ダンジョンを作成している方へのアンケート
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主にダンジョンを作成されている方へのアンケートです。
ご協力、よろしくお願いいたします。
---セッカチ者向けアンケートのみ
【ダンジョンを作り直す場合(選択してください)】
基本構造は変えない
もっと高機能に
【改善点(フリーで記入してください)】
【増やして欲しい機能(フリーで記入してください)】
---説明付き
クリアしても失敗になるバグが発生していますが、
https://king.mineo.jp/ideas/283852
> 現状のものを修正するのが難しいと回答があり、ゲームの作り直しを前提
とゲームを作り直す方向で検討が進むみたいです。
折角作り直すなら、他の改善点や追加機能もこの機会に合わせてお願いすれば効率的だと思い
https://king.mineo.jp/ideas/296753
を立ち上げました。
しかし、積極的に発言されない方の意見が反映されないのではないかと危惧し、このアンケートを立ち上げました。
全問でなくて結構ですので、アンケートにご回答いただければ、幸いです。
【ダンジョンは(選択してください)】
基本構造は変えない
もっと高機能に
【基本構造を変えない場合で、「コストがあまり増えない範囲で追加できそうな機能」の一覧です。機能が欲しいか不要かを○X等でお知らせください。興味が無い項目は、飛ばしてください。】
1) 同じ迷路を「ダンジョンモード」と「庭園モード」で遊ぶ
https://king.mineo.jp/ideas/176457
B) スピードアップ(アニメーションの廃止等)
E) 音を消すスイッチは、音が出る前に操作可能
H) 装備の廃止(レーダーの範囲は固定)
N-4) ダンジョン作成初心者向けチュートリアル
P) カーソルキー移動を残す
【高機能にする場合、ご希望の機能をお願いいたします。(フリーで記入してください)】
【その他改善して欲しい点(フリーで記入してください)】
| 難易度 | パケット獲得 | 1回 | |
|---|---|---|---|
| フロア | 1階 | 挑戦者数 | 32人 |
| クリア人数(率) | 27人(84.4%) |
|---|---|
| 平均クリア時間 | 00:00:19 |
| 公開日時 | 2025年01月11日(土) 19:00 |
|---|---|
| ランキング終了日時 | 2025年01月20日(月) 00:00 |
| 公開終了日時 | 2025年01月20日(月) 00:00 |
| 初期設定 | 3,000 MB |
|---|---|
| 残りのパケット |
|
1位 |
2位 |
3位 |
|---|---|---|
| -- | -- | -- |
※ ご利用環境によっては、ゲームプレイ(Loading)に時間を要する可能性がございます。
| 順位 | メンバー | ターン数 | パケット数 |
|---|---|---|---|
|
1位 |
|
2ターン
(2025/01/11 19:09) |
10 MB |
|
2位 |
たっちゃん49さん |
2ターン
(2025/01/11 19:16) |
10 MB |
|
3位 |
2ターン
(2025/01/11 19:28) |
10 MB | |
| 4位 |
つぼちんさん |
2ターン
(2025/01/11 19:28) |
10 MB |
| 5位 |
2ターン
(2025/01/11 19:32) |
10 MB | |
| 6位 |
orion_さん |
2ターン
(2025/01/11 19:33) |
10 MB |
| 7位 |
2ターン
(2025/01/11 19:42) |
10 MB | |
| 8位 |
こきカズさん |
2ターン
(2025/01/11 19:55) |
10 MB |
| 9位 |
2ターン
(2025/01/11 20:26) |
10 MB | |
| 10位 |
2ターン
(2025/01/11 20:49) |
10 MB | |
| 11位 |
ぽんすけ24さん |
2ターン
(2025/01/11 20:50) |
10 MB |
| 12位 |
AQUA0130さん |
2ターン
(2025/01/11 21:11) |
10 MB |
| 13位 |
2ターン
(2025/01/11 21:22) |
10 MB | |
| 14位 |
弥哉@🍊🍈さん |
2ターン
(2025/01/11 21:36) |
10 MB |
| 15位 |
パラミツさん |
2ターン
(2025/01/11 22:27) |
10 MB |
| 16位 |
とも5050さん |
2ターン
(2025/01/11 23:30) |
10 MB |
| 17位 |
あきみかん@🐝🍯さん |
2ターン
(2025/01/12 00:12) |
10 MB |
| 18位 |
バルカスさん |
2ターン
(2025/01/12 00:21) |
10 MB |
| 19位 |
|
2ターン
(2025/01/12 17:08) |
10 MB |
| 20位 |
zenbei16さん |
2ターン
(2025/01/12 18:26) |
10 MB |
| 21位 |
noelさん |
2ターン
(2025/01/12 23:42) |
10 MB |
| 22位 |
tu_yoshiさん |
2ターン
(2025/01/13 10:53) |
10 MB |
| 23位 |
tr_MAさん |
2ターン
(2025/01/13 11:02) |
10 MB |
| 24位 |
nao_0714さん |
2ターン
(2025/01/13 21:56) |
10 MB |
| 25位 |
mkoaqmさん |
2ターン
(2025/01/14 21:42) |
10 MB |
| 26位 |
|
2ターン
(2025/01/17 07:57) |
10 MB |
| 27位 |
|
6ターン
(2025/01/11 20:42) |
10 MB |
これ以上ありません。
基本構造は変えない
もっと高機能に
は、どちらでもよいでござりもへ。
基本構造が変わるのを恐れる気持ちと、
高機能で全然違う物になるとしてもよい物になるならば見てみたい、という好奇心の両方がありもへ。
初期値は基本構造だがオプションで高機能を使える、がよいと思いもへ候。
【基本構造を変えない場合で、~】
1)
~
P) カーソルキー移動を残す
オプションで選べる前提としてならば、機能が多いのは断る理由がござりませぬもへ。
なので、全部〇。
(何かを増やす事で何かが減るならば悩みまするもへが。)
バグやバグもどきみたいのは全部改善願いたくもへ候。
予算について、これはいいけどこれはだめなどは制作側で悩んで頂けばよいと思いもへ。希望を出す分にはダメ元でも出してよかろうかと思いもへ。
【その他改善して欲しい点~】
ここにはありませぬもへが、「新規ダンジョンへの提案」の方で、
3) 延命ツールとしてのダンジョンが作成できないようにする
に関して△を表明しておりましたが、
×に変更させて頂きたくもへ候。
理由として、こういった事をシステムで排除しようとする方向は制約が発生する方向であり、それを望みませぬもへ候。
このダンジョンは作成者がユーザーである事から、作成者が作成を楽しむ事がまず第一と考えもへ候。
お宝のパケットは作成者がお金を出して買った商品ですのでお宝のありなしも含めて作成者が決めてよいと思いもへ候。
お宝なしのただの迷路として作りたいとしてもそれも作成者の自由と思いもへ候。
プレイヤーが宝箱なくてつまらないとしても、このダンジョンの性質を考えればやむを得ないと思いもへ候。
延命のみが目的かどうかをシステムで判別は無理と思いもへ候。
パケットたくさんかつ万人が楽しめる完成度のダンジョンを作れる事は称賛されるべき事でこそあれ、強要されるべきとは思いませぬもへ候。
運営側やゲーム制作会社が「プレイヤーが楽しめる物を作るのが義務」という事はあるであろうもへが、作成者がユーザーであるこのダンジョンに自らコンプライアンスみたいのを強要していく方向性はいかがな物かと思いもへ候。
こんばんは
まだ一度しか作成公開したことがないのでーー
それすら四苦八苦しました。。(お試しを作成しても…消えてたノラーー😹))
99%楽しませてもらう側なのです。
エラーやバグなどの改善にはやはりmineoさんのマイまいペース&資金源…
金塊によりそうですよね〜。
マイネ王民が増えて徐々に解決…これを待つのにも忍耐探検🦆
ダンジョンだけに謎だらけですぅーー
皆さん〜みんにゃが、
ニコニコテクテクぴょんぴょん出来るダンジョン界
それも仲良く安心してほっとほっこりドキワクワクドキ出来る世界であって欲しいですニャ〜
人間は大変だぁ🐶🐰🐱
🎁jal_ryohei@阿部亮平くん推しさんも言われておられる
『お宝5MB』こちらも名案ですね👍
ワクワクドキドキも増えそうな予感〜良い予感ですね🍊👍
楽しませてもらう側なので皆さんに感謝しまクリです🌰😽🍡
運営さん〜良き改善よろしくお願いします🐈💐🐰🍀🌱🌕
ダンジョンの一時閉鎖なき改善願う一匹より🐱🍡🍊thanks💐🍡
まず、Ticket to the moonさん、
アイデアファームでのコメントまとめや集計など、
お疲れ様です&ありがとうございます。
向こうも見ながら書いてみました。
とりあえず。
「【ダンジョンは】基本構造は変えない」(既に表明済み。)
「もっと高機能に」に反対なわけではありません。
現時点で「ほぼ同じ物でバグなし」で再スタートできるのかも疑問なのに、そこまで期待する心の余裕が自分にないだけです。
B) スピードアップ(アニメーションの廃止等)
:スイッチの演出ウザいとか以外に、開いた宝箱のある部屋を歩く時に引っかかるのが気になる。
E) 音を消すスイッチは、音が出る前に操作可能
:てか音は要らない。
H) 装備の廃止(レーダーの範囲は固定)
:スマホ登録云々なしで、ミニマップは継続希望。
P) カーソルキー移動を残す
⭕それ以外に、できればほしい機能:
C) 歩数の指定
:ゲームオーバーになるターン数ですよね。
J) ダンジョンの規模に応じた宝箱数
J-2) スイッチ、妨害、ワープ数もダンジョンの規模に応じる
:無制限でも良いですが、今までのように「宝石10個取ったら後は宝石じゃない」と判断できなくなるのは不便かも?慣れ?
J-4) 宝箱の種類を増やす
k-5) ないしは、現状の3種類を維持して各色のパケットを入力できるようにする
N-2) 「迷路」「宝箱」「スポット」の3つのタブの機能の統合
:タブ移動、地味に不便です。
「スポット」は公開後も変更できる(「宝箱」はできない)から区別のために別タブなのでしょうが。
N-3) スマホ版で全体図を見るモードの追加、ないしは、拡大縮小のサポート
:スマホの会社なのになぜスマホで全体図が見られないのか謎過ぎ。
i) 飛び地にワープ
:元々は「無理ゲー」にならないための措置と思われますが(上級サイズ各階ショップ必須なのも)、そうでなくても「無理ゲー」は作れるので、制限は不要かと。
❌それから、個人的に絶対要らない機能:
L) 3匹の🐰は必ず最初の3部屋の空き部屋に出す
:ウサギの意味がない。
r) 月間(年間)ランキングを新設する
:クリア数やパケット数の合計を競うようになると、次々クリアだけしてコメントも残さずの人が増える。
数だけこなすために自分のダンジョンを使われたくない。
何らかの数値化した「成績の良い人ランキング」なら不要。
なぜなら「ダンジョンで交流重視の皆さん」の頭の中には既にぼんやりと存在してるのでは?
私事ですが
2023年に、運営局から
インタビューを受けました。
内容は、プロフィールに。
今の所、あれから少し
改善はしましたとお知らせが有りました
しかし、現在は?!なのです。
ダンジョンを製作する側で
プレイヤー側でもあります。
とりあえずは、エラーを
なんかして欲しいです。
そして、アイディアファームに
採用してほしいですね。
自分でも作ってみたいとたま~に簡単なダンジョンを作っています。
【ダンジョンを作り直す場合】
基本構造は変えない
せっかく作り方を覚えたので、変えないでほしいですが
作成費用や手間がかからない方法が一番です。
【改善点】
「あ」 や 「専用」
などタイトルのダンジョンは設定できないようにしてほしい
細かく設定するのは難しそう?なので
タイトルは3文字以上とかはどうでしょうか
【増やして欲しい機能】
他の方も書いていますが 5MBの原石の追加
このフロアに設置できるパケットの原石の数 5/10といった表示
★一番いやなのは、やはりエラーと
新生ダンジョンの作成断念により
マイネ王から王国ダンジョンがなくなることです😿
>> あきみかん さん
ほぼ同じことを複数の方が仰ってました。https://king.mineo.jp/game/dungeons/280149/comments/534141
https://king.mineo.jp/game/dungeons/280149/comments/533815
私としては、
https://king.mineo.jp/my/96d6e996b86581ec/ideas/296753/comments/6119585
に内包させたつもりでしたが、明示的に書くことにしました。
>4)「バグ取りにお金が掛かるぐらいならダンジョンを無くしてしまえ」となるぐらいなら、バグ付きのまま残して欲しい
うぅぅ、日本語が、、、、、次の機会に修正します。
なお、上の発言には、皆さんのご意見(これまでの結果を残す、止まる期間を短く等)を多数内包させてあります。
DBってのが土台なんですね。これを変更すると、全体を大幅に変更しないとならなくなります。お金も掛かりますし、これまでの経過が見えなくなったりします。
でも、DBを変更しないなら、これまでの結果を今まで通りに表示することは、容易です。また、止めないまま移行ができる可能性もあります。これに関しては、正キュリティ上の問題で若干の期間は止める可能性もあります。でも、DBの変更を伴う場合よりは短期間で済むと思います。
なんかこれはあまりにも後ろ向きなので言いませんでしたが…。
>4)「バグ取りにお金が掛かるぐらいならダンジョンを無くしてしまえ」となるぐらいなら、バグ付きのまま残して欲しい
私の本音はコレです。
「明示的に」書いて下さりありがとうございます。
>> 弥哉 さん
後ろ向きな発言もしていただければと考えてます。今回の場合、「後ろ向き」は「やって欲しくないこと」や「起こって欲しく無い未来」だと思います。交渉をする際に「やって欲しいこと」だけでなく「起こったら困ること」も含めた上で、相手が飲める範囲に落とし所を作るのが一番かなと思います。
この件についてのアンケートや意見集約取り纏め、本当にありがとうございます。
私の意見も弥哉さんと同じなのですが自分の言葉で書いてみますね。
(コメント欄に長々と書くことになると思いますがお許しください)
・ダンジョンの基本構造は変えない
もし現ユーザーの希望を入れて全く新しい王国ダンジョンが作成されるとしてもクラシックとして『マイネ王3周年の記念として作られた』形を残した方が良いのでは?と思うのと『現在公開されている公式ダンジョン』(&ユーザー作成の作品)群があるのでそれらをプレイ出来る環境としての継続を希望します。
マイネ王は過去の担当者がいなくなってもそこにあるものをそのまま残す傾向があります。
たとえばmineoアプリのその他(王冠マークの右にある横のハンバーガーボタンをタップ)>このアプリについて>アプリ情報の中に表示されているmineoマークを10回タップしてみてください。
その他にも更新されずにそのまま残されている物も沢山ありますよね。
こういう傾向を持つ場所に全く新しい物を作成して欲しいと要望しても聞いて貰えないのではないか……と私も結構悲観的です💦
基本は現行のままを希望していますが
・タブレットやPC版(音や特殊効果付きの派手なゲーム画面)は廃止してスマホ版(効果音やアニメーション無し)に統一して欲しい
※キーボードでの操作姓はそのまま残すことを含みます。
拡張して欲しい機能としては
・原石の種類を増やす
例えば黄色5MB、青色15MB、赤色20MB等々
設置出来る原石の数は今のままでも増えてもどちらでも良いです。
・作成画面でB1Fを削除出来るようにして欲しい
過去にアイデアファームに投稿しています。
https://king.mineo.jp/ideas/188235
・作成画面の縮小を可能にして欲しい
現在ばるざっくさんが投稿中
https://king.mineo.jp/ideas/296129
ダンジョン作成時に全体図を表示する機能の追加
・何度もコメントしている【MYスマホとの連動廃止】
ミニマップはプレイヤーが操作するのが1番望ましいと思います。
>ミニマップはプレイヤーが操作するのが1番望ましいと思います。
は
ミニマップの見え方の範囲はプレイヤーが操作するのが1番望ましいと思います。
です。
頭の体操としてわざと登録スマホを削除してプレイされる方も存じていますので……
(色々な楽しみ方が出来るのも王国ダンジョンの良いところです)
////////////////////////////////////
運営事務局の方々にはダンジョンの悪用防止策を取って欲しいです。
ダンジョンを無料パスケットとして利用する人々
ダンジョン公開後即削除する人々
王国ダンジョンに来た時に目に付いた物は片っ端から「お気に入り」に入れて嫌なコレクションを作っていますw
お陰で本当の「お気に入り」ダンジョンを記録出来ないのが悩みですww
これ以外にダンジョン作成して公開せずに削除の上パケット延命する方法も不可能にして欲しいです。
あるいはダンジョン作成後公開前に削除する行為が王国ダンジョンを毀損していないのかのデータを取って示して欲しい。
私は膨大な数のデータ作成即削除が繰り返されていることが王国ダンジョンのエラーに繋がっているのではないかと疑っています。
(そしてmineoスタッフの一部もこれを利用しているのではないかとも)
是非ともこの疑念を晴らして欲しいし、万が一この行為が酷くなる一方のエラーに繋がっているのだとすればこれが不可能な様にして欲しいです。
何よりも重要なのは「王国ダンジョンはユーザー同士の交流の場」であるということ。
パケット目当ての人が沸くのであれば王国ダンジョンで使用するパケットは通信パケットではない別の物に変換してもらえるといいな~と過激な意見も書いておきますね(^^;)
>> noel さん
長文、どうぞどうぞ。人間同士の会話なので、各単語に乗ってる思いも大事にしたいと思います。
逆に仕様書になると、思いとか感情は欠片も残さずに単なる必要事項にしないとなりません。少しでも幅をもたせると、自分【だけ】に都合の良い方向に解釈する人が居ますので。後、「そんな解釈するの???」ってアサッテノホウコウ向いてる人もいますし、、、、
皆さんのご意見から仕様にするのは、慣れた人間がやれば良いのだと思います。
> こういう傾向を持つ場所に全く新しい物を作成して欲しいと要望しても聞いて貰えないのではないか
そこは私には予測できませんが、「掛かる費用」と「聞いて貰える可能性」は相関があって、費用が高くなればなる程、聞いて貰える可能性が減るだろうと思います。そこで、安くでできそうな機能を洗い出すことにしました。さらに、プログラムで実現する方法にも言及してあります。「この方法使えば楽やし安くしろ」って意味ですね。例えば庭園モードですが、「工程数が多い」と言われたらしいのですが、ちょっと考えたら「簡単」とわかります。簡単なことを「難しいことするから金くれ」って人は多いんです。まぁ、モードを受け取る箇所だけは新設しないとならない可能性がありますけど、それでも簡単やと思います。
>> noel さん
> ・原石の種類を増やすDBの構造を見ないと確定はできませんが、DBを変えなくてもできる可能性は高いです。でも、エディターは変えないとならないです。UIが理解にしくくなっても良いなら、今のエディターでも可能ですが、、、、、止めるべきでしょうね。
> 私は膨大な数のデータ作成即削除が繰り返されていることが王国ダンジョンのエラーに繋がっているのではないかと疑っています。
技術的には、この可能性は低いです。ダンジョンよりもチップの方が遥かに負荷が高いです。10MBと言ってもお金に直結しますので、ちゃんとした処理が必要になります。AさんからBさんにチップを渡して、Aさんが減っただけとか、Bさんが増えただけってのは、非常に困ります。そこで銀行とかで使っている方法を使います。ダンジョンの延命も、パケットの増減って意味では同じなんです。ダンジョンの延命が何か不具合を発生してるなら、チップはもっと大規模な不具合を誘発してるはずなので、ダンジョンの延命が不具合を発生しているのではないと思います。まぁ、全く予想外のバグを作る人も居ますけどね。
ダンジョンに対してプレイヤーが贈ったチップがそのまま設定パケットになればいいな~と考えたことがあります。
王国ダンジョンを離れた作成者の作品、というよりも既にmineoとの契約を終了された方の作品も残っていてクリア者が出ると当然パケットが減るだけになっています。
でもとても面白いダンジョンの場合、第3者がパケットを(チップを贈るという形で)補充出来ればいいなぁ~と。
ただこれもパケットの処理が複雑になるから難しいかもしれませんね。
パケットなくなりそうだけど遊びたい!という時に。
でもnoelさんのおっしゃるように、チップで追加できるほうが、無料チップが残って困る人とかも使えて良いですね。
とにかく「他人がパケット追加」は欲しいです。
あと、書き忘れましたが、「作成画面でのB1の削除」も。
>> noel さん
それに関しては、システムの設計が複数考えられるので、一概には言えません。まぁ、私は「誰がどう見ても最適」ならそれを選んでるって仮定で喋ってますが、「全く見えない人」がプログラム組んでる可能性も結構高いので、今までの分も一概に言ったらダメかも、、、、、、贈った人が減るだけだったたり、貰った人が増えるだけってのを避けるためには、贈る処理と貰う処理を(見かけ上)同時に行います(トランザクションって言います)。AさんからBさんに10MB贈る場合には、Aさんから10MB減らすのと同時にBさんを10MB増やします。
ダンジョンの場合には後で戻さないとならないので、たぶんパケットをプールしてます。私が1Gのダンジョンを作ると、私のパケットを1G減らすと同時にプールのパケットを1G増やします。見かけ上は1G減るだけなのですが、私とプールの間で差し引きゼロです。ダンジョン終了時に500MB残ったら、プールのパケットを500MB減らして私に返します。このプールが全部のダンジョンをまとめた大袋なのか、各ダンジョン毎の小袋なのかは、システム全体の構成とかプログラマに依ります。小袋なら、かなり煩雑なプログラムになると予想します。大袋なら、チップを渡す処理は無茶には難しくないと思いますが、それでも簡単とは言えないと思います。
控え目にリクエストしときます。
新ダンジョンの要望について、、、
2年弱くらいでしょうか?色々な、他の方が作らないようなダンジョンばかり探って作ってみた者の意見です。
新ダンジョンに求める大まかな希望は3種類です
①宝箱、ワープ、ショップ、まいぴょん効果、の見直しと改変
②ダンジョンの「用途外使用」対策の強化
③現行ダンジョンも引き続きプレイできる環境の保持(合併・分割に関わらず)
王国ダンジョンのプレイも作成もけっこうやり込んだ上で、感じるのが
「作成の効率の悪さと、自由度の狭さからくる楽しみ方の限界」
です。誰しも遅かれ早かれ飽きがくる仕様に、さらに去年からのエラー発生。知恵比べ・交流、どちらにも支障が出ています。せっかくの素敵なコミュニティの場なのに、、、
すでに皆様が出していただいている意見で開始時体力指定、そうび撤廃などほとんど私も賛成です。まだ出ていなさそうな?改善案を中心に、(システム的な事は知識がないのでゲーム内の事を中心に)箇条書きにしていきます。
(つづく!)
・まいぴょんクイズ撤廃、出現即仲間に
・階段経由で前のフロアに戻るのも可能な仕様に
・作成者がテストプレイをクリアしないと公開できない(マリオメーカーのような)仕様に
・作成者によるプレーヤーブロック機能追加(迷惑プレーヤー対策)
・クリア者が0人のままダンジョンを終了させた場合返還されるパケットを80%とする仕様に(パケット繰り越し目的対策)
・プレーヤーはクリア時に出現するコメント欄に何か入力しないとクリアパケットが獲得できない仕様に
・クリア時にプレーヤーが任意のお礼チップ量を作成者に送れる機能追加(今の1タップごとに10MB、の手間を軽減)
●新ギミック案(名称は思いつきです)
・「鍵」と「扉」、鍵がないと扉を通れない
・「泥道」、体力の消費が2倍になる通路
・ワープ種類追加
「白のワープ」これまで通りのワープ(離島着地ありには修正希望)
「黒のワープ」強制で、作成者の指定場所へワープ(同フロアに限らない)
「金のワープ」すでに歩いてきた道に限り、プレーヤーの好きなフロアの好きな場所にワープできる
・(ギミックではないが)「ミッションモード」新設
「宝箱を全部開けてクリアしたらミッション達成」「〇〇ターン(丁度・以下・以上)でクリアできたらミッション達成」「すべての通路を歩いてクリアしたらミッション達成」「〇回以上ワープしてクリアしたらミッション達成」
など作成者が設定しプレーヤーがミッションをメインに挑戦するモード。
(これは皆さん工夫してやり始めていますよね。私もよくやります。チップボーナスとしかしようがないので手間なので)
、、、ぜんぶこうしてほしいという事でもないのですが、賛否ありそうなアイデアも、あえて書いてみました。
半分くらい叶うだけでも、相当ダンジョンの遊び方に幅ができるとは思いますが
特に推したいのはワープ追加です。他の案は今までの応用的なのが多いですが追加ワープ2種は名前に反してどちらも運要素じゃなく劇的にパズル要素がマシマシになり、二次元から三次元に世界が広がります。
長々と失礼いたしました。また思いついたら書きます〜☻
>> kurowa さん
ありがとうございます。以下の通り、https://king.mineo.jp/ideas/296753
に取り込みさせていただきました。もし、kurowa@スタッさんの意図と異なる場合には、ご連絡ください。
> ・スイッチ効果を作成者が指定(プラス1〜10ターン等)
K-13) 効果を作成者が指定(プラス1〜10ターン等)できるスイッチ
> ・まいぴょんクイズ撤廃、出現即仲間に
Q-3) まいぴょんクイズ撤廃、出現即仲間に
> ・階段経由で前のフロアに戻るのも可能な仕様に
k-7) 昇降の両方向に進める階段
> ・作成者がテストプレイをクリアしないと公開できない(マリオメーカーのような)仕様に
u) 作成者がテストプレイをクリアしないと公開できない
> ・作成者によるプレーヤーブロック機能追加(迷惑プレーヤー対策)
5) 作成者によるプレーヤーブロック機能追加
> ・「鍵」と「扉」、鍵がないと扉を通れない
K-11) 鍵と扉
> ・「泥道」、体力の消費が2倍になる通路
K-12) 体力の消費が2倍になる通路(泥道)
> 「白のワープ」これまで通りのワープ(離島着地ありには修正希望)
i) 飛び地にワープ(不思議のダンジョン2 風来のシレン)
> 「黒のワープ」強制で、作成者の指定場所へワープ(同フロアに限らない)
k-8) 強制ワープ
> 「金のワープ」すでに歩いてきた道に限り、プレーヤーの好きなフロアの好きな場所にワープできる
K-10) すでに歩いてきた道に限り、プレーヤーの好きなフロアの好きな場所にワープできる
金のワープ、エエですね。戦略的に使えそうです。
ただ、エディターに変更が必要になります。エディターの新規作成は金額が嵩みそうなので、既存のエディターで実現可能な範囲を抽出してます。そこには、入れることはできないですね。
でも、そんなには単純で話ではなく(難しい話でも無いですけど)、既存のエディターでプレー部分を新設した場合でも、エディターの保守費用は発生しそうです。なので、既存のエディターに拘る必要性は低いかもです。
>> kurowa さん
> ・(ギミックではないが)「ミッションモード」新設しまったぁ、追加を忘れてしまいました。申し訳ありません。次回の更新時に含めさせていただきます。
> ・クリア者が0人のままダンジョンを終了させた場合返還されるパケットを80%とする仕様に(パケット繰り越し目的対策)
> ・プレーヤーはクリア時に出現するコメント欄に何か入力しないとクリアパケットが獲得できない仕様に
この2つは忘れたのではなく意図的に追加していません。自分のことしか考えない人への対策としては、逆効果だと思います。
「1M1個置いて、1人クリアしたらその場で消去」されると、プレー途中の人達は、王冠を手に取った時点で非常に不愉快なエラーを見ることになります。
「あ」の名前のダンジョンは無視すれば済みます。でも、友人達と遊ぼうと思って一生懸命に作ったダンジョンのコメント欄に「あ」がずらりと並ぶのは、、、、、、、、嫌じゃないですか?「1文字」を禁止ししたら、「あわ」とか「あえ」とか「あz」が並びます。
総論賛成各論反対の状態で、総論としては、これまでにも沢山の方が仰っている「繰越専用の人が邪魔」を防ぎたいと思ってます。対処の方策を沢山考えて、最も効果が高い方法(各論)を提出しようと思ってます。
> ・クリア時にプレーヤーが任意のお礼チップ量を作成者に送れる機能追加(今の1タップごとに10MB、の手間を軽減)
ちょっとだけ考えさせてください。
> 長々と失礼いたしました。また思いついたら書きます〜☻
どうぞどうぞ。お待ちしております。
既にkurowa@スタッさんからご提案のあった以下の4つ以外で「こんなミッションが欲しい」てのがあれば、お願いします。
「宝箱を全部開けてクリアしたらミッション達成」
「〇〇ターン(丁度・以下・以上)でクリアできたらミッション達成」
「すべての通路を歩いてクリアしたらミッション達成」
「〇回以上ワープしてクリアしたらミッション達成」
少し補足です
> 「1M1個置いて、1人クリアしたらその場で消去」されると、プレー途中の人達は、王冠を手に取った時点で非常に不愉快なエラーを見ることになります。
>友人達と遊ぼうと思って一生懸命に作ったダンジョンのコメント欄に「あ」がずらりと並ぶのは、、、、、、、、嫌じゃないですか?
どちらも嫌な事を体験済みですw
嫌な奴を可視化して「プレーヤーブロック」したいプレーヤーを特定する為の案でしたw
しかしおっしゃる通り、これより両案がありそうに思います!
・〇〇分以内にクリア
・偶数or奇数ターンでクリア(実際作成した事があります、構造によっては意外と難しく作れます)
・まいぴょんに出会わずにクリア
・〇回連続クリア(運要素、つまりワープを含むダンジョン向け)
・〇〇MB以上獲得してクリア
・作成者の指示の順に宝箱を開けてクリア(まさに脱出ゲームっぽい)
・左折or直進or右折なしでクリア
「ダンジョン内のミニマップについての提案」
https://king.mineo.jp/ideas/91372
「王国ダンジョン ミニマップ改善」
https://king.mineo.jp/ideas/192033
あと、ミニマップもWi-Fiスポット画像も、まだ歩いていないマスの輪郭が弱く、欠けて表示される場合があり非常に見づらいです。
何もしなくてもこれ位クッキリはっきり見えるようにして欲しいです。
https://king.mineo.jp/game/dungeons/143598/comments/295226/
(但し、この加工方法では歩いたマスと歩いていないマスの区別が付かなくなっています)
加工前の画像はこちら。
https://king.mineo.jp/game/dungeons/143598/comments/295237/
C) 歩数の指定
「歩数」や単位としての「歩」は、ターン数(移動回数:画像の⑤)の意味で使う人、バッテリー(体力:画像の②)の意味で使う人、両方の意味で使う人が混在しています。
いわば自己流表現なので、ダンジョンのヘルプで使われている用語・用法にしておかないと運営事務局の方々などダンジョンをプレイしたことがない人が誤解します。
迷惑ダンジョン対策は難しいですね。
例えば、
u) 作成者がテストプレイをクリアしないと公開できない
ショップやワープは後から修正可能という現在の仕様のままですと、クリア確認済み作品もクリア不可能作品に変身させられます。
>> kurowa さん
ありがとうございます。組み込ませていただきます。最後の分だけ、ちょっと質問?です。
>・左折or直進or右折なしでクリア
ですが、「なし」は例が難しくなるので、「右折のみ」をミッションにした場合を考えます。青は「進行方向を曲げたのは右折のみ」です。赤は「分岐点は右折のみ」です。全部のパターンを考えると、ちょいっと邪魔臭いので、少しお待ちください。
>> ciehjd さん
>いわば自己流表現ある程度は意図的です。私は余白の無い日本語にしがちです。しかし、全く余白の無い日本語は普通の人には怖いらしいので、最後の最後までは若干の余白を残すつもりです。
当方は10年以上前からのmineoユーザーですが、ずっとマイネ王ってなんじゃらほい、フリータンクを知ったのもここ数年、ダンジョンを知ったのはここ数ヶ月。何にも考えずに気軽に遊べるようになっているから深く考えもせずに遊んでみました。そのうちダンジョンを作ってるのがユーザーであるとわかってからは不思議に思いました。自分のパケットを提供し時間もかけてなぜ作るのか?コメントにはお礼が溢れている、そうした方がいいんだろうか?お礼を書くとしても何て言ったらいいんだろう?でもこれはmineoのサービスなのではないのだろうか?お礼を言わないと使えないサービスってどうなんだ?ダンジョンがゲームとしてユーザーを楽しませるためのサービスであるならば、それは本来mineo側がやるべき事と思います。mineoのサービスとしてのダンジョン作成をユーザーがやっているのならば、作成者にありがとうを言うのはmineo側と思いました。それで、アイディアファームにダンジョン作成者にせめてお米券などのプレゼントでもmineoから差し上げてはどうか、という提案をしようかと思いましたが、SNSが不慣れで空気も読めない自分がそういうのやるのもどうなんだろうと思っているうちに自分がダンジョンを作るようになりました。やってみたら事の他面白くてはまりました。で、この状況でダンジョン作成者にmineoからプレゼントを、というのも、自分が欲しいからみたいになっちゃうからやめよう、となったのが、今ここ、です。
このダンジョンやmineoに限った話ではないと思いますが、やりがい搾取ステムが蔓延していると思っています。バグだらけのシステムも蔓延しています。やりがい搾取システムとバグの蔓延は運営やゲーム制作会社のせいでもなく、現場に予算が行かない社会構造のせいだと思っています。このダンジョンも低予算で作られたからバグだらけなのだと思います。
お礼を言わない多くのプレイヤーはただよくわからないだけで悪意はないと思います。
ユーザーという同じ立場の者同士の分裂方向はもったいないと思います。
迷惑ユーザ排除的な方向は避けたいと思う、自分にできる事は、ダンジョン作成者にお米券をとのアイディアファームへの投稿、位でしょうか。
実現見込みは低いかもしれませんが、どうしましょうか?
哲学を戦わせる?大いに結構!!!面白いじゃないですか!!!やりましょう!!!
結論が必要な場面で哲学を戦わせると、哲学そのものだろうと哲学以外の要素だろうと、どこかの時点で結論に向かわせる力が出てきます。でも、結論が必要でない場面で哲学を戦わせて、結論に向かう、議論が収束するとは私には思えません。完全に時間の無駄です。明らかな労力の無駄です。エエじゃないですか!やりましょうよ!!!!この歳になって哲学を戦わせる機会など、もうどこにもありません。
結論が出ると思っていて結論が出なくて徒労に終わると、心身共に疲れます。でも、最初から、時間の無駄、労力の無駄でしか無いとわかり切っているなら、徒労でもなんでもなく、楽しみのための議論だと思います。最初から時間の無駄と理解して参加する人達なら、熱くなって殴り合うような議論をしても、次の日は肩組んで酒を飲めると思います。そして、議論に参加しないのもアリです。自分の意見だけボソっと言って後は黙っているもアリ。何でもアリで議論、いえ何でもアリでワイワイしましょうよ。
ですが、「結論が出ない議論が混ざることで、結論を出したい議論が薄まる」ことは避けたいと思います。
「ダンジョンを哲学する」ってダンジョンを作りますので、そちらで議論したいと思います。
yonta2@へのもへさん、お手数をお掛けして申し訳ないのですが、上の2つのご意見を「ダンジョンを哲学する」のダンジョンにコピペしてください。「ダンジョンを哲学する」は、、、準備でき次第公開します(すんまへん。文言を今から考えます)。
ところで「ダンジョン作成者にお米券案」の件は、
①ダンジョンを哲学する、で検討(?)
②新規アイディアファーム
③「新規ダンジョンへの提案」に追加して頂く
のどれがよいでござりましょうもへか。
「ダンジョン作成者にお米券案」は哲学の場に取り敢えずは行くことになりますね。どうするかは、もう少し先に考えます。
>> kurowa さん
> 丁寧に表現すると余計に混乱する人が出ることは請け合いです。相当に難しいので、一旦保留とさせてください。
>> ciehjd さん
ちょっとボカしてた箇所があるのですが、ボカしとく必要がなくなりましたので、若干補足させていただきます。仕様書って「こうしないとならない」ってことの羅列なんです。あんまり厳しく書いてしまうと、それを受け取る運営の方にプレッシャーになると思います。少し甘い状態で受け取って貰ってから、厳しい書き方にしようと思ってました。現状でも結構なプレッシャーだと思っていて、「こんな怖いヤツの担当嫌やし」って押し付け合いが起こると予想してました。
アイディアファームですが、今朝の11時ぐらいに1つ手前まで来ました。
天然パーマ@運営事務局さんと他10名がアイデア ファーム「新規ダンジョンへの提案」にナイス!と言いました。
2025/01/16 14:39
ナイスが付いてるので、この時刻には読み終わっていると思います。
ビジネスタイムが終わりましたが、「確認済み」になりません。たぶん、現在進行型で中の人達で押し付け合いしてます(笑)。
押し付け合いしてるかどうかは冗談ですが、そろそろ、ちゃんとした用語を使った仕様書に近づけて行こうと考えてます。
C) 歩数の指定
↓ ↓ ↓ ↓
C) 初期体力(バッテリー)の指定
で良いでしょうか?
また、
u) 作成者がテストプレイをクリアしないと公開できない
ショップやワープは後から修正可能という現在の仕様のままですと、クリア確認済み作品もクリア不可能作品に変身させられます。
これは最初から、クリアが可能かどうかの判定を自動でしていないことが問題だと思います。丁度、ツッコミも入りましたので、
u) クリア不可能なダンジョンは公開できない
にしようと思ってます。
で大丈夫だと思います。
「u) クリア不可能なダンジョンは公開できない」
公開後に、さらにはクリアした人が現れた後でもスポット類は変更可能かと思います。
クリア可能か自動判定させるタイミングや、クリア不可判定の場合は変更前の状態に戻すなどの仕組みの検討が必要になりますね。
>> ciehjd さん
その辺りは定番がありますので、ご心配なく。こちらもアイディアファームの方も書き込みは終わったのかなと思ってます。
https://king.mineo.jp/ideas/296753
元々の計画では、書き込みが終わったら仕様書風に厳しい表現にするつもりでした。でも、
https://king.mineo.jp/ideas/296129
改修案件リストたらができているみたいなので、あまり差し出がましいマネをするのもなぁと悩み中です。しかし、ちゃんとした仕様書が書けるなら、現状に陥ってないやろうし、、、、
色々と取りまとめをありがとうございます。
1点、希望している人も多いので書こうかどうしようか迷ったのですがやはりコメントに残しておこうと思います。
ダンジョンを利用したパケット延命について。
ダンジョンを作成し準備中にして削除すれば良い、と広く知れ渡って多くの人が(もしかしたら運営事務局でパスケットを契約していないスタッフも?https://king.mineo.jp/staff_blogs/2562)活用されていますがそれは明らかに『王国ダンジョンはパケットを使ったコミュニケーションの場』(https://king.mineo.jp/staff_blogs/2507)というスタンスに反しています。
交流スペース等で王国ダンジョンを単なる便利なパケット延命の場だと当たり前のように明言されることに私は嫌悪感を抱きますし同じ様な感じている王国ダンジョン民も多いでしょう。
実際ダンジョン作成に慣れ親しんでいるダンジョン作成者は多くパスケットを契約しています。
その意味を考えて欲しいのです。
もし王国ダンジョンをこのままパケット延命の場として残すのであれば少なくとも「掲示板を自分の日記として使ってはならない」のと同じ様に「王国ダンジョンをパケット延命手段として使ってはならない」をどこかに明記して欲しい、そして堂々とマイネ王の中で王国ダンジョンをパケット延命手段として教える人が今後出ないことを望みます。
>> noel さん
そうですね。前提が間違えてますね。前提:パケットの延命にダンジョンが使える。
それを改善する。
ではなく、
前提:パケットの延命にダンジョンは使えない。
延命は別に考える。
にしないとならないですね。
https://king.mineo.jp/ideas/296753
しかし、
>また、王国ダンジョンに関して嬉しい報告なのですが、完全にイチから作り直すことは避けられそうです。
現状の物を使いまわすって朗報なんだろうか???
こんなドン臭い設計は捨てた方が早く仕上がる気がしてならないですけど、、、、、
Ticket to the moonさんの上のコメントを読んで即見に行った時には天然パーマさんのお名前しか見えなかったのですが、今日は全部読めました(^^;)
『完全にイチから作り直すことは避けられそう』の次に来る『一方でベンダー変更は必要になる想定』と書かれていて良く分かりませんが……💦
ベンダー変更しても今の基本形は維持するということなのでしょうか?
とにかく気を長くして待てとのことなので待ちますが不安を抱えつつも期待はしておきます。
Ticket to the moonさん、
本当に取り纏めしてくださりありがとうございました。
>> noel さん
お褒めに預かり恐悦至極、と言いたいのですが、、、、取りまとめをする時に真っ先に考えないとならないのは、能動的に声をあげない人達の意見をどうやって汲み上げるかですが、今回は上手く行ったとは言い難いです。色々と準備はしたんですが、どれも「期」が無かったです。元々難しいので、タイミングを合わせないと逆効果ですが、タイミングが見つけられなかったです。
皆さん
こんばんは
ダンジョンに初めて飛び込んでまだ日の浅い吾輩ですが、
色々…・・色々な意味でもダンジョンは奥深いですニャ〜
仲良くスッキリ楽しめてほっとほっこり出来るダンジョン界を願うノラ〜
👆運営さにこちらのポーズをお願いします💐
マジ近々頼むねんニャ〜
Ticket to the moonさんとりまとめありがとうございます💐
サンQノラ🐱🍡🍊💗💝✊🚩
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