Ticket to the moonさんのマイダンジョン
公開終了

ダンジョンを哲学する

難易度
パケット獲得 1回
フロア 2階 挑戦者数 2人
クリア人数(率) 0人(0.0%)
平均クリア時間 -
公開日時 2025年01月15日(水) 00:00
ランキング終了日時 2025年01月15日(水) 01:00
公開終了日時 2025年01月17日(金) 00:00
クリア時の獲得パケット
初期設定 10 MB
残りのパケット
10 MB
ランキング上位者の獲得パケット

1位

2位

3位
-- -- --
ダンジョンを探索する

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ランキング
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2025/01/15 時点
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38件のコメント
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ワイワイやりましょう。
迷惑な人のことで皆さん相当にストレスを溜めていると思います。ストレスを吐き出すと、普通はストレスを押し付けているだけで、自分が減らした分と同じ分量のストレスを相手に与えてしまいます。でも、ここは「結論が出ない」と割り切った人の集まりになるはずなので、吐き出したことを聞いても思い悩まなくて済みます。
どんどんと吐き出してください。
議論の場の提供、ありがとうございます。
以下の2つが投下した爆弾発言(?)となります。コピペさせて頂きます。
迷惑ユーザー排除に関して、ありがとうも言わないナイスもしないチップもよこさない不届きユーザーの側から来てダンジョンを作り始めた者の思う所など無用かもしれませんがダメ元&墓穴的な玉砕覚悟で。

当方は10年以上前からのmineoユーザーですが、ずっとマイネ王ってなんじゃらほい、フリータンクを知ったのもここ数年、ダンジョンを知ったのはここ数ヶ月。何にも考えずに気軽に遊べるようになっているから深く考えもせずに遊んでみました。そのうちダンジョンを作ってるのがユーザーであるとわかってからは不思議に思いました。自分のパケットを提供し時間もかけてなぜ作るのか?コメントにはお礼が溢れている、そうした方がいいんだろうか?お礼を書くとしても何て言ったらいいんだろう?でもこれはmineoのサービスなのではないのだろうか?お礼を言わないと使えないサービスってどうなんだ?ダンジョンがゲームとしてユーザーを楽しませるためのサービスであるならば、それは本来mineo側がやるべき事と思います。mineoのサービスとしてのダンジョン作成をユーザーがやっているのならば、作成者にありがとうを言うのはmineo側と思いました。それで、アイディアファームにダンジョン作成者にせめてお米券などのプレゼントでもmineoから差し上げてはどうか、という提案をしようかと思いましたが、SNSが不慣れで空気も読めない自分がそういうのやるのもどうなんだろうと思っているうちに自分がダンジョンを作るようになりました。やってみたら事の他面白くてはまりました。で、この状況でダンジョン作成者にmineoからプレゼントを、というのも、自分が欲しいからみたいになっちゃうからやめよう、となったのが、今ここ、です。

このダンジョンやmineoに限った話ではないと思いますが、やりがい搾取システムが蔓延していると思っています。バグだらけのシステムも蔓延しています。やりがい搾取システムとバグの蔓延は運営やゲーム制作会社のせいでもなく、現場に予算が行かない社会構造のせいだと思っています。このダンジョンも低予算で作られたからバグだらけなのだと思います。
ダンジョン作成者は苦労して作ったのだから、お礼を言われたい気持ちも理解できます。でもそれを求める先はmineoだと思います。

お礼を言わない多くのプレイヤーはただよくわからないだけで悪意はないと思います。
ユーザーという同じ立場の者同士の分裂方向はもったいないと思います。

迷惑ユーザ排除的な方向は避けたいと思う、自分にできる事は、ダンジョン作成者にお米券をとのアイディアファームへの投稿、位でしょうか。
実現見込みは低いかもしれませんが、どうしましょうか?
そもそも「マイネ王」というもの全体が、例えば「Q&A」もそうですが、本来mineoがやるべきことをユーザーに任せていると言えます。
とはいえ、「Q&A」で「誰かを助ける」のもやりたい人だけがやればいいわけであって、「助けたい人」がいれば「助けてもらいたい人」もいる。
私もダンジョンは好きで公開しているので、誰かにお礼を言われたいわけじゃないです。

でも!!
Q&Aで誰かに教えてもらった時。
フリタンで誰かが入れたパケットをもらった時。
そしてダンジョンで楽しませてもらいパケットをもらった時。
そういう時に相手にお礼を言うのは人間として当たり前ではないですか?
その最低限のことを求めているだけです。

先ほど「お礼を言われたいわけじゃない」と書いておいて矛盾してるようですが。
本当は「コメント」を書いて欲しいのですが、そう言うとみんな「コメントは苦手なので…」っておっしゃるんですよ。
いやいや、「コメント」と言っても、ただ単に、感想でもいいし、どうやってプレイしたかとか、そういうことでいいのに。
とにかく書くことがないならお礼だけでも、ってことです。
とはいえ、ダンジョン公開直後、コメント欄に「ありがとうございます。」の一文のみの物がずらっと並ぶのを見て凹むのは私だけじゃないようです。
何か書いてほしい!

一応言っておくとそれは掲示板でも同じのようで。
アンケート掲示板を立てた方が、「みんな(選択式の)アンケートにポチっと答えるだけで、誰もコメント書いてくれない…」と嘆いておられました。
コメントを書いて欲しいと思うのは「普通の感情」かと。
(とはいえ、ダンジョン作成者で「コメントは要らない」とおっしゃる方もいらっしゃいますし、それが変だとか「普通じゃない」というわけではないですよ。)
もちろん最初はよくわからないし、コメント書くのが恥ずかしいのもわかります。
私もそうですが、今コメントを書いていらっしゃる方の中にも、最初は書いていなかったという方もいらっしゃいます。
でもいつまでも「最初」「初心者」じゃないですよね。
「最低限のこと」、つまりお礼は、相手が欲しい欲しくないに関わらず、人として言うべきことだと思います。

かといって、お礼は、
「コメント書けないならせめてお礼だけでも。何も書かないよりはマシ。」
って程度です。
どうせ「ありがとうございました。」の一文だけのものは、見てはいますが読んではいません。
(「コメント」は何度も読ませて頂いています。)

本当は、「何も書かない人」が一番悪いのですが。
当方は上の1個の弥哉さんのコメントの前に以下の2つを書いて削除しました。返事書いてると知らずに削除したのでだいたいですが復活させときます。

>> 弥哉 さん

>そういう時に相手にお礼を言うのは人間として当たり前ではないですか?
>その最低限のことを求めているだけです。

>とにかく書くことがないならお礼だけでも、ってことです。
>とはいえ、ダンジョン公開直後、コメント欄に「ありがとうございます。」の一文のみの物がずらっと並ぶのを見て凹むのは私だけじゃないようです。

最低限の事というのは「ありがとうございます。」では足りないのですか?

>> へのもへ さん

質問しちゃったけど、議論ではなく吐き出すだけの場?
削除しますね。

>> Ticket to the moon さん

>迷惑な人のことで皆さん相当にストレスを溜めていると思います。ストレスを吐き出すと、普通はストレスを押し付けているだけで、自分が減らした分と同じ分量のストレスを相手に与えてしまいます。でも、ここは「結論が出ない」と割り切った人の集まりになるはずなので、吐き出したことを聞いても思い悩まなくて済みます。
どんどんと吐き出してください。


①-1 玉砕覚悟と言う言葉を使ったから、全迷惑な人の代表として自分が袋叩きに合う場?
①-2 結論は出ないかもしれませんが個人的には都度結論は出ます。そこまで嫌なの?という驚きですがこのダンジョン気軽遊べる物でないという事はわかりました。
>「本質に関わる議論が始まったらどうしよう」と恐れて?危惧して?困って?ました。

②  喧嘩?議論?吐き出すだけ?スルー?哲学?
 ②-1 喧嘩なら退散します
 ②-2 議論でないなら退散します
 ②-3 とりあえず流します
 ②-4 本質的な問題をうすうすわかっても、同じ立場の別の者を敵として団結し争う方向に向かう事で本質的な問題から目をそらすというのが人間の性質ならば、民主主義というのはたやすく操作できる道具にすぎない、という事を再確認します。

 ②-5 本質的な議論には行かないようですし、極論すれば不毛は理解しますので、ここを削除しても当方はかまいません。
     弥哉さんは自分がコメントしたダンジョンは消されたくないと前におっしゃっておりましたのでその場合、弥哉さんにはご確認下さい。

>> Ticket to the moon さん

>ワイワイやりましょう。
③?それともまじで遊んでいいもへな場?
>何か書いてほしい!
ちょっと辛口になるかもしれませんが。
これは称賛されるに決まっているという前提かと思います。しかし一般の意見というのは想像以上に厳しい場合が多々あると思います。
例えばめちゃくちゃ上手くてもアマチュアバンドを褒める一般の人はあまりいない。一般の人が耳にするのは売れている物やトップアーティストの楽曲です。比較対象がそういう物のため減点方式になりがちで辛口意見となる、という事も多々あると思います。耳にするアマチュアバンドを都度適正評価できますか?知っている曲か。一流を超えるレベルの上手さか。その位しかできないのがほとんどではないでしょうか。自治体のお祭りなどで演奏するバンドなどたまに見かけるかと思いますが、ほぼ無償でやっているボランティアと思いますが、褒めてくれない人は会場にいれるべきではないと怒っている人を見た事はありません。そういう場でコメントを強要する場合、酷評される事の方が多いと思います。ゲームも然りで一般の人がダンジョンにコメントする場合の比較対象は一流ゲームのみという事もありうる。ここのチープなダンジョンの評価をゲーム毎に一般に求めるのは無理があるという要素は否めないかと思います。仮にどこがゲーム会社が作ってどこがユーザーた作ったかもわからない一般ユーザーから酷評がきたとしていちいち受け止められますか?アマチュアをまともに評価するのは同じ立場のアマチュアでないと厳しい、という状況もあるかと思います。「コメントできない」という言葉には色々なケースがありえます。でも「何か書いて欲しい!」というのは、ほめてほしい、ねぎらってほしい、という事ではないかと思うので、それはやはりmineoに求めるしかないと思います。
ダンジョンのタイトル画面には

『王国ダンジョン
ダンジョン作成&探索アドベンチャーゲーム
地下に眠る秘宝「黄金のマイネ王冠」を探し出そう!
王国ダンジョン
ダンジョン作成&探索アドベンチャーゲーム』

しか書いていない。
これで気軽に遊ぶ事が「人として最低限の事ができるか」という事にまでなると解釈できる人は少ないと思います。

なので、
タイトルに
『ここは気軽に遊ぶ場ではなく、ボランティアが時間をかけてこさえた場のため、遊んだ後の対応が人として問われます』
と明記するか、
https://king.mineo.jp/ideas/296753
の、5) 作成者によるプレーヤーブロック機能追加
はプレイヤーにとってもあった方がよい機能であると理解しました。
結論は出ないとの事ですが、現段階での個人的なプチ結論
・ブロック機能に対する反対は取り下げます。むしろされたい。現状ではどれが遊んでいいかもわからないのでブロックされればブロックしない所は遊んでよいという事なのでユーザーにとってもまし。

・「ありがとうございます。」すらも不快にさせるという事ならばさらに何を言っていいかもう自分にはわかりません。またどこがそうでどこが気にしないのかわかりませんのでで自分はもうプレイヤーとしてはできません。うちのは「ありがと」だけでいいよ、という方おられましたら、へのもへシリーズのコメントからでも個別に教えて頂ければ幸いです。なければやらないだけでもへ。
もう一つ、プチ結論追加。

村祭りで誰も褒めてくれなくても気にしないバンドマンは
「俺様はいけてる!俺のアーティストとしての生き様を見よ!」
というプライド(?)みたいので成り立っていると思います。

ダンジョンメーカーが
「やりがい搾取?なんぼのもんじゃい!そこにダンジョン作れる機能があるから作る、それだけじゃい!パケット?なんぼでもくれてやるわい!」
位で臨まないと無理なシステムと思います。
あるいは、ボランティアに対する人としての対応を問う場としてのダンジョンとする。
の二択かと。

現段階でのプチ結論。
ちなみに自分は
「作ってみたら面白くなって止まらなくなった」だけのただのサル状態です。止まるまでやる。それだけもへ。

>> へのもへ さん

結論という言葉を使いましたが、個人としての結論です。
当然ですが、ここの総括という意味ではございません。
こんにちは😃

ときどきダンジョン作っています😁
思いついたら作る。そういう感じでやってます。パケットも余り気味なので。
アイデアファーム、Q&A、掲示板と違ってギスギスしにくいので和みます😇

>> Y. Daemon さん

こんにちは😃

自分のダンジョンをクリアしたユーザーの完全ノーリアクションについて見解がありましたら伺ってもいいですか?

自分としては、確かにつまらないけど、せっかく作ったのに誰もやってくれない状況を想像するとそれよりはいいのではないかと思っています。
でももし全員が完全にノーリアクションだとやる気失せるかも。でも今の所それはないです。

>> へのもへ さん

上記、加えて、「ありがとうございます」のみについてもありましたらお願いします。
yonta2@へのもへさんストップです。
相手の全ての文言に対して、全力で反論や質問をぶつけたら、「一言一句まで完璧な文章を書ける」人、ないしは、その自身のある人しか入って来れないです。もうここには誰も入って来れないです。
皆でワイワイってことにはなりません。
yonta2さんのコメントを読んで……

一応スタッフブログ等を抽出すれば
運営事務局が王国ダンジョンを作った思い
 https://king.mineo.jp/staff_blogs/742
 マイネ王国建国3周年記念コンテンツ「王国ダンジョン」スタートです! (2018.01.12 13:00)

マイネ王の特長であるコミュニケーションの深さを王国ダンジョンというゲームを通してもっと深く、もっと楽しく、広げられたらいいな~
  ↓
王国ダンジョンのパケット獲得が回線単位だったのでパケット獲得する為に手持ちの複数回線でプレイする人が続出
 &
ダンジョンで遊ばない多数の人がダンジョンをパケット延命、貯蓄の為に使用するようになった
  ↓
ダンジョン作成者が「ユーザー作成ダンジョンで提供しているパケットはユーザー個人の物であってmineoからの提供ではない。
多くの人にダンジョンを楽しんでもらい交流したいと願っているのに一部の不届き者がパケットをごっそり盗っていくのはどうよ?」と運営事務局に交渉
  ↓
王国ダンジョンのパケット獲得が回線単位からユーザー単位へ
 https://king.mineo.jp/staff_blogs/2507
 マイネ王メンテナンスと機能改善のお知らせ

……といった流れが読めます。
とりあえずスタッフブログで「王国ダンジョン」で検索すれば
https://search.mineo.jp/?query=王国ダンジョン&from=king&site=king&category=magazine
かなりヒットしますし、アイデアファームではもっと出てきます。
全部読むのは大変だと思いますが

ダンジョンのパケット獲得が回線単位であった時や何度でもプレイ可の時にパケットをごっそり持っていく人ほど何も書かないという事例が多かったのですよね。
それに単に「ありがとう」だけだとそれは何に対してなのか分からない、単にパケットが貰えたから???と悩む人もいたり……
以前は今よりももっとパケットの価値があったので作成者の悩みも深刻でした。
そういう過去があったことを知って欲しいです。

>> へのもへ さん

実は、私はダンジョンコメントにはあまりお返事していないです🥲
だから、コメントが無い状況と言われても、お前もコメントしないよね!って言われそうで😅
書いてくれたコメントを読むのは楽しいです😁

コメントは読むのですが、クリアした人がコメントしたとか、してないとかはチェックしてません。
多くの方が参加してくれていると嬉しいですね。私の場合はパケット切れで終了にしているので、途中で終わってしまうこともあります。

某クジみたいに、最後にクリアした人に特別ボーナスがあると面白いなぁ。
今は先着3名にランキングボーナス多め、というのもやったりしています😁 そうなると、コメントは3人だけとかになりますけど、そういうスタイルのダンジョンなので。

ダンジョンを通してコメントをしやすいのが、ダンジョンの良いところ。掲示板だと自分の意見になりますが、ダンジョンなら面白かったよー!とか、ありがとうございました😊 なんてのでも良いし。

何か面白いことが出来れば良いなー、と思っています。

>> へのもへ さん

ありがとうございました
のみのコメントについて、どうも〜😄 みたいに思っています。
いろいろ書いてくれる人も、ありがとうございました、の人にも、ナイス&チップで挨拶の代わりとさせていただいています😁

>> Y. Daemon さん

Y. Daemon@ポリアモラスさんのダンジョン何度か楽しませて頂きました😃
この前の10F建てのワープはランキング期間が3日位だったのでギリギリまで何度もチャレンジして結局全部エラーで全くクリアならず😅その少し前の突然ゲリラ的に現れた先着1名のみがたくさんのパケットをもらえる物で、誰かがクリアしたら次の人はどうなるのかな?の質問が出てて、やまひろくんさんがクリアしてゲーム終了になって、自分がエラーになってこうなりました報告をしたと思います😃
クリア難しいけど発想が斬新で作成者自信が楽しんでる感じも伝わってとても楽しかったです😃

今、私は今後ダンジョンをプレイしていいのか問題の泥沼最中(?)ですが、今後も機会あったらY. Daemon@ポリアモラスさんのダンジョン、チャレンジさせてもらっても大丈夫ですか?😃
だめだったらだめって言われても大丈夫ですよ😃

>> noel さん

すみませんが、主催者から私にストップがかかっていたり議論なのかワイワイなのか吐き出せだの質問したつもりなのですが返答なく、趣旨ももうわかりません。これが私に言っているのかもわからないので、これに対して私が返答の必要があるのかもわかりません。返答の必要がなければスルーして下さい。

>> へのもへ さん

寝る前に一つだけ。

ここの議論ですが、私は最初の1つ以外は呼ばれない限り発言するつもりはありませんでした。勿論、明確な理由があります。私が発言を抑える理由はわかりますか?

>> Y. Daemon さん

ありがとうございます😃

Y. Daemon@ポリアモラスさんがダンジョンやっているのは見かけないような気がしますが、もし機会あって私のへのもへシリーズへも遊びに来てくれたら大歓迎です😃

>> Ticket to the moon さん

>発言するつもりはありませんでした

??

>哲学を戦わせる?大いに結構!!!面白いじゃないですか!!!やりましょう!!!
>何でもアリで議論、いえ何でもアリでワイワイしましょうよ。
https://king.mineo.jp/game/dungeons/280364/comments/535584/

こう言ってましたけど。


>私が発言を抑える理由はわかりますか?

言いたかったらどうぞ。
言いたくなければどうぞ。

>> Ticket to the moon さん

言わない。
であればこちらから言わせて頂きます。

文言の口調その他から私に説教しようとしていたのだと推測しています。

これまでもプチ説教のような事がありました。

結論を先に言うと、
・根に持っていた
・嫌われていた

当初のアイディアファーム説明欄に週末に集計するとありましたが立ち上げ当日に集計するとコメントされましたので言われた通りに答えました。答えたのは自分だけでした。
当日の集計なので当然、後から意見が続々出てきて、説明欄が見るたびに変わっていく。なので自分の意見として出した物も当然変わる訳ですから他から出た意見で〇と思う物が出る都度答えました。
すると答えた私が間違っている、自分の主張ばかりしている、的なニュアンスの言われ方をされました。
>そんなに肩肘張らなくても良いですよ。

>お一人の全部の項目のご意見よりも、多数の方の1~2項目のご意見を集めたいと思います。
https://king.mineo.jp/my/96d6e996b86581ec/ideas/296753/comments/6123647/

意見を出した方のほとんどに対してTicket to the moonさんは返事をしておりますが、私の出した意見は主にゲームの機能より作成画面の強化なので関心なかったのかもしれませんが、私に返事が来たのはこのプチ説教みたいな物だけだったので違和感を覚えましたがその時は深くは気にしませんでした。

しかしその次に来た返事がこのダンジョンにコメントをコピペするようにとの指示でした。
https://king.mineo.jp/game/dungeons/280364/comments/535584/

意見を求められてコメントした、言われた通りに〇×で答えた事にほぼ全部がスルーで、唯一来た返事がプチ説教、その次がこの哲学ダンジョンへの誘導、という時点で気付くべきだったようですが、要するに嫌われていたのだな、と理解しました。

(つづく)

>> へのもへ さん

(つづき)

で、なぜ嫌われていたのかを考えるに、
①へのもへシリーズでの事を根に持っている
②新参者のくせに意見を出したり、人の意見に×を出した
③もへ五段活用語(?)がうざい

たぶん全部、で主に①ではないかと当然推測します。
根に持ってたのかー、という感じですが、Ticket to the moonさんは覚えていないかもしれませんが、へのもへシリーズがへんてこ話の方向に行ったきっかけはTicket to the moonさんが私のダンジョンのコメントで初対面(?)の私を変態呼ばわりした事です。
https://king.mineo.jp/game/dungeons/276292/comments/529720/
もちろんジョークだと思いました。
しかし初対面での変態呼ばわりをどう返すか。ジョークにはジョークで返す。変態を変態呼ばわりするとどうなるか、とびきりのブラックジョークで返す、として、お話が始まりました。でTicket to the moonさんの返答と他の人の話を取り込みながらどんどん変てこ方向に行ったという訳です。

他の人を巻き込んだ事についてはすごく悩みました。嫌な人もいるかもと思い削除しようか、「へのもへシリーズについて」ダンジョンで削除の告知をした所、弥哉さんも面白いと言ってくれたり、主にいじってしまったモンタレスさんも気にしていないし面白いという言葉をくれました。
私がモンタレスさんの「ヨシ!」が大好物なので甘えてしまったのに寛容なモンタレスさん、ますます大好物になってしまいますが、
モンタレスさん含む他の巻き込んだ人達に実は嫌だったと怒られたらいつでも謝ります。
でもTicket to the moonさんに関しては、変態呼ばわりジョークを出して来たのはそちらなので、おあいこと思っています。

こうなるまではTicket to the moonさんも寛容と思っていました。だから、アンケートなどできる限り協力したつもりでした。
〇×も誰も返答しなくてもできる限り答えました。


で、こうなった。

残念ですが、仕方ないですね。
議論
https://www.kanjipedia.jp/kanji/0001324000
論じ合う
一方的に自分の意見を言うだけは議論とは言わない。
そして、マシンガンの様に一方的に自分の意見を押し付けて来る人が居る場所には、参加したいと思う人はほぼ居ない。

> Ticket to the moonさんも寛容
たった、そんな程度だと思っていたのか?どれ程の努力とどれ程の時間をこちらが使ったと思ってるんや?

普通のダンジョンを作っていただけなのに、急に消えると言い始めた。特に怒っている人も居そうに無かったので、止めてしまいました。その時点では普通に「止めた」でしたが、今となっては後悔していますので「止めてしまいました」です。その後、激しい後悔に襲われることになります。
わけのわからないストーリーが付いたダンジョン、発言するのは嫌でした。それでも、「止めてしまった人間まで放り投げるのも」と思って発言してました。さらに、急に消えるとか言い出す人に対する発言は、物凄く細かな箇所まで気を付けないとならないので、多大な労力と時間を使いました。いえ違いますね、多大な労力と時間を無駄に使いました。
何度かダンジョンの初日に「エラーでクリアできなかったから明日」と言ってましたが、実際には違います。1日では考え切れずに2日掛けて考えて発言するために、わざとエラーにしてました。「寛容」とかのレベルだと思っているのか??こちらの心と時間に多大な負荷を掛けるマネをしておいて、こちらの1ワード2ワードに噛み付いて喧嘩を売ってくる。
そして、こちらが仕事をしている時間帯でも、マシンガンの様に自分だけが中心のことを言ってくる。本当に辟易としてます。
>これは称賛されるに決まっているという前提かと思います。
はぁ???
誰がそんな前提で動いてるんや?失礼極まりない。
https://king.mineo.jp/ideas/296753
https://king.mineo.jp/game/dungeons/280364
の様に議論を集約するための場を立ち上げた場合、立ち上げる人には2種類居ると思います。
自分の有利に話を進めたい人
できる限り全員の意見を汲み取りたい人
ですが、前者の方が多いので、前者が立ち上げた場として見られることが多いです。さらに、「積極的に発言しない層の意見を取り込む」ことは、どんな場合でも難しいです。でも、私は、こんな層の意見を是非とも集めるべきだと考えています。そのため、できる限り入ってきやすい様に色々な工夫をしてました。それを1人で全部潰しやがって!!!!

> 後ろ向きな発言もしていただければと考えてます。
> 長文、どうぞどうぞ。
どんなことでも受け止めますよ、皆さん遠慮せずに発言してねって意味です。「できる限り多数の人に発言」して貰おうって努力をこれ以外にも沢山してます。
さらに、今回が「ダンジョンを作成している方へのアンケート」ですから、「ダンジョンをプレーしている方へのアンケート」が当然控えてました。貴方は散々「発言していない人の気持ち」とか言ってますが、推測でしかないですよね?発言していない人達の実際の声を取るべきでしたが、もう取れません。こんな発言したので、私も怖いオジサンの仲間入りです。普段発言しない人は怖いオジサンの質問には答えてくれません。
作る人と遊ぶ人の両方の意見をもとにしたダンジョンを提案したかったのですが、もう無理です。

はっきり言って邪魔です。今後、私の発言に対して何一つ反応しないでください。なお、今更になって発言は消さないでください。余計に目立ちます。
こんな殺伐とした場所は他の人の邪魔でしかないので、今日の24時で閉めます。

>> Y. Daemon さん

すいませんねぇ、、、、
弥哉さんの
そもそも「マイネ王」というもの全体が、例えば「Q&A」もそうですが、本来mineoがやるべきことをユーザーに任せていると言えます。
や、Y. Daemon@ポリアモラスさんの
アイデアファーム、Q&A、掲示板と違ってギスギスしにくいので和みます😇
の辺りは、皆でワイワイやれば相当に面白かったと思います。でも、「【沢山の人】から意見」を求めている場に、「自分1人で沢山意見を言っていい」と解釈する人が居ると、、、、


私自身も非常に困ったことになりました。

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