マイネ王利用規約の見直しについて
皆さん、こんにちは。たまたま入ったデイリーヤマザキでサーティワンのカップアイスを見つけて、ついつい買ってしまったスイーツ王子@運営事務局です。
先日の記事、「マイネ王でのトラブル対応に対する事務局のスタンスについて」で規約の見直しをお伝えしていましたが、改訂内容が決まりましたので本日より施行いたします。
〜 本文は省略されました 〜
スイーツ王子@運営事務局さんのコメント
>Tokosさん
まず、肖像権等について法的な観点からご説明しますと、利用規約第16条3項により、肖像権等が発生する画像等においては、ユーザーさんご自身の責任の下でご利用いただく形としております。
ただ、肖像権の保有者から指摘があった場合は、ユーザーさんが肖像権保有者から承諾を得ていないと判断し、修正依頼をしております。
仰るとおり、第三者は権利保有者に限らないですが、現実的には肖像権の侵害かどうか(権利を保有している、少しデザインを変えた場合の適否判断など)を確認する術がないため、上記運用とさせていただいております。
また、他のユーザーさんが不快に思われるというマイネ王運営上の観点においては、第11条27項等に基づき、運営事務局で判断の上、修正依頼や削除をさせていただく場合がございます。
したがって、肖像権保有者から指摘が無い場合でも、修正依頼等の対応をさせていただく場合がございます。
また、新規登録時のオペレーションについて、ご示唆いただきありがとうございます。検討時の参考にさせていただきます。
>daisuke.yaさん
投稿(コメント含む)の非表示対応に関しましては、第16条1項に基づき対応させていただいております。
我々運営事務局が管理している時間中は第14条での運用が可能ですが、
運営委託会社に運営を委託している時間中は、ユーザーさんへ直接メッセージをお送りすることができません。かといって、違反内容を含む投稿を放置していた場合、そこから言い争いや炎上に発展することがあります。したがって、第16条1項に基づき、委託会社判断にて、一旦非表示対応とさせていただいております。その後、翌営業日に我々運営事務局が内容を確認し、修正が必要な場合は、修正依頼をさせていただき、修正が不要な場合は、非表示を解除するという運営をしております。
なお、ご指摘いただいているとおり、以前は違反内容を通知せずに削除するという対応をしている時期もあり、みなさんに疑念を抱かせてしまう対応となっておりました。掲示板等でご指摘いただいたことを踏まえ、現状は、違反内容、該当条項を明示した上で修正依頼をさせていただく形に見直しいたしました。
まず、肖像権等について法的な観点からご説明しますと、利用規約第16条3項により、肖像権等が発生する画像等においては、ユーザーさんご自身の責任の下でご利用いただく形としております。
ただ、肖像権の保有者から指摘があった場合は、ユーザーさんが肖像権保有者から承諾を得ていないと判断し、修正依頼をしております。
仰るとおり、第三者は権利保有者に限らないですが、現実的には肖像権の侵害かどうか(権利を保有している、少しデザインを変えた場合の適否判断など)を確認する術がないため、上記運用とさせていただいております。
また、他のユーザーさんが不快に思われるというマイネ王運営上の観点においては、第11条27項等に基づき、運営事務局で判断の上、修正依頼や削除をさせていただく場合がございます。
したがって、肖像権保有者から指摘が無い場合でも、修正依頼等の対応をさせていただく場合がございます。
また、新規登録時のオペレーションについて、ご示唆いただきありがとうございます。検討時の参考にさせていただきます。
>daisuke.yaさん
投稿(コメント含む)の非表示対応に関しましては、第16条1項に基づき対応させていただいております。
我々運営事務局が管理している時間中は第14条での運用が可能ですが、
運営委託会社に運営を委託している時間中は、ユーザーさんへ直接メッセージをお送りすることができません。かといって、違反内容を含む投稿を放置していた場合、そこから言い争いや炎上に発展することがあります。したがって、第16条1項に基づき、委託会社判断にて、一旦非表示対応とさせていただいております。その後、翌営業日に我々運営事務局が内容を確認し、修正が必要な場合は、修正依頼をさせていただき、修正が不要な場合は、非表示を解除するという運営をしております。
なお、ご指摘いただいているとおり、以前は違反内容を通知せずに削除するという対応をしている時期もあり、みなさんに疑念を抱かせてしまう対応となっておりました。掲示板等でご指摘いただいたことを踏まえ、現状は、違反内容、該当条項を明示した上で修正依頼をさせていただく形に見直しいたしました。