スタッフブログ

マイネ王マナー集についてご意見をください!!

サムネイル.png

皆さん、こんにちは。仕事帰りに立ち寄ったスーパーで、ハーゲンダッツの『ショコラミント』を発見し即買いしたスイーツ王子@運営事務局です。期間限定での販売ですので、チョコミント系が好きな方はぜひご賞味ください。

さて、以前、マイネ王のマナー集を作成するとお伝えしていましたが、マナー集に記載したい内容が固まってきましたので、ご意見をいただきたいと思います。


〜 本文は省略されました 〜

りうかさんのコメント
>1. 利用規約違反かどうかではなく、まず、みんなが不快に感じないかどうかを考えて投稿しましょう

これでは利用規約はどうでもいいから人の気持ちだけを優先しろと言っているようにも見えます。

1. 利用規約違反でなくとも、みんなが不快に感じないかどうかを意識して投稿しましょう

ぐらいでどうでしょうか?


>10. 間違った内容の投稿があった場合、スルーするか、丁寧に教えてあげましょう

問題なのは間違った内容であることを責めることではありませんか?

また間違った内容についてスルーすることは、間違った情報が流布され続ける状態を静観していることにもつながり、場合によって大問題に発展する可能性もあるのではないでしょうか。

それらを踏まえて

10. 間違った内容の投稿があった場合には責めることはせず、スルーするか、丁寧に教えてあげましょう

と文言を追加するほうが良いように思われます。


>13. 『荒らし』投稿があった場合、当該投稿には反応せず、運営事務局へ違反報告しましょう

現状の土日祝お休み体制では、違反報告をしても対応まで時間がかかるわけですので、こちらを明記するのであれば運営としても違反報告対応の迅速化(土日祝でも対応できる体制にするなど)が必要ではありませんか?


>16. 運営事務局への不満は運営事務局宛にメッセージし、マイネ王の機能改善提案はアイデアファームへ投稿しましょう

スタッフブログにて改善提案をしたり、ブログ記事に関係ない不満を述べたりする人がおりますが、それへの対応も同時に検討されるべきと思います。
スタッフブログの記事に関するコメントの流れで改善提案になったりはわかりますが、いきなりコメント欄に提案とか不満吐露とかを放置する形を続けますと、それが状態化して問い合わせやアイデアファームの利用につながらないのでは?と不安になります。