スタッフブログ
通信の最適化の実施内容について

通信の最適化の実施内容について

新参者@運営事務局
ライター: 新参者@運営事務局
mineoの技術系企画調整雑用業務を担当しています。mineoの中の人になってはや2年目です。そろそろしよう改名と思っている今日この頃です。

新参者@運営事務局です。今回は現在mineoにて実施している通信の最適化の内容について説明いたします。

最適化の基本的な考え方について

最適化を実施するにあたり、基本的な考え方は、「混雑時の通信速度を改善する」というものです。最適化を行うことで、昼休みにWeb閲覧する際、静止画のダウンロードがもたつきページ全体の表示に時間がかかる、とか、YouTubeを見る際、バッファリングに時間がかかり再生が始まらない、などで非常に使いにくいという状況を少しでも改善するために、必要最小限のトラフィック制御を行うことを目的としています。


最適化の実施内容について

最適化の実施内容は大きく分けて、「1. データ圧縮」「2. トラフィック制御」の2点です。

1. データ圧縮について
具体的には以下のデータ圧縮を実施しています。
・テキスト圧縮
テキストデータをgzip圧縮形式により、無劣化で圧縮しています。
・静止画圧縮
JPEG、PNG、GIFフォーマット画像に対して圧縮しています。
圧縮による劣化の程度(見え方)は、画像の種類によって変動はありますが、見た目を大きく損なわない程度と考えられるレベルで実施しています。


2. トラフィック制御について
具体的には以下のトラフィック制御を実施しています。
・TCP最適化
ネットワークの混雑度合いに応じてTCPウィンドウサイズを変更することにより、パケット廃棄やパケット再送を抑制しています。
・動画ペーシング、SSLペーシング、QUICペーシング
端末のバッファ残量を推定し、データの送信ペースをコントロールしています。併せて、最大配信速度を抑制しています。動画視聴時に先読みし過ぎるのを防ぐことにより、途中で視聴停止したり、頻繁に違う動画を見たりする(ザッピング視聴)ときに、結果として無駄となるパケットを削減するために実施しています。また、最大配信速度を抑制することで配信品質・ビットレート(720p、360pなど)を抑えることができ、混雑時でも動画視聴の安定化につながります。

なお、これらペーシングは、ポート単位で一律で適用しているのではありません。具体的には動画視聴時を想定したトラフィック制御となっていますが、実際にはパケットの中身で判断しているのではなく、トラフィック最適化システムがそのパケットのサイズや流量などから機械的に動画視聴と推測・判定したトラフィックに対して適用しているものです。そのため動画トラフィックに対して適用外となる場合や、逆に非動画トラフィックに対して適用される、という状況が起こり得ます。
※QUIC:UDPによるSSL通信プロトコル。YouTube等で使用されている。

なお、「データ圧縮」「トラフィック制御」とも、下り方向(インターネット→端末;ダウンロード)のトラフィックのみに対して適用しており、上り方向(端末→インターネット;アップロード)方向のトラフィックには適用されません。


適用する時間帯について

前述したように、最適化を実施するにあたり、基本的な考え方は、混雑時の通信速度を改善する、というものです。これを踏まえ、トラフィックの混雑時間帯に応じて以下の時間帯に最適化を設定しています。

・テキスト圧縮、ペーシング
平日:7:30~9:00、12:00~13:30、17:30~24:00
土曜:11:00~23:00
日曜:12:00~23:00

・静止画圧縮、TCP最適化
平日:7:30~9:00、12:00~13:30、17:30~19:00
土曜:11:00~19:00
日曜:12:00~19:00

※なお、ゴールデンウィークの祝日に関しては例年のトラフィック状況を勘案し、5月1、2日を含めて土曜のテーブルで適用していました。

(5月8日 12:15追記)
・テキスト圧縮、ペーシング、静止画圧縮、TCP最適化の適用時間帯を以下の通り変更いたしました。
平日:7:30~8:30、12:00~13:00、18:00~19:00
土日:適用なし

最適化導入の背景と今後の見通しについて

上田の記事にもあるように、通信品質を改善するための施策の基本は、回線の増強にあると考えています。ただ、近年のモバイル通信のデータ容量の増加を考慮すると、サービス品質や現在の料金水準を維持し続けるためには、単純な増強だけではなく様々な施策を試行錯誤していく必要があり、そのひとつとして今回の最適化を実施するという苦渋の選択に至りました。

今回様々なご意見をいただいておりますが、最適化の内容(特に適用時間帯)は現時点でのものであり、今後、実際のトラフィックと混雑時間帯での使い勝手改善の効果を検証しつつ、ユーザーの皆さまの使い勝手に関するご意見を拝見しながら、最適なチューニングを施していく考えです。例えば、土日の最適化の非適用、最適化の適用除外、については早急に検討に入ります。

ただし、現時点では、サービス品質・料金の維持のためにも、お客さまに極力ご不便をかけない範囲で、最適化の取組み自体は当面検証を続けていかざるを得ないと考えており、この点については何卒ご理解いただけますと幸いです。


最適化の違法性について

本対応については、弁護士との相談結果も踏まえ、通信の秘密の侵害に関しては、約款での記載を踏まえ、円滑なサービスを提供するための正当業務行為として違法性を阻却するものとして判断しております。また、著作権の侵害(同一性保持権侵害)に関しても、圧縮の度合いを普通に利用する範囲では認識できない程度に留めることにしており、侵害にはあたらないと判断しております。


事前告知の未実施について

言い訳でしかありませんが、今回の最適化に関しては約款での記載があることから、改めて適用の開始に関するご説明をできておりませんでした。お客さまの使い勝手に影響のある変更であり、尚更ご説明なしで適用開始したことについては考えが甘かったとしか言いようがありません。本当に申し訳ありませんでした。
今後、お客さまの通信に関することに限らず、できる限りの情報公開・ご説明に一層取り組んでいきたいと考えています。本当に申し訳ございませんでした。


おわりに

今後についてですが、最適化を適用する対象については、近年QUICの利用割合が増えており、またそれ以外にも普及する通信プロトコルが出てくることが予想されます。逆に現時点では最適化していますが、将来的にはトラフィックに占める割合が低くなる対象も出てくると考えています。これらに関しては継続して把握・調査し、最適化の対象・非対象の検討を継続していきたいと考えておりますが、これらに関する適用についてもきちんと皆さんにご説明をしていきたいと考えています。

ただ、繰り返しになり恐縮ですが、通信の最適化は、混雑時間帯におけるお客さまの使い勝手を改善する手段のひとつとして避けて通れないと判断し実施しており、何卒ご理解いただければと考えています。まだまだ説明不足の部分はあろうかと思いますが、本記事では、現時点で公開できる内容を可能な限り公開させていただいたつもりです。皆さんのご意見をいただければ幸いです。



【5月11日 11時25分追記】
現時点での検討状況についてご説明します。
現在、告知方法、通信の最適化の仕様に関すること、企業姿勢など、
種々の課題について網羅的に対策の検討を進めております。
来週中にはマイネ王だけでなくmineo公式サイトでも公表できるものと思います。

対応が遅いというお声は真摯に受け止め、少しでも早期に公表できるよう、
引き続き検討を進めてまいります。


【2018年5月17日 13:38追記】
課題への対策のお知らせが遅くなり、申し訳ございません。
皆さまのご意見も踏まえ、以下のとおり、5つの対策を速やかに実施することといたします。

1. mineoご利用中およびご利用検討中のお客さまへ最適化の内容について周知
・mineoユーザーサポートサイトの『mineoからのお知らせ』(以下、お知らせページ)に、最適化内容を本日掲示するとともに、mineoご利用中の全てのお客さまへ本日以降、順次メールで周知します。(皆さまによりご理解いただけるように、最適化の対象となるサービスやメリットデメリットなどを追記しています。)
・ユーザーサポートサイトの『よくあるご質問』に「通信の最適化」に関するQ&Aを本日追記します。
なお、技術的な詳細説明は、来週前半に運営事務局からスタッフブログで説明します。
・mineoサービスサイトのトップページに上記お知らせページへのリンクを本日掲示します。

2. 最適化の適用/非適用選択
2018年9月末を目途に最適化の適用/非適用を選択できる仕組みを導入します。

3. 開始時期の明記
上記お知らせページ内に、各最適化施策の開始時期を明記します。
なお、開始時期は2018年4月10日(2017年8月末より一部のペーシング検証・チューニングを実施)です。

4. プレミアムコースの適用有無および今後の対応
混雑時においても快適にご利用いただくためにサービス提供していたにもかかわらず、「効率的な通信を行うための最適化」を適用しておりました。
そのため、プレミアムコースでは2018年9月末目途で一律非適用にさせていただく予定です。

なお、「効率的な通信を行うための最適化」の検証を開始した2017年8月末から非適用にするまでの間のプレミアムコースのご利用料金に関しては、返金させていただく予定です。
プレミアムコースご利用のお客さまには別途、本日中にメールにてお知らせいたします。

5. ブランドステートメントに基づく『行動指針』の策定
今回、ブランドステートメント『Fun with Fans!』を掲げながら、事前に皆さまにお知らせすることができていなかった我々の運営姿勢を深く反省しております。本当に申し訳ございません。今後、行動指針を策定し、mineoサイト・マイネ王でも公開するとともに、mineo事業運営者一同、行動指針に基づいて行動いたします。

以上、5つの対策により、お客さまの皆さまにご満足いただけるようなサービスの提供に努めてまいりたいと考えております。


【2018年5月25日 18:40追記】
皆さん
mineo責任者の上田です。
「通信の最適化」の実施について、事前に皆さまにお伝えできていなかったこと、また、事前に告知できていなかったことによりマイネ王の雰囲気が悪化し、マイネ王を応援・楽しんでいただいている多数のお客さまに不快な思いをさせてしまったこと、大変申し訳ございませんでした。
mineoサービスおよび我々の運営スタンスに対するご不満・ご指摘はごもっともで、我々としましても反省・改善を重ねていくことで、皆様から改めて信頼いただけるよう邁進していく所存です。つきましては、まずは、先日5月25日に、ご報告しました対策について、現状の進捗状況をお知らせいたします。

■mineoご利用中およびご利用検討中のお客さまへ最適化の内容について周知
・「ユーザーサポートサイトのお知らせ」に、通信の最適化に関する内容を「混雑時における通信サービス品質確保の取り組みについて」として、皆さまによりご理解いただけるよう、メリット/デメリットや具体例も含め記載いたしました(5月17日掲載)。
・mineoをご利用中の全ての方々へお知らせの「メール」を送付いたしました(複数回に分けて5月17日~5月24日で逐次送付)。
「mineoマイページ」に「重要なお知らせ 通信サービス品質確保の取組」というバナーを掲載しました。
・また、mineoご利用検討中の方にもお知らせを読んでいただけるよう、「mineoサービスサイト」にも「重要なお知らせ 通信サービス品質確保の取組」というバナーを掲載しました。
・ユーザーサポートサイトの『よくあるご質問』にを追記しました(5月17日掲載)。
・技術的な補足説明記事をスタッフブログに追加しました。
 「通信の最適化によるお客さま影響について(ペーシング)」(5月22日掲載)
 「通信の最適化によるお客さま影響について(画像データ圧縮)」(5月25日掲載)

■最適化の適用/非適用選択
現在mineoをご利用中の方が、通信の最適化を選択(適用/非適用)できる仕組みを2018年9月末目途で導入予定です。現在、システム構築を着手しておりますので、仕組みが出来上がり次第、別途お知らせいたします。

■プレミアムコースの適用有無および今後の対応
プレミアムコースご利用のお客さまへは5月17日に別途メールにてお知らせいたしましたが、「通信の最適化」の検証を開始した2017年8月末から非適用(2018年9月末目途)にするまでの間、プレミアムコースのご利用料金に関しては、返金させていただく予定です。
具体的な返金額・時期・手段につきましては、5月末ごろプレミアムコースご利用のお客さまへ個別にご連絡させていただきます。

■ブランドステートメントに基づく『行動指針』の策定
改めまして、今回、mineoではブランドステートメント『Fun with Fans!』を掲げながらも、皆さまへの事前の情報公開が正直にオープンにできていなかったことを、深く反省しております。本当に申し訳ございません。今後、このようなことが二度とないよう、またmineoブランドに携わる全ての人間の意識・行動のベクトルが合うよう、新たに行動指針を策定し、mineo事業運営者一同が、行動指針に基づいて行動するようにいたします。現在、社内でmineoブランドについて改めてディスカッションを行い、行動指針のベースになるような意見出しを開始しております。行動指針が出来次第、mineoサイトやマイネ王でも公開するとともに、皆さまにお知らせいたします。

以上、これからもmineoをどうぞよろしくお願いいたします。



おすすめ記事


1082 件のコメント
433 - 482 / 1,082
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoのプレミアムコースみたいに、帯域別にしてそれぞれのニーズで別帯域でやってくれれば、本当の意味で平等なプランになると思うんだ。混雑時にも快適に使いたい人は相応の金払え、そうでない人を踏み台にするな、ってね。みんなはそんなこと思わないのかしら。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
パンとサーカスになりませんように・・・。

打てる手は限られているのかも知れませんが、なるべく多くの人にとって、「満足とは言わないまでもあまり不満を持つことがない」という意味で「通信の快適化」を目指して戴きたいと思います。

そのために有効なのであれば「通信の最適化」も受け入れます。まずは、土日は行わないなど、「最適化」の時間帯を公開し、範囲を限定されたのは賢明な判断だと思います。大切な通信を行うために、避けるべき時間帯が判りますので。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
新参者@運営事務局 様
>>コメントをお待たせし申し訳ございません。

お疲れ様です。

>>頂いたご意見への回答も含めた上で、近日中に通信の最適化についての実施内容を、弊社公式サイト内にも掲示させて頂きます。

近日中というのは、やはり上司の決裁が必要なのですかね。大変ですね。

>>また、最適化の適用除外方法についても準備する方向で検討していますので併せてお知らせさせて頂く予定です。
なにとぞよろしくお願いいたします。

どうやって適用除外するのか楽しみにお待ちいたします。
別のAPNを用意するのが確実なような気もします。
通信の最適化の適用除外ユーザーが90%以上となると効果も出ないのでしょうから。

《1》平成30年5月31日までに契約した方のみ、申請で適用除外可能とする方法

《2》特別なAPNを用意する方法(オプション料金もしくはパケット3倍消費等の足枷必須?)

他にもあるのでしょうけど、誰でも安易に適用除外できる!としちゃうと意味が無いんでしょうね。

ではでは、ゆっくり寝ましょう。お互い。
個人的には、最適化=悪とは思わないですが、、、やはり、事前の情報公開や意見収集などが欲しかったと言う感想です。
ユーザーと一緒に作り上げると言う思想なら尚更ね。
そうすれば、、、例えば、「テキスト圧縮とトラフィック制御は許容できるが、静止画圧縮(非可逆圧縮)は止めてほしい」とか、いろいろな意見ももらえるだろうし、”良い”最適化ができたのではないでしょうか?
今回の件、プレミアムのユーザーには説明不足だと思います
納得感でビジネスを勝ち取ってきたと思いますので大変残念な思いです
信頼を得るには大変な努力が必要ですが、失うのは一瞬です
慢心されていなければと、老婆心ながら切に思います
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
SNSポリスさんから、”mineo ファンの集い” 御案内が有りましたので
私から、運営事務局の方々へ。

”mineo ファンの集い” 
批判者は抽選されないのでしょうか?

YES MAN のみの意見交換に価値はありません。
主催者の自己満足です。

ライブ中継のリアルタイムでの公開は出来ない。
”mineo ファンの集い” 参加者に内容の守秘義務。

以前のマイネ王のハンドルネームで運営事務局にメッセージをして、マイネ王事務局スタッフの批判は散々していますので、当選出来るわけは無いですね。
ですから、マイネ王事務局の参加者の交通費負担の時代から応募はしませんでした。

mineoさん 現状を試みないのは、自滅を自ら望んで居られますか?

この状況下に、ファンの集いに肯定的な返答しかしない人を集めて、
Fan with fans ! ~一緒に「便利で、楽しくて、面白く」を創る~

株式会社ケイ・オプティコムは、初心に戻れないmineo事業部に対して
どの様な処置を下すのでしょうか?
なんかこう、単純にですけど
応援していこうという気持ちが未来永劫消える感じですよね
最適化問題の前にピーク時の目標速度下げもあって
全てが言い訳にしか聞こえないですよ
キャリアサブブランドレベルの品質にまで引き上げしないともう未来はないと思う
他MVNOと大して変わらないのならあえてmineoにする理由って何が残ってると思います?
以下、勝手な私見です

事務局ライターさんの言い分もわかる、そのライターに怒る人達の言い分もわかる、攻撃されるライターさんに同情を表明する人達の言い分はちょっとわかり難い(ライターさんが全くの個人なら同情できても、組織体に属する個人としてはどうも)。

そもそも、@運営事務局とはmineoの社内の組織? それとも全くのボランティア組織のこと?

ボランティア組織のライターさんなら私も「ご好意の結果なのに・・・事前予告しなかったばかりに・・・ご心情お察しいたします」と同情もしますが、mineoという組織内の人なら、私的にはそれはもはや個人に対する同情などというものを通り越した不気味なものを感じます。

もし、mineoの人ということであれば、どのような経過、事情があるにせよ、このような騒ぎに組織内の一担当者の答弁が公表されてしまったというmineoという団体は本当に企業組織体なのかと、その体質の不思議さ感じます。

細かく言えば、その公表場所が「スタッフブログ」という、パンツ男の股間どUP写真が10日ほど前に掲載された同じ場所であったこと。今回の「説明します」は股間どUP写真と同列の品格扱いに思えて、その品性、思考構造をも疑います。

今回の騒ぎに対し、一個人や一部門では無く、mineoという組織体としての早急な対応が望まれると私は思うのですが・・・。
この騒ぎは、このライターさんでは無く、それを許してきた組織そのものの責任です。
炎上炎上言うても、はっきり言って所詮は一部の人だけでしょ?別に俺は怒ってないし、困ってもいない。メール来なきゃ気付きもしなかったよ。遅いと感じる時間帯もあるけど、MVNOがそんなもんだって百も承知の事だしね。

今回の件で辞めたがってる人は違約金無しで辞めさせてあげてmineoさん、スッキリしましょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
SSL通信を帯域制限してしまっている件については導入した機器が馬鹿、もしくは設定の誤り(単に追い込み切れていないだけ?)だと思っておりますが、夕方の速度測定における目標値である「2Mbps以上」を割って1Mbpsで制限かけているのがよろしくないですよね。

今後予定されている新たな対応方針の発表に期待させていただきます。
個人的には最適化でもなんでもして、昼休みの実効速度を上げて頂きたい。
事務局のライターさんも人間、個人の意見と組織の中の一員としての意見と考えはちがうと思うよ、人には感情があるが組織には感情がない。法の下の平等とは名ばかりで、法律や規則とは弱者ではなく、権力者の味方をするものです。今の政治家や、過去の飲酒事故の裁判がいい例です。
私自身はプレミアム会員なので金銭的損害が発生しているが、ここで批判してる方々は『最適化』『帯域制限』の良し悪しではなく、

ユーザーファーストを謳ってるmineoが実はユーザー軽視だった

ことへの失望を、批判という形で書き込んでるんだと思います。
にも関わらず、

俺は実害がないから批判するな
嫌なら辞めろ

と擁護してる輩はなんなんだ?

空気(または日本語)の読めないお子様?
それとも自分の考えだけが正しいと信じてる厨二病患者?

それをわざわざここに書き込みに来るのも痛々しいな。
ji
jiさん
レギュラー
とにかくhttpsの通信速度制限はやめていただきたいです。
httpsサイトが増えている中使い物にならなくなるのではないでしょうか。

あとmineoは前から思っていましたが、何か体制が甘い気がします。
重要なことをトップページで発表しなかったり、スタッフブログのコメント欄のみで返信したりすることが多い気がします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
”フルMVNO”(個人契約としてはメリットはこれから)の企業と、後先見ずに
お抱え弁護士判断に乗り、実施に踏み切り契約者数の激減予測に怯える企業。

せめて総務省に確認をすれば良いのに、面倒なのでしょう。
官庁からの回答通知は厳密な判断の為に時間を要します。
それを惜しんで自己判断され、現状は為す術が在りません。

私は”フルMVNO”(皆さん御存知の企業)も先程契約しました。
電話番号は偶然とはいえ、気に入りました。
mineo は二年以上規約しデュアルタイプですが、不吉な4・9が含まれており、MNPで無い限り違約金は何時でも0円できます。
それだけが救いです。

今更、mineo ホームページに公表されるにしてもマイネ王メンバーから促されて判断する事が、現在のメンバーが茫然自失するのは当たり前です。
ほとんどの方が「事前に告知がなかった」ことにがっかり、失望しているんですよね。

マイネオ契約してもうすぐ1年です。私の場合、家に固定回線引いてるのでデータ容量が多い動画は家でしか見ない、もしくは事前にダウンロード、写真もWi-Fi環境下で送受信、スマホでゲームしません。

外ではLINEとradikoくらいしか使わないのでmineoスイッチオン、ほとんど低速モードで節約しているので毎月500MBで足りています。(フリータンクも一度も使っておりません)

こんな状況ですので、私に対しては最適化やってもらって構いません。私のように最適化に同意した人だけ月額料金安くして還元するのはどうですか。
逆に、プレミアムコースの人に最適化を実施したら絶対にだめですよ!
それこそフリータンクような分け合いの精神...どうでしょうか?
あの甘ったれた意見(新参者が7日のブログで発した「事前告知の未実施について
、言い訳でしかありませんが‥)はどこから出たのか。自分が崖の下に落ちていたことに気づいていなかったのではないか。もし甘ったれた意見の出た根源がmineoにあったならば、個人的にはそんなmineoは一日も早くなくなった方がいいと思っている。
格安だから諦めろ的な指摘は完全に的外れです。
格安航空(LCC)だから事故って腕のひとつもぶっ飛んで良いというくらいあり得ない論理です。

格安SIMが格安なのは店頭での接客などの経費のかかるサービスを極力省くことで通信費を下げられているからです。

店頭で接客するわ、レーダーアプリを作るわ、キャンペーンで値引くわ、とコストの掛かることをやっておいて、本質のインターネット接続がおざなりになってるのは筋違いで、到底許容できるものではないのです。

そもそもですが、インターネットは互いの利用者を公平に繋ぐことで成り立つ互助会的な性質を持ったネットワークなのです。
「こっちからこっちへの転送は完全な形で転送するがこっちからこっちはテキトーに間引く」などと言うことを電気通信事業者がやりだしたら収集がつかなくなるのは自明です。

電気通信事業者がやって良い範疇を逸脱してしまってます。

「実害ないんじゃ?」という方がいますが、インターネット上の素材を加工して仕事してるひとのことを忘れないでください。もととなる素材が劣化していれば何日も掛けてやった苦労した仕事が無になるのです。

自分は問題ない、という方がいますが、まるで反論になっていません。
個々人の普通の使い方で大問題だからこれだけ騒ぎになっているんです。
普段は固定回線とWiFiを使ってるから、実害は無いというご意見もありますが、WiFiの無い出先や勤務先において、友達からラインで送って貰った画像が劣化する場合もある訳で、最適化は本当に迷惑な措置かと思います😱
ユーザーと“共に”作る、を謳うmineoだからこそここまで炎上している事でしょう。
自分も1ユーザーとして非常に残念です。
今までは友人にもMVNO化とmineoを勧めていましたが、こういう事態が起こると勧誘も様子見したくなります。

実害としては、
速度制限に関する事は理解できます。
現在の方法が効率的・合理的かはともかく速度制限自体はMVNOの宿命です。
過剰な動画読み込みの抑制や文字圧縮もパケット消費の節約ができてよいものと思います。

た・だ・し。
画像/動画のダウンロード非可逆圧縮だけは絶対に納得いきません。
著作権という権利上の問題だけでなく、実害としてここ1ヶ月のデータが既にオリジナルの品質から復旧不能なのが悲しい限りです。
実害が大きいため、そこの圧縮だけは回避してほしいところです。
これに関しては通信料の高い安いに限らず、インフラ業の信用として由々しき問題だと感じます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
え、事前告知なしでの実施はどうかと思いますが。。。?
しかも、プレミアの方も対処となるのはおかしい気がします。

しっかり社内で検討してください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
追記です。

申し訳なく思っているなら、一旦解除し、マイネ王内でしっかり議論すべきです。

勝手にこんなことされたら、利用者は離れていくばかりですよ?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネオが100万回線超え。。マイネ王の閲覧履歴が日々、1000ちょい(含むmineo未契約の方)と言う事は。。ここでの議論はmineoユーザーのおよそ1/1000と言う超マイノリティ。。更に「通信の最適化」に関しmineoのオフィシャルHPでは沈黙のまま。。上田殿に是非、踏ん張っていただきたく存じます<(_ _)>
画像の圧縮について事前告知がなかったのと回避手段がないのは気になるけど、格安なのに文句言い過ぎな人多いね。
senriさん
〉友達からラインで送って貰った画像が劣化する場合もある訳で、最適化は本当に迷惑な措置かと思います

LINEで大きいサイズの画像を送信した場合、マイネオをつかわなくても漏れなく画像が劣化するはずなので、その迷惑さはLINEに伝えましょうね…。
最適化の装置導入とその維持管理費、最適化有無を選択可能とする仕組み作りの検討と実装、ユーザーの設定項目が増えることによるサポートコストの上昇。
最適化導入の結果的なコストと純粋に回線増強を行った場合のコストを比べて、費用対効果のある行為だったんでしょうか?

ユーザーとしては利用料金も一部使われているであろう投資が無駄になっておらず最適なものなのか気になるところですね。

最適化がバレなければ費用対効果はあったんでしょうけど、問題が顕在化した際のリスクまで考えた上での導入だったのか、問題になるなんて考えてなかったのか。
事前の報告が無かっただけでなく、その後の対応等々を追っていて感じることは、正直、利用者に対して色んな意味で認識が甘い、口悪く言うなら「馬鹿にしてるの?」と言わざるを得なく、残念な気持ちでいっぱいです。
メールが届いてなんだろうと見てみたら、なにやら騒ぎになっていました。
最適化という言葉を聞いてもあまりピンと来なかったのですが、ようするに内緒でデータを圧縮して届くようにしていたのを、後から公開して炎上したってことでしょうか。
コメントにもありましたが、画像を仕事で扱っている人には死活問題ですし、そうでなくても思い出を捉えた写真などが画質の下がった状態で届いていた、更にはそれに気付いた時には元画像は削除済みだったとしたら、せっかくの楽しい気持ちが悲しみになってしまいますね。

私は無頓着で騒動にも気がついていなかったくらいで運営に対して不満に思っているとかもないですが、せっかく苦言を呈してくださる方が多くみえるので、一度企業としてのあり方と、どうすることが今後の社会への貢献に繋がるのか、社内で話し合いの場を設けるのが良いと思います。
目先の行動や利益を考えるよりも、長期目線での行動、利益を考えることが出来れば、確実にユーザーの満足度も上がっていきます。

今後のご健闘を願っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoを黒字化への提言!
1)パケットのばらまきを止める
※これ以上のという意味。既にばらまいたものは減らせない。

2)パケットの価値を下げる
※通信の最適化を解除して欲しいなら、専用APNを使うよう呼びかける
 この専用APNは、通信の最適化を行う回線の数倍のパケットを消費する仕様にして、ユーザーからパケットを取り上げるべき。

3)3GB以上の契約者にしか、eoIDの連携を認めない
※マイネ王やmineoアプリを使いたかったら、それなりの料金を払ってもらいましょう。

4)3GB以上の契約者にしか紹介キャンペーンを適用しない
※紹介する方も紹介される方も3GB以上の契約を必須条件にして、それなりの料金を払ってもらいましょう。

5)パケットの上限を設ける。それ以上を超える保有は出来ないようにする。
※例えば、契約容量の20倍までと決めたらどうか?
3GBの契約者なら60GBまで。500MBの契約者なら10GBまで。
これ以上はどのようにパケットギフトを駆使しても延命できないようにする。
強制没収するか、強制フリータンクインにしちゃえば良い。

まぁこんな感じでいかが?
100万回線達成したんだから、これくらい強気のmineoを見せてほしいわ。
言われるがままにいくらでもパケット無限繰越させといて、パケットばらまいてたら、いつまで経っても赤字ですわ。

どこかで妥協させないといけない。
そこで、今の経営陣が選んだのが、通信の最適化なのでしょうけど。
通信がしたくて契約してるSIMの通信の部分がダメなんて意味ないで?
いい加減、パケットのばらまきと紹介Amazonギフト券のばらまきでしか成り立たない営業方法を改めてほしいわ。
トッチンさん
2016年4月以降のラインの仕様では、トークルームでオリジナル画質での送信が可能になっていますので、画像が劣化する事はありません。
最適化にはデメリットもありますが、Webページの広告や背景画像に無駄な容量を消費されずに済むメリットはいいと思います。

ただし、、
最適化のオン・オフをアプリやマイページから設定できるようにしたり、非可逆圧縮の有無をマイページから選べるようにしたり、最適化に協力したユーザーに何らかの特典を用意したらいいと思います。

もう一つは、LINEやApple iMessageなどの暗号化が効いた通信はトラフィック制御のみが効く(画像は劣化しない)のに対して、
メールアプリ使用時に、メールサーバからスマホまでの間の通信が暗号化無しの時に、トラフィック制御と非可逆圧縮がかかることを IT初心者〜中級者 の人にもわかりやすい様に周知するべきだと思います。
(Webページを 最適化有りで閲覧したら
実際にはどの部分に非可逆圧縮が行われて、どの部分がトラフィック制御のみなのかをわかりやすく説明するべきだと思います。(可能ならば実験も交えて行うべき。))

最後に、可能であれば、通信プロトコルやポートを認識して、
Webページを開いたときは非可逆圧縮あり、
メールサーバ←→スマホ間を行き来する、メールに添付された画像と動画の場合はトラフィック制御のみにするべきであると思います。
(これについてもいろんな種類のメールで実験を行い、必要なら改良を行うべきです。)

通信の最適化は、無線で電気通信事業を行うキャリアにとっては必要でもありますが、マイネオスイッチのように、利用者みんなにとって小回りが利くmineo(キャリア)になったら嬉しいと思います。
中国産やアメリカ産の牛肉で、逆立ちしても、松阪牛や神戸牛と同じ肉質や味は再現できないが、調理技術や工夫で近づけることはできるのではないかと思う。いや、できないかな?しかし、質感や味が近づいても人それぞれ好みは違うでしょうし、何を優先させて選ぶかだと思います。また、過去に固定電話でも、似たような競争があったような、今は3分、8円(税別)で落ち着いていますが。どちらも、ニーズ優先で契約したり、値段優先で選んだりと人それぞれで。大手の企業は、コンプライアンス違反しても、ヒット商品ができると、商売が続けていけます。もちろん努力もしているでしょう。しかし買っている消費者がいるからヒット商品ができるのでありますが。またそのような企業に限って、東証一部上場一覧に名を連ねているのも現実です。
なかなか盛り上がってますね。

昼休みの通信速度が遅い感じはしていたので、5月に入って少し改善されていればいいなぁ、ということで。
明日早速動画少し見てみようかと思いました。

でも、普通事前に通告するよね。
それは格安とかそういうの以前の話で。

そもそも携帯電話契約がほとんどで、ユーザーも画像はスマホで確認することが多いと思うので、多少劣化したところで、気づきもしないでしょ。5月に入って画像らしい画像を落としていないけど、それなりに通信しても気が付かないと思いますね。でも、価格が安いなら安いなりに通信品質も落ちますよって、素人にも分かるように言わないと、狡いですよね。それはそれ、これはこれです。


変更を5月1日からやるのなら、4月20日ごろにアナウンスして、やめる人は今月でやめてください、違約金はかかりません。とかね。
実際、通信品質にかかる変更をする場合、次回からそういう感じでお願いしたいですね。


失望した云々・・は、個人的にはありません。
失望した人が多数派、という感じもあまりしません。
事前告知が無かったことついては、不満よりも、mineoさんはこれまで積極的に情報公開をして下さっていたので、どうしたんだろう?と意外でした。
mineo変わっちゃった?と思いました。笑

で、今回の最適化についてですが、2のトラフィック制御については、私は実施されていても全く問題はありません。

ですが、1の静止画圧縮だけは了承できません。

私は、見た目が大きく損なっていないからOK!とは思えないんです。

自分が感動した画と同じ物を見てもらえる、若しくは後で自分で何度でも見返せる。

自分が見たら損なっているかもしれない不安。

静止画の最適化はデジタルの安心感が無くなってしまいます。

私にとっては静止画圧縮は不安感が大きいですね。心の問題です。


mineoさんとのご縁はここまでだな。と思っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
senriさん
>普段は固定回線とWiFiを使ってるから、実害は無いというご意見もありますが、WiFiの無い出先や勤務先において、友達からラインで送って貰った画像が劣化する場合もある訳で、最適化は本当に迷惑な措置かと思います😱
>2016年4月以降のラインの仕様では、トークルームでオリジナル画質での送信が可能になっていますので、画像が劣化する事はありません。

LINEは暗号化通信を使っているので、おっしゃるようにオリジナル画質で送信しているのであれば、最適化による画像の劣化は発生しないのでは?暗号化通信では電気通信事業者側で画像を送っているかどうかを判別する手段はありませんので。
https://engineering.linecorp.com/ja/blog/detail/45
(とはいえ帯域制限の方はかかってしまいますが)

ユーザ側としてはどのサイト/アプリが非暗号化通信で最適化の対象になるか、帯域制限がかかるかといった影響を判断することは難しいので、事前告知があったとしても正しく理解して賛同することはできないと思います。
一律帯域制限で負荷を減らすほうがマシなのでは…
あんどぅーさん
確かにSSL通信のデータは画像の変換処理が出来ないため、画像の劣化は無いようですね。その代わりに、速度制限が掛かるのか、110POPポートなど、全ての非暗号化ポートが最適化処理の対象になるのか、など、より細かい情報も含めてアナウンスして欲しいものです。
動画の帯域制限はともかく、画像の不可逆圧縮を許容できる人が多いとは思えません。
遅い云々以前の問題です。
通信会社として選択し続けられるかどうかの瀬戸際だと思っていますが、違法性についての言い訳ばかりなのは残念です。

「視聴している広告は荒くなりますが、ダウンロードには影響ありません!」
そう言い切れないのであれば、画像の圧縮は止めてもらいたい。そう思います。
前の津田さんに戻ってきて欲しいです。
senriさん
過去から画像容量が減ることは経験していましし、試しに1:1のチャットで相手に送った画像は容量が減ったので、そのように指摘させて頂いた次第です。
(4MB弱あった画像が、200KBになりました)
FPSさん
〉メールアプリ使用時に、メールサーバからスマホまでの間の通信が暗号化無しの時に、トラフィック制御と非可逆圧縮がかかることを IT初心者〜中級者 の人にもわかりやすい様に周知するべきだと思います。

よくわかりませんけど、この話題で「メールで送った画像が不可逆圧縮になるのは問題だ!」という人がいたので、試しにメールで画像を送ったけど、容量は減らなかったですよ。
(話によると、不可逆圧縮はhttp通信で特定サイズ以下の画像だけで、メール送受信はプロトコルが違うから、メールは不可逆圧縮しないらしい)

私は専門家ではありませんが、問題点の指摘は事実に基づいて行わないと混乱するので、実際にメールで不可逆圧縮した事例があったのか?を知りたいです。本当に不可逆圧縮ありました?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この程度なら価格維持に努めて欲しいです。
一見良さそうな事を宣伝して裏でこんな卑怯な真似をしていたんだから詐欺。
これを知っていたら加入しなかった人は一杯いるだろ。
関電は子会社の犯罪の始末をつけろよ。
非可逆圧縮は、「最適化」ではなく、「改竄」です!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

20180508_083438.png

>多少劣化したところで、気づきもしないでしょ。

そうだね(棒)

まさか”最適化”してるなんて思ってなかったから、
この画像のクオリティ見てノ○マさんで注文するの躊躇したわ

!!!ノ○マさんのネット通販はちゃんとSSL対応です!!!安全です!!!
念の為!

なんでトップだけ非SSLなんや...


ノ○マさんごめんね
問題あったら消します!
通信の最適化は単体でも悩ましい問題ですが、今回mineo(ケイ・オプティコム)が直面している問題は、それだけではないのです。

・これまでユーザーをファンと称し、直近でも「弊社には、情報を開示してオープンにするという企業姿勢があります」とメディアに対し豪語していた
(参考:http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1805/02/news042.html
・そのmineoは、今年の4月10日から『告知なし』で「通信の最適化」を実施していた
・そして1ヶ月弱もの間、多くの利用者には公表しなかった

参考記事にあるように、2018年に黒字化するという大目標があるらしく、それを目指す一環として無駄なトラフィックを抑える戦術も選びうるでしょう。

「通信の最適化」を嫌がる人でも、事業への理解がないとは思いませんし、その点、事前の丁寧な説明や、回避手段を用意するなどの対応策次第では多くのユーザーが納得して使い続けたものと思います。

今回は、その事前説明や対応策が『一切なかった』ことが、最大の問題と言えます。

3大キャリアでの「通信の最適化」はかなりの騒ぎになりました。
それを見た他MVNOは、同様の「通信の最適化」を導入する際には事前の告知を周到にして、回避手段も用意することが定石になっていたのです。
そのような中、この会社は「通信の最適化」を無断で導入した。回避手段を用意していない。そして、そのことを「考えが甘かった」としか総括できない。

正直、根本的な情報収集能力が低いとしか思えないですし、この調子ではまたユーザーに不利な情報を覆い隠して、満足度ナンバーワンという謳い文句で騙し騙しやっていくんだろうな、という思いです。
この会社は他社以上に口先だけの会社であることが今回露呈した、と判断せざるを得ません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あ、トリミング以外加工してません
念の為
>さとさん
メールはSSL利用に関わらず最適化の対象外だと思います。

httpで通信しているわけではないので対象がいなのでしょう。

重要事項説明書にも書かれています。
https://support.mineo.jp/contract/pdf/service_condition.pdf
トッチンさん

※さっきのコメントは読み間違えていたので、書き直しました。

横からすみません。
「不可逆圧縮はhttp通信で特定サイズ以下の画像だけ」
というのは多分違うんじゃないと思います。
「http通信だけ」という事は、このスタッフブログには書いていないと思います。

このスタッフブログを読む限り、暗号化無し(SSLではない)メール受信の時には、おそらく圧縮がかかるだろうと私も思いました。実験はしていませんが。

WebではSSLで暗号化されたhttpsでは画像圧縮はされないように、メールでもSSLで暗号化したPOP3s/IMAP4s/SMTPsを使うと、画像圧縮はされません。

トッチンさんは恐らくSSLでメール送受信をした為に、圧縮されなかったのではないでしょうか。
>>トッチンさん
私は専門家ではありませんが、問題点の指摘は事実に基づいて行わないと混乱するので、
実際にメールで不可逆圧縮した事例があったのか?を知りたいです。本当に不可逆圧縮ありました?


前にも書いたんですが、不可逆圧縮があったか、なかったかを気にしなければいけないことこそが問題なんだと思います。
自分が以前に撮った大切な画像をクラウドから保存する時、これはhttpsだから改ざんされてない、
これはhttpだから改ざんされている、なんておかしな話だとは思いませんか?

IMG_20180509_090308_767.JPG

Kanonさん
補足ありがとうございます。
この写真の箇所ですね?

さとさん
メールアプリは、androidのgmailか、iphoneの標準のメールアプリを使って確かめました。
(どっちをつかったか?は記憶が曖昧です)
Kanon好き さん
トッチンさん

提供条件見ると本当ですね!「Eメール添付ファイルの最適化は行いません」と書いてありました。知りませんでした。
トッチンさんすみません。

ところで、メールは不可逆圧縮の対象にはならないけど、SSLペーシングの対象になるような気がするんですが、どうなんでしょう。
httpのみ対象とはどこにも書いていない気がするので。(見落とし?)

GW辺りのお昼近く頃、メール送信がめちゃくちゃ遅かった覚えがあるのですが…単なる混雑だったのかな。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。