アイデアファーム
確認済み 議論OK

王国ダンジョンに提供して消費されたパケットが多い方向けのメダルを作って欲しい

提案内容

現在王国ダンジョン関連のメダルはふたつ「ダンジョン探検家」と「ダンジョンメーカー」があります。
これにプラスして「ダンジョンを沢山作って多くの方にパケットを譲った方」を表彰する様なメダルも創設していただけないでしょうか?

あくまでも王国ダンジョンに多くのパケットを入れている方、ではなくダンジョンを通して他のメンバーにパケットを譲った方を讃える為のメダルを新たに作っていただきたく、よろしくお願いいたします。


私の提案に対し他の方から色々考えたコメントをいただいきました。
その中で『メダルの新設が時期尚早なら、王国ダンジョンでのパケットの収支の総量をマイページに表示』という案も示されました。
こちらでも【ダンジョンで他のユーザーに分け与えたパケット量が多い方を賞する】という目的は達成出来ると思いますのでアイデアの一部として追記させていただきます。

背景・きっかけ

フリータンクに沢山パケットを入れた人を讃えるフリータンカーのメダルがありますが、ダンジョンで数多くのユーザーにパケットを渡されている方も位置的には同じだと感じていましたので提案させていただきました。

たまに交流目的では無く自らのパケットのロンダリングの為に設定パケットが多いダンジョンを公開される方もいます。
それと区別する為に王国ダンジョンに入れたパケットではなく他の方に渡したパケットが多い(ダンジョンで消費されたパケットが多い)方を選別してメダルを授与して頂ければ少しは良心的なダンジョンメーカーの方々に報いる事が出来るのではないかと考えました。

メリット・デメリット

メリット:
mineoとの契約パケットを多めにしてまでダンジョンを作成してくださっている方等を賞する事が出来る。

デメリット:
システムの改修などが必要なので運営さんのお仕事を増やす結果となる(申し訳ないです)。
フリータンクに入れてフリータンカーになりたくなくひっそりと善行を積もうと思っていらっしゃるダンジョンメーカーの方がいらしたら余計なお世話になるかもしれない事。


31 件のコメント
1 - 31 / 31
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ダンジョン中心で活動しているのでダンジョン関連のメダルが増えると嬉しいです🥰
ダンジョン公開には手間とパケットを使いますので、頑張った証があると励みになると思います。
メダルの名前は、適当なものが浮かばないのですが何がいいでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
メダル良いですねー。
良心的な作成者さん達のみならず、それを見ればプレイヤー側も安心して遊べます。
嫌な思いも何度かしてるので。
名前は例えば、ダンジョン宝石マスター、ダンジョン貢献マスター…。
金以上なら、ダンジョンアンバサダー…。
そうですね。Photographyのコンテストを使ってたくさんパケットを譲った人にもあると嬉しいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
PhotographyもメダルやAWARDは無いのでしたでしょうか 。
(確か、ゆずるね。も。盛り上げてくださっている人へ)
ダンジョンもPhotographyもゆずるね。も、交流を盛んにしてくださっている方々へ何か形にして欲しいですー。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今スタッフブログを覗いたら、ゆずるね。は、掲示板AWARDを開催した様ですね。
読み違えるかもですが、大きな拍手だけ?笑。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この勢いでダンジョンもマイネ王アワードになれば良いのですが…
賛同します。

このアイデアファーム内のコメントにも、パケット延命の手段として王国ダンジョンを薦める方、更にはそれを実行される方が、時折見掛けます。
その誤った認識を払拭する為、王国ダンジョンの知名度を高める為にも、メダルの新設を望みます。
判定は、なかなか難しいものがあるかとは思いますが、宜しくお願いします。
 面白くていいのではないでしょうか。でも、私はシブチンなんで、もらえんやろな。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> そらむさん
いつもありがとうございます。
そらむさんのダンジョン、いつも裏で失敗率を上げている事が多いですが笑、大好きですよ。
今回はパケット提供数に絞っていますが、ますますAWARD 等が欲しいですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
メダルの名前候補1つ考えました♪
「ダンジョンの神様」
ダンジョンメーカーとの差別化のため、なかなか獲得できない閾値になっているといいです😊神様が沢山いるとありがたみが無いですし(^^;;
対して「ダンジョンの主」

……だとダンジョンでのパケット獲得量が多い人になってしまうかな?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「ダンジョンメーカー主」
一文字変えて
「ダンジョンメーカー神」
「ダンジョンメーカー王」
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「ダンジョンの主」の方が地下深くの沼に住んでいそうです。
うーーん、
ダンジョンは付与パケット量だけでは測れないから難しいですね。
パケット獲得量が少なくても面白いダンジョンは沢山あるので少しダンジョンメーカーと離れた名称の方が良いかもしれません。
簡単にパケットが取得できるダンジョンだらけになったらダンジョンファンとしては本末転倒になりそうですし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> noelさん
ダンジョン大工さんらは職人がおおいので、簡単にパケットが取得できるダンジョンだらけにはならないと私は思います。
もしメダル目当てで、餌を撒くだけのダンジョンなら、獲得した時点で作成者も飽きるだろうし、ある意味、ダンジョン未経験者や初心者が、その後に色々なダンジョンがある事に気づいて、楽しく思える入り口にもなるかも。
そういう意味でも、メダルはパケット提供量(これは一度に大量では無くとも、コツコツ提供される方は長期間で到達するはず)、AWARDは推薦なので、パケットに限らず面白かった!という賞(もちろん大量パケットダンジョンでも可)、というのが良いかもです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
上を書いた後に思ったのが、パケット供給量のみに囚われると、フリータンクから引っ張り出してでも…となる可能性もありますね。うーむ、難しいです。
やはり推薦が良いのかな。
供給の英訳が「SUPPLY」なので、「ダンジョンサプライヤー」
うん、我ながら良いネーミングだw
私も最初にダンジョンを作ったときは加減がわからず、やたら🌈だらけのダンジョンや、謎解きより根性が試されるような稚拙なダンジョンを作りました。

しかし、そういうわかりやすいダンジョンばかりが評価されるのを苦にして「ダンジョン作成をやめます」と宣言された方がいらして、それ以来恐ろしくて私はダンジョンを作っていません。(その方は無事復帰されたようです)

歴史が短いと言っても王国ダンジョンも開始から3年を経過して、マイネ王の歴史の半分以上存在している王国ダンジョンなので(確かそうですよね?)、今からパケットのばらまきを推奨するような制度には慎重になってしまいます。

王国コインならともかく、メダルの場合は「目指す」というより「気付いたら増えてた」くらいの方が嬉しいな、と感じています。
※個人の感想です。効果には個人差があります。

なので、参加者への動機付けというより、散歩道で折々に咲く花の種類が増えたら嬉しいな、くらいの温度感で提案に賛同します🌺
メダルを目指してあれこれ努力される方がどの位いらっしゃるのか分かりませんが、気が付いたら増えているメダルという点には同意いたします。
そしてマイネ王からフリータンクに多く入れる人がフリータンカー(たしか50,000MBで銅メダル)チップを多く配る人がチップマスター(こちらは30,000MB=300チップで金メダルかな)と他のユーザーに自らのパケットを渡された方を賞するメダルが存在するのならダンジョンで多くパケットを渡されている方にもメダルを作って賞していただきたいと願うのです。
(メダルが無理ならフリータンクとチップの様にダンジョンで渡した&受け取ったパケット量を全員に表示する形でも構わないと個人的には思っています)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ネウトリヌスさんのメダルの例え、凄く分かりやすくて良いですね。私も賛同です。
私は作成者さんが良心的(🌈オンリーでも根性ものであってもw)であれば、様々なスタイルのダンジョンがあった方が、参加する際の選択肢が増えて、色々な好みや思いで集まっている人々の交流に役立つと思うのですが…嫌なら自分がプレイしなければ良いだけなので。

私の場合は難しいものは他の方へ任せてw、ヘタレなものを公開しているのですから、またその気になられた際にはよろしくお願いします^_^

多くのダンジョン仲間の想いは、どんなスタイルのダンジョンであっても良心的な作成者さんへ、感謝の気持ちを何らかの“形”にしたい、では良心的な作成者さんとは、かと思います。

基準の一つがパケット量でメダルが無いのでアイデアに挙げられているかと思うのですが、確かにnoelさんのダンジョンで渡した&受け取ったパケット量(あと追加するなら、設定パケットも、かな)を全員に表示する形は、作成者、プレイヤーがどんな人なのかの目安になって良いですね。
私だけでは無いと思いますが知らない人の場合、ナイス、チップ、フリータンクの出入はこっそりと覗きに行きます笑。
noelさん、すみません。
つい余計な言葉をはさんでしまいました🙇

こことは別の提案の勢いに押されて、意見が混ざってしまったようです(^-^;
keitt7さん

>またその気になられた際にはよろしくお願いします^_^

暖かいお言葉ありがとうございます😃
マイピタ移行措置パケットも入るので、またチャレンジしてみたいです。
あ、チップマスターの基準が間違っていました(自分が計算出来ない馬鹿だと曝してしまいました……今更かw)!
チップマスターは大体300チップで銅、3,000チップで金だったような気がします。

keitt7さんがダンジョン作成者について過敏に反応するのは知らずに貯蓄ダンジョンをプレイして感想を書き込んでいる途中でそのダンジョンを削除された経験がトラウマになっていると伺っております。
そういう悲劇を少しでも防ぐ為にもメダル(もしくはダンジョンでの与えたパケット貰ったパケットの表示等)が他のユーザーの判断材料になるのであればより一層ダンジョン関連のメダルか(あるいはダンジョンにおけるパケットの出と入の表示)をお願いしたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
noelさんが仰っている様にそうなんですよー、えいっ!送信!→urlありませんエラー
を見た時と言ったら…超ショック&悲劇でした笑。
延命は公開せずに出来る(モゴモゴ)…と既に知っていたので苦笑。
出来ればお互いそっとしておきたい所なのに、遊び始めてまだ短いので、経験が少なくて目利きが利かずでして。
まぁ私が抜けているのですが、有象無象してますから、初心者なら大抵は分からないかと。
なので別スレですが、そんなちょっとした話も相談出来るようなダンジョン掲示板をお願いした次第です。初心者でも安心して遊べる環境を願っています。

あとダンジョンで遊べば遊ぶ程に、いらんかもですが作成者さんへ何かお礼の形を差し上げたいと言う気持ちは募っています。パケットのみならず沢山の温かい交流を頂いているので。
公にはダンジョン関係のメダルを増やしてダンジョン作成者さんを賞して欲しいのですが、個人でするお礼としてはまずダンジョン作成者さんへのお礼は遊ばせてもらったダンジョンに対する感想を自分自身の言葉でコメント欄に書くことでしょうか。
毎回ダンジョンを公開する度に遊ばれるのにチップどころかナイスさえ押されない方もいらっしゃいますので……
気に入らないなら私のダンジョンに来なければいいのにと思いますが詳しい感想を頂けないのでどこが悪いのかも分からないです。
率直な感想をいただけるのでしたらこちらとしても次回以降のダンジョン作成にそれを活かせる=ダンジョン作成者として成長出来る機会になると思うのですが残念です。

あとは……ダンジョンを作って公開する事でしょうか?
沢山ダンジョンを作成される方がプレイ出来るダンジョンは他のユーザーが作るしかないですからね。
頑張りましょう!
>自分自身の言葉でコメント
これ大事ですよね。

フリータンクでは
「いつもありがとうございます」
「助かります」
「大切に使わせていただきます」
この3点セットw
片や王国ダンジョンでは
「ありがとうございました」

パケットを貰う側は、通り一辺倒の無機質なコメントが多いです。
不特定多数を相手にするフリータンクはまだしも、相手が判る王国ダンジョンは、ダンジョンを作って貢献している方に対して失礼だと思います。

メダルの新設が時期尚早なら、王国ダンジョンでのパケットの収支の総量をマイページに表示してほしいです。
パケットの内訳に王国ダンジョンの項目もあるのだから、これは容易なはず。
自分自身にも、この数値は役に立つと思いますし。
ダンジョンの探索数も、今回のリニューアルで他人の目に届かなくなったし、何かマズい事があるのか? 勘ぐってしまいます。

主題とは隔離したコメントになったかもしれません。
すみません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
せっかく作ったダンジョンをだっれも挑戦しなくれ心が折れてしまう人もいますからね。
(実際私もなりかけました)
新着ダンジョンはマイネ王のメインメニューに表示して欲しいというのが私の要望です。

作成者から見ると少しでもいいから多くの人にプレイ/クリアーして欲しいと思って作成していますからね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

E2D41EED-FFB5-468C-8535-F5DE7878AC46.jpeg

そういえば王国ダンジョンのトップ頁のダンジョン一覧で、貰ったチップ数の表示があれば、そのダンジョンのひとつの判断材料にもなりますね。
現在は画像の様に無いのですが、掲示板やPhotographyにはあります。
Q&A、アイデアファームはダンジョン同様に無いです。

Screenshot_2021-02-22_mineo(マイネオ)コミュニティサイト_-_マイネ王(1).png

でちゅおさんのご意見はこの画像の部分への新着ダンジョンの表示ということでしょうか?
これは同じく掲載されていないPhotographyと共に別アイデアとなると思いますのでアイデアファームに投稿してくださいね🙂

Screenshot_2021-02-22_王国ダンジョン_マイネ王.png

keitt7さん

個人的にはダンジョンに入る前に概要と一緒に判断材料として見るのでダンジョン一覧に表示なくてもOKです。
(色々手を加えられてページが重くなっても非力なガジェット使用者として困るという面もありますw)

でもひとつのアイデアですのでこちらも別立てでアイデアフォームに投稿をして問題提起をしてみるはいかがでしょう?

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。