スタッフブログ

フリータンクのルール変更について

サムネイル画像.png

こんにちは、天然パーマ@運営事務局です。

〜 本文は省略されました 〜

かつさんのコメント
今月の推移を見ると、残容量1000MB以下しばりで引き出せなくなった人が想像以上に多かったようですね。

フリータンクの枯渇防止という観点では施策は成功だったと言えるのかもしれませんが、個人的には「それは本末転倒なのでは?」という感じしかしません。手段が目的化していて本来あるべき姿とは乖離していると言うべきか。

個人的には、フリータンクは枯渇するか、枯渇ギリギリで推移するのが理想的なあり方だと思っています。枯渇するということは、パケット提供側の善意がもれなく受け取り側で有効活用されたということなので(転売防止策とかは必要だと思いますが、それは別の話)。

フリータンクの容量がどんどん積み上がるというのはどういうことかというと、契約したのに利用されなかったパケットがどんどん増えていくことに他ならず、そうなって嬉しいのは誰かというと、利用者ではなくてmineoの経営側だからです。使わないものに余分に金払ってもらってるってことなので。

だから私は、積極的にフリータンクの中身は使うようにしています。と言うか、フリータンクがない頃は毎月契約パケット量をこまめに調整してコストミニマムになるようにしていたので、その延長でフリータンクありきのコストミニマムを追求させてもらっています。

有り体に言えば、フリータンクの仕組みは、パケットを善意で提供することに楽しみを見出させることで、余分なパケット量を契約する方向に誘導して、結果mineoが儲かるための仕組みであって、だからこそ枯渇する状態が許容できないのだろうなと思うので、個人的にはフリータンクなんて廃止になった方が健全だという考えを持っています。