スタッフブログ

格安SIMサービス調査「顧客総合満足度」「iPhone利用者シェア」で2年連続mineoが第1位獲得! あわせて「NPS」でも第1位をいただきました!

サムネイル.png

来週から気温が上がって春が近づいて来るようですね!春といえば花見、花見といえば、やっぱりビール。少しテンションが上がっているビアツー@運営事務局です。
今回はMMD研究所さまの「2018年3月格安SIMサービスの満足度調査・利用動向調査」でmineoが【総合満足度】【iPhone利用者シェア】【NPS】の3部門で第1位を獲得し、トリプル受賞となりましたのでご報告いたします!

調査したMMD研究所って?

昨年の受賞時にもご紹介しましたが、あらためてご紹介します。
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、2006年9月に設立されたモバイルに特化した調査研究機関です。モバイルインターネット業界の市場成長と共に、携帯キャリアの満足度、携帯端末のシェア、モバイルコンテンツ市場動向、モバイルコマース調査など、モバイルビジネスに関する消費者動向を調査・発表しています。

1.格安SIMサービスの満足度調査

【調査概要】
調査内容:2018年3月格安SIMサービスの満足度調査
期間:2018年2月26日~3月1日
有効回答:2,070人※1
調査方法:インターネット調査
調査対象:対象の格安SIMサービスのいずれかを利用している15歳以上の男女
設問数:5問

※1 Y!mobile(n=150)、楽天モバイル(n=150)、mineo(n=150)、OCN モバイル ONE(n=150)、UQ mobile(n=150)、IIJmio(n=150)、BIGLOBEモバイル(n=150)、イオンモバイル(n=150)、DMM mobile(n=150)、FREETEL SIM(現楽天モバイル)(n=150)、LINEモバイル(n=150)、BIC SIM(n=150)、nuroモバイル(n=100)、NifMo(n=100)、U-mobile(n=70)

1-1.【総合満足度】2年連続 第1位!

利用中の格安SIMサービスの総合満足度の調査結果において、mineoのサービスにとても満足している方は全体の26.7%、やや満足している方は全体の58.7%となり、合わせて85.4%の方から満足していると評価され、mineoは総合満足度第1位となりしました!2年連続で第1位の評価をいただいたことを、皆さまと一緒に喜びたいと思いま

出典元:MMD研究所「2018年3月格安SIMサービスの満足度調査」

1-2.【NPS(おススメしたくなる)】第1位!!

利用している格安SIMサービスを家族や友人にオススメしたいかどうかを10点満点で点数を付けてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を計算した結果、mineoが17.9%※2と最も高い評価をいただき、NPSにおいても第1位となりました。「なぜかススメたくなる。mineo」にとっては、とてもうれしい評価となりました!

※2 NPS(14.9%)=推奨者の割合(32.6%)-批判者割合(14.7%)
※ NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標です。


ちなみに、本調査において【顧客総合満足度】【NPS】で同時に第1位になったのは初めてとのことです!

出典元:MMD研究所「2018年3月格安SIMサービスの満足度調査」

そのほかの情報はMMD研究所のWebサイトでご覧ください。
2018年3月格安SIMサービスの満足度調査|MMD研究所

2. 格安SIMサービスの利用動向調査

【調査概要】
調査内容:2018年3月格安SIMサービスの利用動向調査
期間:2018年2月16日~2月22日
有効回答:44,541人
調査方法:インターネット調査
調査対象:15歳から69歳の男女
設問数:5問

【iPhone利用者シェア】2年連続 第1位!!!

デバイス別のメインで利用している格安SIMサービス利用動向調査の結果において、スマートフォン(iOS/iPhone)利用者の中では、mineoが22.1%と最も高く第1位となりました。iPhoneを使っている方はそのままiPhoneを使い続けたいというご意向が多々あると思います。その中でmineoを選んでいただいていることは、とてもうれしく思っています!

出典元:MMD研究所「2018年3月格安SIMサービスの利用動向調査」

そのほかの情報はMMD研究所のWebサイトでご覧ください。
2018年3月格安SIMサービスの利用動向調査|MMD研究所

メダルのデザイン

それぞれのメダルのデザインは、このようになりました!【顧客総合満足度】【iPhone利用者シェア】は昨年のデザインを踏襲しつつ、「2年連続受賞!」を追加しました。また、初めての受賞となった【NPS】は「おススメしたくなる」を入れて分かりやすくしてみました。mineoをご利用中の皆さまやご検討中の方にも、「mineoを選んで良かった」、「mineoなら乗り換えても大丈夫かな」と思っていただけるよう、Webサイトやチラシ・カタログ等の販促物でも積極的に活用していきたいと思います。

 

最後に

先日、NTTコムさまのNPSベンチマーク調査で第1位をいただいたブログでも書かせていただきましたが、今回の受賞もユーザーの皆さまと一緒にmineoを育ててきた成果であり、これからもブランドステートメント「Fun with Fans!」のもと、皆さまに、愛され、信頼される「なぜかススメたくなる。mineo」となれるよう、皆さまと共に成長していきたいと思います。
これからも皆さまとの共創でMVNO業界の中で「オンリーワン」の存在を目指して、スタッフ一同、しっかりと取り組んでまいりますので、今後ともご愛顧の程、よろしくお願いいたします。


ビアツー@運営事務局
ライター: ビアツー@運営事務局
mineoのプロモーションのリアルイベントや外部コラボの企画を担当。より多くのみなさんにmineoをつかっていただき仲間になってもらえるようにしっかりと頑張っていきます。

関連記事


59 件のコメント
10 - 59 / 59
うしさん3号
ルーキー
おめでとうございます!やったね!コツコツ頑張ってきた結果だね!これからもよろしくお願いします!
マホロバ
SGマスタ
一番になるのやっぱり嬉しいですね。しかも3部門で・・・
何はともあれ、おめでとうございます。

一番の名に恥じないよう、通信品質の面でも抜かりなく頑張って下さい。
トモネオ
エース
おめでとうございます!
実に喜ばしい!
納得の連覇ですね☆
kaoru
kaoruさん
エース
MMDの調査はY-mobileが通信速度の項目で上位に入ってないってのがなんだか眉唾物なんだよなぁ(^^;)

大手キャリア(au等)を圧倒するような通信速度を叩き出したりするのになぁ。
もんきち
エース
なぜかススメたくなるmineo…
まさにその通りですね。
それもこれも、日々マイネ王国民の意見を聞き、ユーザー目線で様々なサービスを次々と打ち出し続けている運営事務局の方々の苦労があったからこそですね。

常にユーザー目線で即座に対応するmineo…
新たな事に挑戦し続けるmineo…
次はどんなサービス投入してくるの?と、期待させるmineo…

だから、他社に移るのがもったいない…笑

100万回線突破しても、この流は変えないでくださいね。

正直、mineo契約したのは、サービス云々よりも、○ッキーのCMに引かれ、通信料安くなるならとりあえず契約してみっか…と軽い気持ちで契約したのがきっかけ。
でも、マイネ王に登録したら、そりゃ~もう面白くて…
進化の過程を共有出来るって良いね。

再び○ッキーをCM起用するくらいのチャレンジして欲しいけど、ベッキーに対する世間のイメージを考えると、それにはリスクが高すぎるのかな??
よっちいぃ
Gマスター
地道な努力の賜物かと★
(。・_・。)
レギュラー
おめでとうございます!
1年半前いろいろ悩んだ結果、mineo選んで良かったです(=゚ω゚)ノ
盛盛
盛盛さん
マスター
着々とシンパ(死語)を増やしているmineoだからこその結果ですね!
おめでとうございます。
もうじき達成予定の100万回線に花が添えられましたね。
総合顧客満足度第一位の名に恥じぬ様、回線増強の下支えも宜しくお願い致します。
せっぴこ
ベテラン
顧客満足、iphone利用者シェアで2年連続mineoが1位、合わせてNPSでも1位。
㊗️トリプル受賞㊗️おめでとう
100万回線も早いね。ラストスパートや❗️
ま~坊
ま~坊さん
Gマスター
おめでとう㊗️ございます

これを更に継続させる為には更なる速度安定化がキモだと思います。
昼の速度の底上げを希望します(^∇^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おめでとうございます。
私も非常に満足しているユーザーの
1人です。
naofu
naofuさん
エース
おめでとうございます。
友人からmineoを勧められて現在に至ります。私は今まで格安スマホに満足が得られず渡り歩いてきました。でもmineoは違いました。mineoを進めてくれた友人に感謝します。家族も全員、mineoに乗り換えます。
ジンジャー
レギュラー
おめでとうございます。
私も満足している一人です。
今まで、何社かmvno契約しましたが、
mineoが一番長く使っています。
これからもユーザーを大切にする会社でいてください。
ろずうさ
マスター
おめでとうございます☆
以降前、チャットのアドバイザーの方が皆さん
素晴らしく、感動して、
こちらに移るのが楽しみでした。
これからも宜しくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
年会費払う位の楽○愛用者ですがモバイル事業に関しては個人的に峰男が上だと思います

ポイントに惹かれユーザーは爆増の楽○モバイルですが補強しないのと、回線が安定しないのがネックでNMP出来ないですね

がんばれ峰男(ノ・∀・)ノ
本当ですねNPSグラフの右数値がイオンモバイル以下が1段ずれているのですか…
引用許可を取り直した方が良いですね。
まさひな
エース
月々の支払い料金面ではオススメしますが、
お昼の時間帯12時〜13時の繋がりにくい現状を改善お願いします。
甘栗大好き
Gマスター
ただただおめでとうございますの一言です。
来年も同様の結果が続くように、頑張ってくだされ~。(#^.^#)
神威 りひか
エース
ITmediaでこの記事見て、改めてmineoすげーって思った。

でも。。。
NTT固定回線に番号通知出来るようになるとか、HUAWEI Mate10 Proが持ち込み端末保証の対象になるとか、住信SBIネット銀行VISAデビットが使えるとか。結局は自分が使う上でメリットが無いと戻ってこられないのが現実なんですよ。

マイネ王があるから、いつか戻ってくる日のために席だけは置いてます。助かります。
モノグサ太郎
ルーキー
おめでとうございます
僕の使い方と凄くマッチしています
かなり節約出来て感謝してます
もちろん僕も満足してる1人です
まふゆ
レギュラー
おめでとう( ^ω^ )
(*≧∇≦)ノね
ちんたいがー
レギュラー
mineoはねー、
インストールの垣根の低さ、明朗会計、わかりやすいHP、これでもかのユーザーとのコミュニケーション。
そして何より黒幕が「関電」ってとこにシビれるぜっ!胡散臭くない!

auのiPhone4Sでスマホデビュー、2年で5S、さらに2年で6S+、そして念願のMVNOにMNP、検討を重ねてオペレーターはmineo君に決定!パチパチ👏
バッテリーも交換したし、もう2年戦えるぞー(何と)
eq.18
eq.18さん
Gマスター
驕れる者久しからず、日々の細かな積み重ねを期待しています。
nankou128
nankou128さん
ルーキー
マイネオ はとても良いので当然の結果だと思います。今は皆んなにマイネオ は良いよ!って言ってる所です。
GHD
GHDさん
Gマスター
これからもこの調子で頑張ってください。
wzjm
wzjmさん
SGマスタ
まずは、顧客総合満足度・iPhone利用者シェア・NPS(おすすめしたくなる)値の3冠達成 おめでとうございますm(_ _)m

...とはいえ、これはあくまでも調査指標の1つに過ぎませんので、これらに決して甘んじることなく、課題として出てきた通信速度・Android/タブレット(Android・iPad)利用者数・アフターサービスなどの向上を心がけて更なる成長を期待しております。
RikaRicca
レギュラー
おめでとうございます㊗️
今年1月からのヨチヨチユーザーで初めて投稿します。悩んだ末にmineoさんを選んだのですが、初心者でも分かりやすい使いやすいオマケに低額で全く後悔なしです!
大変な事は多いとは思いますが、これからもユーザーを大切にする運営を期待しています。宜しくお願い致します。
chirin
chirinさん
エース
おめでとうございます(*^▽^*)!
1年半近くmineo利用者ですが、なんの不満もなく、常にユーザーの声に応える努力をされている姿勢を感じられるので、まだまだ乗り換える気は起きないです。
あと、CMのイメージがとても良いです♪mineoのブランドイメージがよく出せていると思います。
これからもmineoのファンが増えるよう頑張ってくださいね~!
yamaneo
yamaneoさん
レギュラー
おめでとうございます。私もmineoさんに就いては満足しているユーザーの一人です。

・最近iPhoneからカッコいいAndroidに変えて繋がり具合とか不安でしたが、むしろ速くなったようで良かった。
・店舗が増えたようですが、コストが上がり料金が上がらないか心配。
・電力会社は謎が多くて嫌い。

いろいろと情報発信のあるmineoさんは好感持てますし、ユーザーの方を向いて頂いているのがわかるので好きです。
これからも頑張って下さい。
ショーパン
ビギナー
料金やサービス等、3年ほど前から変わらずトップレベルだと思いますが、LaLaコールの通話品質は、逆に使えるレベルに有りません。毎月基本料金を取っての品質とは、言いがたいですね、一層の精進をお願いします。
rubidus
rubidusさん
ベテラン
mineoに移って来て約1ヶ月ですが、マイネ王のお陰で、ちょっとした疑問が解決され、掲示板の話題を楽しむことができています。
マイネ王の仕組みがNPS 1位にも繋がっているのだと思います。
ハワイアン_Hiro
Gマスター
トリプル授賞おめでとうございます\(^-^)/
セコビッチ
Gマスター
『なぜか第一位になるmineo』
   ★☆★☆
  ☆**・・・・**★
`★*ミⅢⅢⅢ彡*☆
☆*ミ ∧∧ 彡*★
★£三(。・ω・。)三£☆
☆*彡 ⊃⊂ ミ*★
`★*彡ⅢⅢⅢミ*☆
  ☆**・・・・**★
  _★☆★☆_
  |祝  三冠王|
  |☆*… ...*☆|
   ̄/7 ̄ ̄キヘ ̄
    /7   キヘ
  /7    キヘ
  /7     キヘ
 /7      キヘ
ba19850816
マスター
おめでとうございます。
てつこま
レギュラー
おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Kanon好き
SGマスタ
おめでとうございます(^^
特にNPSで他社を大きく引き離して1位なのはスゴイ!と思いました。

これからも、継続的に1位になるよう頑張ってください!
なおべ
ベテラン
おめでとうございます♪
ただ、インターネットの通信速度がやや不満だけど、総合的に満足ですっ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
友人にもマイネオ勧めてる。
もう少しだけ通信速度頑張って欲しい。
なるとも
ベテラン
おめでとうございます㊗️

この結果はユーザーのことを1番に考えているのが、mineoだということを証明していると思います。

色々課題はあるかもしれませんが、ガンバりましょー(*´∀︎`*)
小川カイロ
ベテラン
おめでとうございます。これからも
mineo であってください!
りんゴ
ベテラン
おめでとうございます🎉
>皆さま
ビアツー@運営事務局です。
たくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。皆さまも喜んでいただいていること、とてもうれしく思っています。
「Fun with Fans!」のコンセプトのもとで皆さまと共に成長してきたmineoにとっては、今回の2年連続受賞やトリプル受賞はこれまでの取り組みが間違っていなかったと思わせてくれました。(多少、寄り道はしてきましたが・・)
ただし、コメントいただいているように通信品質やサポートなど、まだまだ真摯に取り組みべきこともありますので、今回の受賞におごることなく、今後とも皆さまと共に成長していきたいと本気で思っていますので、今後ともご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

>awaさん、クリームメロンソーダさん
NPSの画像データについてご指摘いただきありがとうございました。MMD研究所からも連絡があり画像を差し替えいたしました。(mineoの数値については変更ありません。)
神威 りひか
エース
イオンモバイルがau回線の初期費用の割引をやってたので、050かけ放題を試してみたくチャットで質問してみた。

イオンモバイル
①docomo回線⇔au回線:変更できないので解約して新規。
②音声SIM⇔データSIM:変更できないので解約して新規。
③050かけ放題:イオンモバイルのSIMが入った端末のみ。

mineo
①docomo回線⇔au回線:変更可能(要手数料)
②音声SIM⇔データSIM:変更可能(要手数料)
 ①と②の同時変更も可能(要手数料)
③LaLa CallはmineoのSIMどころか、音声通話可能端末ならSIMが入って無くても大丈夫。

050は特性が違うので置いておいたとしても、これだけユーザー目線で融通が効くMVNOなら、顧客満足度が高いのは当然の結果だろうと思う。

HUAWEI Mate10 Proが持ち込み端末保証の対象にならないとか、住信SBIネット銀行VISAデビットが使えないとか、ケチつけてたのが申し訳ないなー。
でも、対応してくれると期待している( ̄∀ ̄)

なので、音声SIMのAプラン1枚だけ「楽天JCBデビット」で復帰しますた(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネオは他社よりもSIMフリーの動作確認が遅れていると思います。MVNOは海外品含めSIMフリー端末を使用する人が選ぶ率も高いと思いますので、新モデルの動作確認は早めにされた方が良いと思います。
おめでとうございます。mineoは価格に対して24時間で見れば速度もそれなりでコスパが良いと思います。各種CPも常時やってますしね。
ヘルプデスクの方の対応もとても良いですしmvno初心者の敷居も低いと感じます。
mahnian
mahnianさん
ベテラン
ユーザーとの対話は唯一無二でしょう。昼と夕方の厳しさを除けば、納得の結果ですな^_^
irsaitama
irsaitamaさん
レギュラー
Dプラン、Aプランとも活用しているので、これからも期待しています!
(SoftBank回線もカバーしたら最強かも)
ふみえもん
Gマスター
某社(サブキャリア)か、CMでやたら顧客満足度第1位を謳っているのだが、これは如何に??
しかも、n=2000とあるが…

http://www.uqwimax.jp/beginner/mobile/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=uqm_shi_xxx_xxx&_adp_c=wa&_adp_e=c&_adp_u=p&_adp_p_md=3705&_adp_p_cp=33941&_adp_p_agr=8125944&_adp_p_ad=6569840&_adp_p_dm=r

また、それを大々的に謳ってて、mineoより目立ってる…
さて、ユーザーは何を信じる??
Nagano Eiji
マスター
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
貝殻タカヤ
Gマスター
参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。