MMD研究所主催「第7回MVNO勉強会」に参加してきました!もちろんmineoも登壇しました!
先週の8月13日~15日の間、mineoをご利用いただくためのeoIDに対し、外部からの不正なログインがあったことが判明いたしました。不正ログインが確認されたお客さまには緊急措置を実施済みで、メールなどで個別に対応方法についてご案内させていただいています。お客さまにはご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
さて、少し前になりますが7月24日に都内でMMD研究所が主催するメディア向けのイベント「第7回MVNO勉強会」が開催され、mineoからは責任者の上田が登壇しましたのでビアツー@運営事務局より報告します!
〜 本文は省略されました 〜
ビアツー@運営事務局さんのコメント
>kyoko@I.Cさん
コメントいただきましてありがとうございます。
コメントいただきましたとおり、mineoの契約を解除してもeoIDはコンテンツサービスの登録解除の手続きが完了するまでは抹消されません。
この旨は契約解除時のメールや利用規約でご案内させていただいていることから、ご理解いただいているものと考えておりますので、このことが一斉メール送信を実施していない理由ということではございません。
この度の不正ログイン事象に対しては、不正にログインされてしまったユーザーの方々への対応およびリスト攻撃の遮断を最優先としたため、注意喚起はお知らせ掲載に留めることといたしました。
一斉メール送信についてはセキュリティ対策の一環としても引き続き検討してまいります。
>mingmingさん
コメントいただきましてありがとうございます。
下記、利用規約の1項に関してご指摘いただいていると思いますが、mineoを解約してもeoIDはコンテンツサービスの利用登録が残っている状態のためeoIDは抹消されません。
eoIDの抹消にはコンテンツサービスの登録解除手続きが必要になります。
(当社が行うeoIDの抹消)
第8条 当社は、以下の各号に該当する場合は、利用者のeoIDを抹消します。
(1)eoIDによって契約管理される利用者の回線サービスなどの全てが解約となった場合であって、かつ利用者がコンテンツサービスの利用登録を行っていない場合
(2)利用者が回線サービスなどの契約を行っていない場合であって、コンテンツサービスの利用登録を解除した場合
コメントいただきましてありがとうございます。
コメントいただきましたとおり、mineoの契約を解除してもeoIDはコンテンツサービスの登録解除の手続きが完了するまでは抹消されません。
この旨は契約解除時のメールや利用規約でご案内させていただいていることから、ご理解いただいているものと考えておりますので、このことが一斉メール送信を実施していない理由ということではございません。
この度の不正ログイン事象に対しては、不正にログインされてしまったユーザーの方々への対応およびリスト攻撃の遮断を最優先としたため、注意喚起はお知らせ掲載に留めることといたしました。
一斉メール送信についてはセキュリティ対策の一環としても引き続き検討してまいります。
>mingmingさん
コメントいただきましてありがとうございます。
下記、利用規約の1項に関してご指摘いただいていると思いますが、mineoを解約してもeoIDはコンテンツサービスの利用登録が残っている状態のためeoIDは抹消されません。
eoIDの抹消にはコンテンツサービスの登録解除手続きが必要になります。
(当社が行うeoIDの抹消)
第8条 当社は、以下の各号に該当する場合は、利用者のeoIDを抹消します。
(1)eoIDによって契約管理される利用者の回線サービスなどの全てが解約となった場合であって、かつ利用者がコンテンツサービスの利用登録を行っていない場合
(2)利用者が回線サービスなどの契約を行っていない場合であって、コンテンツサービスの利用登録を解除した場合