掲示板

「ゆずるね。」は土日以外の「祝日も対象」「1 dayプレミアムパスはパケット消費する」んです

祝日も「ゆずるね。」対象なので、皆様お忘れなきよう。

「宣言」はアプリからやってますが、結構な頻度で「ゆずるね。」達成後になぜか宣言済みになってることが多いです。

なので手間だけどアプリで一度「ゆずるね。」に入ってそこでグレーの宣言ボタン押すか、戻って緑の宣言済み状態にしてます。

公式のスタッフブログで、ちょっと気になる言葉の誤用があるのでコメント転記しますね。

https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/71344#comment_section
上記へのコメントを再掲します。

> とにかくに「平日」って言葉使っちゃダメでしょう。

平日と祝日って定義的に相反するんですよ。
だからスタッフブログで「平日のみ」とか書いちゃうと一般的には「祝日関係ねぇ」って意識に刷り込まれちゃいます。
(「平日の帯域」が問題だからそっち側で「平日」の意識が強いのは察しますがテキストは相手側の視点で記載しないと内輪言葉になっちゃう)

逼迫する平日ピークタイムの意味での「平日」以外は、「週日(月〜金、祝日含みます)」とか「土日以外」に変更しないと、勘違いして「ゆずるね。」し忘れた方々の不満が募りませんでしょうか。



11 件のコメント
1 - 11 / 11

IMG_20200429_173722.jpg

🖕
よく見ると

平日【(祝日含む)】のみ


しっかり書いてありますね

ここ
何回も目を通しているんですが
つい忘れがち…(^^;
はい。

本文に書いたように「平日」って本来「祝日」と相反する言葉なんです。

たまに目にする「祝日も含むよ」ってメンバーの注意喚起や「え、そうだったの?」っていう類の後悔コメントって、公式の詳細や注意を読んでない場合もあるけど、そもそも「平日」の誤用にも一因があると思います。
はい。

これからは
『平日』というコトバを使わず

ゆずるね。宣言は
【「週日」(月〜金、祝日含む)】

意識して
「週日」というコトバで
覚えておくことにします

これだったら忘れませんね、
きっと(笑)

ありがとうございます(*´˘`*)
土日以外、祝日オッケー♪です。

みたいないつものノリで、ブログもアプリの説明も書いちゃえば良かったのに。
「平日お昼のピークタイムがッ」

「ゆずるね。ってどうよ」?

「いいね、パケットや深夜帯のカウントフリー、1dayプレミアム使用権もつけるべ」

「おうさ!」

「対象は平日のみ」

「あ、二十日行かない日がッ」

「じゃサ、祝日も込みにしちゃうべ」


勝手にこんな流れで「平日(祝日含む)」なんて誤解を招き易いおかしな説明に至った?と思ってます。

経緯はどうでもいいけど、公式で日本語の誤用はいただけませんね。
祝日でも対象か?、私も試してみました。
ありがとうございます。
ありゃりゃ!

平日=祝日含む

って、マイネ王コトバじゃん。

これから使い始める方も一定数、誤解される方が出そうですね。

平日に押してもらうのが一番でしょうが、視点を変えて使い始めの方に伝わり易い説明にして欲しいです。

それか1dayを17日とか敷居下げるか。

1dayだけが目的でなく、毎日続けたいって方もいると思います。

誤解で継続が途切れたり、仕様の不具合でダメとかって悲しいじゃん。
「月曜日~金曜日」で覚えるのが一番な気がしています。
祝日とか余計な説明が要らない。
真里亞さん

コメントありがとうございます。

僕は「土日以外」ですが、「月曜日~金曜日」分かりやすいですね。

どちらも「平日」よりいい気がします。
ただ(祝日含む)はどちらにもあった方が誤解や早とちりがより少なくなると思います。
> ありゃりゃ!

>平日=祝日含む

>って、マイネ王コトバじゃん。

ばななめろんさんから別のスレッドでWeekdayは一般的には「平日」と訳すというコメントをいただきました。

確かに「週日」だと耳慣れない・・・か。

上のコメントはその経緯もあって「土日以外」と記載しました。

いずれにせよこういった掲示板や他の方とのやり取りで、今後一人でも多くの方が(月曜日〜金曜日の)祝日に「ゆずるね。」を宣言していただければ、嬉しいです。

おそらく半分以上は詳細まで目が通せていないか「(祝日含む)」を見落とされているのだと思っています。

帯域さんのためには、平日さんさえ宣言して「ゆずるね。」さんが実施されさえすれば・・・おっとどなたかの足音が聞こえてきたようなので、この辺で失礼します。

_:(´ཀ`」 ∠):
Mineoの公用語は英語です。

と明記していないのに、「英語なら合ってる」という言い訳って通るのかな。
契約書は日本語だったし。
祝日を除害するプログラムって力業だから値切ったか手を抜いただけでしょ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。