもありますし、フリータンクは
・繰り越し不可
・引き出し上限を少なくする
などしないと不公平感はなくならないのでは?( ̄ー ̄)
このご提案には反対致します。
パケットがピンチになるのは月末とは限りません。
運営事務局の説明にもOUTする典型例として
「外出先でたくさん通信する必要があって足りなくなってしまったとき」
等とあり、そういった場合はOUTするのは全く問題ないとも記載されています。
しかし、その外出等の特別な日が 月の20日より前にあった場合は、パケットが足らなくなってもOUTできません。フリータンクから補うなら前の月の月末までにあらかじめ引き出しておく必要があります。
そこで、もし次月への繰り越しが不可になれば、そういった典型的な利用ができなくなります。
実際、毎月 月末近くになっても殆どの人は1Gを引き出しています。
おそらく 、多くの人は月末のピンチをしのぐ為ではなく、
来月の為に引き出しているものと推測します。
私自身も、3回程引き出していますが、旅行、出張、帰省、・・等で、
来月がピンチというのが理由です。
そして、運営事務局もそういった理由でのOUTは問題なしとしています。
よって、次月への繰り越しは是非継続して頂きたいと思います。
契約変更すべきだ、といったご意見もみられましたが、
それをいってしまえば、フリータンクでOUTできる人は誰もいなくなってしまうように思います。
むしろ、毎月のようにOUTする人こそ契約変更すべきと思いますし、
フリータンクの説明にもそのような記載があったはずです。
翌月繰り越しは必要ないと思っていたのですが、全文を拝見すると、確かにそういう意見も的を得ていると思いました。
・翌月繰り越しは行わない。
・引き出せるのはパケットが一定数を下回ってから。(今なら1G?)
・引き出し期間の制限撤廃。
月始めに使う機会が多い予定でも、これなら対応できる…かな?
別の問題がでてくるかもしれませんが…。
基本フリータンクは使用していませんので、的外れな部分がありましたらご容赦ください。
皆が納得できる形に変わっていけるといいとは思います。
>>引き出したパケットは次月に持ち越せない。
>このご提案には反対致します。
>パケットがピンチになるのは月末とは限りません。
そのために引き出し期間の拡大を提案しているのです。
月初めからいきなりピンチになることはありません、まずは自分の契約容量でしのいでからフリータンクを活用すればよいのです。
>むしろ、毎月のようにOUTする人こそ契約変更すべきと思いますし、
>フリータンクの説明にもそのような記載があったはずです。
性善説で運営する事でその主旨を曲解して利用する人がいるので契約容量節約ツールとしての使い方が出来なくする提案をしました、モトカズさんのような使い方は全く問題ありません、むしろそれがフリータンクの目的だと利用ガイドや設立理念から読み取れます。
また、新規契約者の3か月後からの利用に関しては入退会の繰り返しによる悪用を防ぐためです。
誰かが規制と寄生は少ない方がよいとおっしゃっていましたが、がんじがらめなルールで縛らず暗黙知という自主的なルールで社会を作ってきたことが欧米とは違う日本の仕組みでありましたがどうやらこの分野も欧米化するような気配です。
ただ、他の掲示板で投稿されていたことでもある、
「こういったことをどう考えてるか運営サイドの意見は欲しいところですね」
だけ書いておきます。