スタッフブログ

パケットシェア利用者における残容量表示誤りの発生原因について

サムネイル.png

2番バッターです。
2016年シーズンも打数を積上げて、今日で17打席目。
最終打席は、景気の良いネタで大きいのを狙っていきたかったのですが・・・
本日は、『パケットシェア利用者における残容量表示誤りの発生原因について』ということで、不具合のご報告になります。

〜 本文は省略されました 〜

2番バッター@運営事務局さんのコメント
皆さま、本年もよろしくお願いいたします。
また、コメントへの返信が遅くなり申し訳ございません。

>クリームメロンソーダさん
リザーブ容量の誤差(最大何MB?)については、システムの負荷状況により都度変更しているため、明確にお答えできません。
申し訳ございません。
また、リザーブ容量はギフト対象にできない仕様となっております。
したがって、おっしゃられている「パケット不足エラー」の原因の1つとしてあげられます。
(その他、ご自身やシェア相手がデータ通信を行っている(パケットを消費している)場合なども考えられます。)

>gavotteさん
日毎のデータ通信料(概算)はどこから取ってきたものでしょうか?というご質問については、ご想像のとおりで、通信管理システムで取得した値を契約管理システムに日次で連携しています。
また、画像で頂いた月跨ぎ時の容量表示の件については、パッと思いつく原因が考えられないので、技術部隊にも確認してみます。