スタッフブログ

「青少年インターネット環境整備法」の改正に伴うmineoの取り組みについて

サムネイル.png

はじめまして。わっしー@運営事務局です。
私は、法令対応面を中心にmineoのオペレーション構築を担当しております。
よろしくお願いいたします。

さて、平成30年2月1日より、『青少年インターネット環境整備法』の改正法が施行されました。
「春の進級に併せて、そろそろ子どもにもスマートフォンを・・・」とお考えの親御さまには十分ご理解いただきたい法律になりますので、法の趣旨をおさらいすると共に、今回の法改正の内容、およびmineoでの取り組み状況について、本記事でご説明します。


〜 本文は省略されました 〜

けろこJPさんのコメント
以前から言われておりますが、mineo スイッチへのログインに eoID以外のIDが使えません。

これですと、子供のスマホに mineo スイッチをインストールして使わせようとした際に、よく発生する勝手にログイン状態から抜けてしまう状況になった際に子供に eoIDとパスワードを教えておかなければ、親に毎回言って戻す事にしなければなりません。

頻繁に発生するようになりますと「面倒だからIDとパスワード教えてよ」ともなりかねませんし、eoIDの重要性を認識できずに教えてしまっている親御さんもおられるかと思います。

もし子供がeoIDとパスワードを知ってしまうと、勝手にフィルタリングのオプションを解除出来てしまう事にもなりますし、今回の法改正を切っ掛けに、ぜひ mineo スイッチへの専用IDを回線ごとに付与できるようにご検討頂きたいと思います。