スタッフブログ
MMD研究所主催「第7回MVNO勉強会」に参加してきました!もちろんmineoも登壇しました!

MMD研究所主催「第7回MVNO勉強会」に参加してきました!もちろんmineoも登壇しました!

ビアツー@運営事務局
ライター: ビアツー@運営事務局
mineoのプロモーションのリアルイベントや外部コラボの企画を担当。より多くのみなさんにmineoをつかっていただき仲間になってもらえるようにしっかりと頑張っていきます。

先週の8月13日~15日の間、mineoをご利用いただくためのeoIDに対し、外部からの不正なログインがあったことが判明いたしました。不正ログインが確認されたお客さまには緊急措置を実施済みで、メールなどで個別に対応方法についてご案内させていただいています。お客さまにはご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

さて、少し前になりますが7月24日に都内でMMD研究所が主催するメディア向けのイベント「第7回MVNO勉強会」が開催され、mineoからは責任者の上田が登壇しましたのでビアツー@運営事務局より報告します!

MVNO勉強会ってなに?

モバイルに特化した調査研究機関であるMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)が定期的に主催しているメディア向けのMVNOに関する勉強会です。MMD研究所からの最新のMVNOサービス調査結果の発表および、登壇するMVNO各社からテーマに沿ったサービス紹介プレゼンや質疑応答など非常に濃い内容になっています。
また、今回は初めての取り組みとして、格安SIMに興味を持っている/検討している一般ユーザー3名さまとの座談会形式によるディスカッションも行われました。

今回はどんな内容だったの?

今回のテーマは、「MNO・サブブランドへMVNOの取るべき手」で、MNVOからは、株式会社ケイ・オプティコム(mineo)、ビッグローブ株式会社(BIGLOBEモバイル)、イオンリテール株式会社 (イオンモバイル)の3社から代表者が登壇しました。

(開催前の写真です。記者の皆さんはこの後、続々と入ってこられました。)
当日は、MMD研究所の吉本社長がモデレータとなり、以下の内容で開催されました。当日の様子を写真や資料と合わせて順番に報告します。

・議題1:最新の格安SIM調査データの発表
・議題2:MVNO各社からの自社サービス紹介
・議題3:検討者ユーザーを交えたパネルディスカッション
・議題4:会場メディアからの質疑応答

議題1:最新の格安SIM調査データの発表

MMD研究所より、この2018年3月の市場調査結果の報告がありました。格安SIMをメインに利用するユーザーは順調に伸びていること、また格安SIMメイン利用ユーザーを対象にした格安SIMサービスシェアでは楽天モバイル、mineo、OCNモバイルONE、また満足度調査では、mineo、IIJmio、OCNモバイルONEの順番となるなどの説明がありました。

第7回MMD研究所主催MVNO勉強会レポートはコチラ

議題2:MVNO各社からの最新サービス紹介

現在、MVNO各社が特に力を入れているサービスや施策のプレゼンテーションがありました。各社ともに差別化を意識した内容になっていてとても参考になりました。
NVNO各社の印象に残った内容を少しご紹介します。


(1)mineo

mineoは、MVNOサービスの基本となる機能的価値から、「うれしい」「楽しい」などの情緒的価値や「社会や人の役に立つ」といった社会的価値まで含めたお客さま価値を共創する取り組みについて実例を踏まえて、上田から説明しました。
当日の説明資料はこちら


(2)BIGLOBEモバイル

従来からのエンタメフリーサービスと、少し意外でしたが法人向けのIoTサービスの取り組みについて紹介がありました。mineoでも監視カメラなどの法人向けサービスを提供していますが、BIGLOBEモバイルさんは位置情報を使った工場内などでの人の導線の効率化など、新しいサービス開発に取り組んでいるようでした。

(3)イオンモバイル

イオン店舗(全国235店舗)を活用した対面での相談や契約による安心感を全面に押し出すなど、「安心格安スマホNo.1」を目指して取り組みを進めてられています。MVNO検討者層がマジョリティ層へ移っていく中、安心感を重要視されているようでした。

議題3:検討者ユーザーを交えたパネルディスカッション

今回、初の試みとして、格安SIMに興味を持っている/検討している一般ユーザー3名さまと座談会形式によるMVNO事業者とのディスカッション行われました。検討者の方々の不安や悩みなど、生の声が聞けて今後の取り組みに向けてとても参考になりましたので、内容を要約してご紹介します!

検討者からMVNO事業者への質問

Q:通信速度はMNOと比べると遅い?MVNO事業者で速度の差はある?
A:『MVNO事業者の間で通信速度に大きな差はない』『MNOと比較すると通信速度は遅くなるが我慢できる範囲なのかどうかが大事』『通信速度を速くすると格安で提供できなくなる』『料金の安さを取るか、速度の速さを取るかの基準が必要』

Q:iPhone 6を使っているが乗り換えた場合、データ移行が難しくないか?
A:『iPhone 6に対応しているMVNOの場合、SIMの差し替えのみでそのまま使えるため、データ移行の必要はない』『端末を買い換える場合、Googleアカウントを利用すれば比較的簡単にデータ移行できる』『LINEのデータ移行はiPhoneからアンドロイドだと少し手間だが、移行可能』

Q:子供の通信量が多く、MVNOでも大容量になると高くなると思うが、通信容量がフリーになるメニューはないのか?
A:『特定のコンテンツに関して無制限に通信することができるカウントフリーオプションを設定している事業者もある』『BIGLOBEモバイルでも、動画などのエンタメコンテンツを対象としたエンタメフリープランを用意している』


MVNO事業者から検討者への質問

Q:MVNOへ乗り換える場合、誰の意見をいちばん参考にするか?
A:『友人の意見も参考にするが、最終的には自分で決める』『家族とも相談するが、インターネットのクチコミを確認する』『インターネットで調べてもいいことしか出てこないため、使っている人に意見を聞きたいが、周りにMVNOユーザーがいない』

Q: MVNOへ乗り換える場合、安さの次に決め手となるものは?
A:『SNSを良く使うためSNSのカウントフリーや動画のカウントフリー』『端末のバッテリー持ち』『通信速度』

Q:通信料金が安くなったら差額を何に使いたい?
A:『家庭内の通信環境のグレードアップ』『タブレットを別用途で追加』『海外旅行の回数を増やす』

メディアとの質疑応答(抜粋)

記者さんから検討者の方々やMVNO事業者への質問もありましたのでご紹介します。

Q:ネットニュースやノウハウ記事などは参考にしていますか?
A:『専門用語が多く難しい記事もあるが、参考にはしている』『まとめサイトは見るが、信用できない記事もあるため参考程度にしている』

Q:MVNOに乗り換えても使い続けたいサービスは?
A:『メールもほとんど使ってないので特にない』『auのアプリや三太郎の特典が使えると嬉しいが、MVNOにそれ以上のメリットがあれば使えなくてもいい』『ドコモのクレジットカードを使っているが、使えなくなるとどうすればよいか分からない』

Q:乗り換える場合、Webと店舗のどちらで申し込みする?
A:『初めての申し込みは店舗』『アフターフォローも考えて絶対に店舗』『店舗は待ち時間があるのでWebで申し込む』

Q:通信速度を実感するためのレンタルプランなどの検討状況は?(MVNO事業者への質問)
A:『速度チェックや使い方確認のための貸し出しあり(イオン)』『現状では受け渡しの手続きに課題があり貸し出しはやっていない(BIGLOBE)』『貸し出しはやっていないが紹介率も高く、知り合いからの紹介の中で通信速度については理解いただいていると思う(mineo)』

最後に

今回のテーマは「MNOやサブブランドへMVNOが取るべき手」でしたが、MNOの新料金プランやサブブランドの攻勢に対して、今回登壇した3社を含めMVNO各社が料金の安さに加えて自社サービスの特長をより明確にすることで、スマホ利用者のライフスタイルに応じたサービスを選択できるようになってきていると感じました。
mineoは今後もファンの皆さまと一体となって価値を創る「共創」戦略と、ファンの皆さまに寄り添い納得・安心してmineoを選んでいただくための「安心」戦略をしっかりと実行し、新サービス・新端末の提供、既存サービスの改善をスピーディーに行い、MVNO市場の中で、mineoしかできない「オンリーワン」の存在になりたいと考えていますので、これからもmineo、マイネ王をどうぞよろしくお願いいたします!




37 件のコメント
1 - 37 / 37
MMDって言うからミクミクダンスかと思いました(空目
誰も通信改変について質問しなかったのか…
すいません、冒頭の内容が気になって記事の内容が薄まってしまいました。
不正ログインの件は別記事にして頂きたかったです・・・。
他社のサービスまで掲載するとは…
総合満足度1位の余裕ですかね(笑)

スクリーンショット_2018-08-20_16.03.35.png

さとさん、1ページ目にありますよ〜
Dark Side of the Moon さん

あ、いま自分で気付いてコメント消しちゃいました。
既に見られたかー(笑)
200万回線までの軌跡については、将来予測だけに幅を持たせたかったのでしょう。
MVNO市場の中でmineoしか出来ない
「オンリーワン」と言う言葉に
惹かれます
mineoさんの努力とユーザーの協力が
必要かと思います
まだまだ、発展途上だと思いますが
皆さんで協力して
キャリアに負けない素晴らしい物を
作って下さい
私達は協力を惜しみません
打倒キャリア 頑張れmineo
円グラフにおけるY!mobileの成績がイマイチです。
結局、何社のmvno事業社が参加したんでしょうか?
マイネオは、ユーザーと共創、共闘で、ますますユーザー獲得しましょう。

L_image.jpg

長柄のヤンさん

>円グラフにおけるY!mobileの成績がイマイチです。

円グラフってこれ(↑)ですか?
だとしたら、Y!mobileはここには入っていません。

この円グラフ全体を101とした時に、38の割合で円グラフの外にカウントされています。

なので、「楽天とmineoを足した数より少し多い」くらいになります。
同じようなサービスで同じような価格帯
になってきている中で、
「ユーザが何を求めているか」
を分かってない企業がどれだけ多いんだろうと…

シンプルな価格構成
個人向けと家族向けの2パターン
店舗で契約したい老人

基本的にはこれだけなんだと思います
上田さん、ビアツーさんお疲れ様です。

メイン利用の格安SIMサービスシェアで2位と、mineoさんシェアの伸びは凄い
ですね。(^^

今後さらに発展していくことを期待しています!
今回参加したMVNO事業者は、「特異」な部分を持ち合わせた事業者ですね。
●BIGLOBE→YouTubeカウントフリー・KDDIの子会社
●mineo→マイネ王を中心とした、ユーザーと事業者の距離が近い
●イオンモバイル→リアル店舗の多さで、買い物ついでに寄れる

来年になると、楽天が「キャリア」の仲間入りとなりますので、ますますmineoは「追われる」立ち位置になります(既にUQに抜かれている、という記事もありますが)。
9/4からmineo_Sプランが始まりますが、今後ともmineoはMVNO事業者のトップランナーとして走っていってほしいです♪
外部からの不正なログインについて、どこに書いたら良いのかわからないのですが、こちらの記事冒頭ににちらっとその内容が書かれていたので、こちらにコメントします。

アカウントリスト攻撃が今日8/21現在も続いているとサポートから聞いたとの話を複数の人が書かれています。
ユーザーとしては非常に危機感を感じていますが、どんな状況なのでしょうか。

きっと内部は大騒動だとは思いますが、IPフィルター以外の対応が出来ない状態なのでしょうか。

使えない情報だったらすみません。
JPCERT/CCでは、インシデントに関する報告の受け付け、対応の支援、発生状況の把握、手口の分析、再発防止のための助言などやってくれるみたいですが。
http://www.jpcert.or.jp/form/

いつも私はフィッシングメールを受けたら、フィッシング対応協議会に連絡し、そこからJPCERT/CCに依頼してフィッシングサイト閉鎖をしてくれます。
上のコメントの続きです。
JPCERT/CCのインシデント対応についての説明ページ
http://www.jpcert.or.jp/ir/index.html#response

攻撃元が利用している、例えばプロキシサーバー(台湾とかですか?)に連絡して対応してくれたりするかも知れません。
ユーザーとしては一刻も早い解決を望んでいます!健闘を祈る
パスワードリスト攻撃による不正ログインについてなのですが、
ケイ・オプティコムさんのニュースリリースの内容とパスワードを使いまわし
が思い当たる場合はパスワード変更を行う様、eo IDを登録している全ユーザー
に対して一斉配信された方が良い気がします。

不正ログインが確認された方だけですと、パスワードの使い回しをして
いるがまだ被害には遭っていない方が被害に遭うリスクが残っている思われ
ます。

一度全ユーザーにメール等で配信し、パスワードの使い回しをしているかも
しれないと思い当たるユーザーにパスワードを変更してもらう様促す事が
必要ではないかと感じました。
Ponta Webから下記のような注意喚起メールが全会員に届きました。
mineoからはまだ来ないですね。

*****************************
Ponta Web会員各位

平素は共通ポイントサービス「Ponta」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
昨今、悪意のある第三者が外部から不正に取得したID ・パスワードを使用し、複数のインターネットサービスへログイン試行を行う「リスト型攻撃」の発生が確認されており、
Ponta Webサービスでもこれまで同様なケースの可能性が見受けられました。
つきましては、このような不正ログインを事前に防ぎ、安全にPonta Webサービスをご利用いただくために、以下の対策をおすすめします。

<第三者による“なりすまし”不正ログインを防ぐために>

パスワードを使い回さない
同じID、パスワードを使い回す事により、第三者によるポイントの不正利用などの被害に遭う恐れがございます。

セキュリティ機能の利用
Ponta Webでは、お客様に安全にサービスをご利用いただく為、「ログイン履歴」「ログインアラート」「2段階認証」のセキュリティ機能を提供しております。

※上記、IDのパスワード変更とセキュリティ機能の設定はこちらから
ttps://point.〇〇.co.jp/doc/security/security.html

尚、Ponta Webサービスのご利用において、万が一、第三者による“なりすまし”不正ログインが疑われる場合は、カスタマーセンターへお問合せください。
※カスタマーセンターはこちら
ttps://help.point.〇〇.co.jp/s/article/000005222

お客様には大変お手数をおかけしますが、Ponta Webサービスを安心してご利用いただくため、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
*****************************
>さとさん
ご提案いただきましてありがとうございます。
不正ログインについては、鋭意、社内で対策を進めているところでございます。
ご提案いただきました内容は社内関係箇所と共有させていただきます。

>Kanon好きさん、Dark Side of the Moonさん
注意喚起については、プレスリリースとお知らせで以下の内容にて掲載させていただいています。

4.お客さまへのお願い
eoIDをご利用のお客さまは、不正ログインを防止するために以下の点にご注意ください。
(1)他社サービスとは違うパスワードを設定する。
(2)第三者が容易に推測できるパスワードを使用しない。

メール送信については、より一層の有効策にもなると思いますので検討させていただきます。
>皆さま
MVNO勉強会へのコメントをいただきましてありがとうございます。
今後もイベント等がありましたらご報告させていただきます。

>mutsuki99さん
誰も通信改変について質問しなかったのか…
⇒質問はありませんでした。

>Dark Side of the Moonさま
たくさんのコメントやフォローいただき誠にありがとうございます。

>KTさん
参加したMVNO事業者は3社のみでしたが各社さんの取り組みを聞けて勉強になりました。
ビアツー@運営事務局 様

不正ログインについてですが。
今後の再発防止の為の恒久的な対策の事ではなく、現状がどうなのかと緊急対策が上手く行ったのかどうかという事を知りたかったのです。

・8月15日の緊急対策では防ぐ事が出来ず、8月20日まで被害拡大があったのですよね?
・8月20日の緊急対策により、攻撃と被害の停止が確認できたのでしょうか?
・8月21日時点で、攻撃継続中で被害拡大中というサポートの情報は、誤報ですか?
・8月20日の夜迄はeoショッピングモールが使えていましたが、21日の日中~22日の夜までの間「ショッピングモールにも攻撃が見られたので」と停止されました。20日12:30以降も攻撃があったという事ではないでしょうか?

8月22日の夜になって、ようやく停止していたeoショッピングモールが再開したので、恐らく緊急対策は完了したものと想像しますが、何が正確な情報なのかわからず、不安に感じています。
eoIDって、解約した後でも残ってるんですよね?抹消の手続きをしない限りは。
今回の件、解約してeoIDだけ残っている人の中にも、被害に遭っている人がいるのではないですか?

Kanon好きさんのご意見に
ーーーーーーーーーー
パスワード変更を行う様、eo IDを登録している全ユーザーに対して一斉配信された方が良い気がします。

不正ログインが確認された方だけですと、パスワードの使い回しをしているがまだ被害には遭っていない方が被害に遭うリスクが残っている思われます。

一度全ユーザーにメール等で配信し、パスワードの使い回しをしているかもしれないと思い当たるユーザーにパスワードを変更してもらう様促す事が必要ではないかと感じました。
ーーーーーーーーーー
とありますが、たしかにその必要性は私も感じるところではあります。
しかし、それが即実行できない理由は何なのでしょうか?

それをやろうとすると、現時点での契約者のみならず、解約者にも連絡メールを送ることになるからではないですか?
今あるeoIDに一斉にメール送信すると、解約者にもメール行く…
そうすると、解約しているにもかかわらず個人情報が保持されていて、しかもそれに漏洩のリスクが残存したまま保持されていたことが新たに問題視されかねない。

今回の件を機に、すべてのサービスを解約した時点で、eoIDはデフォルトで自動的に抹消されるよう、システムを改めるべきではないですか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
kyoko@I.Cさん

利用規約では、解約したら抹消ってなっていますが、残っているのですか?
>さとさん
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
コメントいただきましてありがとうございます。

不正ログインにつきまして、対策方法などの詳細は申し上げられませんが、22日以降、不正ログインは確認されておりません。
また、ログイン時の文字認証も追加して導入いたしましたので機械的なリスト攻撃は遮断できると考えておりますが、今後も引き続きセキュリティ機能の強化を図っていく予定です。
この度はご心配をお掛けしましたこと心よりお詫び申し上げます。
>kyoko@I.Cさん
コメントいただきましてありがとうございます。
コメントいただきましたとおり、mineoの契約を解除してもeoIDはコンテンツサービスの登録解除の手続きが完了するまでは抹消されません。
この旨は契約解除時のメールや利用規約でご案内させていただいていることから、ご理解いただいているものと考えておりますので、このことが一斉メール送信を実施していない理由ということではございません。
この度の不正ログイン事象に対しては、不正にログインされてしまったユーザーの方々への対応およびリスト攻撃の遮断を最優先としたため、注意喚起はお知らせ掲載に留めることといたしました。
一斉メール送信についてはセキュリティ対策の一環としても引き続き検討してまいります。

>mingmingさん
コメントいただきましてありがとうございます。
下記、利用規約の1項に関してご指摘いただいていると思いますが、mineoを解約してもeoIDはコンテンツサービスの利用登録が残っている状態のためeoIDは抹消されません。
eoIDの抹消にはコンテンツサービスの登録解除手続きが必要になります。

(当社が行うeoIDの抹消)
第8条 当社は、以下の各号に該当する場合は、利用者のeoIDを抹消します。
(1)eoIDによって契約管理される利用者の回線サービスなどの全てが解約となった場合であって、かつ利用者がコンテンツサービスの利用登録を行っていない場合
(2)利用者が回線サービスなどの契約を行っていない場合であって、コンテンツサービスの利用登録を解除した場合
ビアツー@運営事務局 さま

回答ありがとうございます。
やはり21日時点では、攻撃が続き被害者も発生している状態だったのですね。
22日頃に何らかの対策をして被害が止まったので、22日夜にeoショッピングモールを再開したのですね。

では、サポートが言っていた内容が掲示板に書かれていましたが、それはたぶん間違いなんでしょうね。
不正ログインについての情報がとても少ないと感じます。
ケーオプティコムさんからの追加の情報開示は無いのでしょうか?
すでに該当する説明ページがあるなら再度案内頂けると助かります。

また、この手の案件はスピード感が遅いと隠蔽等の悪印象につながりがちです。
逆に対応しているとわかる情報(タイムラインなど)があると好印象を得られ易いため、mineoとして何らか対応されているのであれば、それだけでも公開する価値はあるように思います。
>mutsuki99 さん
コメントいただきましてありがとうございます。
今回の攻撃に対する対策内容を公表することで、あらたな攻撃をまねく可能性もあるため、現状では追加の情報開示は行っておりませんが、22日以降、不正ログインは確認されておりません。
コメントいただきました情報開示について、私自身として同じ気持ちではございますが、ご理解賜りたく存じます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ビアツー@運営事務局さん

すみません。8条の後も残っているのかと思いました。

21日まで攻撃があったのですね。お知らせもプレスリリースも修正されないのですか? 修正できないのであれば、ここでこっそり被害件数を教えてください(^^)

ちなみに不正アクセスの対象者ではなかったのですが、アタックを受けたかどうか判断できるものはありますでしょうか?

また、マイネ王への不正アクセスはなかったでしょうか?
迷惑メールが入って来たのですが、UQプラネットでも使っていて、どちらだろうと思いまして。
>mingming さん
コメントいただきましてありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。ご質問いただきました内容についてご回答いたします。

21日まで攻撃があったのですね。お知らせもプレスリリースも修正されないのですか? 修正できないのであれば、ここでこっそり被害件数を教えてください(^^)
⇒プレスリリース掲載(更新)以降、新たな攻撃により不正ログインが確認されたのは、具体的にはお示しできませんが、極めて少ない件数(●件)であったため数字は更新していません。

ちなみに不正アクセスの対象者ではなかったのですが、アタックを受けたかどうか判断できるものはありますでしょうか?
⇒パスワードリストにmingming さんのID・パスワードが含まれていた場合はログインできてしまうことになりますのでアタックはなかったと推察されます。

また、マイネ王への不正アクセスはなかったでしょうか?
⇒マイネ王へのリスト攻撃および不正アクセスは確認されていません。

以上です。今後とも何卒よろしくお願いいたします。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
舞台裏を教えてもらえると
親近感が増しますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。