スタッフブログ

mineo「プレミアムコース」の正式サービス化について

premium_720x480.jpg

くまだろう@運営事務局です。
mineo事業担当になって、はや5カ月が過ぎようとしています。時間の流れが非常に早く、あっという間でした。ただ、プレミアムコースの検討は別です。皆さまの賛否両論の意見を見ては悩み、さまざまな案を検討しては立ち戻りの繰り返しで非常に長く感じられました。


さて、mineoプレミアムコースについて、ご存知でない方もいらっしゃると思いますので、最初にプレミアムコースの内容とこれまでの経緯の後に、正式サービスの仕様とその背景の流れでお話させていただきます。


〜 本文は省略されました 〜

Phantomさんのコメント
>ベルりん さん

>トライアルだと、抽選で選ばれた後にコース変更でOKでしたが、
>>【申込可能な対象者】有料トライアル仕様から変更
>>  5GB、10GB契約者
>と書いてあるので、(有料トライアルから変更で)5GB、10GB契約者でないと申込自体ができない様にも読み取ることできます。

それを引用しようとも思ったのですが、「そうとも受け取れる」ぐらいに弱い物だと思ってます。

自分が有償トライアル参加者だったからそう思うのかもしれないですが、
あの時は9月に抽選申し込みし、当選してから「料金プランの変更」という形での本申し込みだったので
抽選申し込み時に3GBだった人が、当選してから25日までに「5GBのプレミアムコース」という本申し込みができました。
自分もこのような感じになるのかなーと思いきや・・・・。

あらかじめ5・10GBに変更しておかなければいけないというハードルを作ることにより、
そもそもの「抽選申し込み者」という母数を減らし、応募した人が当選する割合を上げるというあくどいことを考えてるんじゃないですかね?

今まで「申し込んでも当選しない!」という人が多く、それを5・10GBだけにすることで対象を減らし、
事前の容量変更ということで当選しなくても容量が上がってしまうことでさらに対象を減らし、
このことをちゃんとアナウンスしないことで「申し込めない人」を作りさらに対象者を減らす。
これで「申し込んだけど当選しない」となる人を大幅に減らすことができます。

こんなんでユーザーは満足するんです?